◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!130◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
■愚痴以外の話題はアニメ漫画業界板へお願いします。
※次スレは>>970を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>970を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!129◆
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1496333039 >>507
やっぱり印刷の工程がないぶん融通が利きやすいのか・・・ >>504
しょっちゅう落とす先生のアシやってたけど超人気だったよ
下書きでも短ページでもいいから載せなきゃという先生だった ま売れん作家が同じ事やったら普通に切られる。程度は場合によるが何人か知ってる
またどなたか亡くなったのか。作品は同じなのに亡くなって初めて目に留まることの多さ 最近若い漫画家が亡くなること多い気がするけど
単にネットで情報が入り易くなっただけなのか
漫画家人口が増えたのか 自己発信してない売れない作家は話題になってないだけでコロコロ死んでるんじゃないか >>509
印刷とロジの問題だろうなあ
印刷はラインだから崩して罰金払えば印刷所の怒りだけで
どうにかなるけど配送は積めなかったとして後送トラックに
積める保証はないし
印刷もどんだけ迷惑かけるか見学させられたけど そんな罰ゲームみたいなことさせられるの?>印刷見学 >>511
最近の二人の訃報は、一人はピクシブでスカウトされて作画作品が売れたが
そのつてでオリジナル連載をもらったが即打ち切りの一作のみの人、
もう一人は初連載が2話しか描いていない人
故人のことだし言いたくないが、どちらも「漫画家」と名乗れるのかどうか・・・と思った 即打ち切り?5巻くらい出てたような…
自分が思ってるのと別の人かな 他職業のほうが毎日死んでるわ
ニュースにならないだけで たまたま人目につく職業だから見えるんだろう、御冥福をお祈りします
健康には気をつけないとな
アシ募集してると持病で働けないから漫画家目指すという人が一定数いるが考えが甘いわ 故人のtwitter覗いたがキツイな…
これからって時にさぞ無念だったろう 今月号の献本に訃報載ってたが2号連続で訃報載せることになんのか
あのツイッター見てるとまじで胸が痛くなるわ 自分はデジタルだけど読むならアナログ原稿の漫画が好き
デジタルのはどこかテカテカしてたり効果音が雑だったり(雑な書き文字に縁取り処理しただけみたいな)のが苦手
他人の振り見て我が振り直せってか・・・ まだ若いだろうに本当辛いな
配偶者が代わりにツイッターで報告してくれたり、出版社がお知らせ出したりしてるけど
自分の場合死んでも出版社に連絡行かないんじゃないかと思ってしまった
今うちの親、俺がどこで何の仕事のやり取りしてるとかいちいち教えてないし… 本名で描いてる俺はその点安心だな!
まぁ雑誌から名前が突然消えても
また打ち切られやがってって思われるだけだが もう何年も経つが、一人暮らしで仕事のことあまりにも教えてなかったら親が詐欺に引っかかってしまった
自分の親は大丈夫に決まってるワロスwww じゃなくて対策しておいた方がいい
離れて暮らしてる子供のことが心配で、頼みを聞いてやろうと思っちゃったんだろうな ああいう人を騙して詐欺るやつらの精神構造ってどうなってるんだろうなぁ
心が傷まないんだろうかと思ってしまう自分は
おそらく性格が優しい人ばかりに囲まれて育って環境が恵まれてるんだろうけど 訃報を遺族が本人のツイッターで報告する場合って
そのために本人が予めIDやパスワードを遺族に知らせておくのかな PCやスマホでログインしっぱなしになってるとかでは
本人が死期近づいてること分かってればエンディングノートに書くとか? 鍵対策を厳重にしてる人以外はパス記憶されてて
普通にログイン出来ちゃうと思うよ 君の名はとかワンピースとか
ライト層に受けるから売れたのではなく
売れたからライト層も見るという方だ 「〇〇くんと〇〇さん」とか「〇〇さんは〇〇」みたいなタイトルにしてゆるい日常モノにすれば売れるんじゃない
どの層が買ってるのか知らんけど ゆるーくて可もなく不可もなく、定番ネタだけど可愛いね〜微笑ましいね〜
なネタが入ってればそれなりに読まれるんじゃね
最近のツイッターのバズってる作品見ててもそう思う 要は優れた作品より需要に応えた作品のほうが売れるってことなんだよな 潜在需要って言葉があってな
想像もしていなかったものを与えられて初めて「こんなのが欲しかったんだ」って気づくようなさ
そういうものが描けたらいいんですけどね… 自分に重ねて共感して燃えるようなものか、自分の境遇とは違うけどこういう世界に行きたいと癒されるようなものか
最近流行ったけものフレンズは後者だね
現代の人達は忙しくて疲れてるから マニア向けの需要に応えるのは一時的にはいいだろうか >>541
途中でおくってしまった・・・
一時的にはいいだろうけど市場が死ぬよな
Jpopと同じ道を辿ってる 某特殊性癖みれの漫画が人気出てアニメも大ヒットするんだ
何があるかわからん 担当編集との温度差を感じる…‥
配偶者の収入があるからって舐められてる気がする
まるで時間が無限にあるかのような対応されてイライラ 強い不満じゃないがなんとなくいろいろとモヤモヤすることがあるので
無意味にエアロバイクを漕ぎまくる。ううん… もう珍しくもなくなった転生モノが相変わらずキモくてしょうがない
自分の人生に可能性が無いと悟った高齢ニート無職の断末魔が
流行を後押ししてるみたいだった 読み切り連載してたコミック配信サイトが閉鎖になるので仕事がなくなった。
PVが少ないから閉じるのだろう、そういう意味では描き手の一人として
人気が取れなかった間接的な責任があるのかも。
以前、雑誌休刊のあおりで連載の話が流れてしまったこともあり、
更には、編集部内での権力争いで敗れ去った編集のお抱え作家が
全部打ち切り追放になった(俺もその一人)こともある。
運にも見放されてるみたいだ。
とにかく、営業しなきゃな。 転生関係ないな
基本的に漫画は全て異世界ものだし
転生に意味はなさそう。現実世界の常識でツッコミや思考できる利点から流行ったんじゃないかな
昔はイジメられっこが漫画やゲームに逃げ込むイメージだし >>548
この業界運もあるけど仕事する場所を選ぶ事はできるからね
廃刊しそうなところを無自覚にあえて選んでるとも言える 運に見えることも他人から見た未来の自分の評価だったりするしね 愚痴スレで説教は好まないが、
廃刊しそうなところでしか拾われない、ただそれだけのような気がする
編集の一存だけで作家追放なんて出来るような出版社もそれなりのところだろう
ウェブコミサイトでももう軌道に乗って安定しているサイトだってあるが、
そこはもう誰でもウェルカムというわけでなくそれなりに審査がある
安易に描けるところに流されず、長く描き続けられそうな媒体を選んだ方がいい まぁでも昔から拾ってくれるとこ拾ってくれるとこ廃刊になる作家さんいたりするからなー
つないでつないで売れっ子になったらいいよ >>547
正直なろう系のコミカライズ描いてる人って辛くないのか気になる
仕事だと割り切るとはいえ内容がちょっとアレすぎて・・・見てるこっちも頭痛くなる
更に読者のメイン層が50代と聞いてくらっとしたわ >>547
将来に希望が持てない若者向けじゃないの 世相出てるな
80年代 逃げない戦う!
90年代 逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ
00年代 逃げて何が悪いの?
10年代 逃げ出したら最強になった件
20年代は何やろな
作家的には20年代に何が来るかを見越して描かんとアカンのだろうけど 漫画は全て異世界なwドラゴンボールも俺つえええだろ。一緒。
そこに転生があるとキャラが現実世界との比較ツッコミや現実世界の常識とのギャップ思考ができるだけ >>557
DBを引き合いに出すなら今その少年誌で連載してるのを比べなきゃ
その辺だと今も普通に努力、友情、勝利やってる熱い作品多いと思う ジャンプは1話から才能で俺つえええ
な異世界漫画ばかりだろ
まあジャンプに限らず ロードス島やスレイヤーズ全盛期の頃に少年だった層がまだ50代ならないんだから
メインがその層ならむしろ新たな読者を開拓してるじゃん 50代なんていったらジジババな感じだけど
よく考えたら新人類って言われてた世代なんだよな
新しいものへの対応力は昔の同世代と比べたらあるのかも 今は30代以上の方が漫画読者人口は多いと思う
子供時代に漫画を読む習慣がついていてそのまま読み続けている人たち
逆に20代以下は少子化に加えて漫画よりゲームや他の娯楽が台頭して
子供時代ですら漫画に触れてない人達が多い
漫画の読み方が分からない人すら珍しくないのもこれ以下の年代
だからこれから売れる、読まれる漫画は
大人が読むにも耐えうる実写化も視野に入るようなストーリーが深い漫画か、
逆に頭を使わず読める内容からっぽ日常系(ただし絵がかわいいのは必須)な漫画の
2パターンだと思う
ゲームも凝った据え置きゲーより単純作業のスマホゲーの方が
流行って儲かってる時代だからな
手軽さ、簡単さの方に人が流れていっている ゲームも2極化してる
アプリゲーと現実体感できるレベルまできた据え置き
後者のほうが世界的には伸びている
1本で1500万本以上売れる(1000億売上る)タイトルが急激に増えた 俺らが描く漫画の市場は基本国内だと思うから
国内に限った話をするけど、
ゲームは国内では圧倒的にスマホゲーだよね?
実は自分はゲームやらないんでツイッターとかの話題でしか
知らないんだが、
ツイッターで話題になってるの圧倒的にスマホゲーだと感じる
据え置きでもス○ラトゥーンは流行ってるなと思ったけど、
それ以外では最近話題になってるのは思いつかない
ゲームは海外に輸出しやすいけど漫画は一部除いてそこまで海外市場は
大きくないと思うんだが
最近は海外の人でも漫画を読むとか言われてるけど
漫画オタクの一部だけで一般化しているとは思えない
アニメは見ている人多いみたいだけどね
でもそれが漫画の売り上げにはつながってないよね >>568
ゲーム実況というジャンルがあって
ユーチューバーだったり、ニコニコ生放送だったり
日本人のトップは億単位稼いでてプレイしてるゲームも海外ゲームばかりでやはり人気あるのは洋ゲーばかり
海外の会社が作ったゲームが日本でも世界でも売れている、海外のゲームは資金力も人材も技術も日本の10倍規模の会社ばかりだし 日本のゲーム業界はまず企画ありきで次に技術を考えてたから、00年代まではアイディア勝負だけで世界を席巻できた
一方海外はまず技術ありきで次に企画を考えるから、やりたいことはわかるんだけど…みたいな大味なゲームが多かった
ところが00年代からは技術力も上がってきたので、海外では出来ることも増え、
また常に先に技術ありきなので製作体制もスマートで少人数で大作ゲームを制作出来るようになった
例えば森の背景を作るにしても木の生成ミドルウェアを使って木のテクスチャだけ作ればあとはPCに演算させて一晩寝ればハイ出来上がり
一方日本では企画ありきの技術軽視が相変わらず続いたので、製作体制がどんどん鈍重化していった
森の背景を作るにしても一本一本マップチップを描いて載せるという人海戦術で金ばかりかかってダサい絵しか作れなくなりどんどん凋落した
合理化の欧米と気合と根性の日本ってのがモロに出てますな
さて我々漫画業界に目を向けますと… 業界そのものが死んでいっているので兼業必須
本業の傍らの短時間で描ける漫画である事が大前提
また、漫画家本人そのものにいかに魅力を感じてもらうかが重要なので、ツイッターやYouTubeや配信での露出が必須 >>571
漫画家本人には興味ない、見たくないって人の方が多いんじゃないの? 一部の作家はアイドル化してるよね
あと容姿がアレだと糞アフィに「〇〇の作者のご尊顔がこちらです・・・ww」みたいなまとめ晒されて拡散される・・・
漫画家なんてツイッターでメンヘラ化orやばい政治発言orミサワ化とかしなければそれでいいと思うけどね >>572
話が逆
好きな人物が描いているから応援したいし新刊でお金を出したくなる
興味のない人物が描いているのならレンタルや中古や割れで十分ってなる 少数が声大きくても漫画つまらないなら金落とさないよ
ヒット漫画家でも次は売れなかったり
信者の声だけ大きいのに実際は売れてなかったり
世の中シビアだし売れない人ほど前に出すぎて漫画自体の世界観壊してる場合が多い
漫画の後ろに作ってるやつがいると興ざめするし キャラクターグッズにお金だしても
作者のブロマイドにお金ださない
ワンピース、キングダムとか別に作者が前でてない 面白くても良い漫画でも売れないよ
だって漫画そのものへの需要が減っていってるんだもの
お金をだしてまで読みたくないし、どうしても読みたい漫画でもただで読めるならただで読む
だから新しい価値が必要って考え
もはやファンアイテムなのだから顔の見えない誰だかしらない愛着がない漫画家の漫画にわざわざお金は払われなくなると思う
面白ければ売れるだのなんだのはメディア化なりなんなりしてスマッシュヒットをかました後のボーナスタイムの話 >>576
そういう一世代前に殿堂入りしているような漫画家は時代が違う
殿堂入りしてるような漫画家は本人への注目度は段違いでしょ
知名度も信者の数も桁違い 顔出しだのして成功してる最近の漫画家とかいたっけ
自己プロデュースなんか本業の芸能人ですら難しいのに素人には危険すぎると思うけどね >>568
海外の人は下手したら日本人よりも漫画読んでるかもしれん
日中韓の漫画新旧読み放題のサイトが死ぬほどある。誰が流してるのか知らんが正規の発売より早く翻訳されて違法upされてるのもあるし
若い世代は漫画読まないというかアプリで漫画読んでるからもう雑誌連載自体が時代遅れなのかもな 電子込みの単行本の売り上げは下げ止まってるのに何でもかんでも漫画離れのせいにするな >>574
売れてる人でそんなにツイッターとかyoutubeとかで露出してる人いるか?
ツイッターやってる人は多いけど目立つ人は炎上とか悪い意味で目立ってることが多いと思うが
ツイッターであまり発言しないでほしい、好きな作者のツイッターは見ない(幻滅すること多いから)って読者が言ってるのよく見る
落書きとかは喜ばれてるかもしれないけど作者の人物が好かれてるわけではないよね
自分は漫画家と声優は顔をあまり知りたくない派だし顔出しとか絶対したくない どう考えてもID:7Ony5zz20はお客さんだろ >>575
>売れない人ほど前に出すぎて漫画自体の世界観壊してる場合が多い
いるいるw 読者を教育する人ね。
「俺は周囲からこういう評価を受けてますよ、こんな事ができますよ〜俺の事はこう呼んでくれ」
みたいな、設定を すり込む人。
読んでて、なんか コノ人の漫画、段々イヤラしくなってくるなあ、って思っちゃうw ツイで宣伝出来るようになにか単発の小ネタ漫画でも描いて新規フォロワー増やしたいなあとリア友に零したら
それより連載漫画のイラストやラフを頻繁に投稿して既存のファンを大事にしてほしい、フォロワーを宣伝の道具だと思ってるのか、新規に媚びるのはちょっと、みたいな事言われてモヤモヤする
落書きは息抜きに描きたくて描いてるけど、それで読者が喜んでくれるのは嬉しいけど何の足しにもならんからなあ
そもそも宣伝のためのツイアカだし
新規に媚びるも何も、少しでもあのより多くの人に存在を知ってもらいたいってだけの話なんだけどなあ
でもtwitterで宣伝しても売上に直結しないって上の方でも出てたし暖簾に肩押しかもしれないけどね そんなことを言う奴に相談するのはやめたほうがいいと思うんですがそれは 不特定多数への宣伝ツール
特定少数へのコミュニケーションツール
どっちでも使えるのがツイッターの悩ましいところだね 相談したっていうか友達との世間話よ
たわいも無い愚痴のつもりだったのにモヤっとする説教?で返されてしまったから吐き出しにきた
くだらん長文ごめんね 有吉が言ってたうんぬんは気にする必要ない
ただ、連載と関係ない単発ネタが多少ウケても連載の宣伝にはつながりづらいんで
連載作品に関係する物を上げろっていう話は
友人の真意と真逆なのにあながち間違ってなかったりする 漫画家よ
ツイッターで他人の宣伝すんの辞めてくれ、大事な情報が見えにくい
生活垂れ流しツイートも辞めてくれ、大事な情報が見えにくい 同じ雑誌でツイでドラマの絵描いてプチブレイクしてフォロワーがっつり増やした人がいて
その後漫画配信サイトでオリジナル連載始めたんだが
そのオリジナル連載の告知はまったくRTもお気に入りもされてないのを見て
他人事ながら悲しくなった
ツイで二次創作でフォロワー増やしたところでそんなもんだよ
二次同人作家ならフォロワー数=売り上げになるかもしれないけど
オリジナルは影響ないよ 漫画家よ
ツイッターで生活垂れ流しするなよ
夢が無くなる
少年の夢を奪うなよ
脳の容量はたかが10テラバイトの容量の10パーセントしか使えないのに
そんな小さな世界から捻り出されたとわかるとツマラナイでしょ
しかも頭悪そうなヤツが作者なら最悪 脳10%まだ信じてるやついるのか
読者様はノータリンだな >>594
そういうので作家買いされるのとオリジナルじゃ見向きもされなくなる人の差ってなんなんだろうな
信者度の高さとかか なんとなくだけど二次だと絵が凄く上手く見えるのに
オリジナルだと没個性というかモブ化する人は一定数いると思う
いい悪いじゃなくて原作補正で輝くタイプじゃないのかな 俺のフォロワーにも二次絵でフォロワー稼いでる作家いっぱいいるが
確かにオリジ仕事が潤ってる気はしないなぁ
ただ、二次で知って商業の方も買い始めてくれる人は少なからずいるだろうから
無駄な事ではないと思う
ここからは愚痴だけど、自分オリジ商業だけやってて
貧乏暇なしの仕事は忙しい方(フォロワー少ない)けど
二次描いて万フォロワー稼いだ同業者(仕事はほぼしてない)の方が
やっぱりどうしても○○先生すごい!って言われるのは悔しい…
今って「誰?」って思ったら
ツイ検索してフォロワーの数字見て知名度を決められがちだからさ >>600
痛いほど分かるわー
>>587
愚痴スレで野暮だけどフォロワー増やすのに友達の意見
いいと思うよ?
せっかくの連載作品、その二次小ネタで面白いの流して
「面白そうなのやってんな」って広めたほうが既存のファンも
満足するし未読だけどアンテナ高い新規も反応するんじゃないかな 友達の意見とか気にせずにやったらいいのに
自分のSNSじゃん 永い目で見れば、漫画家の様な職業にとって無駄はないよ
自分で良し、と思った事をするのが一番 587だけどいろいろ意見くれた人ありがとう
ちなみに二次創作ではなくオリジナルで小さいネタ描けたらなあと思っていた
とりあえず深く考えすぎずにやれることを頑張るよ 情報格差を作ると知ってる人間と知らない人間が生まれて平等でなくなる
漫画だけ見てるのでは平等でないなら面倒だから漫画よまない
または情報格差がありディープな情報もつ古参読者しか楽しめなくなる
サービスのつもりでも自分のクビ締めることになる つまり書店毎の描き下ろしも全部廃止するべきだな!
マジレスすると波を作るのが三次産業のコツだからどこもやってる
そもそも今どきネットで見れる情報に格差もへったくれも 新作ネーム見せる→一ヶ月くらい放置されてからボツになる→兄弟誌ですごく似た設定の漫画が連載開始
て事が三回くらい続いて、アイデアだけ吸われてるのでは?と思い始めてきた
事実でも思い込みでもそんな発想に至る事自体が被害妄想的というか色々ヤバくなってる気するが、とりあえず雑誌変えようかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています