【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 11冊目【ワッチョイあり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜7巻発売中
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位
■ 小学館公式作品紹介ページ
http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/hibiki/index.html
■ 前スレ
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 9冊目【ワッチョイあり】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1498236822/
■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 28
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1503660037/
■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8
※ 次巻、8巻は2017年12月08日頃の発売予想です?
次スレを立てる際は↓を1行目に貼ってください
!extend:default:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>296
文学とこのマンガを読むのと何の関係があるんだ 社会人側の戦後処理は一応描かれたけど高校生側は謎だな。
当然ながらリョータは七瀬に会う前から何もかも知っていたけど
今回の顛末を響とどう話し合うんだ?
双方とも説明がいるだろ。
あと用済みでポイ捨てされそうだけど笹木。
リョウタはもう無理だと悟って、響自体も話にならないキチガイってわかって
もう触れんとこって口止めするまでもなく
あの日のことは自主的に封印したのかな? 全国高校文芸コンクール・・・
直木賞、芥川賞受賞の高2の女子高生が匿名で参加したとする。
しかも200万部を超えるベストセラー作家で
ラノベ系の別作品がメディア系メジャー受賞で
アニメ化までした作家
うん、これを見抜けなければ
全国高校文芸コンクールを主催した文部科学省の審査は
ざるとなってしまうww 響は文体変えて別人の振りをするとかいった妙な小細工はしないだろうしな >>292
岩手県代表が
スラダンで例えれば
最強山王工業役なんですねw 最強岩手第5高校
部長は語尾にぴょんをつける可愛いおにゃのこ
副部長はごつい丸ゴリラちゃん
エースは男子にモテモテの才女澤北さん
全国の猛者があつまる全国コンクールかw 審査員「今年になってから響の文体真似したがる学生が増えたからそれらは全部一次審査で落とそう」 響は短編だけで一冊くらいの分量は書いていると思うが
俺が編集だった短編集の一冊も出すんだが その発想ないのかなぁ
出版社 審査員鬼島「・・・・あいつかよ、もめるのイヤなんで一応○つけとこ・・・」
文科省職員「え?あの鬼島先生のお墨付き!!私も○つけときます」
岩手県連盟会長「文科省のかたが推すならしかたない」
某帝大教授「いや、普通に面白いだろ、○つけとこ、どうせ高校生だしw」
ふみちゃん←(いちおう文芸の代表的出版なので)「・・・・、ちょ!あの子!!!でも面白いし・・・仕方ない○」
連盟職員「・・・えーっと、各界代表も推すので、例年の岩手県代表を押しのけてってことになりますが・・・」 >>299
笹木を諦めさすにはあれが最良だったね。
響に呆れるのではなくリョータに呆れる。
リョータに思いを寄せていた他の後輩とかも全てリョータに呆れて「馬鹿っ!」と諦めてるし。 >>299
それにいくら豚子が内緒にしてくれる?とお願いしたからといって
リョータが響に隠していたのもリョータ的に不自然だ。 >>294
それはそもそもプロの高校生作家を想定していない、
もしくは普通プロは道義的にお帽子ないだろうという想定だろう。
囲碁だと高校生のプロもいるわけだが、そういう人は高校の
大会には参加しないことになっている。 >>310
リョータは響が新人賞を取ったときもそれを知っていたが、
響がそれをリョーウタに秘密にしていた(もしくはあえて言わなかった)ので
自分から詮索したりせずに、黙って響を影から支える役に徹していたわけで。
本来響が作家になることにも反対なのだが、響がそういう選択をするなら
口に出して反対することはせず黙って陰で支える。
響が秘密にしていることなら(あるいはあえて言わないことなら)、それを
知っていても自分から問いただしたりせず、やっぱり陰で支える。
それがリョータスタイル。 >>311
ちゃんとルールや規約とかある競技系のプロと違って、
クリエイター系のプロなんて大半はアマとの違いも曖昧な言ったもの勝ち状態だろ
そういう意味で想定する必要すらないんだと思うぞ >>313
ちょっと周りがちやほやしてるだけの普通の女子高生だから飽きたら普通になってくれると思ってるからな
支えてるわけじゃない プロ作家の高校生を想定しない応募要綱だったけど
響やリカが応募してドタバタが起きるのかもな >>315
いや、ところが実はリョータが一番アブナイ。
響には平凡な妻になることをなぜか押し付け願望を示すが、何もない時は一応の良識を示す。
タカヤの指を折った時響に平手打ちでたしなめたように。
しかし響の身が危険となると何でもやる。
その時には法律も規則も関係ない。
今回も響を逃がすために警備員に対して威力妨害してるし。
タカヤの時もタカヤが響に指を折られたからこそ「先輩すみません」と謝ったが、
逆に響がそれをせず危害を加えられそうになったら、逆にリョータがタカヤを倒す。
事実、タカヤの脅しに「おい!」と声をかけている。
ケンカ慣れはしていないが、スポーツ万能、運動神経抜群。
しかしそんなことよりも本当に思い込んだら何をするかわからない怖さがあり、
響といい勝負ってか、響よりもアブナイかもしれない。 「おい!」は響に対して言ったんじゃないかと思ってる
殺すなと 失礼な大人や年長にゴーマンかます展開もマンネリだ。そろそろ、周囲で死人が出るべきだな。交通事故とか、自殺とかなんでもいいが。それに対峙させてこそ、文学少女を主人公にした意味がある 自分のせいでほんとに誰か死んだ時どうなるかってことだろ
どうでもいい >>321
いや、それだと逆にリョータの「おい!」を合図に、響は残酷な笑みを浮かべてタカヤの指をボキッw 凄いことに気付いたけど
こ漫画って文学どうでもよくない? さすが>>326
よく気付いたな
お前が136万2115人目だ >>246
夕暮れが誰そ彼(たそがれ)どきで、朝まだきが彼は誰(かはたれ)どき。
で「かたわれどき」はたぶん「君の名は。」の造語。 響が自発的にアクションを起こしたのは新人賞への投稿ぐらいで、
数々の奇行は降り掛かった火の粉を払い除けただけなんだよな。
ラノベ書いたのもかよへのアンサーだし。 執筆能力は高いが執筆意欲は低いよね。何か理由がなければ書かないけど、書き始めたら凄い勢いで書く。
今回も原稿用紙に書き始めて2時間程度で完成でしょ。脳内で構想してあったにしても、早い。 執筆意欲も高いと思うけど
当たり前のように書くから温度低そうに見えるだけで 書く気の無い作家に作品書かせられるカヨちゃんは編集向きなのか? 学校の屋上から落ちて、
途中階でリョウタがつかまえるシーンは出来るかな? >>338
何度もチャレンジすれば一回くらいは成功するだろ 変にアイドルとか使うより前に実写で載ってた人でいいよ。 話色々来てたって言うからアニメ化も来るんじゃない? 高一の入学したてのjkに二十歳越えた女優を起用するのはやめてもらいたいね 映画化は何の注目も浴びず地味に終わりそう
アニメ化したら道徳バカが大勢喰い付いてきていい感じに炎上しそう 映画化はまぁ微妙な邦画がまた一つで終わるな
初見でも振り向くようなセールスポイントが無さ過ぎる 土屋太鳳とか最悪だね
かといって坂道あたりも嫌だな 東宝だからありえる
後考えられるのは小松菜奈か広瀬すずかな >>350
日経エンタテイメントで来年主演が決まってて1月から撮影って書いてたからたぶんこれ 剛力さんが主演でいいじゃない
イメージぴったりだよ 実写化はともかくアニメ化はないのかな
青春群像劇が得意なPAあたりにアニメ化してほしいわ 只でさえキャラの見分けが付きにくいのにあそこが作ると全員同じ顔になるだろ ここで思い切って京アニはどうだろう
監督 山田尚子
キャラデザ 堀口悠紀子
作画監督 池田晶子
脚本 吉田玲子
ま、女はみんな美少女になって、まったく違う作品になってるだろうがなwww 意外とPA嫌いが多いんだな
地元民的には頑張って欲しい会社なのに PAで最後まで見たのは有頂天家族だけだったわ
あれだけはキャラデザのせいかなんか知らんがPAっぽさがなかった なろう系というよりはサラリーマン金太郎とか女帝みたいな感じのような
まあ響自身の人格はキチガイなんだけど >>371
女帝は知らんが金太郎は響とドッコイの性格じゃね 全員参加と言われて
「よく私に言えるわね」とか返してたが、自分は大物だから別枠だとか思ってんのか
そんな増上慢なのかあのクソメガネは 婦長様をクソメガネ言わないで下さい
来日したらどうするんですか >>374
お前みたいなのにマジレスしても仕方ないのかもしれないが
「あんだけ人(私)に迷惑かけまくったあんたがよく『わがままは許しません』とか言えるわね」って意味だぞ 今小説書く気分じゃないのは
かよちゃんが引き起こした災難のせいだからだろ。
もっともかよちゃんはいまだに響が誰かわかってないけど。
ところで昨年のリカの本、響の本は本棚のどっちに行ったんだ?
絶対部室に持ち込まれているはずだが。 >>374
かよのせいでラノベ続刊を書くことになったのに、同時期に別の作品も書けってんだから怒るのも当然では。 新作はどうなんだ?
パラパラ読みされちゃったのは
何も引っかかるものがないという暗示じゃないだろなw やっと次たぶんリカの番だけど田中とか自殺の人とかもとっても気になるのに
過去の人扱いなのかさっぱりやってくれないんだものなあ。
上半期芥川賞とかあったはずなのに。 >>374
単に「あんた私の小説を勝手に投稿した前科があるのに」という意味だと思う。
まあ許しはしたものの、普通に根に持ってるのだろう。 >>382
自分は自殺しようとした山本なんて全然興味ないなあ。
電車を止めるエピソードに使われただけで、あとはもう要らない。
田中も響に殴られる資格十分の能力も無いくせに自分自身が見えない勘違いの傲慢な
キャラを示してくれたんだから「アディオス!」なんて言ったところで、
もう出なくていいよというのが自分の気持ち。 関心は響のお伽の庭ばかりに集まったとは言え、田中も新人賞を受賞し、
祖父江秋人にも面白かったよと言われるくらいだから能力はあったのだろうが、
俺がこの文芸の世界を変えてやるとか、勤務先の店長を凡人と貶したり勘違いも甚だしい。
だから響に暴行を受けられたことによって、それこそその増上慢をよくぞ潰してくれた
と読者に思わせる狙いだったのだろう。
だから田中の役目ももう済んだ。 この漫画何かと話題だから一気読みしたけど
それこそ最初の頃はキチガイ主人公きたーて
感じで面白かったが、主人公が何しても
最後には勝つみたいで、周りが勝手に改心
していくだけってのが分かっておもんなく
なってきた
普通に考えていくら小説が神に近いぐらい
面白くてもあんなヤツにホイホイ改心する
ヤツばっか現れるわけねーだろ
絶対警察沙汰になってるわ >>387
美味しんぼはもうギャグの領域だから良いんだよ
そもそも山岡は痛い目に会ったことあるだろうが
そういう「感情移入し過ぎで面白くないなら
読むの辞めたら」みたいな返しはいらないから >>386
最初に見て
これは傑作だ
漫画界の太宰だと思ってそのままその感想は続いているよ >>383
最初に「ダサい」って言われたのも結構根に持ってたからな まどうせ売り上げにはつながらんからどうでもいいだろ >>386
水戸黄門のドラマ見ても興奮しちゃうんだろうな かよちゃんは無能な働き者だから
三年の夏は最後のイベントとしてコミケ参入決めて
眠る月の二次創作を部長命令で強制しそう。
響は作者だから新作書かせて
電話番号知ってる雨にもイラスト寄稿と宣伝を要求しそう。
ナリサワが怒るかw >>386
雑誌で連載追うのとコミックで一気読みするのとでは印象も変わってくるのかもな
最近、ドラゴンボールを全巻一気読みした中坊の親戚が似たような感想言ってたわ
最初は強い敵が出て来て面白かったけど、強い敵倒してもまた更に強い敵が出てくるパターンが続いてワンパターンだよね(ドヤッ)
なんかそれ思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています