>>156だけど、みんなちょっと誤解してるな
私は今更左側にウインカーレバーがあることを問題視してるわけではないよ
そんなのはドイツ車では当たり前だし、案外すぐ慣れます

そうじゃなくて、最近のBMなんかに採用されてる多段式ウィンカー(勝手に命名)が慣れるまで厄介なんだと言ってる
あのちょんと軽く押すと数回点滅して消える(その際レバーはニュートラルのまま)仕様のこと
だから、ちょっとした車線変更なんかはちょん押しするだけで戻す作業がいらないってわけ

じゃこれの何が厄介なのかというと、力加減をマスターするまではちょん押しのつもりが普通にレバーを倒してしまってたりするの
すると、意に反してウインカーが出しっぱなしになってしまってたり、それ以上にタチの悪いのは
倒したつもりがちょん押しにしかなってなくて、するとどうなるかってーと戻すつもりが逆方向にウインカーを出す羽目になったりするんだ
そしたら軽くパニクるよね

ね、読んでるだけで煩わしそうでしょ?
これも何回か乗ってれば慣れるんだが、
オーナーじゃなくたまに運転するぐらいの頻度だと、高確率で毎回やらかすw
ウインカーは重要だから、たとえ慣れたら便利でもそうでない人にはミスを誘発させるような機能を付加するのもどうかと感じるわけです
それが言いたかったのであって、決して左側にあること
が煩わしいわけではない
きっと>>149に書いてあるウインカー云々もこれについてのことだろうと直感的に思ったんですよ