【少女終末旅行】つくみず 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒廃した都市を愛車ケッテンクラート(履帯のついたバイクのようなもの)
に乗って旅する少女2人の少女の日常
滅び去った文明や文化の残滓がそこここに取り残された世界での発見と出会い
2人はどこから来てどこへ行くのか
他に類を見ない独特な背景絵、ハトポポコに影響を受けたと自ら認めるシンプルなキャラ絵
しかしながら構図や構成、ストーリーは大変味わい深い
次スレは>>950でお願いします
■つくみず先生のTwitter
https://twitter.com/tkmiz
■くらげバンチにてweb連載中(月イチ更新)
http://www.kurage-bunch.com/manga/shojoshumatsu/
■コミック公式Twitter
https://twitter.com/shojoshumatsu
■TVアニメ公式サイト
http://girls-last-tour.com/
■TVアニメ公式Twitter
https://twitter.com/girls_last_tour
■前スレ
【少女終末旅行】つくみず 8
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1512186642/ 女の子ふたりしかいないんだからもう絶滅確定で
「絶望と仲良くなろう」がまさに物語の中核そのものだもんな
なにやっても意味がないならそら絶望と仲良くやるしかない >>391
幼年期の終わりは大体そんな感じよ
のほほんとはしてないが綺麗な終末してる >>391
再生への祈りってのは、前世期の映画で多かったね
最近は、根拠のない最後の希望にすがって
絶望への旅を続けるってのが割とポピュラー
ゾンビモノの影響かな? どっかで誰かが言ってたが、この世界って西暦3000年代って認識でOKなのかな?
その間に色々あって海面上昇とか核戦争とかあって、世代間で技術の伝承が途絶えたんだろうね。
都市の上層に潜水艦があるのは、どう考えても海面上昇の影響としか思えない。
で、その後に海面が下がって、チト・ユーに近い世代が下層貧民として細々と生きてた感じなのかな。 ちなみにお前らはチトとユー、どっちか飼えるとしたらどっちがいい? つくみず先生のアンソロを公式と仮定するなら西暦だけどな 元ネタてチトフとガガーリンじゃね?
月に行く言ってるし 最終回、食糧が尽き倒れたふたりをエリンギたちが包み込み月へ飛び立つのだった…… >>406
1999年って所?
あれ自体が新暦だった可能性 >>400
チトとユーリは、二人合わせてェ〜、だから分離できない 遠い昔はるか銀河系の彼方で起こった話だと考えれば全て矛盾なんて無くなるよ 生きてる人間は…と言ってたからな
死んでる人間なら 生身の体を捨て、意識だけの宇宙生命体になって、月を目指すんだ。 >>395
幼年期よりも人類皆殺しを連想したな、自分は そろそろヤバそうだけど、編集から延長の指示が出れば奇跡的な展開になるだろうが、どうかね。 上から引き延ばせって言われても、断りそうなイメージ しらんよ
結局でてくるものを受け入れるしかないんだから、なにを考えようが無意味 考えてもどうしようもないことをみんなでぐだぐだ書き込むのが5ch 長さは不明だが原稿自体は既に完結してるような気がする
web漫画は雑誌と違って更新のペースを調整するだけだから描きためてる可能性はある
アビスもそうだけどアニメ化すると更新ペースをアニメの放映と調整してくる つくみず先生、アニメのEDを1か月以上書いてて原稿落としたことがあるから、書き溜めは無いと思うw かなり早い時期にアニメ化の話があって4巻のエリンギラストはアニメの一期分を意識したってのは
もう明言してる、2期が可能かどうかは判らないがそれでも2期分を考慮しないなんて有りえるだろうか? >>426
商売、商業作家だから本人も考える、意識するし
編集など周囲の人も配慮するでしょ。
仕事が大成するのを怠る訳ないでしょうね。
連載開始やアニメ化の時点で関わる仕事の人が多々増えるから
ある意味、個人の作品じゃなくなった訳ですからなぁ。 ユーリがエリンギに食べられるのに興奮したんだが
ぐぐったら丸呑みに性的興奮を覚える人はけっこういるみたいね。
ニッチな変態じゃなくて一安心 もし二期があって一月の更新が最後ならアニオリ含めた10話か劇場版かな? ケッテンクラートが壊れた回(10月掲載)のこの画像
https://pbs.twimg.com/media/DE7QHxlUIAAdSLM.jpg
をTwitterに貼ったのが7月だから多少は書き溜めてると思うぞ 絶望と仲良くの元ネタは
「不運と踊っちまったんだよ」か? >>426
その時期って2chでレスがつかずスレが落ちてた頃だよな・・・ >>423
ハトポポコ先生の平成生まれ
>>1のテンプレにも書いてある通り、つくみず先生が影響を受けた作者の漫画です 車が壊れたのは打ち切り前提の可能性もあるしな。今はどうするつもりかはわからんが。 1期で脚本監修したように、作者が2期向けの追加プロットをイメージボードと一緒に
制作会社へ渡せば、脚本家やスタッフが12話分に上手く再構成してくれるんちゃう アニメどうでもいいから本編をちゃんと〆てサイドストーリーでも描いて欲しいわ >>417
俺は「地球の長い午後」を思い出した。
ところであのエリンギって元は映像に出てきた3人の少女が作った機械って事? >>430
うんと先の一部をイメージボードとして起こすことはあるだろうけど
この1コマをもって当時既に一話丸ごとストックしてた根拠とするのか? 終わるまでは終わらないよ
アニメ終わってしまったこの虚無感よ、、、 >>430
何言ってんのこの話10月掲載じゃないよ
9月10月は番外編だったじゃん さっきの先生の絵みてやっぱり上手いんだなあと痛感した カナザワと一緒に移動してる時にユーが何度も頬を赤らめていたが、
あれは発情していたという解釈でいいのかな? >>447
単純にアニメの放送が終わった日ってだけじゃないの? アニメのED一回紙に出力してたんだ・・・
> 415 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スッップ Sd1f-9tE7) [sage] 投稿日: 2017/12/27(水) 14:39:34.30 ID:7J6fP2aWd
> うーんすぐにツイ消ししちゃうんだから
> https://i.imgur.com/BOu4ZId.jpg 荒木飛呂彦が語る漫画家になれる画の条件の第一が
その画を見た瞬間に誰の画が一発で判る画ってのがあった
人物だけじゃなく背景画も一目で判るよね この絵はただの落書きなのかな
ちょっと背景書き足せばなんかのグッズに使えそう なんかヌコが一緒にいるだけで懐かしくて泣けてきそう >>437
そういうのは断定しようがないだろ
あの頃にはそれなりに出てきているものかもしれないし >>450
後ろの戦車はIS-2っぽいけど、ちょっと砲身が短いな。
左奥にはBM-21のロケットランチャーも見えるし、奥の砲は122o榴弾砲っぽいな。
つくみず先制赤軍の兵器好きなのかな? >>463
tu95とかタイフーン級とかソ連兵器好きは明らかだろ 毎年恒例2chベストアニメ投票開催中です
皆様の一票お待ちしています
◆
2017年 2chベストアニメランキング投票スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1513953113/ >>461
そういやクラリスか
真っ先に思い出したのはナウシカだった ww2辺りのソビエトとドイツはサブカル寄りオタクの必須科目的な所があるからな >>465
アニメスレにリンク張ってあったから投票したけど
少女終末旅行をけっこう高評価する人が多いね。
まぁ自分は3位に入れました。 投票スレ1位に入れてきた
結構上位に入れてくれる人多くてうれしい 今更だけどアニメ終わったなあ…これが「難民」というものか…
水瀬いのりと花澤香菜が出て女の子が寒いところに行くらしいから
「宇宙より遠い場所」は実質的に少女終末旅行だよね
久保ユリカが出て舞台が学校らしいから
「citrus」は実質的に少女週末授業だよね
と逃避してみる アニメはアニメで寂しいけど
それよりこっちの最終回でしょ いや、原作が終わりそうだから尚更なんだよ
アニメのラストはまだ二人に余裕のある段階でさ
あの二人の「その後」が終わりそうな原作の今なんだよなー
って思うとね >>462
話の流れからすると、あの機械が進化した、もしくは誰かが改良を加えてますます
進化してその最終形態がエリンギって気がするが。 種が絶滅する時の最後の数匹なんだろうな・・・。
旅行バトでもドードーでもフクロオオカミでも。ある一定数を下回ると種が維持できなくなる。
佐渡のトキもそうだったな。カナザワみたいなオスと遭ってももうどうする気も起きないんだな。
逆に一定数で踏みとどまればそこからV字回復も間々あるわけだが。アホウドリみたいな。
その最後のコロニーがおじいさんのいた集団だったような気がする。 >>480
デコイのデコちゃんを置かなきゃならんな >>475
つーか、少女終末旅行自体に前クールのアビス難民らしいのがいたな
アニメ1話の時、ツイッターやニコ動で「上昇負荷がー」とか書き込んでる人いたし
>>480
チトもユーリもカナザワもイシイも、一人の人間である自分がどうするか、何をしたいか、
って考えはあっても、それを超えた発想にはなってないよな >>483
一人の人間である自分がどうするか、何をしたいか、それらを超えた発想が必ずしも必要なのか?
それなしで良い物語が成立しない理由などない あれは砲の自重でぶっ壊れたんじゃないの
原作変な圧力無いといいけどな
アニメなんかどうでもいいから納得いくだけ描いてほしい 一緒にいる誰かと力を合わせて自分だけでは考えられなかった
できなかったことを考えて進めていく広げていく
いつも誰かが横にいるかネットで交流できれば可能だが
あの環境ではそれは可能性が低いな >>484
うん、だからそういう発想が出てこないような終末世界が舞台なのが
少女終末旅行という物語だろ?
それで何が悪い? >>488
そういう発想が出てこない世界を語ったのが少女終末旅行だという意見には若干同意しかねるけど
そういいう発想が無いからといって問題はないというのは同意だよ というかそう言っている >>435
アニメ化で原作者がアニメ制作に絡むとろくなことにならない印象だったけど、この作品は原作者がちゃんと監修してくれて本当に良かった >>479
あの個体が特殊ケースであるなんて話は言われていないしエリンギがアレの進化なんてのは飛躍するにも度が過ぎる
見たもので無理に全部のピース埋めようとするからそうなるんでこの先出てくる物も当然すっぽり抜けてる >>475
最近やっと判ってきたんだけどアニメって放送時にリアルタイムで見る必要があるだって思うようになった
その「難民」という感覚を抱えたまま見る次の作品はまた違った感覚になるんだよな
終末旅行も最初からアビス難民が押し寄せるとか言われてたけど今はそれがなんとなく判る
個々の作品は別個に作られたものだけどなんかアニメ全体の流れというか文脈みたいなもんがあって
それを感じるようになると個々の作が違って見えるようになってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています