きくち正太総合スレ part3(実質19)
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あ、今気がついたけど「瑠璃と料理の王様」じゃなくて「・・と王様と」なんだ 美味しんぼがせいぜいか。
やっぱり実名の店とかだすのが難しいとかあるのかな >>17
昔はミスター味っ子などのアニメもあったよね
時代の変化で単純に需要がなくなってきたのかなあ >>17
されとりますがな。食戟のソーマ知らんの?ほかはつい最近だけに限っても
ちょっとビミョーだけどラーメン大好き小泉さんだのワカコ酒だのピアシェ〜
私のイタリアン〜だの甘々と稲妻だの幸腹グラフィティだのJKめし!だの
鹿楓堂よついろ日和だの衛宮さんちの今日のごはん(ry 何年かさかのぼればまだまだいっぱいある。
きくち正太の作品は本人も承諾しないだろうしそもそもオファーはないと思う。 >>21
詳しいレスありがと!w
言われてみればけっこう色んな作品がアニメ化されてたんだねえ 20スレ越えたら一応大丈夫なんじゃないですかね。
最新イブニングのネタも一段落したので次盛り上がるまでネタがないのが難ですね
あたりまへ、あたりの更新がいつあるのか知りませんがそれぐらいかな うーん、早売り組みの俺ですよ。
せっかくなのでネタ投下というか難癖をひとつ。
あたりまへ、更新されてませんでしたがその中でふと思ったことを。
ハンドバーナーがあれば大変便利、簡単に炙りができる、ときくちは主張してますが、電子レンジやらそういうものも理屈でいえば同じじゃないんですかね
便利に使える「道具」にすぎないのにバーナーはよくて電子レンジはダメなんですねえ
あと今回の新蒼太の包丁の載ってるコンビニコミックで鶏の水炊きでひとつ手抜きしたらすべて台無しになるんだゴラァとぶらうん先生はのたまいますが…
バーナーなんかでやらずに備長炭でおこした炭火で炙るとかやらないのはなんでなんですねかねえ
とか難癖ですよ、俺ですから。 当たり前読んだけど瑠璃とネタが丸かぶりじゃないか
何だこれ
しかもプロは一気に三枚におろすけど=大名おろし
自分は基本どうりの三枚おろしですってもうね プロは二枚におろしてる
ただ、本人に大名おろし、なんて言わせてる
あとで小馬鹿にする展開なんだろうけど、わかってない講師も相当な間抜けですよねえ 大名おろしは骨に身が多く残る。しかも骨にへばりついた身が一番おいしい。
そんな話にしたいのかな。まあそれはそれでいいけど。 >>29
講師もそれ既に発言してる
骨ぎしがうまみが多いから骨を残すんだ、って。
瑠璃は骨は邪魔だぜイエイっていう。
まあ骨は確かに魚くうのがめんどくさいと思う要素のひとつだし、骨のまわりがうまいのも事実
ただ講師がドヤ顔しながらこれが大名おろし!とか自分でいうのは有り得ない
講師だろ?その名称の由来くらいしってるだろ、と。
でどうせ次回決着時にわらいものにされるんだろうけどさ
繰り返すけど、講師になるくらいの知識量でかつその名称知ってるのに誤用するわけがないだろう。
きくちはホントにギャグがギャグとしてつかえない すみません。よくよく調べてみると私が思ってるほど大名おろしにマイナスイメージありませんね。
個人的にはスピード優先のため見栄えや骨に残った身が多くなるマイナス面がつよく、ヘタクソがやる手抜き手法と思い込んでいました。
刺身とかのために三枚におろす場合においては大名おろしはさすがに下手の代名詞となりますが、今回のような煮物ではあまり関係ないですね。骨身ごと煮るので。
まあここで食い下がるなら、インスタ栄えだのなんだの講師のやりかたではやれないじゃん、とかそのへんに難癖を。
とにかく間違いでした、すみません。 何の料理にするかにもよるけど、あえて大名おろしにする事は確かにある
今うちの近所イブニング置いてないから、何の魚を何の料理の為に捌いてるのか知らんのよな もう瑠璃読んでないからおろし方云々については知らないけど、おせんでホウボウの話をしてたときにお殿様は身を食べる、
そして我々が食べる骨まわりと皮、むしろこっちの方がめっちゃ美味しいんだよって話は読んだことある やっぱあれ? カマといっしょに中骨塩焼きにでもして添えるの? >>32
今回のテーマは鯖の味噌煮ですよ。
開幕時に瑠璃は商店街で金サバを自店用と調理実習用に都合10尾仕入れます
で大学で調理実習の場面、講師の女教師が講釈をたれますが基本的には調理法ではなく
インスタ栄えとか盛りつけの話に終始します
そのうち皆が瑠璃のほうばかり注目するので講師はからむように貴方誰よ、え町食堂ぷぷっ、でもみんなが有名評論家にも支持される瑠璃ちゃんよとかばう
ひるんだものの講師はムカついているのでマウントとりながら調理解説
で瑠璃がフツーに三枚におろすのをみて、あらあらなんで骨をのぞくのかしらうまみは骨ぎしよと。
で瑠璃はそうはいうが骨じゃまだよね、たべやすさ重視と反論
で講師はこうやってスパーンとおろすと早いし、骨ぎしのうまみも活かせるわけよ、物しらないわねーとマウント
で次回につづく、となります
まあ講師にも瑠璃にも一長一短ありと言う感じですかね、ただもうこの講師の小者感が強くて前のアナゴ丼ででてきた敵くらいのしょぼさ
せめてもうちょっとねえと。 でスパーンとやるときに、これが大名おろし、っていうのよ
って言うわけですが、早売り組の俺はバカなことにここに因縁をつけてしまいました。
別に大名おろしでかまいませんでしたと。
青魚おろす場合はまた特にはやく処理したほうがいいのも事実ありますし、理にかなってるとこもありましたね ああ、つまりまた自分の説や信条を成り立たせるために、見てきたような嘘を付いてるのか>きくち
まあ確かに料理研究家の中には、汚料理研究家と呼ばれるようなのも居るけれど、相応の下積みはしてるんだから
水洗いの処理の選択や、歩留まりとか考えた上で選択するっていうのに、自分ageの為に相手に道化を演じさせるのか >>35
金サバって何? 検索しても高級な金華サバしか出てこないよ(泣) 金鯖は上物の根付きの鯖は脂が乗っているので、皮の表面に金紋が浮かぶ事からついた名前
松輪鯖や関サバなんかのブランド鯖には大概浮いてる、鯖の上物の証みたいなもん >>35
なんかもう、きくちの頭が悪すぎて( ゚д゚)ポカーン状態だね…
どういう学校なのか知らんけど、授業というのは教師の知識や技術を習う場所だろうに
あと作中でインスタ映えについて批判的な書き方をしてるみたいだけど、
今の飲食店ではフェイスブックやツイッター、インスタなどで、
いかにお客に美しい料理の写真を見せてアピールするかがものすごく重要になってるよね
高齢ベテランのプロ料理人であっても、店の売り上げを伸ばす為に、写真撮影やweb制作の講座を
真剣に勉強してるというのに、作者はもう全く時代が見えてないんだね >>39
すげぇ、そんな料亭で刺身で出せるような高級魚を十尾も買ったのかぁ
この前の祝儀袋に一杯入ってたんだな >>37
いえ、単に作品中の料理評論家が瑠璃を認めている、という設定ですよ
あまり深い意味も根拠もないです
登場人物が言ってるだけの話 >>40
インスタ栄えはぶっちゃけそれをアップしてる人次第で価値が変わりそうですよね
ある意味宣伝としての有意義さを買うか、それとも頭悪いだけの自己顕示厨のアホさを苦笑するか
まあ今回のサバ味噌についてはそこまでの掘り下げはありませんのでまあ保留というところでしょうか
まあ瑠璃についてはあの軽薄さがむしろ後者よりのアホ女子大生側にみえなくもないですが一応おせんみたいな本格派らしいですからきくち的にも前者よりの表現なんでしょうよ
インスタ栄えを推す講師がピエロ役なわけで。 >>41
細かい内訳を書かなかった私にも落ちどがあります
一応店でだすのが七尾、調理実習が三尾ですので、一応はお店の食材仕入れがメインらしいです。
まあ仕入れ値はそのときどきの漁獲量で変わりますのでなんとも言えませんが、正直瑠璃の食堂は安定供給とはほど遠い仕入れの仕方ばかりですな
食堂ではなく、居酒屋がメインならまあ文句のつけようもないですけど、食堂ってくくりだと客が難儀しそうな店だわなあと思うかぎり
食べたいものより、店のオススメしかないイメージ なんというか遠足に魯山人の湯呑み持ってきた親友と似たもの同士だよな
個人的にインスタはいい印象はないけども料理店とかカフェのインスタは勉強になるな
自分の野暮ったい料理の盛り付けとプロの見た目が良くて食欲をそそる盛り付けを比べてたりな
そういやきくちの料理イベントの料理はThe野暮ったい家庭料理って感じだったな 京都に親でも殺されたのかね
>きくち
田舎の生まれ育ちだけど何故あんなに京都やら京都人みな悪く描くのかわかんねー 普通に客にお題出されて解決とかやればいいのに
何故にしょうもない敵キャラ出すのか >>47
やたらと対決煽るよね
美味しんぼみたいにどちらも勝ち負けありならまだいいけど、きくち漫画は主人公万歳で負け役の小物感がすごい
しかも負け役のやり方は例えば電子レンジの話とかそれはそれでいい時だってあるのに、悪し様に描くからいつも主人公のやり方が絶対的な大正義!になってる
あの時も作る方の理屈云々言ってたけど、兼業主婦で旦那が1ミリも家事しない家だったら、料理の主役は食べる人!!!なんて言われたら切れるよね そう言えば、広辞苑に「上から目線」が載ったってニュースになってたな。
ジャンルは違うが天才女学生小説家の漫画では、小説は読者が主役みたいな事を
言ってたし。大人を殴る蹴るはあたりまえで、指の骨を折ったり電車を止めたり
とやりたい放題の主人公が人気で大ヒットらしい。瑠璃はまだぬるかったのか? >>49
響は今は「俺TUEEEEEEEEEE」系のラノベをそのままリアル系の漫画に持ってきた状態になってるけど
最初は発達障害と反社会性パーソナリティ障害持ちの女子高生が小説と出会って〜みたいな感じの
流れだったのになんでこうなった状態だからなぁ ワッチョイになるとアンチ煽りの元気が無くなるのが楽しいw
今回は敵「骨ある方が美味しい!」←確かに
瑠璃「食べるのに骨じゃまだよね」←確かに
だから、どういうオチにするのかちょっと興味ある
まぁつまらんオチだろうけど。まさか当たり前みたいに胃袋とかの内蔵系だったら苦笑するしか無い >>50
連載開始のときはスピリッツ買ってたから同感するんだけど、今はそんな突拍子もない話になってるの?あの文才ある変人女の漫画。 >>51
あれはきっと、サバのカブト煮を作っていい出汁がでてるのよってやるとみた >>49
その話はまだ読んだ事ないんだけど、人気が継続してるなら、主人公が好き勝手
してる以外にも何か面白いと思われるような理由があるんじゃない?
例えば主人公が暴力を振るうのにも読者に分かりやすい明確な理由があるとか、
(痴漢・セクハラ・イジメ・虐待など明らかに相手側が悪いケースの時だけ殴るとか)
あとヒット作品って主人公のキャラデザがすごく秀逸だったりする場合もあるから、
(進撃なんてほぼキャラデザで人気が出たようなもんだろうし)
主役のDQNぶりを差し引いても読者が魅力を感じるデザインかもしれないよね
瑠璃はデザインからしてダメすぎるからなあ… >>51
鯖味噌煮の作り方を検索すると注釈で、お客様へのおもてなし用の場合は
骨の無い鯖の切り身を使い、外した骨を一緒に煮込むって書いてあったよ
鶏鍋の時に紅葉を小袋に入れて煮込み、旨味だけ使うみたいなもんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています