月刊アフタヌーン総合スレッド Part174
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>506
好きに決まっとるだろが 何を言ってるんだお前は 「ホモが嫌いな女子なんかいません」を生んだ雑誌のスレには相応しい妄言とも言える ホモの何が嫌って性欲ありきで見境なく行動するところ 男がレズに走るのは汚いものが見たくないから
女がホモに走るのはそれが純愛だと思っているから >>511
女も同じだろ
汚物(女)なんか見たくないからだよ >>496
1話はまあ面白いかなと思ったけど、回を重ねるごとに面白くなくなっていった
あと、自分はエンさん就職決まったあたりでそろそろまとめかと思った 打ちきりじゃなくて普通にまとめて終わったんだと思ったけど打ちきりだったの?ミコさん
エレキテ置いてないような本屋でも一応新刊平積みになってたからそこそこ読者ついてるのかと思ってた 立ち読みが出来無くなって以降は既にヒットを出してる漫画かツイッターで「絵師」やっていいねがやたらついてる奴の商業しか新規売れなくなってるからなあ
立ち読みアプリ発で売れてる作品もあるが母数が大きすぎで簡単に埋もれるしやはりTwitter、pixivでの営業不可避なんだよな
雑誌読んで単行本買う俺たちはもう少数派なんだろう、寂しいが >>515
スマホからどうやって作品に触れさせるかって時代だね ネットの評判見てコミック立ち読みして、気に入ったらコミック買って
好きになった漫画は我慢できなくて雑誌を買って連載を追い始める(但し全て電子版)
ていう流れかね、完全に逆流だね 雑誌は死んでるなんてもう何年も前から言われてるけど
今は雑誌が死んだけど電子がギり生きはじめたから置いていかれた人間がギリギリしてる ミコさんは嫌いじゃなかったけど、最後まで二人の関係がピンとこなかったな
あえて女側を社畜、男側を主夫として描いてたんだろうけど
じゃあなんで男が終盤で就職してんだよと思う 最初の「察しがよくて気の利く超級スーパー主夫」設定がどっかにいっちゃったね ミコさんの主人公カップルは一般人と行動がズレまくってるから、
売れなかったのは普通にそれが原因じゃないの?
過去にここでも指摘されてたけど、今時は結婚祝いで植物なんて送らない人が多いし、
花屋で買い物したら普通は余分な枝葉をカットして綺麗にラッピングして渡すし、
イタリアンやフレンチの店では各種スパイスが厨房に置いてあるから
バイト店員が勝手に持ち込むとか有り得ないし…と枚挙に暇がないくらいだったよね
他の漫画でもそうだけど、主要キャラがあまりに頭が悪すぎたり、
読者の感覚とズレまくってる行動してたら、誰も共感しなくなってしまうよね
キャラに共感や感情移入できなかったらコミックス買おうとも思わない訳で >>485
絵も別に上手くないけどな
漫画は論外、素人のほうがマシレベル そして作品大したことない上、人気も壊滅的なのに
ちょっと批判されるとすぐ
>>491
>>494
こういうレスがつくのはほんま特徴的
他の作家の話題の時にはまずない傾向だ >>491
これはダンジョン飯の台詞パロじゃない? >>522
あなたの感覚が他の人と合ってないんだってことにいつ気付くのだろうか… >>486
これほんとふざけた話だよな
スピナマダラの頃から野田サトルに注目してた人間からすると「頭狂ってんのか?」って言いたくなる
ゴミ漫画を絵が上手いとかストーリーが奥深いとか言うのは勝手だけど、他の優れた作家を篠房ごときのフォロワーみたいに言うのはマジでやめろ吐き気がするって思う スピナマダラはマイナー競技のせいで埋もれたが面白かったなぁ くっそおもんない漫画描いて即打ち切りなのにネットだと平日午前5時でも信者が即シュバってくる謎 >>525
2017/12/12(火) 05:03:08.57
ID:UQGWxtbP0
>>526
2017/12/12(火) 05:43:45.40
ID:9PtQjFyQ0 なお>>532を書き込まれてからはわずか5分である >>532
まあ、無名漫画家が自分の作品への感想とか見れる場所っつうと、ここくらいだからな
ツイッターとかでもあまり具体的に内容について語り合うってのは、有名作品でもない限りないから、
無名の漫画家だったらなんだかんだいっても5ch見てると思うよ
もちろんそこから頭にきて第三者装って攻撃したり、擁護やフォローしたりしちゃうのはごく自然な流れだろうね 当該漫画家の場合はたった1人だがその漫画の読者の場合余裕で複数人なわけで
まともな思考ができる人間なら普通は読者だと考える >>537
俺も同感
いくら批判されて悔しくても読者になりすまして批判者を叩くとか
そんなブザマな漫画家がいるわけないよな
単に数字読めないレベルで頭の足りないキチガイ信者だと思う 即座にシュバってくる実演がリアルタイムで行われるのいいよね… >>537
うんうん
作者は1人だけど読者は複数だ!だから、ここで作者を擁護したり批判してる奴を攻撃したりするのは読者だ!
普通ならそう考えるはずだ!
ってかw
その複数の人間の中に間違いなく作者は入ってるし、
誰よりもコメントに対して過敏に反応してしまうのは作者だよね?
無名で作品も少ない漫画家に、ネット書き込みに過剰に反応したりおかしなフォローするような信者(笑)がいる可能性の方が低いしね
普通に読んでて面白いなって思った程度の読者が、ここでやたら攻撃性のある書き込みとかする意味がわからんよね?w
まともな思考ができる人間なら判ると思うけどねw うーん、もはや昔の2chのような懐かしさすら感じるレベルの自演だなw
537 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2017/12/12(火) 13:49:37.29 ID:JcQvfZhs0
当該漫画家の場合はたった1人だがその漫画の読者の場合余裕で複数人なわけで
まともな思考ができる人間なら普通は読者だと考える
538 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2017/12/12(火) 13:55:38.42 ID:pt0JZykP0
>>537
俺も同感
いくら批判されて悔しくても読者になりすまして批判者を叩くとか
そんなブザマな漫画家がいるわけないよな
単に数字読めないレベルで頭の足りないキチガイ信者だと思う >>541
>>538は自演ではなく皮肉で書いてるだけだと思う アフタの編集部は本当に温情的だったよな
電撃系とかなろう系だと作家なんて売れなきゃ即ポイの完全使い捨てらしいのに
あんなつまんねー上にまったく売れない奴の単行本を20冊近くも出してくれたとか半分菩薩だろ スゲーな
漫画家がファビョって書き込みの次は自演追及だよ
妄想逞しいくて微笑ましいよ 「確実にいる!」って言い出したら病気だと思うけど
「絶対にいるわけない!」って言い出すのもまたおかしな話
だって物理的な距離がないネットだもの
誰がそこにいたとしてもおかしくはないさ
週刊連載で多忙の極みとかなら「さすがにおらんやろ」って思うけどね
(それですら「絶対にいない」とはならないのがミソ)
なお個人的な見解を述べると
仮にも漫画家なのにネットでレスバトルしてそうって思われてる時点で、
もういろんな意味で終わってんなホハハとは思うホハハ ま、終わった人の話はこれくらいにして
今頑張って描いてる作家さんの話をしようぜw これがファビョった漫画家さんのみじめな書き込みですw
「逞しいくて」とか、熱々になっちゃって間違いに気づかなかったりしててかわいいねw
537 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2017/12/12(火) 13:49:37.29 ID:JcQvfZhs0 [1/2]
当該漫画家の場合はたった1人だがその漫画の読者の場合余裕で複数人なわけで
まともな思考ができる人間なら普通は読者だと考える
545 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2017/12/12(火) 15:30:11.39 ID:JcQvfZhs0 [2/2]
スゲーな
漫画家がファビョって書き込みの次は自演追及だよ
妄想逞しいくて微笑ましいよ 流石に感想でも考察でもない三行以上の長文はウンザリ >>548
まあまあ落ち着け
篠房が嫌いなのは同感だけど
お前のやり方だと「篠房より叩いてる奴の方がうぜぇムカつく!」ってなるから
もう少しオーディエンスを味方につけられるようにやり方を工夫するといい
作家個人への中傷ではなく作品や言動などに対してコツコツと正論で批判し続けるのが一番賛同を得られるし効くぞ >>546
たしかにアニメ化で今をときめく野田サトルや市川春子、漫画ひとすじに見える岩明均や幸村誠が作者降臨なんてまず言われないもんな 篠房は叩きたいが、篠房を偉そうに叩くやつも叩きたい >>555
でも君5分でシュバってトンチンカンな擁護してたよね… 言い返せなくなったらキチガイって言い捨てて逃げるのいいよね まあいいじゃん
もういなくなった人の話はしてもしゃーないやろ
また雑誌に戻ってこれたら話題にしてあげようよ
戻ってこれたのならばね 大発狂、ステキねw
537 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2017/12/12(火) 13:49:37.29 ID:JcQvfZhs0 [1/3]
当該漫画家の場合はたった1人だがその漫画の読者の場合余裕で複数人なわけで
まともな思考ができる人間なら普通は読者だと考える
545 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2017/12/12(火) 15:30:11.39 ID:JcQvfZhs0 [2/3]
スゲーな
漫画家がファビョって書き込みの次は自演追及だよ
妄想逞しいくて微笑ましいよ
553 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2017/12/12(火) 16:46:13.49 ID:JcQvfZhs0 [3/3]
いつものキチガイちゃん大発狂してるな http://book-rank.net/rank/data.cgi?all=5&word=9784063882155&mode=rank&bt=2
POSデータで1,506部かぁ…
本誌復帰無理ちゃうかこれ
エロ漫画雑誌でも断られるやろこんなん >>560
まじか…さすがにもう少し売れてると思ってた
そこらの同人誌のほうが出てるじゃん… posは推測だから実倍数とはけっこうかけ離れてる
あんま信用しない方がいい
この漫画はあんまり売れてないと思うけどね むしろPOSってコンビニなどにも導入されていて
バーコードを利用して一桁単位で計測可能なシステムだからかなり精度高いって聞いた事あるんだけど違うのか? だから昔のネットなかった時代の漫画家は
単行本売れなくなっても以前の発行部数でハッタリかましていろんな雑誌を転々と出来たけど
今の漫画家は実売部数がバレるからそれが出来なくて厳しいって竹熊健太郎が言ってた気がするぞ そもそもPOSってPoint of seles(販売時点)の略だからね
バーコード情報使って、商品が売れた時点でそれをカウントする仕組みなんで精度が低かったら話にならん
ただしPOSを参考にしすぎることにより商品のラインナップが出版各社で似たようになってしまい市場が飽和、結果、売上が下がるという負の側面もあるみたいだ(まあこれは別の話だけど) 全国の書店は約13000店
上のサイトで参考にしてる店舗数は約4000店
ネットショップも除外してるから実倍数とかなりズレてるよ
感覚だけど3倍くらいが近いんじゃないかな
本人も前置きしてる
>オリコンに次いで、集計店舗が多く信頼できるデータです。
ただ、ネットショップや専門店が集計対象外なので、一般書籍が高めに出る傾向があります。
さらに、一部専門店向けライトノベルやコミックが低く出たり、限定版書籍が低め、もしくは集計対象外となる場合があります。 竹熊健太郎何て無能のくせに声だけはでかい産廃じゃん >>571
サルまんは評価する
でも竹熊なんて今やただの老害だろ 3倍はさすがに盛り過ぎではないのか
シャアザクかよ…w 書籍ランキングへの非協力店って
要するに未だにPOS導入せず
スリップで売上管理してるような零細の個人経営とかだろ
そういうのをTSUTAYAみたいなのとおなじにカウントしていいのだろうか(白目) Amazonが除外されてる!って言っても107087位だしなあ >>572
そういう論調リアルではやらんほうがいいよ
バカだと思われる >>576
それではさるマンだけの一発屋に訂正しとこう
そのサルまんも相原の功績が大
サルまんのことは語らない相原と
未だにサルまんサルまん言い続けてる竹熊 新刊の初版発行部数ってどうやって設定されるんですかね
このぐらいは売れそうだからこのぐらい刷ろうっていう見込みを
誰がどうやって立ててるのか全然わからないんだけど目安があるのかな そりゃあ、編集長含む出版社の偉い人が会議して、
作者のネームバリュー(あれば過去作品の部数他)、アンケート結果、予約数などなどを考慮に入れてでしょ 営業部(講談社の場合は販売部)が数字を出して、最終的に部数決定会議(通称部決)で編集部やお偉いさんと丁々発止の上に決まる。2巻以降はある程度予測がつくけど1巻は掴み合いの喧嘩になる。らしい。 そういう話を扱った編集もしくは営業の漫画があったな
店頭で試し読みしただけだからタイトルは覚えてないが >>579
会社として売れ残りは困るんだろうけど
全般的に初版絞りすぎなところあるよね
最近欲しい本が入荷してないことが多くて
すごく困るわ >>580
結構揉めるんやね
まあ講談社はまだマシそうだけどね
秋田書店とかシビアなイメージ
>>581
そういえば重版出来って漫画があったね
今度読んでみるかな ドラマは面白かった。重版出来(じゅうはんしゅったい)と読むのを初めて知った。スレ違い失礼 幻冬社は初版は社長が会議に参加して最終判断くだすってテレビでやってたな 日本は再販制度のおかげでマイナーな本でも出してもらえるとかなんとか >>544
でもそういう「売れなかったら即打ち切り」方針って、
作家自身の将来の為には良い方針だと思うよ
なまじ低空飛行でダラダラと出版業界に居座ってたら、
普通の仕事に復帰するチャンスを失って取り返しが付かなくなっちゃう訳だし とはいえ遅咲きの花もあるからな
その辺の見切りが編集の腕の見せ所なんだろうが
まあアンケート至上主義はわかりやすさはある
作家への説明も楽だろうし >>588
ある意味正しいね(100%ではないだろうけど)
作家を見捨てず大事にする、面倒見る
とか大言壮語を吐いた編集長が作った本がコミックビーム
凄い事になってるよ
・極左の活動家になってしまった左翼広報漫画
・うつでほとんど漫画描けないじいさん
・ファミ通で入賞した縁があるからかそのままずっと飼い続ける、他の雑誌では通用しない漫画家
・他人の作風をコピペし続けたりする事をオマージュとか風刺ですましてる馬鹿
基本、他の雑誌では通用しない終わった漫画家ばかり
まともな漫画家さん達は、勝手に版権使われたり、それに伴う怪しい金の動きとか、編集側のアレな事で皆辞めていった まあ桜玉吉の新刊をお布施のつもりで買ってる
俺みたいな読者もいるだろうしそれなりに意義はあったのでは ポス導入してる本屋なんて6割くらいだし、ネット含んでないし 参考程度の意見です(POS)
べつにみんなわかった上で使ってるから >>595
あの漫画に描いてあることを実践して彼女が2人できたので
個人的に良い漫画だと思ってる サクラくさいこと言いたくないが、俺もあの漫画のマネしたら
普段いけないような格上の可愛い子と簡単にやれて
自分でもビビったよ ビームスレには行ってないっつうのにw
これで原作者の自演指摘されて、ブチ切れて反撃してるつもりなのかオッサンw
↓
595 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2017/12/14(木) 17:58:54.37 ID:zRm4gU320
恋愛工学って人気あるのか?
597 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2017/12/14(木) 18:56:30.74 ID:64XEsoR30
>>595
あの漫画に描いてあることを実践して彼女が2人できたので
個人的に良い漫画だと思ってる
599 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2017/12/14(木) 19:44:52.46 ID:x4Xqncfo0
サクラくさいこと言いたくないが、俺もあの漫画のマネしたら
普段いけないような格上の可愛い子と簡単にやれて
自分でもビビったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています