月刊アフタヌーン総合スレッド Part174
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フラジャイル、絵は丁寧だと思うけど…
もう同じことの繰り返しになってきたような気がしてしまう
キリがいいところで終わらせて次の作品にいくとかは駄目なのかな? 個人的な基準で言わせてもらえば
絵の上手い下手はいしかわじゅん番付で上位に来そうな奴を所謂「上手い」に位置付けたいところだ
結構いしかわと評価が被るので フラジャイルは丁寧に描いてるし平均的な画力はある
けど上手いという位置にはつかないな ここで上手い下手言ってる連中は、写実的かどうか程度の感覚しか持ってない奴ばっかよ
絵画でも写真みたいな写実絵画は上手い、ドラえもんやアンパンマンのような絵は下手とかそういう馬鹿基準
漫画用にディフォルメされた絵を判断できる脳みそは持ってない 俺はデフォルメをディフォルメと書く奴は信用しないことにしている >>309
フランス語の発音ではどっちにも聞こえるんだから基本的にどっちでもいいんだよ なんかまたオッサン達の恥ずかし学級会みたいな流れになりそうだから誰か切って
それ町の人の新連載楽しみ 漫画の絵の上手さなんてマジで人によるよ
進撃の巨人が絵が下手って言われてるけど俺からしたら信じられないからね
初期からカメラの構図やキャラの配置やアクション凄くて何してるかわかったもの
漫画でいう絵が下手って何が起きてるのか分からない状態のことじゃないの? 宝石の国、アニメ版は色が付いているって事と、本当に丁寧に原作の持ち味・設定・細かいやり取りをやってくれてるおかげで
わかりやすくて面白い
アフタで読んでた時はわからなかった事や見分けついてない事がハッキリと判る
フォスのパワーアップももっともやっとしたイメージだったのが色と質感を伴って実に判りやすく、すっと見れる
アニメ版終わったらコミックス買って読み返してみようと思うわ >>313
どっちもスレチ作家さんなのでアレだけど
進撃の人はグールの人と対照的な表現力が高いタイプに思う 今のアフタヌーンには明確な核になる作品がないからな
それこそ昔の女神様みたいな大看板がないと苦しい
本来ならプーねこ辺りに担ってほしいところなんだけど “看板扱い” ではあったけど、読むのは年に1回あるかないかだったかな 俺のいう看板は売り上げもさることながら
知り合いにアフタヌーンの事を聞かれたとして
「〜が載ってる雑誌」と表現できるような作品 ヒストリエは売れてるだろうし自分も買ってるけどヒストリエ買っててアフタなんか読んでもない触ってもない人普通にいそう 椎名うみの鼻持ちならんナルシ感というか作家として自分を見て感鳥肌立つ 漫画読んでそこまで感じ取れてしまうのは
何かの病‥‥特別な才能だと思うよ 自分くらいの漫画読みになると扉絵から作者を透視できる 自分の周囲だけかも知らんけど大上さんの二巻が一巻に続きほとんど本屋に置いてない
それなりに売れてるんだろうからもちっと発行部数上げたれや >>322
いや、俺もそういうオーラは感じているぞ
作者関係なく評価はあくまで作品としてするけどな 椎名うみのセンスってかなりレアだと思う
日本の漫画読んで久々に凄いと思ったわ 俺はわかる。ひさびさにアフタ新人良いのきた。うみちゃんいいね 薄気味悪いホラーをできるのは貴重だと思う
短編集の不登校になるやつとか特に良かった 崖際のワルツはどの話も青野君よりおもしろかったな
青野君本人は二人兄弟で自分が長男、弟がいるといってるが
家にいたのは姉
離婚再婚でも経験してるのか?
心象風景の汚部屋やストッキングはいた女性の足が
2階のベランダに現れたりすごく気になる
カギになるのは青野君の家族問題なのか? >>331
姉は主人公の姉だろ?
他に出てきたっけ? 作家なんてみんなそんなもんだから
「うみちゃん」とか言うやつが一番ヤベエと思うけどな
さして絵も漫画も上手くないのに持ち上げすぎでは 本人か、家族かなにかなんじゃない?
盛り上げたくてやってるんだろうけど、逆効果だから止めといた方がいいよ? ちゃん付けしただけで家族だなんだの言われようだよ…
みんな秋山はるにはちゃん付けしても何も言わないくせに! すぐに本人とか言い出すのは頭の悪い人だから構うだけムダだぞ うみちゃん呼びはどうでもいいけど、
>>327はうっさん臭さMAXだなw
>椎名うみのセンスってかなりレアだと思う
>日本の漫画読んで久々に凄いと思ったわ
普段何読んでんだっていう物凄い持ち上げ方
まあ、IDしか出ないスレだから、どっちも同じ奴だろうけどね
そろそろこのスレも他スレ同様にワッチョイ有りにした方が良さそうだわな >>340
ワッチョイはとっくにありバージョンがあったろ
「そろそろ」ってワッチョイ議論が出るたびにもう何度もめてる流れ知らないんかね
あんたもたった一文のほめ言葉に過剰反応しすぎだ 流れは知ってるが、やっぱり必要なんじゃないのって話なわけだが…
たった一言たって
>日本の漫画読んで久々に凄いと思った
だからなあw 青野くんとやらは初動で3000ちょいぐらいしか出てないから
まあ信者の声だけうるさい類の漫画だろ
これから購読者が増えるかどうかは信者諸君の地道なロビー活動の如何によるから頑張れ わい、青野くんより短編より
デビュー作のボインちゃんがすごいと思ったわ
あの独特に狂った感じが連載に出ればいいんだが
長続きはしないだろうなあ >>342
そいつこの>>1にワッチョイテンプレ付けて立てた張本人なんだよな
コマンド入れ忘れたーとか言ってたけどいきなり入れたら反発食らうから徐々に工作してんのかね >>332
スマン確認したらその通りです
あの足だけ出てくる女性は青野母かな つーか「日本の漫画読んで久々に凄いと思った」が何なんだ?
他人の感想なんだからほっときゃいいだろうに 青野くんは好きだし単行本も買ってるが、日本の漫画読んで久々にすごいはさすがにないかな
「すごい」なら、他雑誌になっちゃうし最近てほどでもないがWOMBSのほうがすごいと思った
それでも日本の漫画読んで久々とまでは思わなかったが…… > 日本の漫画
何この単語w
マンファが素晴らしいとか言い出しそうで怖いが >>355
ID:bd5+VTWt0に言ってるんだろ
何訳の分からない絡み方してんだ 毎年1月号を保存版にしてんだけど、16年前の02年1月号を引っ張り出してびっくり! スルーしてたのは今一つ波長が合わなかった女神様とるくるくくらいで
メイン:EDEN、無限の住人、勇午、なるたる、エグザクソン、夢使い…
癖のある中堅:犬神、神風、茄子、イハーブの生活、女媧、ニライカナイ…
箸休め:てんフリ、神戸在住、ヨコハマ買い出し紀行…
新人の連載:ウシジマくん/真鍋昌平のTHE END、大振り/ひぐちあさのヤサシイワタシ…どうなってんの、この雑誌! >>348
POSデータからのアバウトな数字
青野はミコさんよりは高くキッチンよりは低い good!アフタヌーンに載ってたいずれの花をかが四季大賞よりずっと面白かった
今回の大賞はつまらない
夏と違ってここで話題にもならない
完成度が高いだけ
いずれかの花をかが大賞でよかった 虫と歌の時は書き込みが過熱して四季賞のスレが一気に2スレ消費したが今回は話題にもならない 青野君は数字的に言っても来年のビッグネームラッシュで打ち切り候補だな。
今年のアフタは若手の新連載をたくさん試した感じだったが(植芝除く)
続きそうなのはイサック、来生、大上さん、ブルーピリオド(来月の1巻次第)ぐらいかな つまらないとは言わないが、
構図と表情がほっとんど動かないし、感情の表現も乏しいから感情移入できないしなあ
さすがに今のままで作者をべた褒めするのは無理があり過ぎるし、
作者の為にもならないと思うよ >>361
俺は今回載ってる特別賞の方が良かった
なんだかんだで大賞より審査員特別賞の方が
独特なの多くて面白い >>364
こんな過疎スレの批評が作者に影響するかい >>327だけど荒れたな。そんなに過剰反応することもないやんけと思うけど
椎名うみの信者じゃないけど新感覚の漫画書くなと思ったよ
表情の書き方も演出もセンスあると思ったし個性的でいい
密林のコメでもそんなん一杯いたけどなぁ
でも崖際のワルツのが好きだけどね。青野くん終わったら連載化してほしい
すぐに信者だなんだと言ってくる奴は少し歪みすぎ >>367
ああ〜、やっぱり
猛烈な勢いでフォロー&攻撃してたのもお前さんだったのねw
クセが全く同じ
信者じゃない信者じゃないって唱えれば全ての疑いが晴れると思ってるっぽいがw
無理やり過ぎるんだよ 出合ったことないな、欧米のはただのイラスト集って感じ、文法が合わなくてキツイ
いいのがあれば読みたいので是非紹介してほしい
・・韓国のはいいです
現状日本漫画の模倣品でしかないんで、しかも絶賛衰退中
縮小していってるのを「もはやウェブトゥーンの時代だ!日本を追い抜いた」とかほざいてますが >>368
そんなことするほど暇じゃない
次スレからワッチョイつけたらええやん
青野くんは今のままなら意見は変わらんしワッチョイつけてもなんら平気 >>371
とても暇そうに見えるがw
IP有りじゃなきゃやりたい放題は変わらんわな 相変わらず恥ずかしい奴等のスレだ
いいぞもっとやって 〉〉373
お前のそれも恥ずかしいスレの一端でしかないぞ毎回 褒めれば信者
擁護すれば本人
まともなやつはおらんのか 作者の為にもならないは受ける
ここの論評が作者の為になると思っていたのか このスレに書き込む批評が俺たちにできる自己表現なんだ、
作者に届いて欲しいんだ
勘弁してくれ 2ちゃんと5ちゃんでなくて申し訳ないが、
むかしカラスヤがWikipediaのページが作られてるのを喜んで、
そこに書かれてた作者評みたいなのに忠実にネーム切ったら、
「どうしたんですかカラスヤさん?今回のネーム全部クソつまらなかったですよ!」
って言われた話好き 青野くんは絵柄でそもそも飛ばされてるというか
読む対象から外れてるような
読んだら独特の癖がハマる奴はいるんだろうが
最初の読む迄あんま行ってなさそう >>379
カラスヤのそういう「ぐわーっ良かれと思ってしたことが裏目に!」みたいなエピソード好き >>360
ミコさん引っ張ると、サバサバ友人のほうが新店長の兄貴とくっついてふんわり友人がグワーみたいな展開になっちゃいそう 椎名うみは柴田ヨクサルの影響受けてるのかと前から思ってたがここの住人的にはどうなん?
表情やセリフの間の開け方などヨクサル風味がする 青野くんは最初わざと下手に(幽霊だから)ぐにゃぐにゃに描いてるのかと思ったらそんなことはなかった >>381
カラスヤは嫁絡みのエピソードがクソつまらなかったのが残念
上手くネタにしてる漫画家も多いのになんでああなった リアルネタは本当に面白くて日々延々ネタを産み出してくれる知人・家族じゃないと長く続けられない
それでも続けようとすると別に面白くもない小ネタでも無理に拾って大げさに演出で騒ぐか、無理やりネタを作ろうとリアルでがんばるかしかなくて
どっちも痛々しくなる
吉田戦車の子育て漫画は子供成長してネタになる新鮮な出来事が激減して打ち切ったけど、そこは英断だった(けど末期はやっぱりつまらなかった) >>383
ヨクサルっぽさは感じなかったけど、そういう風に感じる人もいるんだね 青野くんは最初から長期連載できる設定にしてない気がする
悪い青野くんが退散したことで終わりかと思ったらまだ続いたんで意外 青野くんの作者は、以前に読みきり短編で巨乳の小学生の話を描いてた人だよね?
あの頃からどうも絵がキモチ悪くて苦手だったので読んでない
カラスヤはどこか取材に連れ出せばそれなりに面白かったんじゃないかと思うけど
家に閉じこもってたら子供と嫁さんのネタしか描けないよなあ といっても福満の嫁がカラスヤの嫁より数段面白いとかそういうことではなくて、何でもない日常を面白げに描く能力が福満のほうが高いんだろうな 福満って自画像と全然違うよな
ガテン系のおっさんみたいな雰囲気 福満の嫁面白いかな
体型を気持ち悪く描いてるし嫁をネタとして消費し続けてて嫌悪感しかない 日常エッセイ系は切り取り方が面白いのがよいよね
常識人が常識的に世の中見てる感じだとつまらない
とよ田みのるも育児エッセイ漫画を描いてたけど、ああ常識人だなあという感じだった >>399
面白いかは人それぞれだと思うけど
嫁いなきゃ漫画家としてヒットしなかったのは事実だからなー
(というか嫁いなきゃ漫画家にすらなれなかったと思う)
写真で見たけどすげえ嫁の実物はすげえ美人だった G組のGっていう漫画大好きだったけど作者は漫画家廃業しちゃったのかな 以前真右衛門のブログかなんかを見た時に
面倒臭い性格してるなと思った記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています