【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart122

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:27:32.56ID:HycLsj230?2BP(1000)

◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

2名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:27:59.67ID:HycLsj230?2BP(1000)

※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
 ※回答者に悪意は無くとも、うっかり間違った答えを書いてしまうこともありますので、御注意ください。
  一度回答があった後も、しばらくはスレの様子を見ることをお勧めします。
 ※「友達に此処での回答を言っても信用してくれない」というのは、このスレではどうしようもありません。
  その人と一緒にKONAMIに直接電話するなどしてください。電話番号はルールブックなどに書いてあります。
 ※公式発売日前のカードの質問には答えられません。また、施行前のルールについての質問には答えられません。気をつけましょう。
 ※略称・俗称は遊戯王wikiで検索しましょう リンクは下にあります。
  また、質問文には略称・俗称を使わないようよろしくお願いします。
 ※できるだけ、質問内容についてどういう処理になると思っているのかを
  理由付きで書いてください。2度手間になる恐れがあります。
 ※「ゲームやシミュレーター」に関するバグ報告は控え、ルール質問のみでお願いします。

3名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:28:35.61ID:HycLsj230?2BP(1000)

★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。
 ※誤回答を訂正する場合、ソースを示すなど根拠を明確にしてください。質問者の理解に繋がるレスをお願いします。

★次スレについて
 >>980を超えたら、できる方が率先して「sagete off」で立ててください。
 テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。

★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊戯王 OCG デュエルモンスターズ カードデータベース
 ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/
 遊戯王デュエルハンドブックI2
 ttp://kot2.eek.jp/hb/
 遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP (2008年3月以前のルール。旧いルールの確認に)
 ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/

4名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:29:02.45ID:HycLsj230?2BP(1000)

★デッキ診断は該当スレを参照してください。

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/

※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart121 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1513165698/

5名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:30:21.49ID:HycLsj230
保守

6名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:30:37.46ID:HycLsj230
保守

7名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:30:52.41ID:HycLsj230
保守

8名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:31:07.68ID:HycLsj230
保守

9名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:31:23.28ID:HycLsj230
保守

10名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:31:41.64ID:HycLsj230
保守

11名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:31:57.86ID:HycLsj230
保守

12名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:32:12.62ID:HycLsj230
保守

13名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:32:28.83ID:HycLsj230
保守

14名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:32:55.81ID:HycLsj230
保守

15名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:33:10.67ID:HycLsj230
保守

16名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:33:35.44ID:HycLsj230
保守

17名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:33:50.46ID:HycLsj230
保守

18名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:34:05.36ID:HycLsj230
保守

19名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:34:21.49ID:HycLsj230
保守

20名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:34:45.27ID:HycLsj230
保守終わり
以下全力で回答

21名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:54:25.25ID:/K8Gnpka0
スレ立てんの遅いぞマヌケ

22名も無き決闘者2018/03/08(木) 00:48:58.62ID:LRQxJJUb0
・メインモンスターゾーンが埋まっている
・ダンセルに装備されているホーネットの効果で自分のメインモンスターゾーンのモンスターを破壊した

このときってやっぱりダンセルのリクルート効果は発動出来ないんでしょうか

23名も無き決闘者2018/03/08(木) 01:01:45.40ID:/a2e7KlJ0
>>22
出来るぜ
ダンせるのが効果後だ

24名も無き決闘者2018/03/08(木) 01:03:42.33ID:9SP+g62/0
>>22
できます
ダンセルの効果は誘発効果なので、ホーネットの効果処理後のタイミングに発動することになります
そのタイミングではメインモンスターゾーンのモンスターは破壊され、1つ空いている状態となるのでダンセルの効果を発動可能です

25名も無き決闘者2018/03/08(木) 01:17:13.00ID:LRQxJJUb0
>>23
>>24
やったぜ
回答ありがとうございます

26名も無き決闘者2018/03/08(木) 01:46:46.45ID:gP0lyaei0
ソウルチャージにチェーンしてDDクロウや墓穴の指名者で複数枚のうち一枚のカードを除外した場合、どうなりますか?
類例と思われる貪欲な壺は5枚デッキに戻せていないため不発になるそうですが、この場合はその他のカードの特殊召喚は行なわれるのでしょうか

27名も無き決闘者2018/03/08(木) 03:18:35.66ID:CW82Ed270
>>1乙です、スレ立て感謝

>>26
公式DBより
Question
自分の墓地のモンスター3体を対象として、「ソウル・チャージ」の発動を宣言しました。
それにチェーンして、相手が「D.D.クロウ」の効果を発動し、その対象となるモンスターの内1体が除外されてしまう場合、「ソウル・チャージ」の効果処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況の場合、「ソウル・チャージ」の対象として選択したモンスター3体の内、1体が「D.D.クロウ」の効果によって除外され、墓地に存在しない状態となりますが、その場合でも、残り2体のモンスターを特殊召喚する処理は行われます。

なお、この場合、自分が特殊召喚したモンスターの数は2体ですので、『自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』処理によって、自分が失うライフポイントは2000になります。

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=13251

28名も無き決闘者2018/03/08(木) 04:38:10.65ID:gP0lyaei0
>>27
ありがとうございます

29名も無き決闘者2018/03/08(木) 05:25:37.63ID:CW82Ed270
>>28
補足すると、対象にとって発動する効果で、一部のカードが対象不在になることにより不発になる・ならないの見分け方は、「〜を対象に発動する(できる)。」の後に
・「そのカードを〜」と書かれているならば一部が対象不在になっても不発になりません(ゴッドバードアタックや今回のソウルチャージなど)
・「そのカード○枚を〜」や「そのカードとこのカードを〜」などと具体的な枚数が指定されている場合は一部が対象不在になると不発になります(貪欲な壺や妖精伝記カグヤなど)

30名も無き決闘者2018/03/08(木) 06:56:49.50ID:gP0lyaei0
>>29
重ね重ね感謝です

31名も無き決闘者2018/03/08(木) 10:36:30.19ID:E8TIRI9r0
経営者が従業員を大切にする会社は、従業員も顧客や商品を大切にします。
経営者が従業員を邪険に扱う会社は、従業員も顧客や商品を邪険に扱います。
会社のサービスレベルは、経営者の日常の態度が反映されます。

従業員の多くが長く勤務し続ける会社の商品やサービスは長続きする傾向にあります。
従業員の多くが短期でやめてしまい常に人材募集ばかりしている会社の商品やサービスはなぜか長続きしません。
働きやすい会社のモノは長続きしやすく、働きにくい会社のモノは長続きしません。
100年以上続く老舗企業で、従業員が働きにくい会社はありません。

良い会社かどうかを判断する方法は、とっても簡単です。
その会社に長く勤めている人か、定年退職した人に「その会社の良いところ」を尋ねればわかるのです。

32名も無き決闘者2018/03/08(木) 11:31:20.08ID:byNEL+3m0
天岩戸が場に存在する状態で彼岸の悪鬼スカラマリオンが戦闘破壊されました
召喚したターンのエンドフェイズに天岩戸が手札に戻りますが、スカラマリオンは効果を発動できますか?

33名も無き決闘者2018/03/08(木) 12:57:55.09ID:pKxtHrv/0
>>32
できる

34名も無き決闘者2018/03/08(木) 16:54:22.51ID:nhJ50Jlb0
>>33
ありがとうございます
岩戸を出してもエンドフェイズに発動する効果は止められないんですね

35名も無き決闘者2018/03/08(木) 18:54:15.66ID:tEEdbfrx0
質問です
トポロジックトゥリスバエナのリンク先に死者蘇生で墓地のモンスターを蘇生しました
そしてトゥリスバエナの効果発動にチェーンして、蘇生したモンスターを離脱させました

その場合、トゥリスバエナの効果はどのように適用されますか?

36名も無き決闘者2018/03/08(木) 19:21:00.05ID:pKxtHrv/0
>>35
特に処理は変わりません

37名も無き決闘者2018/03/09(金) 05:40:46.59ID:eHYGpGAL0
手札が光天使セプターのみの場合
セプターを〇〇した時光天使スローネをサーチしました
この時スローネを特殊召喚することは次のうちにありますか?

1.セプターを召喚した時
2.死者蘇生等チェーンの乗る方法でセプターを特殊召喚した時
3.ペンデュラム等チェーンの乗らない方法でセプターを特殊召喚した時

38名も無き決闘者2018/03/09(金) 06:54:34.33ID:QTU9CC4C0
レベル3モンスターを対象として亡龍の戦慄−デストルドーを自身の効果で特殊召喚しました。
デストルドーはレベル4になりますが、この特殊召喚時にTGワーウルフの効果を発動できますか?

39名も無き決闘者2018/03/09(金) 08:57:34.51ID:icSoc6Iv0
>>37
いいえ、できません
通称セプタースローネと呼ばれる動きは、1枚目のスローネの特殊召喚に反応してサーチした2枚目のスローネを特殊召喚するものであり、セプターだけではサーチしてもそのままでは特殊召喚できません

詳しく説明すると、一連のチェーン処理後というタイミングが重要です
例えばセプターの効果を発動しただけでは、そのチェーン処理後は「デッキからカードを手札に加えた時」というタイミングになります
それがセプターにチェーンしてスローネを発動した一連のチェーン処理後になると、「モンスターを特殊召喚した場合」「デッキからカードをドローした場合」「デッキからカードを加えた時」というタイミングになります
要するに直前のチェーンで何が起きたか、というものです
そしてこのタイミングでまたスローネが発動できる、ということになります
一番最後に行った処理以外は、「時」ではなく「場合」となり、「時〜できる」がトリガーとなる効果はタイミングを逃し発動できないので注意です
例えば、このセプスロの場合では落とし穴系はタイミングを逃し使えません

40名も無き決闘者2018/03/09(金) 09:00:44.21ID:icSoc6Iv0
>>38
はい、フィールドに特殊召喚された時にはレベルが下がっているのでTGワーウルフの効果を発動し、特殊召喚することができます

41名も無き決闘者2018/03/09(金) 09:18:00.26ID:QTU9CC4C0
>>40
ありがとうございます

42名も無き決闘者2018/03/09(金) 12:43:02.41ID:eHYGpGAL0
>>39
ありがとうございます

43名も無き決闘者2018/03/09(金) 13:27:10.09ID:HnAfdpni0
強欲で謙虚な壺を発動するよりも前に、そのターン中に特殊召喚してしまったら強欲で謙虚な壺は発動できないんですか?
もしそうだとしたら、バトルフェイズで対戦相手に戦闘ダメージを与えた後のメインフェイズ2で飛竜挺ファンドラの効果は問題なく使用できるのとなぜ処理が違うんですか?コストと効果の違い?

44名も無き決闘者2018/03/09(金) 13:46:30.61ID:b0dxKaCD0
>>43
特殊召喚したら発動できません
これは誓約効果と残存効果の違いです
強欲で謙虚な壺のような(1)の前に制限が書かれているものは非公式用語で誓約効果と呼び、そのターン中全体に特定の行為を禁止します
一方、ファンドラのような()の効果の説明の中に制限が書かれている場合は非公式用語で残存効果といい、その効果の発動後に制限がかかります
その違いです

45名も無き決闘者2018/03/09(金) 13:56:26.21ID:HnAfdpni0
>>44
すごくわかりやすかったです!ありがとうございます

46名も無き決闘者2018/03/09(金) 14:08:44.33ID:qXE4ycN60
命削りの宝札がほんとにわかりやすい
両方が入ってる

47名も無き決闘者2018/03/09(金) 14:49:25.03ID:e6hVoBuq0
相手の攻撃宣言時にシラユキを発動、コスト支払いで手札を0にした際、それにチェーンして墓地のタスケナイトを発動することは可能ですか?

48名も無き決闘者2018/03/09(金) 16:48:38.59ID:EN3sFG+X0
>>47
スペルスピード2のシラユキにスペルスピード1のタスケナイトの効果はチェーンできない

49名も無き決闘者2018/03/09(金) 16:50:43.75ID:oUOnXqtz0
場に生贄封じの仮面があるとき、RRアルティメットファルコン等の「効果を受けない」モンスターをリリースできますか?

50名も無き決闘者2018/03/09(金) 17:13:00.96ID:b0dxKaCD0
>>49
生贄封じの仮面のようなプレイヤーの行動を規制するカードはモンスターではなくプレイヤーに対して効果を与えている扱いなので、モンスターの効果を受けないでは防げないのでリリースできません

51名も無き決闘者2018/03/09(金) 17:16:04.21ID:oUOnXqtz0
>>50
ありがとうございます

52名も無き決闘者2018/03/09(金) 17:20:16.46ID:l9N1z4QQ0
調弦の魔術師の効果で効果無効化にされて特殊召喚された虹彩の魔術師が破壊された時、除外先で効果発動出来ますか?

53名も無き決闘者2018/03/09(金) 17:24:59.39ID:icSoc6Iv0
>>52
はい、可能です
効果が無効になるのはフィールドにいる間なので、フィールド以外で発動する効果は無効になりません

54名も無き決闘者2018/03/09(金) 19:59:48.27ID:Ttnft4vj0
公認大会や店舗代表決定戦でセンターマーカーやメインモンスターゾーンとかわかりやすく物を置く事で無理なのでしょうか?

55名も無き決闘者2018/03/09(金) 20:47:14.25ID:DPwWFH2e0
妖精伝姫カグヤを召喚し@の効果を発動しました。それにチェーンしてカグヤのAの効果を発動することはできますか?

56名も無き決闘者2018/03/09(金) 21:35:28.90ID:icSoc6Iv0
>>55
はい、2の効果はスペルスピード2の誘発即時効果なので可能です
同名カードの複数の効果でチェーンが組めない場合は、宝玉の集結のように、「このカードの(1)(2)の効果は同一チェーン上では発動できない。」と明記されます

57名も無き決闘者2018/03/09(金) 21:53:38.77ID:DPwWFH2e0
>>56
ありがとうございます。
例えばカグヤ召喚時の@の効果に相手がうさぎを発動した場合にカグヤのAの効果をチェーンして相手のモンスターと一緒にバウンスされればカグヤが手札に戻りモンスターをサーチするという処理になりますか?

58名も無き決闘者2018/03/09(金) 22:30:06.08ID:EN3sFG+X0
>>57
なる

59名も無き決闘者2018/03/09(金) 22:32:13.39ID:d7CSItDa0
禁止令の効果はすでにフィールドにいるモンスターには適用されないのに、攻撃と表示形式の変更ができなくなるとはどういうことですか?

60名も無き決闘者2018/03/09(金) 22:33:55.52ID:DPwWFH2e0
>>58
ありがとうございます

61名も無き決闘者2018/03/09(金) 23:29:43.03ID:EN3sFG+X0
>>59
スレチだと思うよ
因みに後出しの名前が変わったプリズマー、ファンカスに適用される

62名も無き決闘者2018/03/10(土) 11:03:56.95ID:YXIfp/Po0
シャドウディストピアの効果でトークンを特殊召喚する場所は発動したプレーヤーが選ぶという裁定となっていますが「シャドウディストピアが存在する場のプレーヤーがどちらも選べる」という認識であってますか?

63名も無き決闘者2018/03/10(土) 11:24:12.33ID:2G9YKoV50
>>62
はい、あっています
モンスターを場に出す時、その位置は特殊召喚をするプレイヤーが指定します
質問の状況の場合、「シャドウトークン」を特殊召喚する位置は「闇黒世界−シャドウ・ディストピア−」のコントローラーが決める事になります

64名も無き決闘者2018/03/11(日) 00:40:35.10ID:UXkpIceb0
確認なのですが、〇〇のデッキ破壊ウィルスは通常のドロー以外でも「ドロー」ならGや強貪などでもドローカードを確認して破壊できますよね?

65名も無き決闘者2018/03/11(日) 00:50:52.12ID:/yU0Z+RC0
>>64
はい、そうです
ターン開始時のドローを指す場合は「(ドローフェイズの)通常のドロー」と明記されます(飛竜艇ーファンドラやRUM−七皇の剣など)

66名も無き決闘者2018/03/11(日) 02:39:50.51ID:UXkpIceb0
>>65
ありがとうございます
丁度ストラク3箱デッキを組んでいたので助かりました

67名も無き決闘者2018/03/11(日) 14:33:16.90ID:5o4VeAh10
シャドウ・ディストピア発動状態で、パワーコードトーカーのAの効果で相手モンスターをリリースして効果を発動する事は出来ますか?

68名も無き決闘者2018/03/11(日) 15:02:10.43ID:gedbuUmP0
>>67
「このカードのリンク先」という条件までは無視出来ない
上向きのリンクを持つデコードなら可能

69名も無き決闘者2018/03/11(日) 21:02:01.50ID:8qUOQ9150
地中海シャンバラの発動時に対してタイフーンを発動した場合サーチは可能ですか?
サブテラーサーチする効果のサーチです

70名も無き決闘者2018/03/11(日) 23:17:47.29ID:oTfnTP3/0
鉄騎龍ティアマトに効果(1)ついて質問なのですが
効果の発動にチェーンをされて効果処理が終わり同じ縦列に3枚なくなった場合は効果不発になるのでしょうか?

71名も無き決闘者2018/03/11(日) 23:27:49.31ID:jNSJVMEl0
>>70
いいえ、ただの発動条件なので発動後に崩されても不発になることはありません

72名も無き決闘者2018/03/11(日) 23:32:28.76ID:oTfnTP3/0
>>71
お答えいただきありがとうございます!

73名も無き決闘者2018/03/12(月) 00:00:23.63ID:GeeIc2AB0
>>69
不可能

74名も無き決闘者2018/03/12(月) 00:23:12.55ID:fkoeugQI0
質問です。
剛鬼ジェット・オーガと剛鬼ライジングスコーピオで剛鬼サンダー・オーガをリンク召喚した後ジェット・オーガの(2)の効果を発動しました
その後、サンダー・オーガの効果で手札の剛鬼スープレックスを召喚した場合スープレックスの攻撃力も500上がりますか?

75名も無き決闘者2018/03/12(月) 07:06:14.03ID:jUaPOUs30
シャドウディストピア適用下で、アルティメットファルコンは相手にリリースされますか?

76名も無き決闘者2018/03/12(月) 08:41:41.17ID:IeK0KqL60
ノーフェイスが墓地に2枚ある時にフィールド上のサクリファイス が破壊されると、ノーフェイス2枚とも復活しますか?

77名も無き決闘者2018/03/12(月) 15:11:36.05ID:km5nwa6C0
・墓地または手札に闇黒の魔王ディアボロスがある
・シャドウディストピア適用下
この条件でローンファイアブロッサムを自身の効果でリリースした場合ディアボロスを特殊召喚することは可能ですか?

78名も無き決闘者2018/03/12(月) 16:06:52.53ID:i3nzmy2L0
>>74
ラヴァル炎樹海の妖女等の類例を見るに
適用されるのは効果処理時に表側で存在するモンスター
後から出した剛鬼は上がらないと思われる

>>75
効果を受けないモンスターにシャドウディストピアの効果は適用出来ない
帝王の烈旋とかと同じ

>>76
カード名指定のターン1制限があるので1体のみ

>>77
属性変更を受けたモンスターのリリースでも反応する
公式DBにもしっかり記載されてる

79名も無き決闘者2018/03/12(月) 19:50:21.93ID:YOr8w+6C0
エンドレスオブザワールドって訳すとどんな感じの意味になりますか?

80名も無き決闘者2018/03/12(月) 20:46:38.63ID:alupEeL/0
>>79
そんな英語ない
エンドオブザワールドなら世界の終わり
ジエンドレスワールドなら終わりなき世界

81名も無き決闘者2018/03/12(月) 20:51:46.08ID:s1qt6xYL0
>>79
そもそもここはルール質問スレなのでそういう質問は受け付けていません

82名も無き決闘者2018/03/12(月) 22:28:13.94ID:PrXxrJ1p0
トリックスターブーケで対象にしたトリックスターモンスターをマンジェシカの効果で手札に戻した場合、ブーケの攻撃力を加算する効果は適用されますか?

83名も無き決闘者2018/03/12(月) 22:33:42.02ID:s1qt6xYL0
>>82
いいえ、トリックスター・ブーケの効果で手札に戻っていないので適用されません

84名も無き決闘者2018/03/12(月) 22:47:19.20ID:fkoeugQI0
>>78
>>74で質問した者です
ご回答ありがとうございます!

85名も無き決闘者2018/03/13(火) 01:48:15.72ID:2NKwzime0
自分場にブラックマジシャン及びマジシャン・オブ・ブラックイリュージョンが居る状態で、闇のデッキ破壊ウイルスをブラックマジシャン対象で発動しました。
この場合、闇デッキの発動のためにリリースしたブラックマジシャンを、マジシャン・オブ・ブラックイリュージョンBの効果で特殊召喚できますか?

86名も無き決闘者2018/03/13(火) 02:12:46.04ID:juk3RIyT0
>>85
可能
ブラックイリュージョンの効果は魔法罠にチェーンする訳ではないので

87名も無き決闘者2018/03/13(火) 02:26:59.77ID:2NKwzime0
>>86
ありがとうございました!

88名も無き決闘者2018/03/13(火) 07:10:03.19ID:u/QV1qP30
>>78
回答ありがとうございます

89名も無き決闘者2018/03/13(火) 17:10:34.24ID:iVBesJ4g0
ウイルス系の発動タイミングは相手のドロー前のタイミングで発動出来るのでしょうか?

90名も無き決闘者2018/03/13(火) 17:20:28.71ID:jVCrymvB0
>>89
ドロー後のみです
基本的にフリーチェーンのカードの発動タイミングはドロー後からになります

91名も無き決闘者2018/03/13(火) 17:38:29.59ID:Wza7Mz3y0
魔王ディアボロスなら効果にチェーンすることで通常ドロー前に発動できるぞ!
やはり魔王様は偉大だ!

92名も無き決闘者2018/03/13(火) 18:02:18.55ID:jVCrymvB0
>>91
そうですね、ドロー前に発動する効果にチェーンするればねじ込むことができます

93名も無き決闘者2018/03/13(火) 18:02:51.07ID:oFw6JmhQ0
本来フリチェのカード発動できないタイミングでもそのタイミングで発動する誘発効果にチェーンする形ならダメステ除いて打てるようになるの面白いよね

94名も無き決闘者2018/03/13(火) 21:47:11.71ID:pTMiyuYc0
相手のドロー前に適用出来る効果は魔王ディアボロスの効果のみなのか

95名も無き決闘者2018/03/13(火) 22:45:07.99ID:oFIBZgCh0
調べてもよく分かんなかったんですけど

自分の場にデルタテロスがいる状態で自分のターンにモンスターを召喚
そのタイミングでクイックエフェクトを発動したら相手はそれにチェーンできるんでしょうか

96名も無き決闘者2018/03/13(火) 22:53:34.77ID:NqkkiN330
神の警告は、1魔法カード 融合の発動 または 2魔法カード 融合によって融合モンスターが特殊召喚された
この2つのタイミングで発動できるということでいいですか?
また、キメラテックランページのような特殊召喚に成功したとき〜という効果は2のタイミングで発動すると特殊召喚自体が無効になるから発動されないという認識でいいですか?

97名も無き決闘者2018/03/13(火) 23:08:56.74ID:LdFXQ2R50
>>95
いいえ、できません
「召喚・特殊召喚成功時」というチェーン上では、相手は一切発動できません

>>96
いいえ、効果によって特殊召喚する場合は、1のタイミングでしか発動できません
特殊召喚する効果はそのチェーンブロック内で特殊召喚しているので神の警告等のタイミングを逃します

ただし、ワンダー・エクシーズやアクセル・シンクロン等のシンクロ召喚を行う効果等は、効果処理後にそれらの特殊召喚を行う効果なので、チェーン1で発動した場合のみあなたの言う2のタイミングで発動できます

98名も無き決闘者2018/03/13(火) 23:21:07.00ID:oFIBZgCh0
>>27
ありがとうございます

99名も無き決闘者2018/03/13(火) 23:23:02.09ID:oFIBZgCh0
27じゃないわ

100名も無き決闘者2018/03/14(水) 05:22:28.76ID:hvNwAVbT0
ラーの翼神竜球体型について質問です。相手フィールドの3体をリリースしてこのカードを召喚した場合洗脳解除等の元々の持ち主に戻る効果は適用されますか?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています