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【原案 ちばあきお】プレイボール2 三回裏【漫画 コージィ城倉】©2ch.net
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0001名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 ©2ch.net (ワッチョイ 1207-oL0b)
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2017/08/19(土) 14:31:37.17ID:sMdz/v7u0
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一行目に上記コマンドを記載

中学野球で墨谷二中のキャプテンとして全国大会優勝経験を持つ主人公・谷口タカオ
指の骨折を乗り越え墨谷高校でも野球部に入部したが、谷原高校との練習試合に惨敗し
キャプテンとしてイチからチームを立て直す必要性を痛感
物語は甲子園へのラストチャンス、谷口3年の夏へ──

■グラジャン公式  http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/playball2.html
■第一話試し読み http://grandjump.shueisha.co.jp/original/playball2/

次スレは>>980が立てること

関連スレ
【キャプテン】ちばあきお【プレイボール】14回表
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1493793565/

前スレ
【原案 ちばあきお】プレイボール2 三回表【漫画 コージィ城倉】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1500794193/
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0752名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa07-e+qS)
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2017/09/05(火) 16:35:35.75ID:KUyUaCfua
>>722
プロでも葉っぱ咥えてるやん
0759名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ d352-SDEO)
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2017/09/05(火) 23:24:21.02ID:MxMbRMik0
昔はスライダーもカーブって呼んでた気がする
縦回転で落ちるのがドロップ
沈むシュートがシンカー
スクリューはメジャーからきた呼び名じゃね?
0760名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイW 6336-kM8u)
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2017/09/05(火) 23:27:36.81ID:tTjUE5Rn0
wikiにはこんなこと書いてあるがほんとかしらん

スクリューボールは左投手が投げるシンカーだとする定義も存在するが、スクリューボール開発者のルーブ・フォスターとクリスティ・マシューソンは共に右投手であるため現実に則していない。
しかし、スクリューボールの使い手に左投手が多いこともあってこの様な認識が生まれ、人気テレビゲーム『実況パワフルプロ野球』の設定にも反映されたため、世間に広まったとみられている。
0764名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff36-DFbI)
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2017/09/06(水) 05:24:06.08ID:gIh2OH9F0
>>760
正解だよ
クリスティマシュ―ソンが投げてたフェイドアウエイ(逃げ去るボール)が
スクリューボ-ルだと言われてる
まあスクリューボールを有名にしたカールハッベル(新聞社に少年がベーブルースとカールハッベルの対戦が見たいと投書されてそれでオールスター戦ができたので有名ちなみにオールスター戦でルースやゲーリッグから5連続三振をうばった)
が左投手だから左投手のイメージが付いたんだけど
船のスクリューの回転からすると左投手のひねって投げる緩いシュート(反対カーブ)しかスクリューボールとは呼べないけどね
0766しんたろう ◆3UjjOZHwX2 @無断転載は禁止 (エーイモT SE1f-SDEO)
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2017/09/06(水) 08:43:28.62ID:jq6Cgy08E
>相変わらず編集も漫画家もバカだな
> この時代に経験値なんて言葉ねーよ
>ボールを置くにしてもない言葉を使うな

お前のほうが馬鹿だろうがw
「経験値」というありふれた日本語も知らずに、よくも編集や
コージィを叩けるものだな

お前みたいな奴は劇中に似たような語感の「期待値」という言葉が出ても
違和感覚えるんじゃねーの?
ついでに言うと経験値に限らず、「RPG」「回復薬」「MPマジックポイント」「HPヒットポイント」
「ダーメジ」「体力値」等、ドラクエが作った言葉ではなく、一般に使われてる言葉だから
ドラクエやFFでも使われたってことだ

少なくとも俺は昭和53年に「経験値」という言葉を1000回は使用したよ
俺の学校では「経験値を上げようぜ!」が毎日の挨拶だったわw
(フラグを立てる←なかったのはこれだな)
0767名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ffcf-BY4u)
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2017/09/06(水) 09:33:40.95ID:UuB7wl/t0
あの当時、経験“値”はなかったと思うんだが
経験を積まないと、とか、もっと場数を踏まないと、などの
表現はあったけど、経験“値”はなかったんじゃないかと
少年野球ドラマ、レッドビッキーズでも「経験不足が出たわ」
みたいな表現だったと思う
0768しんたろう ◆3UjjOZHwX2 @無断転載は禁止 (エーイモT SE1f-SDEO)
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2017/09/06(水) 10:14:39.63ID:jq6Cgy08E
大昔からアメリカのゲーム(コンピューターゲームではなくボードゲーム)で
EXP=Experience pointという用語は使われていた
それの日本語版がどんどん入ってきて、和訳された時に「経験値」という言葉に置き換わった
俺が初めて目にしたのは「ゲームブック」スタイルのRPGでだったけどね
1970年代に「指輪物語」とか「ダンジョン&ドラゴンズ」にはまっていた
オタクの先駆みたいな連中の間では常識だったぞ

谷口がボードゲーマーだったら当たり前に知ってるだろ
0770しんたろう ◆3UjjOZHwX2 @無断転載は禁止 (エーイモT SE1f-SDEO)
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2017/09/06(水) 10:32:59.42ID:jq6Cgy08E
そんなことより、以前に指摘したけど、俺が気になって仕方ないのは
都立の墨校に墨二の後輩が続々入学してくるという流れだよ

当時の都立は学校群制度で入学は抽選で振り分けなんだからさ
甲子園に行った国立高校だって、立川高校と2校合同での試験で
受かった後に抽選だよ
行きたい高校に入れるかは運しだい
谷口を慕って墨二を受けるということ自体ができないわけだからね
0772名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ブーイモ MMff-Gd6J)
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2017/09/06(水) 11:29:58.89ID:IkG50cbOM
最近叔父に勧められて(押し付けられて)原作を全巻読んだが、谷口というキャラクターは学生生活のすべてを野球に全振りしてるように見える
そういうキャラクターが経験値という、当時既にあったかもしれないが、特定の遊びをしている特定の人達しか使わなかったであろう言葉をわざわざ使うのは違和感がある
別にそれでないといけないというシーンでもなく、他の言葉を使えば済むことなのに
おれキャプからのコージィファンだがプレイボール2はちょっと微妙だなと思った
原作の時代に生まれてないので当時の世相はこうだったみたいな話はもっと知りたいけど
0776名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (スップ Sd1f-HWgt)
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2017/09/06(水) 12:01:21.45ID:SLxdue4od
監督も部長もベンチにいないことに比べれば多少のことは気にするな
野球漫画とかで新しく部を立ち上げる時に部長探すとか、よくあるイベントなんどけど
0786名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ガラプー KKff-0sN4)
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2017/09/06(水) 14:45:21.70ID:PwTsoYhqK
水島新司もあきおみたいに40で死んでれば伝説になってたのにな
そしてその後のドカベンとあぶさんを他人が描いて今みたいな感じだったら
プレイボール以上に大叩きになったはず
「50代の三冠王あり得ない!」
「長嶋と対戦してた藤村甲子園まだ現役かよ!!」って
突っ込みどころ有りすぎるからな┐('〜`;)┌
逆にあそこまでファンタジーだと叩かれないものか?
0789名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ cfa7-7RV+)
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2017/09/06(水) 15:59:19.00ID:B5GKp/NA0
そう、鈴木や半田の学年がいつの間にか一学年下がるんだから大したことないw
0807名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイW 7318-e+qS)
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2017/09/06(水) 20:48:42.47ID:DNprsbid0
アニメのプレイボールって時代設定いつ頃なのかわかる人いますか?
なんかここの方々のレス見てたらふと気になってしまったんで…
自分は当時がどうとかわからない小童なんで
0827名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイW 0e98-arN8)
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2017/09/08(金) 03:30:06.14ID:Qu/JtmgV0
>>771
詳しい体で書いてるけどそいつの言ってることも時系列も目茶苦茶だから。

DDも指輪もそれ系ボードゲームが日本語版で出てきたのは1980年代も半ばになってから。
ゲームブックもしかり。
しかも初期ゲームブックに経験値なんてもんは存在しない。

ま、どうでもいいことだけど。
0829しんたろう ◆3UjjOZHwX2 @無断転載は禁止 (エーイモT SE5a-6YXo)
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2017/09/08(金) 10:18:35.55ID:k9ahT7wOE
>>827
どうでもいいなら黙っていろよ
記憶障害者が
なにが80年代半ばだw馬鹿がww

80年代半ばはドラクエだぞ?
実際俺はゲームブックを70年代にプレイしていたんだよ間違いなくな
それを否定するなら「完全な証拠」を見せて見ろ

名無しの分際で偉そうに吠えるんじゃねえ、ねつ造までして

死ね
0830しんたろう ◆3UjjOZHwX2 @無断転載は禁止 (エーイモT SE5a-6YXo)
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2017/09/08(金) 10:26:21.36ID:k9ahT7wOE
>>828
俺は1978年にボードゲームクラブと言うのに所属して
アヴァロンヒル社のボードゲームの翻訳までして毎日プレイしていた
代々木のホビージャパンに日本語版も買いに行った
当時のゲームは今でも家のどこかにある(ゲームブックも然り)
どうしてもというなら今度それを探して翻訳をアップしてやってもいいがな
そこに「経験値」という言葉が一つでもあったらお前の負けだ
0831しんたろう ◆3UjjOZHwX2 @無断転載は禁止 (エーイモT SE5a-6YXo)
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2017/09/08(金) 10:31:42.24ID:k9ahT7wOE
俺が印刷した翻訳ではなくて、ホビージャパンが翻訳した
ルールブックの「経験値」だからな

誰かが言ってたようにEXPを「経験点」とする翻訳もあったとは思う
そっちのほうが主流だったら俺の勘違い、記憶間違いを認めるよ
ただ仲間同士で使っていたのは間違いないので、どこかにその出典はあるはずだし
言葉自体があったことは事実だから
0832しんたろう ◆3UjjOZHwX2 @無断転載は禁止 (エーイモT SE5a-6YXo)
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2017/09/08(金) 11:16:44.87ID:k9ahT7wOE
>詳しい体で書いているけど

俺よりボードゲームついての知識や経験を積んだ人間のセリフだよな?
とりあえずコテつけろや

ネットでは検索できない70年代後半のゲーム知識について勝負しろや!
まず、当時一番高いボードゲームは何だった?
当時一番高い(でかい)プラモデルは200分の1の戦艦大和
全長1315mの大模型だよ(値段は12000円か15000円じゃなかったっけ)
プラモデル好きにはそれは常識
それと同じでボードゲーム好きには初歩の問題なんだけどなw
0833しんたろう ◆3UjjOZHwX2 @無断転載は禁止 (エーイモT SE5a-6YXo)
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2017/09/08(金) 11:23:40.11ID:k9ahT7wOE
それとは関係なく
独自の言いまわしをする人間はいるわけで
何にでも「値」をつける人間だっているだろう

例えば戦争中の文献で「ゼロ戦パイロットの飛行経験値は・・・」なんて一文があったら
「当時はドラクエはねえwこの著者は未来人かよwwウェーww」←キチガイみたいな
反応して出版社に抗議でもするのかよ
異常だなそれ

この例えを書いてて思ったけど、50年前100年前に「経験値」使われてても
なんら不思議はないな
思った以上にしっくりくるわ
0834名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ b68e-TCjA)
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2017/09/08(金) 11:27:24.92ID:aCgo5Kyd0
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /
0835しんたろう ◆3UjjOZHwX2 @無断転載は禁止 (エーイモT SE5a-6YXo)
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2017/09/08(金) 11:28:27.32ID:k9ahT7wOE
むしろこの例文だと「パイロット」カタカナのほうがおかしいよなw
操縦者、搭乗員と書くべきか
0844名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0b36-x/0H)
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2017/09/08(金) 12:39:28.32ID:yCUNcEv80
21世紀の現代で連載するんだから分かりやすいように多少の言葉の置き換えは必要だろう
昔の映画で西部劇も吹替え版は夜のシーンとか向こうには鈴虫とかコウロギはいないのに
効果音でそういう音を後から入れてそれらしく馴染みやすいように演出とかあるしな
0846名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ササクッテロラ Sp3b-MpTr)
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2017/09/08(金) 13:12:21.06ID:Lq3RNm6kp
長々と書いてるがどう考えても一般的じゃないからw
1970年代のボードゲーム日本語役マニュアルに経験値という言葉が載ってるのは事実だと思う
がどう考えてもそんなもん世間の一般人は知らん
パソコン1980年にはやってたマニアックな人間だけどボードゲームをやってる人間なんてさらにさらに少数派だったぞ
0849名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0b36-x/0H)
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2017/09/08(金) 13:39:21.08ID:yCUNcEv80
>>847
wikiにはこうあるのでプレボ2は時期的にリンクしてる
インベーダーがゲーセンが満杯になるくらいの大ヒットはもう半年くらい後なので少しズレがある

> 「サウスポー」は、1978年3月にリリースされた日本のアイドルデュオ・ピンク・レディーの7枚目のシングルである。
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