【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart122

1名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:27:32.56ID:HycLsj230?2BP(1000)

◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

797名も無き決闘者2018/05/19(土) 23:31:46.82ID:0Czg+SWe0
>>792
回答ありがとうございます

798名も無き決闘者2018/05/19(土) 23:34:05.09ID:m0wF9Qc/0
>>795
発動しない

799名も無き決闘者2018/05/19(土) 23:59:18.70ID:1Ah3O0eH0
>>798
ありがとうございます

800名も無き決闘者2018/05/20(日) 01:31:16.56ID:tRBwFRzG0
ダイヤモンドガイの効果はレッドアイズ融合のような発動ターン○○が行えないのような制限を与える効果を無視できますか?

801名も無き決闘者2018/05/20(日) 08:48:36.08ID:dSWzGrXO0
>>800
>このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
>このカードを発動するターン、
>自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・特殊召喚できない。

真紅眼融合のこれは効果外テキストなので、ダイヤモンドガイで使うと無視できる

ただ、同胞の絆の特殊召喚不可は効果でありダイヤモンドガイで使っても適用される
効果か効果外テキストかはカードを見て確認する必要がある

802名も無き決闘者2018/05/20(日) 09:26:51.11ID:Z4voZES20
>>801
最後の説明が間違ってますよ
ダイヤモンドガイの効果で発動した場合カードの発動の扱いではないので同胞の絆の特殊召喚不可は適用されないです

803名も無き決闘者2018/05/20(日) 10:19:09.79ID:lgEuVo9s0
質問です。
サイバードラゴンドライの全てのサイバードラゴンのレベルを5にできる効果はレベルを持たないサイバードラゴンズィーガーに適用されますか?

804名も無き決闘者2018/05/20(日) 10:48:26.28ID:3z4uFalP0
>>803
レベルを持たないモンスターにレベルを変える効果は適用できません

805名も無き決闘者2018/05/20(日) 10:53:05.21ID:lgEuVo9s0
>>804
そうですよね、返答ありがとうございます!

806名も無き決闘者2018/05/20(日) 19:09:01.00ID:dX6OtAzU0
1体目のトロイメア・ゴブリンの1の効果を発動しモンスターの追加召喚を行ったあと、
2体目以降のトロイメア・ゴブリンの1の効果の発動は空撃ちに該当しますか?
相互リンクしていれば可能でしていなければ不可能?

807名も無き決闘者2018/05/20(日) 21:20:23.67ID:L0pcrt5Y0
>>806
空撃ちに該当します
ゴブリンのドローのような適用条件があるものは空撃ちの判定には含まれないので相互リンクの有り無しは関係ありません

808名も無き決闘者2018/05/20(日) 21:57:11.01ID:lWQ+njEe0
「おとり人形」のデッキに戻る効果の効果分類と、「怒気土器」の効果はフィールドでいるときにしか使えるかとうかを教えてください

809名も無き決闘者2018/05/20(日) 22:14:05.95ID:rOWBOPMr0
>>808
魔法カードや罠カードにはモンスター効果のような分類は存在しません
ただし、わかりやすく説明するためにモンスター効果になぞらえて永続効果や誘発効果などと呼ぶことはあります

「手札(墓地)のこのカードを」などの注釈がない限り、起動効果は全てフィールドでのみ発動できる効果です

810名も無き決闘者2018/05/20(日) 22:23:57.78ID:tRBwFRzG0
>>801
なるほどわかりましたありがとうございます

811名も無き決闘者2018/05/21(月) 13:01:23.63ID:l9wm1NmH0
真竜皇リトスアジムDの効果で場のフレッシュマドルチェシスタルトとその他マドルチェ1枚を破壊し、特殊召喚をしたいのですが、
シスタルトの「破壊される場合、代わりに墓地のマドルチェモンスターをデッキに戻すことができる」の効果を使うとリトスアジムDは特殊召喚できるのでしょうか?

812名も無き決闘者2018/05/21(月) 13:38:18.38ID:ONP2KZi/0
レスキューフェレットの効果で特殊召喚したクリッターが場から墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

813名も無き決闘者2018/05/21(月) 14:24:30.11ID:aRyL+5zh0
>>811
できません
2体破壊していないのでそれ以後の効果処理は行えません

814名も無き決闘者2018/05/21(月) 14:27:12.05ID:1Swt/TQx0
>>811
「2枚を破壊した」という結果を出さないと以降の処理は不発となる
マドルチェの場合シャトーやチケットとのシナジーを活かせるので無駄にはならないが
リトスアジムD自身の制圧力とは択一となるので状況で使い分けよう

>>812
発動出来る フィールドを離れた後での発動なので無効にならない
「この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される」や
「効果を無効にして特殊召喚」に関する処理は
wikiの《ジャンク・シンクロン》のページに詳しい記載があるのでオススメ

815名も無き決闘者2018/05/21(月) 14:58:52.21ID:DKYc4N3W0
>>813
>>814
ありがとうございます

816名も無き決闘者2018/05/21(月) 16:33:52.02ID:6lGy7JY10
自分は戦闘破壊した相手のDHEROディスクガイを同じターン内に特殊召喚することはできますか?

817名も無き決闘者2018/05/21(月) 17:40:59.10ID:ONP2KZi/0
>>814
ありがとうございます

818名も無き決闘者2018/05/21(月) 21:33:37.61ID:ukBvIVR/0
>>809
ありがとうございます。
では、おとり人形が裏側の魔法封印の呪符を対象に発動したときの効果処理はどうなりますか?(発動タイミングが正しい場合)

819名も無き決闘者2018/05/21(月) 22:05:48.33ID:1+9y2min0
>>816
特殊召喚できない
墓地に送られたターンに特殊召喚できない制約はカード自体に掛かっている

>>818
呪符が発動し、おとり人形がデッキに戻る

820名も無き決闘者2018/05/21(月) 22:06:22.38ID:OFNmd1Fx0
>>816
死者蘇生などで戦闘破壊したそのディスクガイを特殊召喚できるか、という質問であってますでしょうか
「このカードは墓地へ送られたターンには墓地からの特殊召喚はできない。」というのはプレイヤーではなくカードにかかっている制限なのでできません

>>818
魔法封印の呪符を発動し、おとり人形はデッキに戻ります
効果処理が始まった効果は途中で無効になったりはしません(処理が行えず不発になることはあります)

821名も無き決闘者2018/05/21(月) 22:26:36.27ID:ukBvIVR/0
>>819
>>820
ありがとうございます

822名も無き決闘者2018/05/22(火) 00:06:39.84ID:/v5vEwWi0
発動できない状態でもエクシーズ素材を取り除くことは出来ますか?

823名も無き決闘者2018/05/22(火) 00:35:27.46ID:lLFqHYrp0
>>822
発動できない状態では発動コストを支払うこともできません
永続効果や効果外テキストで取り除く場合は可能です(ゼンマインやバグースカなど)

824名も無き決闘者2018/05/22(火) 00:35:28.69ID:MzJjTtEH0
>>822
取り除けない
発動出来ない状態では発動コストを払うことも出来ないため

825名も無き決闘者2018/05/22(火) 00:49:22.80ID:beygiJpy0
相手の場にモンスターが存在せず、
自分のフィールドにヴァレルロードドラゴンとアネスヴァレットドラゴンが存在します

この時にヴァレルロードドラゴンの効果でアネスヴァレットドラゴンを対象に取り、アネスヴァレットドラゴンの効果を使用することは可能ですか?

826名も無き決闘者2018/05/22(火) 00:57:15.10ID:lLFqHYrp0
>>825
アネスヴァレットドラゴンの効果は発動できますが、対象を取りません
発動したならば自身を破壊したあとにフィールドにあるモンスター1体を必ず選んで処理するため、この場合だとヴァレルロードドラゴンの効果が無効化され攻撃できなくなります

827名も無き決闘者2018/05/22(火) 01:21:04.29ID:beygiJpy0
>>826
重ねて失礼します
この条件でシェルヴァレットドラゴンだった場合はどうなりますか?
同じ縦列にモンスターは存在しません

828名も無き決闘者2018/05/22(火) 01:24:51.62ID:lLFqHYrp0
>>827
その場合は空撃ちに該当するため、シェルヴァレットドラゴンの@の効果は発動できません

829名も無き決闘者2018/05/22(火) 01:37:29.85ID:beygiJpy0
>>828
よくわかりました
重ね重ねすみません、ありがとうございました

830名も無き決闘者2018/05/22(火) 06:59:03.10ID:velDRvKx0
>>828
>>829
空撃ちには該当しないためシェルバレットを破壊して処理完了になる
その後〜は同時に行われる扱いではないので効果処理が出来る所まで行うため

831名も無き決闘者2018/05/22(火) 13:11:42.97ID:1cdUAwlb0
質問なんですけど、アークグレイブをなんらかの効果で墓地に送って、その後に蘇生させた場合はアークグレイブの2の効果を発動できますか?
またアークグレイブをフィールドと墓地を反復横飛びさせて、効果を複数回使うことはできますか?

832名も無き決闘者2018/05/22(火) 21:09:02.29ID:MzJjTtEH0
>>831
2の効果は墓地で発動する効果
墓地になければ発動しない

1の効果なら墓地から特殊召喚さえすれば何度でも使える

あとアーク"ブレイブ"な

833名も無き決闘者2018/05/22(火) 23:25:42.20ID:7ybaXn9R0
>>832
回答ありがとうございます
友人とデュエルしててこういう使い方されたので疑問に思ってたのでスッキリしました

834名も無き決闘者2018/05/23(水) 01:26:54.52ID:GY2aGBHw0
質問です。以下のプレイは可能ですか?
手札:モンスター1枚  場:ファイアウォールドラゴン(FWD)

@トロイメアケルベロスをFWDの相互リンクになるようにリンク召喚
A下記のようにチェーンを組む
1.FWDの手札から特殊召喚する効果
2.手札コスト1枚消費して、トロイメアケルベロスの破壊効果
Bケルベロスでドローしたカードがモンスターだった場合、特殊召喚可能かどうか。
(違った場合は不発?)

835名も無き決闘者2018/05/23(水) 02:06:47.38ID:t7MiMGfE0
>>834
可能、但し大前提として
手札のモンスターがFWD効果で特殊召喚可能なカードである必要がある
(特殊召喚の手段を制限されたモンスター、スピリット等の特殊召喚不可なモンスターは×)
でないと空撃ちに該当する為FWDの効果を発動することが出来ない
FWDの効果発動さえすればそのカードをケルベロスのコストに充てることも可能

ケルベロスでドローしたカードがFWDで特殊召喚可能ならソレを特殊召喚、ソレ以外ならFWDは不発
ケルベロスの破壊が不発になればドローも不発なので当然FWDも不発

836名も無き決闘者2018/05/23(水) 11:50:41.28ID:dkqXuT+X0
質問します。
自分のフィールドに素材のあるアーティファクトデュランダルがいて、アーティファクトモラルタがセットしている状態で、相手の場には何もいません。
相手は手札からサイバードラゴンヘルツを捨てて、銀河戦士を特殊召喚しました。
この時、ヘルツ効果をチェーン1、銀河戦士の効果をチェーン2としました。自分はチェーン3として、デュランダルの相手フィールド上の魔法罠を割る効果に書き換える効果を発動し、お互いチェーンがないことを確認し、処理に入りました。
その後、モラルタの相手によって割られた場合の特殊召喚効果にチェーンして、自分の墓地にいるジルドラスの効果は使えますか?
長文申し訳ございません。よろしくお願いします

837名も無き決闘者2018/05/23(水) 12:18:43.90ID:u7wnAw6v0
>>836
使える
デュランダルの効果で書き換えた効果は相手の効果扱いとなる

補足だが、モラルタの効果は相手による破壊ではなく相手ターンで破壊された場合の効果なので注意

838名も無き決闘者2018/05/23(水) 17:43:33.95ID:z+2LG4a70
>>823
>>824
ありがとうございます
もう一つ質問なのですがデリックレーンなど素材として取り除かれた時に発動する効果を無効にするタイミングはエクシーズを取り除いた時ですかその後ですか

839名も無き決闘者2018/05/23(水) 20:52:34.18ID:u7wnAw6v0
>>838
エクシーズの効果処理が終わったら発動出来るのでそこで無効にできる

840名も無き決闘者2018/05/23(水) 21:40:06.51ID:xoH+T37C0
「マインドクラッシュ」の使い方に「『バトルフェーダー』の効果にチェーンする」と書かれていましたが、
「バトルフェーダー」の効果が発動するときは相手の手札に「バトルフェーダー」があることは絶対にわかるんですか?

841名も無き決闘者2018/05/23(水) 21:52:07.56ID:GY2aGBHw0
>>835
返信ありがとうございます!

842名も無き決闘者2018/05/23(水) 22:11:58.55ID:fNu+CBEz0
>>840
チェーン1 バトルフェーダー
チェーン2 マインドクラッシュ

とする事で、効果解決時に手札のバトルフェーダーが不在になるため不発になります

843名も無き決闘者2018/05/24(木) 01:11:44.09ID:+aoNLu3P0
幻想の守護者アルマデスがバトルフェイズを行う場合、相手はヴェルズビュートの効果を発動できますか?

844名も無き決闘者2018/05/24(木) 01:16:30.10ID:HIAyNBSg0
>>843
攻撃宣言の前、スタートステップ(バトルフェイズ開始時)にクイックエフェクトを発動できるタイミングがありますので、ビュートを発動できます

845名も無き決闘者2018/05/24(木) 01:21:08.33ID:+aoNLu3P0
>>844
ビュート強すぎでしょ
ありがとうございます

846名も無き決闘者2018/05/24(木) 01:22:02.18ID:e8Dif5f/0
>>843
アルマデスが攻撃宣言をした瞬間から相手は全ての効果を発動出来なくなるからヴェルズビュートも発動出来ない
ただし、バトルフェイズにはスタートステップというのがあります。ここで相手にも効果を使えるタイミングがあるので条件を満たしていたら使われてしまうので注意。

補足ですが、アルマデスが行うのは戦闘でありバトルフェイズでは無いのでお間違えないよう。

847名も無き決闘者2018/05/24(木) 01:33:32.83ID:+aoNLu3P0
>>846
遊戯王って難しいです
ありがとうございます

新着レスの表示
レスを投稿する