月刊アフタヌーン総合スレッド Part174
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とよ田みのるの育児エッセイはとんでもなく退屈で、最後まで読めなかった。
めっちゃ好きな作者なのに 自己解決>>403
漫画は描いてないみたいだけど子供向け学習書の挿絵等で細々とやってるっぽい >>406
あれは育児してる人間が読んでもつまらんかった
内容も素人の育児ブログかという感じで 育児エッセイ漫画というと
榎本俊二のが面白かったな 嫁系漫画はスガワラ洋行でゲーが出たんでもういらない 椎名うみの絵が生理的嫌悪かきたてるのは多分顔面の向きだとかがずっと同じなのとヒスってる時の表情をベースに別の表情作ってるからみたいに感じるのもある・・わからん
絵に嫌悪感というと最近はブルーピリオドの人?山口つばさの作る画面がちょっと酔うというか、
水彩っぽいトーン使い最初見たときは綺麗だなって思ってたけど誌面でずっと見てるとなんか気分が悪くなるんだよな・・ 青野君もブルーピリオドも絵に不気味の谷みたいな
説明しようのないキモさあるのはわかる
(個人的には多分そこがそこがツボって好きなんだと思う) 不気味の谷の意味を全然理解できてない奴ほど、使いたがる謎 まあなんかそういうの好きな自分て通っぽいよね、みたいな読者がアフタには多そうなイメージはある 青野君もブルーピリオドも、どっちもキャラは写実系じゃなく漫画っぽい絵だから
不気味の谷みたいっていうのはよくわからないな
絵柄も漫画表現もどっちも別系統であまり共通点が見られんし…… とりあえず不気味の谷って言いたかったんじゃない?
ブルーピリオド単行本、売れなそう >>417は『説明しようのないキモさ』の類例として『不気味の谷みたいな』を挙げたんだよな
椎名や山口の絵に感じるもの=不気味の谷という主張ではない
ただそういう誤解を生む不適切な喩えではあった 「不気味の谷」は理屈がちゃんとある「説明しようがあるキモさ」だと思うんだが…… ちゃんと言葉の意味を理解してないのに、
わかったつもりで使っちゃうからこういう事になるだけ
不気味の谷の意味を理解してたら、>>417みたいな使い方はしない
(>>423がフォローしようとしてくれてはいるけど、それも理解してたら無い話)
別にそこまで責める話でもないんだが、
ツイッターをはじめとして不気味の谷の誤用が多過ぎる 関係ないけど今月号読むまで龍二のことを男装女子だと思っていた なんか訳ありかと思ったら普通にゲイで拍子抜けだったな てっきり可愛いものが好きとかで女の子のことを好きなのかと思った
女の子が龍二をあんまり警戒してないって台詞、龍二にも返ってくるような 「愛を証明」が年末に単発ドラマになるらしいが、正気か講談社とテレビ朝日…
原作はどうか知らないがあの漫画の内容をドラマ化したら炎上間違いなしだろ >>428
龍二って地元のハッテン場みたいな場所には行かないのかね?
普通の場所で王子様を探して傷付くより、出会い系だのハッテン場だのを利用して、
自分を理解してくれて容姿が好みのタイプを探したほうが効率が良いんじゃないのと思ってしまったw
昔バイト先にバイセクシャルの大学生男子がいたけど、出会い系のチャットで
話が合いそうな人を探してると言ってて大変だなあと思った記憶
やっぱああいう世界でも男女の恋愛と同じで、若い子を見るとすぐ皆ヤリたがるから、
本当に信頼できる人を見つけようとするのは大変みたいだね >>430
好きになるとか愛される以前に
ちゃんと女の子扱いしてほしいんじゃね この世界の片隅でのこうの史代って四季賞出身だったんだね 宝石ってwiki診たら謎の彼女Xとかぶってたようだがまったく覚えてない気がする謎の彼女の為にアフタヌーン買ってたはず
大蜘蛛ちゃん始まったんで久しぶりに戻ってきた
シドニアでさえ戦闘が個人的に分かりにくくてほとんど読んでなかったような…でもCGでのアニメが凄いマッチしてアニメは楽しく見れた
宝石も同じような感じで楽しく見れてる >>433
高校卒業したら〜とか良く分かんないけどそういうものなの?
身内や男友達で男子校出身者がいたけど、校内にちらほらと同性愛カップルみたいな人達がいて、
ごく普通に手を繋いで廊下を歩いたり、昼食時には男同士で「はい、あ〜ん♪」みたいな事やってたり、
放課後に個室トイレに2人きりで入ってゴソゴソやってる人達がいたとか、
コンドームが学校のトイレに落ちてたのを見た事あるとか話してたから、
今はネットあるし、早熟な子だったら中高生くらいからもうネットで相手を探して
体の関係を持つ事もあり得るんじゃない?
ちなみに↑の話は広島弁で有名な暴走族漫画の作者の出身校での話だけど、
地元の他の男子校や高専などの出身者からもそういう話を聞いたので、
わりとオープンな県民性なのかもしれないねw >>429
むしろ炎上で話題になってほしいんじゃないの
わざと炎上させるの流行ってるらしいし ツイッターの見過ぎかも知れんが三文以上の怪文書読む気にもなれん 視聴率落ちてる今ドラマ化なんてたいして意味ないからな
数字取れなくても別にいいんじゃないだろうかオリジナルでも数字取れんし フラジャイルは鉄板の医療ものだし、もうちょっと話題になると思ったんだが
題材が難しくてキャッチーじゃなかったかね 外科ドラマはやってたからね
どんなジャンルでも言えるけどドラマは主人公がどんどん動いて華々しく活躍するのが選ばれていると思う ディザインズの絵やべぇ(悪い意味で)
ハンターハンターの酷い頃と同じレベルじゃん >>429
調子乗ったナンパ男が痛い目に合う話として仕立てて性交シーンを省けば、ドラマとしては割とよくありがちな感じになりそう 愛を証明はこのスレでネタにされてたから単行本買ってみたけど
意外と漫画として良く出来てたわ
アフタの中じゃかなりレベル高い方だろ 冒険エレキテル連合っていつ読んでも泳いでるだけだけどあらすじあんの? >>438
龍二の「俺の"好き"だけが、俺を守ってくれるんじゃないのかなあ」って
この先、絵の道で進んでいこうとしてる人たちみんなの
覚悟と不安と期待の感情とシンクロさせて
テーマを浮き彫りにしてるんだから
そんな満たされた話になるわけないじゃん フラジャイル単行本一気読みしてるけど面白いな
男の顔が長いのがアレだが 初期はもうちょっと顔長くなかったように思うんだけどなフラジャイル
スポットライトがあまりあたらないポジションの人をあえて描く漫画だと思ってるしそこがいいんだけど…
顔長いよね 宝石の国すごい終盤に入ったイメージあるけど具体的にあと何ヶ月で終わるんやろ
終わったらまた短編ドカドカ出して欲しい >>447
漫画としては良い出来
ただ題材がね、漫画ゴラクか週刊プレイボーイあたりでやれよっていうね アフタだから漫画として割り切れるんであってその辺のいかにもな雑誌でやったら本気で実践して
鼻で笑われた挙句ツイッターにさらされる被害者が出るかもしれないだろ! >>419
誰かが感想レスすると君のようにとりあえず穿った見方してみる俺通っぽいよねみたいな読者が多いよ >>457
ゴラクだと鼻で嗤われて早晩打ちきりだと思うぞ
ギリギリヤングマガジンくらいじゃねーかなあ、受け入れられるの >>458
そんなお馬鹿な読者は逆にいないんじゃないすかね >>461
恋愛工学は実際にあるぞフェミが湧くくらいにはやってるやついる >>457
確かに週プレには合いそう。
昔「アフタヌーンってどんな雑誌?」って聞かれた時、「抜きどころが超少ない青年誌」って答えてたんだけど、その意味じゃアフタらしくないか。でも、ふつーに面白いけどね >>459
ごめんね、自分の事言われてると思って気に障っちゃったんだね 巨娘も終わったんだが、もう二度と木村紺の新作は見れないのかな、、、 かなりショボい終わり方でびっくりした…巨娘
打ちきりなんですかね 打ち切り癖がついてちゃんと終わらせることできなくなったんだな 巨娘はどうでもいいんだが木村紺は好きなんだけどなぁ
からんもマイボーイも序盤じっくりやりすぎた感がある
展開急ぐと持ち味が出ないだろうしどうにもならん感じ からんやマイボーイが受けずに、かろうじて巨娘なら支持されてるんかなと思ってたら、そうでもなかったのか。
もう漫画描かなくなるんじゃないか goodの話してんのか
コンスタントに連載枠ゲットしてるんだから
企画さえ通れば連載できるくらいの人気はあるってことだろう
からんもマイボーイも始まった当初は面白そうなんだけど
なぜかうんちくやわき道に寄りすぎて本筋がわからなくなるきらいがあるから
それさえ直せばヒット出せると思うんだけどな 春の呪い、プライムリーディングで読んでチーズインザトラップに似てる感じだったからワクワクしたのにあれで終わりかよ 巨娘終わったから甘々以外読むものなくなってしまった。 でも冷静になって考えると
篠房さんあんまり幸せそうじゃないな
葬送のチャイムは内容云々より読み辛くてあかんかった 絵7、お話3
くらいの人だったのに、何か勘違いをしてしまって、お話重視(作者的には)
絵のクオリティが3くらいまで下がってしまい、
何がどう動いて何をしている場面なのかが判別不能になってしまった
そもそもの絵の魅力もだだ下がり
そして、作者の思惑とは裏腹に
複雑に伏線を貼り、表現方法も凝った結果、以前よりお話のレベルも下がってしまった
結果、
絵3お話1.5くらいの人にまで下がってしまった
傲慢な気持ち、膨れ上がった自負・自尊心・を一度捨て去って
短編集の頃の初心に戻って欲しいもんだ 伏線張り過ぎで回収にグダグダって、ホントにありがちなパターンになっちゃったよね
作者的には「ちっ、分かってねぇな。あれがこうで、これがああなんだよ!」って色々あるのかもしれないけど、伏線が話の魅力として昇華されてない+勿体ぶった伏線でしか読者を引っ張れない感じ 木村紺は、自分的にはダメになった感は全然ない。終わり方が唐突なのは、これもこの人の味なのかも…ってのは褒めすぎかもしれないけど >>480
読みづら過ぎてタイトルまで間違えられる始末
リミットはなぜか話も絵も目が滑ってなかなか頭に入ってこなかったな からんは編集がもちっと我慢できなかったのかなと思う
ようやく話が動いて面白くなってきたなってとこだったのに
葬送の作者は絵は悪くないのにつくづく漫画を描くのが下手な人だね まだゴールデンカムイが無名だった頃は
このスレで篠房のフォロワーかぐらいに言われてたの見たが
今ではこの差ですよ
読みやすさって大事 しのふー話作り下手糞なんだよな
読者の心理を引っ張りまわす仕掛けが全く出来なくて一瞬の輝きしかない
原作付き以外に漫画家として生き残る道ないと思うけど嫌なのかなあ タイトルを大きく間違えてしまいましたが
篠房先生には読者がタイトルを間違えることのないような
大ヒット作を出していただきたく思います しのふー先生はオタクが多いアフタなのだし色々発言を控えていればまた違ったのかも
とは思っちゃう
絵がきれいうまい漫画家さんは他にもいるんだし切られやすい要素を自分で作らなくても 漫画家として成長していないのが全て
読者に話を理解してもらうことに心砕かないままだから売れなくなるんだよ
そもそも葬送のリミットはなぜ一話をあの場面からスタートしたのか
インパクトもなく話を複雑にするだけの謎采配 このスレしのふーの話になると早口になって気持ち悪いよな スレないからお邪魔するが、これまで読んでた(単行本買ってた)アフタのミコさんに続いて
まんがタイムファミリーの牧場OLまで終わってしまった。楽しみがどんどん減っていって辛い。 >>491
オタクじゃなくて自覚ないキモオタが増えてきてるからな >>493
ミコさんはあんまりこのスレだと「面白い」って人いないねえ
俺はすごい好きってわけじゃなかったけど、エンさんも働き出してどうなるかな〜と思ったら終わってちょっと寂しい ミコさんも微妙にアフタじゃない漫画のひとつだな
悪くないんだけど、メインの流れで読んでいくとこの漫画はいいかな…って感じで読まなくてもってなっちゃう系
絵が無駄に白くてメリハリはないから、やや読みづらくて疲れる
ウェブ漫画なら、好きなタイミングで一本だけ読む感じでいいのでこれでもおKになる
アフタじゃなくってガンガンオンラインって感じだった
そっちで連載してればもう少ししっくりときて、もっと長生きだった感じ…もする
(それがそう簡単にいくもんじゃないのは置いといて) ガンガンもまた違うようなw
まぁ普通につまらんかったな ブルーピリオド面白いけどホモへの熱い風評被害
それともホモってあんな感じなのかな 球場三食の真弓のお父さんて誰なんですか?星野と野村は分かるんだが野球詳しくないので >>492
それだ
今見ても場面転換激しいのに得られる情報なくてやっぱりワケわからんな 女はなぜホモに幻想を抱くのかマジわからん
くそもするしションベンもするしオカマっぽいし >>503
創作物としてのホモであって、
現実の生々しいホモなんて興味ないでしょ
美形とか一部の芸能人同士とかで妄想ってのはあるけど、
実際にそういう人達が愛し合う際の準備だのなんだのに関してはスルーするのが普通なわけで
それに、女性側も、男は何故レズが大好きなのか理解できないって言ってる人多いでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています