きくち正太 総合スレ Part.2
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再現を試みたが結局できなかったから「再建した店でも置きたいけど置けない」
ではなく「再建したオシャレな店にはあわなから置けない」というスタンスを取る。
食ったことがある自分が再現をしようとしてもできなかったのに食ったこともない他人に再現されたくない。
虚栄心と自尊心の発露としては理解できなくはない。 そもそもあの程度の工夫(つけものの汁をいれる)が思いつかない時点で兄の能力はお察しなんだよな
母親が漬け物つけてるという事実を家族側が全員気がつかないとか瑠璃が有能というより
瑠璃以外無能に書きすぎ >>414
以前も指摘されてたけど、きくちって本当にチェーン店でしか食事した事ないのかもね
自家製の漬物を店で出す飲食店って地方の田舎町でも普通にあるし、
漬物ってわりと力仕事な面もあるから、男なら普通に母親を手伝おうと思うものだよね
そういう、家族関係や地域に根付いた当たり前の発想がまったく出てこない時点で、
実際の家族や地元地域との関りもお察し状態ってのが読者に丸わかりになっちゃうよね アンチっていうかアラシだわな
自分の罵詈雑言に反論されたら
同じやつに同じことを何回も返してやんの
精神的に終わってるわ言ってることおかしい
やっぱスカスカ >>416
何回も同じこと言われてもわからんバカだもんなアンチ叩き 原作付けた方が良いと思うけどあの性格じゃ原作がノイローゼになりそう >>415
あの兄貴も登場時は「本場の味をだせる実力派」「売り方も経営のうち」と有能さをアピールしてたがそれはいいんだよね
実際繁盛店だったわけだし。
それでいて父のだしていたナポリタンが再現できない、ことに対して本人はひとつの結論をだしていた
「本格イタリアンではナポリタンなんて出しません」
それを単に再現されたからって手のひらクルーはねえよ
どんだけ軽々しい頭してんのかと。 こだわりをもって仕事してる人間ってものをきくちは書いているようで書いてない
絶対神瑠璃、それ以外は全部凡愚とばかり。
そんな構図だから漫画としても成り立たない
あれだけ繁盛店やれる実力派でかつ家族が解答である漬け物をつくってる事実があるならそれくらい試すってのフツーは。
しかも漬け物自体店で出してたわけだし。
どんだけ盆暗家族なんだよ で、流れ的にあれだけ苦労しても再現ならなかった、というならば逆にあの兄貴はあんな手のひらクルーはしてはいけない
どんだけ浅いのか
きくち漫画は全部それ、水戸黄門の印籠でははーっとひれふすオチばかり。
人間の中身がない話ばっかり量産しすぎだわな。
そのうえで瑠璃が天才ってのも表現できてないしw
繰り返すが単にまわりが瑠璃ちゃんスゴーイというだけ
本人瑠璃も瑠璃ちゃんスゴーイw
単にそれだけで説明できてるつもりかと。 前にも書いたが「うちは食堂」って断り文句も現実味がうすい
市場の人間は瑠璃が誰か知っている、どういう買い物をいつもするかもわかってる、
それでも旬のものをすすめるのは当然
それが商売。
なのに瑠璃はわかりきってる言葉で返す
「うちは食堂」
現実の市場なら売り手は内心へきえきしてるわな
バカ小娘がわかりきってること言ってんじゃねえよと。 前にも書いたが断るのも自由だが言い方がある
わざわざうちは食堂、だから高い食材使えない、わかってんでしょ、みたいな言い方するバカはお得意面すんなと。
また今度、でいい話。
絶対買わないよ、なんて野暮のいうこと。
買うかもね、でもうちのこと知ってるでしょ、また今度があるかもね、でいい。
もうかりまっか、ぼちぼちでんな、をホントにいうわけもないがそういうもんだ。 ホント、きくちはリアルを知らなさすぎる。
だから生姜焼きに6000円もとるおかしな会をやることになるんだよ
値段設定を本人が考えたとは言わないけどな
蒼太の包丁原作者トークショーが5000円ではるかに内容のよい飲食ついてきてる現実をみて猛省しろと。
電子レンジ変節もこのまま数年連載してたらどこかで出てくるわ、予言しといてやる 息子と男親ならライバル心や反抗心が先に来る青春期もあるだろ?
親父を越える為に、本番のイタリアンを真面目に修業したからこそ、専門職として
使うことが出来ないテクニックも出てくるわな(炒飯が出来ると焼飯が不可能とかw)
で、賄い用に親父の味を再現してみたが無理だって、それ以来自分の心を偽って
表向きは親父の料理を積極的に否定している風に突っ張ってみせていた、が・・・
瑠璃が再現した味が幼い頃の記憶を甦らせて、つい素直な気持ちを語ってしまった
って解釈も出来るわな >>426
あのさあ、身近に料理を始めとしたプロの職人やってる人が1人もいないの?
どんな分野でも腕の良い職人というのはものすごい貪欲な探求心を持ってるよ
親への反抗心や見栄などのつまらん事よりも知識や技術を蓄える事を優先する
あと腕の良い職人はジャンルに拘らずにいろんな料理を作れるよ
それこそ他店で食事したら、その場で味を盗んで帰るなんて朝飯前みたいな感じで
「ひとつのジャンルを勉強してきたから〇〇しか出来ないはず」
なんてのは完全に素人の発想でしかないね
最近は音楽などの分野も完全にそうなってて、あるひとつの事しか出来ない人は
プロとして通用しない、そういう世の中になってきてる 瑠璃が再現できたからってイタリアンで修業した息子の矜持がそんなに簡単にゆらぐようでは話にならんってことだよね
修業するってのはそういうこと >>415
そういや小学生の頃とか婆様の漬物とか手伝わさせられたな、横浜だけど ワンドリンクで5000'円取られるライブイベントだってあるんだから生姜焼きで6000円とってもいいんじゃね?
というのはまぁ冗談だが。 うわああ毎日毎日下痢便ぶりぶり連投してる下痢便君がスカスカ連投してるううう ぶる田の時から思ってたけど相当な癖字だろ
本人的には達筆なつもりだったんか(驚愕) >>432
違うよ
作中に出た料理を居酒屋店長が再現してる。
最近の蒼太新作で出てきた居酒屋だったと思う >>427
貴方は自身で、技術の習得や開発・創造とかの苦労(苦悩)を経験したことがないんだね
成功例の影には、数多の失敗や挫折が有るんだよ >>427
心がけに関しては人によるとしか言えん。
自分の中の答え以外は見向きもしない奴は珍しくない。 >>435
それって逆じゃないの?
過去に苦悩や失敗で悩んだ経験があるからこそ、
貪欲に技術や知識を習得して、自分自身の欠点を補おうとするんじゃないのかね
こう言っちゃ悪いけど、最近は発達障害だの学習障害だのを言い訳にして、
地道な努力を最初から放棄してる人が多過ぎるようにも思えるよ https://i.imgur.com/hpSlEku.jpg
>料理は手品じゃねぇ
>うちのカミさんは賄いやらせりゃ日本一だ
めんつゆにドレッシング、なんとかの素〜
それを自家製ってだけで、使いまくってるのは誰でしたっけね。
当時でもめんつゆやドレッシングが自家製な家なんて珍しくも無かった訳だが。
そして定番の最新調理器sageと
ついでに賄いに関したら、内輪褒めはあまり好きではないが、うちの婆様とか本家や分家が五十人単位で集まっても
時間をかけず、当たり前のように五十人前作ってたけどな、それに比べりゃ15分で15人前ってある程度のレシピが頭にありゃ難しいことじゃない
なんていうか、きくちが嫁を大事にしたり嫁を褒めるのは好きにしたらいいんだが、嫁を褒めるために他人を貶めないと褒めれないというのは
それは単に嫁自身の褒める場所が、他人を貶めなければ作れないってことに他ならないので、他人を貶めてるつもりが
嫁を貶めてる事になるって事に、いい加減気づけばいいのにな
内輪褒めは飽くまで内輪でやることで、わざわざテメェの作品内でまでやるのは、楽屋オチのテレビ見てんのと変わんねーんだよと 料理は科学です!って言っちゃうリスみたいな可愛い嫁さんなら俺も欲しいな >>438
料理評論家が束になってもかなわん、とか夫が言ってるだけで他人の評価がまるでない現実をきくちはみるべきなんだよな
あと嫁が短時間でまかないつくるのも、他人は便利家電つかってそれより短くできると何故気がつかないのか
もちろんきくち妻より劣る人も居る、が優れた人はさらに沢山居るんだよな
どうしてこう視野狭窄なのかw
手前味噌もいきすぎればただの無知 >>439
それ逆もまた言える
オマエも批判みなきゃいいじゃん どこまでいっても電子レンジも道具のひとつでしかない
それを電子レンジつかうと手抜きでもしてるとでも思うのか
いや単に蒸籠等つかってダラダラやってるのがカッコイイとでも思ってるんだろうな
きくちのやってるのはただの半可通 >>438
前からそうだけど時短料理嫌いだよね
料理の千手観音だし手抜きもしないしって褒めたいのは微笑ましいけど
料理は手品じゃねえ
手抜きしないうちのカミさんには料理研究家なんかはかなわねえって
おせん時代から漫画で描いてその主張しててモヤモヤする >>444
他人からみればきくち妻なんてそこらの主婦から別に頭ひとつも出てないよな
奥さんベタボレはいいが少しは現実をみたらと思う 妻と魯山人をミックスして他の愚民にスゲエエさせる漫画が瑠璃 あと10人前ものの15分ってのも盛りすぎだわな
それ、下拵えの時間いれてないだろww 下拵えはアシスタントがやってんじゃねーの?
まさか、火にかけて15分で完成って意味じゃないよな、いくらなんでもw 15年ぐらい前に太夫って漫画描いてたけどその最終巻で
「登場人物下品な男がいるのだが完結したので妻がそいつにもう会えないと嘆いている
下品な男なのになぜだ?と思ったらわしに一番似ているからだそうだ」って言う惚気話だったんだけど
そこの冒頭でも「うちの妻は化学調味料なども一切使わずアシの分も含め大量のチャーハンなどを短時間で作れる」って紹介から入ってたのを思い出した
当時は良い嫁さん貰ったんだなーとしか思ってなかったけどあれからずっとそれが自慢のままなんだな こういう細かい設定を無視してるかわかってないあたりがきくちがダメなとこだわ 化調使わないチャーハンってていねいな暮らし族にはいいけど缶詰で疲れ切ってるアシからしたらパンチなさすぎじゃね…?というかそれチャーハンじゃなくてカーチャンが土曜日昼に作ってくれる焼き飯じゃね? 便利が嫌いならナイフ型石器や焚き火で料理したって良いわけだよな
昔ながらの調理器具だって作られた時は時代の最先端だったわけで >>451
もうウロだけど中華鍋で本格的とかあったような気がする
嫁の意見サクッと却下してるの見たのテレビ壊れたから新しく買ったって話のときぐらいだな
子供に選ばせたら高いテレビ選んだから即却下
やっぱこういう時は嫁だと選ばせたら画面がでかいもっと高いテレビを選んだから「家長が選ぶ」ってごく普通の安いの買った
どうせテレビなど見れれば十分なのだみたいな話だった >>452
そうだね『じったんの時短レシピ』とか『ごほうびごはん』(ハサミとレンジで調理する
女性キャラが出る)みたいな漫画が最先端だね >>454
その漫画って別に悪くないし今のきくち漫画よりかは喜ばれてるんじゃないか?
機械を使って短い時間で調理するのを見て助かる人だっている >>453
こんなんなら最初から自分が決めとけって話だよねえ
器ちいさい男だ >>455
ごほうびごはん、本筋もふくめて面白いよ
パン探偵〜 ◯◯に違いない、◯◯のはずだ!
これでま〜だ粘着してるのな。
モリカケモリカケの朝鮮野党のアレと同じ。
バカでスカスカ。 そりゃもうスカスカだよ、取材すら殆どいってなくて思い込みだけで描いてるんだから
実情に合わない決めつけなんてもう最たるものじゃん 前から思ってたけど、きくちが自分の嫁を褒めまくるのって、
本物の美人やお嬢さまを嫁にした他の漫画家や編集者への当て付けだったんじゃないの?
だって、うちの嫁は他と違って〇〇できる〜みたいな自慢ばっかりじゃん
もし嫁がすごい美人だったら何がなんでもそれを自慢せずにいられないと思うんだよね
容姿を褒められない、周囲の他の人間より自分の妻が劣っているのではないか、
と、そういう心配や劣等感が常に心の中にあるから、家柄や血筋だとか、
〇〇できてスゴイとか、そういう事ばかり言い立てたくなるんじゃないのかね https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2017/1029/kikuchi_12_fixw_640_hq.jpg
決して「若いころ凄い美人だった」ってタイプでは無いのは確かだな、恋女房なんだろうし
まあきくち本人の面相からいっても、似合いの夫婦ではあるんだろうからそこらへんはどうでもいいが 奥さんかわいいやん
点目の似顔絵似てる
きくちの自画像は似てないけど 奥さんの顔は出版物で出ていたけどな。
イラスト同様のキャラで端正な顔立ちだよ。
なんで妄想で叩くのか、まさにアンチスカスカウンコ。
きくちのキャラは似てないに百票。
達観した控えめなイメージに成りたい願望キャラやね。 >>466
463の写真の女性が奥さんだとすると、どこどうとでもないオバサンだわなあ た、端正?
きくちってモラハラ臭すごいし愛妻アピしてても奥さんは便利な道具くらいに思ってる節あるし犠牲者だとしたらあまり容姿を叩きたくないが美人かブスかと言えば間違いなく……… 愛嬌はあると思うよ
ただ美形ではない
世界一醜い魚(ぷにぷにしててけっこう可愛い)に似てる >>466
嫁と一緒の写真が>>463に貼られてるのに何を言ってるのか 若い頃だとまぁ似てるよって意味だったんだが。
擁護するほどのもんじゃないが、叩くほどでもねぇだろって意味に取ってくれ。 奥さんがどんな顔だろうが好きに似顔絵描けばいいけど、奥さんアゲのために他人をサゲてたらいつまでもきくちは嫌われ者 >>474
ほんそれ
余計な事を書かなきゃ良いだけの話だよね マジそれだわな
結局きくちは自分が食うためだけ考えて飯の種に他人と差をつけることしか書いてないのが残念
非常識な電子レンジ否定とか一般家庭にないドデカイ中華鍋にセイロが凄いとかまさにそれ
自分らの仕事手伝ってるひとに賄い作るのはアタリマエだし何回もやってりゃ手際もよくなるってこと
ドラマ化されてちょーしこいたのが失敗だったのにまだちょーしこいたままツマランマンガ続けてるてのは反省のなさだね
筆折って猛省して読者に謝罪するとこから人生再出発だろうな 他人サゲるのは自分が大したことないってわかってる証拠なんだろ あのヘンテコな読めない文字も他人への上から偉そうにしてるからあんな文字ばっかやってるんだろ
首の長さも気持ち悪いって気がつかないわけだし大グチあけて食う顔も他人の気持ちがわかんないからだね
豚肉のショーガ焼きであんな高い店なんか潰れて当然だってのも思いもつかないから売れてないわけだな 文字は早急にペン字に通った方が良いと思う
悪筆とか好みの問題とかそれ以前の問題として解読不能
筆文字も書き文字も人に読ませる気のない文字だよね 基礎を学ばずに書いてるタイプの字ではあるな、ぜひたくでおせちかなんかの時に
画業のセンスを問われるとか言いながら配置してたけど、ただ詰め込んだだけみたいに
なってた記憶がある
ていうかアンチと言われてる連中はちゃんとソースを提示するのに、
アンチを叩いてる連中は「〇〇ってで昔出てたた」とか、自分の曖昧な記憶でしか
物事語らないんだろうな
電子レンジの件も「きくちは電子レンジをdisってない」とかいってたのに、
いざdisってる証拠を出されるとだんまり決め込むし >>479 >>480
でも本当に不思議なんだけど、いったいどういう育ち方をしたら、
あんな自己愛モンスターみたいになっちゃうのかねえ?
自分も子供の頃に習字を習ってて、先生に連れられて書道の展示会を見学した経験があるけど、
ああいう展示会などで上手な人の作品を山ほど見たら、
「あ、自分なんて全然大したことないレベルなんだ」と子供心に納得したものだけどなあ…
きくち親が甘やかしすぎて褒めまくって勘違いして育った、
或いは、次男はいらない子状態で放置されまくってたので自己愛で自分を守るしかなかったのか いやほんと最悪板でやってくれよ
もう漫画関係無いやん な これだ
ナルシストマンガカに肩入れするのはスカスカファンばっか
漫画そっちのけで住民批判しかしてないんだが?
そっちこそ漫画板から出てげば解決なのに気がつかないのかな?
あ 懐かし漫画板でやればいいんやで? >>484
『とめはねっ!』を読めばいいんじゃね? たしかにとめはねのほうが書について真摯だよな
理論化もしてるし 書き文字に関しては編集やアシに頭下げて読みやすい書き文字を教授してもらえばいいし
筆文字はむやみやたらに作中にぶっこむのやめればページが見やすくなると思う
ただでさえ画面くどいんだからここぞの演出ならともかく乱用してる筆文字は全くいらんだろ
書道やるなとは言わんから趣味と仕事は分けろよ
漫画に関してはプロかもしれんけど書に関してはそれでデビューしたわけじゃないズブの素人だろ
漫画が読みたくて金払ってる読者に素人のヘッタクソな文字を何度も何度も何度も見せてるのってさ、せっかくの漫画にうんこ塗りたくってドヤッてるのと同義だしきくち信者はともかく作品ファンには普通にドン引き事案だからファン離れの要因だろうに あれだけクセが強い絵柄なのに今更手書きの文字のクセ云々で信者は離れないよ
単純に物語がつまらない
絵もクセが強くなってきて残念
それだけ 絵はうまいと思うよ
表現が気持ち悪くてくどくてキャラが書き分け出来ないだけで でも例えば、きくち風味でもっと爽やかな絵や文章を描ける新人が現れたら、
編集部は「あ、こっちの人のが使いやすいわ」って事も十分あり得るよね
ワンパターンしか描けないのに(そしてそれが飽きられ始めてるのに)
「画力は凄いから打ち切りされない」と思い込むのは危機感なさ過ぎてヤバいと思う このスレのアンチはただのアンチじゃないんだよ
漫画愛が強すぎて良かったあの頃を懐かしんでの叱咤なんだな
それにくらべて擁護のスカスカ具合がいまのきくちの傲慢さをあらわしてると
悔しかったら少しでもいいところ書いてみろよ
やっぱむりかー >>491
表現が気持ち悪いといえば、主人公(女性)のライバルが全員、しょっぱなは高飛車で冷静だけど時に激昂もして
対外評価は素晴らしいが、内面は多少ポンコツが入ってるっていう、ステレオキャラなのは本当どうにかしろと
確かに主人公も女性だったら基本完璧キャラで若干天然、現代の事には疎く古い作法に詳しくて伝手が広い
男性だったらいまいち決まらない三枚目で、もの知らずだけれどここぞという所では引かない頑迷さを持っている
とステレオタイプのキャラしか描けないけれど、女性主人公のライバルキャラがそれ以上のステレオタイプで
最早髪型以外区別する場所がないってのは、漫画家として本当にどうなんだ もうこのスレの住人でストーリー作ったほうがなんぼかマシな漫画になる
ひとの気持ちがわかる血の通った真っ当なキャラが生まれるだろうな
もう筆折るしかこの先はないわな あと美形・主要女キャラが描き方みーんな同じで横顔とかギャグっぽい崩した絵柄だと誰が誰だかわからんのよ キャラ描き分け不可 汚文字 妖怪顔 嫁アゲ コゲコゲ生姜焼き
近代調理器否定 近所迷惑BBQ 暴力漫画 ダブスタ漫画
もうダメかー あだち充みたいにストーリーがある程度しっかり描けるのであれば、
あだち充劇団と言われるように、劇団の面々が各キャラクターを演じるので
キャラデザが似通うってのはまあ許容できなくもないけれど
きくちの場合はストーリー展開も毎度一緒、啖呵の切り方位しか差異が無い状態で
キャラデザやキャラクターの性格設定まで同じだったら、最早何描いても一緒じゃんと 擁護の人は漫画読んでないから違和感がないんだろう
昔からのファンとしてはなにも成長しないで 焼き直しバッカの今が残念なんだよ
きくちの評価が自分の評価に聞こえて悔しんだってことがわかるけど
たぶん擁護の人は無職なんだろうな、だから社会常識が理解できない 料理研究家の考えるレンジを使った料理は手品のようにぱっぱと作るが
うちの妻はそんなことせずとも短時間で美味いもん作るぞって自慢話みたいな漫画になっちゃってるのがな
わしはこれが好きって言うのだけなら誰も批判しないのに レンジを使った料理とか、あくまで時間がない時とかに覚えておくといいですよ系のレシピなのに、噛み付く意味もわからんからな
確かに料理研究家にも園山真希絵みたいな基礎もマトモに積んでない汚料理作る人も居るけど、大概がきくちよりちゃんと勉強してる人だろうにな 電子レンジは必須の台所道具だわな
そんなに原始生活がいいなら焼くか 葉に包んで蒸すかしてりゃいい
一人前の味噌汁の温め直しで鍋火にかけてたら残りの分がダメになるだろ
まさか一人前だけで味噌汁作るとかいわねえよないくらなんでも
電子レンジこそ最適の道具だからな、子供が不憫だわ好きな生活は老後二人だけでたりゃいいって >>494
いや俺はきくち漫画歴浅いのにアンチ側なんですが。
いわゆるひとつの早売り組の俺ですよ
昔はよかった、というのもきくち漫画には有り得たとも思えません
まあそこらへんは個人個人の感想で違うのでしょうけど。
単にゆるい漫画業界でパクリというかオマージュというかパロディ満載の同人ノリの漫画だったんだろうなあと。 >>495
俺もそれ気になりました
今の川反女史とか、ぶらうんにでてきた旧友のデザイナー?とか?
毎度そんなんですよね
クールビューティもその実かわいげのあるドジですよと、毎回やるのも能がない
主人公は常にいなせで無敵、毎回おんなじ
引き出しすくねえなあと。 >>503
あぁ文章の向うに、スーパーで店員に万引きを指摘されて暴れるオヤジの姿が見える >>500
このスレにはアンチと呼ばれている人たちと、その人たちを叩いている人がいるだけで、
擁 護 し て い る 人 は 一 人 も い ま せ ん よ >>492
きくちがパクリだー真っ当じゃないーって発狂して潰されるに確定
よってポストきくちは出現しない(遠い目) じゃあ話題を変えるか
きくち実家の米や野菜や山菜を自慢してるけども本人は育てたりしないんだろうか?
親や兄弟から貰うより自分で育てて食べる方がぜひたくなんじゃね? >>509
植物を育てるのも、山菜や茸のために持ち山の雑草雑木を伐採して管理するのも、
長い年月にわたり親戚や地元住民と良好な関係を築き、
地道にコツコツと積み重ねなきゃいけない行為でしょ?
地道な勉強や取材すらしてこれなかった人が、そんな面倒っちい事できると思う? この間のイブニングの表紙のきくち絵は、単行本最新刊とおなじ絵なんだな
せっかくの機会なのにそれかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています