【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart122

1名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:27:32.56ID:HycLsj230?2BP(1000)

◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

2名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:27:59.67ID:HycLsj230?2BP(1000)

※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
 ※回答者に悪意は無くとも、うっかり間違った答えを書いてしまうこともありますので、御注意ください。
  一度回答があった後も、しばらくはスレの様子を見ることをお勧めします。
 ※「友達に此処での回答を言っても信用してくれない」というのは、このスレではどうしようもありません。
  その人と一緒にKONAMIに直接電話するなどしてください。電話番号はルールブックなどに書いてあります。
 ※公式発売日前のカードの質問には答えられません。また、施行前のルールについての質問には答えられません。気をつけましょう。
 ※略称・俗称は遊戯王wikiで検索しましょう リンクは下にあります。
  また、質問文には略称・俗称を使わないようよろしくお願いします。
 ※できるだけ、質問内容についてどういう処理になると思っているのかを
  理由付きで書いてください。2度手間になる恐れがあります。
 ※「ゲームやシミュレーター」に関するバグ報告は控え、ルール質問のみでお願いします。

3名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:28:35.61ID:HycLsj230?2BP(1000)

★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。
 ※誤回答を訂正する場合、ソースを示すなど根拠を明確にしてください。質問者の理解に繋がるレスをお願いします。

★次スレについて
 >>980を超えたら、できる方が率先して「sagete off」で立ててください。
 テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。

★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊戯王 OCG デュエルモンスターズ カードデータベース
 ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/
 遊戯王デュエルハンドブックI2
 ttp://kot2.eek.jp/hb/
 遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP (2008年3月以前のルール。旧いルールの確認に)
 ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/

4名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:29:02.45ID:HycLsj230?2BP(1000)

★デッキ診断は該当スレを参照してください。

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/

※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart121 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1513165698/

5名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:30:21.49ID:HycLsj230
保守

6名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:30:37.46ID:HycLsj230
保守

7名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:30:52.41ID:HycLsj230
保守

8名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:31:07.68ID:HycLsj230
保守

9名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:31:23.28ID:HycLsj230
保守

10名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:31:41.64ID:HycLsj230
保守

11名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:31:57.86ID:HycLsj230
保守

12名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:32:12.62ID:HycLsj230
保守

13名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:32:28.83ID:HycLsj230
保守

14名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:32:55.81ID:HycLsj230
保守

15名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:33:10.67ID:HycLsj230
保守

16名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:33:35.44ID:HycLsj230
保守

17名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:33:50.46ID:HycLsj230
保守

18名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:34:05.36ID:HycLsj230
保守

19名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:34:21.49ID:HycLsj230
保守

20名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:34:45.27ID:HycLsj230
保守終わり
以下全力で回答

21名も無き決闘者2018/03/07(水) 23:54:25.25ID:/K8Gnpka0
スレ立てんの遅いぞマヌケ

22名も無き決闘者2018/03/08(木) 00:48:58.62ID:LRQxJJUb0
・メインモンスターゾーンが埋まっている
・ダンセルに装備されているホーネットの効果で自分のメインモンスターゾーンのモンスターを破壊した

このときってやっぱりダンセルのリクルート効果は発動出来ないんでしょうか

23名も無き決闘者2018/03/08(木) 01:01:45.40ID:/a2e7KlJ0
>>22
出来るぜ
ダンせるのが効果後だ

24名も無き決闘者2018/03/08(木) 01:03:42.33ID:9SP+g62/0
>>22
できます
ダンセルの効果は誘発効果なので、ホーネットの効果処理後のタイミングに発動することになります
そのタイミングではメインモンスターゾーンのモンスターは破壊され、1つ空いている状態となるのでダンセルの効果を発動可能です

25名も無き決闘者2018/03/08(木) 01:17:13.00ID:LRQxJJUb0
>>23
>>24
やったぜ
回答ありがとうございます

26名も無き決闘者2018/03/08(木) 01:46:46.45ID:gP0lyaei0
ソウルチャージにチェーンしてDDクロウや墓穴の指名者で複数枚のうち一枚のカードを除外した場合、どうなりますか?
類例と思われる貪欲な壺は5枚デッキに戻せていないため不発になるそうですが、この場合はその他のカードの特殊召喚は行なわれるのでしょうか

27名も無き決闘者2018/03/08(木) 03:18:35.66ID:CW82Ed270
>>1乙です、スレ立て感謝

>>26
公式DBより
Question
自分の墓地のモンスター3体を対象として、「ソウル・チャージ」の発動を宣言しました。
それにチェーンして、相手が「D.D.クロウ」の効果を発動し、その対象となるモンスターの内1体が除外されてしまう場合、「ソウル・チャージ」の効果処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況の場合、「ソウル・チャージ」の対象として選択したモンスター3体の内、1体が「D.D.クロウ」の効果によって除外され、墓地に存在しない状態となりますが、その場合でも、残り2体のモンスターを特殊召喚する処理は行われます。

なお、この場合、自分が特殊召喚したモンスターの数は2体ですので、『自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』処理によって、自分が失うライフポイントは2000になります。

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=13251

28名も無き決闘者2018/03/08(木) 04:38:10.65ID:gP0lyaei0
>>27
ありがとうございます

29名も無き決闘者2018/03/08(木) 05:25:37.63ID:CW82Ed270
>>28
補足すると、対象にとって発動する効果で、一部のカードが対象不在になることにより不発になる・ならないの見分け方は、「〜を対象に発動する(できる)。」の後に
・「そのカードを〜」と書かれているならば一部が対象不在になっても不発になりません(ゴッドバードアタックや今回のソウルチャージなど)
・「そのカード○枚を〜」や「そのカードとこのカードを〜」などと具体的な枚数が指定されている場合は一部が対象不在になると不発になります(貪欲な壺や妖精伝記カグヤなど)

30名も無き決闘者2018/03/08(木) 06:56:49.50ID:gP0lyaei0
>>29
重ね重ね感謝です

31名も無き決闘者2018/03/08(木) 10:36:30.19ID:E8TIRI9r0
経営者が従業員を大切にする会社は、従業員も顧客や商品を大切にします。
経営者が従業員を邪険に扱う会社は、従業員も顧客や商品を邪険に扱います。
会社のサービスレベルは、経営者の日常の態度が反映されます。

従業員の多くが長く勤務し続ける会社の商品やサービスは長続きする傾向にあります。
従業員の多くが短期でやめてしまい常に人材募集ばかりしている会社の商品やサービスはなぜか長続きしません。
働きやすい会社のモノは長続きしやすく、働きにくい会社のモノは長続きしません。
100年以上続く老舗企業で、従業員が働きにくい会社はありません。

良い会社かどうかを判断する方法は、とっても簡単です。
その会社に長く勤めている人か、定年退職した人に「その会社の良いところ」を尋ねればわかるのです。

32名も無き決闘者2018/03/08(木) 11:31:20.08ID:byNEL+3m0
天岩戸が場に存在する状態で彼岸の悪鬼スカラマリオンが戦闘破壊されました
召喚したターンのエンドフェイズに天岩戸が手札に戻りますが、スカラマリオンは効果を発動できますか?

33名も無き決闘者2018/03/08(木) 12:57:55.09ID:pKxtHrv/0
>>32
できる

34名も無き決闘者2018/03/08(木) 16:54:22.51ID:nhJ50Jlb0
>>33
ありがとうございます
岩戸を出してもエンドフェイズに発動する効果は止められないんですね

35名も無き決闘者2018/03/08(木) 18:54:15.66ID:tEEdbfrx0
質問です
トポロジックトゥリスバエナのリンク先に死者蘇生で墓地のモンスターを蘇生しました
そしてトゥリスバエナの効果発動にチェーンして、蘇生したモンスターを離脱させました

その場合、トゥリスバエナの効果はどのように適用されますか?

36名も無き決闘者2018/03/08(木) 19:21:00.05ID:pKxtHrv/0
>>35
特に処理は変わりません

37名も無き決闘者2018/03/09(金) 05:40:46.59ID:eHYGpGAL0
手札が光天使セプターのみの場合
セプターを〇〇した時光天使スローネをサーチしました
この時スローネを特殊召喚することは次のうちにありますか?

1.セプターを召喚した時
2.死者蘇生等チェーンの乗る方法でセプターを特殊召喚した時
3.ペンデュラム等チェーンの乗らない方法でセプターを特殊召喚した時

38名も無き決闘者2018/03/09(金) 06:54:34.33ID:QTU9CC4C0
レベル3モンスターを対象として亡龍の戦慄−デストルドーを自身の効果で特殊召喚しました。
デストルドーはレベル4になりますが、この特殊召喚時にTGワーウルフの効果を発動できますか?

39名も無き決闘者2018/03/09(金) 08:57:34.51ID:icSoc6Iv0
>>37
いいえ、できません
通称セプタースローネと呼ばれる動きは、1枚目のスローネの特殊召喚に反応してサーチした2枚目のスローネを特殊召喚するものであり、セプターだけではサーチしてもそのままでは特殊召喚できません

詳しく説明すると、一連のチェーン処理後というタイミングが重要です
例えばセプターの効果を発動しただけでは、そのチェーン処理後は「デッキからカードを手札に加えた時」というタイミングになります
それがセプターにチェーンしてスローネを発動した一連のチェーン処理後になると、「モンスターを特殊召喚した場合」「デッキからカードをドローした場合」「デッキからカードを加えた時」というタイミングになります
要するに直前のチェーンで何が起きたか、というものです
そしてこのタイミングでまたスローネが発動できる、ということになります
一番最後に行った処理以外は、「時」ではなく「場合」となり、「時〜できる」がトリガーとなる効果はタイミングを逃し発動できないので注意です
例えば、このセプスロの場合では落とし穴系はタイミングを逃し使えません

40名も無き決闘者2018/03/09(金) 09:00:44.21ID:icSoc6Iv0
>>38
はい、フィールドに特殊召喚された時にはレベルが下がっているのでTGワーウルフの効果を発動し、特殊召喚することができます

41名も無き決闘者2018/03/09(金) 09:18:00.26ID:QTU9CC4C0
>>40
ありがとうございます

42名も無き決闘者2018/03/09(金) 12:43:02.41ID:eHYGpGAL0
>>39
ありがとうございます

43名も無き決闘者2018/03/09(金) 13:27:10.09ID:HnAfdpni0
強欲で謙虚な壺を発動するよりも前に、そのターン中に特殊召喚してしまったら強欲で謙虚な壺は発動できないんですか?
もしそうだとしたら、バトルフェイズで対戦相手に戦闘ダメージを与えた後のメインフェイズ2で飛竜挺ファンドラの効果は問題なく使用できるのとなぜ処理が違うんですか?コストと効果の違い?

44名も無き決闘者2018/03/09(金) 13:46:30.61ID:b0dxKaCD0
>>43
特殊召喚したら発動できません
これは誓約効果と残存効果の違いです
強欲で謙虚な壺のような(1)の前に制限が書かれているものは非公式用語で誓約効果と呼び、そのターン中全体に特定の行為を禁止します
一方、ファンドラのような()の効果の説明の中に制限が書かれている場合は非公式用語で残存効果といい、その効果の発動後に制限がかかります
その違いです

45名も無き決闘者2018/03/09(金) 13:56:26.21ID:HnAfdpni0
>>44
すごくわかりやすかったです!ありがとうございます

46名も無き決闘者2018/03/09(金) 14:08:44.33ID:qXE4ycN60
命削りの宝札がほんとにわかりやすい
両方が入ってる

47名も無き決闘者2018/03/09(金) 14:49:25.03ID:e6hVoBuq0
相手の攻撃宣言時にシラユキを発動、コスト支払いで手札を0にした際、それにチェーンして墓地のタスケナイトを発動することは可能ですか?

48名も無き決闘者2018/03/09(金) 16:48:38.59ID:EN3sFG+X0
>>47
スペルスピード2のシラユキにスペルスピード1のタスケナイトの効果はチェーンできない

49名も無き決闘者2018/03/09(金) 16:50:43.75ID:oUOnXqtz0
場に生贄封じの仮面があるとき、RRアルティメットファルコン等の「効果を受けない」モンスターをリリースできますか?

50名も無き決闘者2018/03/09(金) 17:13:00.96ID:b0dxKaCD0
>>49
生贄封じの仮面のようなプレイヤーの行動を規制するカードはモンスターではなくプレイヤーに対して効果を与えている扱いなので、モンスターの効果を受けないでは防げないのでリリースできません

51名も無き決闘者2018/03/09(金) 17:16:04.21ID:oUOnXqtz0
>>50
ありがとうございます

52名も無き決闘者2018/03/09(金) 17:20:16.46ID:l9N1z4QQ0
調弦の魔術師の効果で効果無効化にされて特殊召喚された虹彩の魔術師が破壊された時、除外先で効果発動出来ますか?

53名も無き決闘者2018/03/09(金) 17:24:59.39ID:icSoc6Iv0
>>52
はい、可能です
効果が無効になるのはフィールドにいる間なので、フィールド以外で発動する効果は無効になりません

54名も無き決闘者2018/03/09(金) 19:59:48.27ID:Ttnft4vj0
公認大会や店舗代表決定戦でセンターマーカーやメインモンスターゾーンとかわかりやすく物を置く事で無理なのでしょうか?

55名も無き決闘者2018/03/09(金) 20:47:14.25ID:DPwWFH2e0
妖精伝姫カグヤを召喚し@の効果を発動しました。それにチェーンしてカグヤのAの効果を発動することはできますか?

56名も無き決闘者2018/03/09(金) 21:35:28.90ID:icSoc6Iv0
>>55
はい、2の効果はスペルスピード2の誘発即時効果なので可能です
同名カードの複数の効果でチェーンが組めない場合は、宝玉の集結のように、「このカードの(1)(2)の効果は同一チェーン上では発動できない。」と明記されます

57名も無き決闘者2018/03/09(金) 21:53:38.77ID:DPwWFH2e0
>>56
ありがとうございます。
例えばカグヤ召喚時の@の効果に相手がうさぎを発動した場合にカグヤのAの効果をチェーンして相手のモンスターと一緒にバウンスされればカグヤが手札に戻りモンスターをサーチするという処理になりますか?

58名も無き決闘者2018/03/09(金) 22:30:06.08ID:EN3sFG+X0
>>57
なる

59名も無き決闘者2018/03/09(金) 22:32:13.39ID:d7CSItDa0
禁止令の効果はすでにフィールドにいるモンスターには適用されないのに、攻撃と表示形式の変更ができなくなるとはどういうことですか?

60名も無き決闘者2018/03/09(金) 22:33:55.52ID:DPwWFH2e0
>>58
ありがとうございます

61名も無き決闘者2018/03/09(金) 23:29:43.03ID:EN3sFG+X0
>>59
スレチだと思うよ
因みに後出しの名前が変わったプリズマー、ファンカスに適用される

62名も無き決闘者2018/03/10(土) 11:03:56.95ID:YXIfp/Po0
シャドウディストピアの効果でトークンを特殊召喚する場所は発動したプレーヤーが選ぶという裁定となっていますが「シャドウディストピアが存在する場のプレーヤーがどちらも選べる」という認識であってますか?

63名も無き決闘者2018/03/10(土) 11:24:12.33ID:2G9YKoV50
>>62
はい、あっています
モンスターを場に出す時、その位置は特殊召喚をするプレイヤーが指定します
質問の状況の場合、「シャドウトークン」を特殊召喚する位置は「闇黒世界−シャドウ・ディストピア−」のコントローラーが決める事になります

64名も無き決闘者2018/03/11(日) 00:40:35.10ID:UXkpIceb0
確認なのですが、〇〇のデッキ破壊ウィルスは通常のドロー以外でも「ドロー」ならGや強貪などでもドローカードを確認して破壊できますよね?

65名も無き決闘者2018/03/11(日) 00:50:52.12ID:/yU0Z+RC0
>>64
はい、そうです
ターン開始時のドローを指す場合は「(ドローフェイズの)通常のドロー」と明記されます(飛竜艇ーファンドラやRUM−七皇の剣など)

66名も無き決闘者2018/03/11(日) 02:39:50.51ID:UXkpIceb0
>>65
ありがとうございます
丁度ストラク3箱デッキを組んでいたので助かりました

67名も無き決闘者2018/03/11(日) 14:33:16.90ID:5o4VeAh10
シャドウ・ディストピア発動状態で、パワーコードトーカーのAの効果で相手モンスターをリリースして効果を発動する事は出来ますか?

68名も無き決闘者2018/03/11(日) 15:02:10.43ID:gedbuUmP0
>>67
「このカードのリンク先」という条件までは無視出来ない
上向きのリンクを持つデコードなら可能

69名も無き決闘者2018/03/11(日) 21:02:01.50ID:8qUOQ9150
地中海シャンバラの発動時に対してタイフーンを発動した場合サーチは可能ですか?
サブテラーサーチする効果のサーチです

70名も無き決闘者2018/03/11(日) 23:17:47.29ID:oTfnTP3/0
鉄騎龍ティアマトに効果(1)ついて質問なのですが
効果の発動にチェーンをされて効果処理が終わり同じ縦列に3枚なくなった場合は効果不発になるのでしょうか?

71名も無き決闘者2018/03/11(日) 23:27:49.31ID:jNSJVMEl0
>>70
いいえ、ただの発動条件なので発動後に崩されても不発になることはありません

72名も無き決闘者2018/03/11(日) 23:32:28.76ID:oTfnTP3/0
>>71
お答えいただきありがとうございます!

73名も無き決闘者2018/03/12(月) 00:00:23.63ID:GeeIc2AB0
>>69
不可能

74名も無き決闘者2018/03/12(月) 00:23:12.55ID:fkoeugQI0
質問です。
剛鬼ジェット・オーガと剛鬼ライジングスコーピオで剛鬼サンダー・オーガをリンク召喚した後ジェット・オーガの(2)の効果を発動しました
その後、サンダー・オーガの効果で手札の剛鬼スープレックスを召喚した場合スープレックスの攻撃力も500上がりますか?

75名も無き決闘者2018/03/12(月) 07:06:14.03ID:jUaPOUs30
シャドウディストピア適用下で、アルティメットファルコンは相手にリリースされますか?

76名も無き決闘者2018/03/12(月) 08:41:41.17ID:IeK0KqL60
ノーフェイスが墓地に2枚ある時にフィールド上のサクリファイス が破壊されると、ノーフェイス2枚とも復活しますか?

77名も無き決闘者2018/03/12(月) 15:11:36.05ID:km5nwa6C0
・墓地または手札に闇黒の魔王ディアボロスがある
・シャドウディストピア適用下
この条件でローンファイアブロッサムを自身の効果でリリースした場合ディアボロスを特殊召喚することは可能ですか?

78名も無き決闘者2018/03/12(月) 16:06:52.53ID:i3nzmy2L0
>>74
ラヴァル炎樹海の妖女等の類例を見るに
適用されるのは効果処理時に表側で存在するモンスター
後から出した剛鬼は上がらないと思われる

>>75
効果を受けないモンスターにシャドウディストピアの効果は適用出来ない
帝王の烈旋とかと同じ

>>76
カード名指定のターン1制限があるので1体のみ

>>77
属性変更を受けたモンスターのリリースでも反応する
公式DBにもしっかり記載されてる

79名も無き決闘者2018/03/12(月) 19:50:21.93ID:YOr8w+6C0
エンドレスオブザワールドって訳すとどんな感じの意味になりますか?

80名も無き決闘者2018/03/12(月) 20:46:38.63ID:alupEeL/0
>>79
そんな英語ない
エンドオブザワールドなら世界の終わり
ジエンドレスワールドなら終わりなき世界

81名も無き決闘者2018/03/12(月) 20:51:46.08ID:s1qt6xYL0
>>79
そもそもここはルール質問スレなのでそういう質問は受け付けていません

82名も無き決闘者2018/03/12(月) 22:28:13.94ID:PrXxrJ1p0
トリックスターブーケで対象にしたトリックスターモンスターをマンジェシカの効果で手札に戻した場合、ブーケの攻撃力を加算する効果は適用されますか?

83名も無き決闘者2018/03/12(月) 22:33:42.02ID:s1qt6xYL0
>>82
いいえ、トリックスター・ブーケの効果で手札に戻っていないので適用されません

84名も無き決闘者2018/03/12(月) 22:47:19.20ID:fkoeugQI0
>>78
>>74で質問した者です
ご回答ありがとうございます!

85名も無き決闘者2018/03/13(火) 01:48:15.72ID:2NKwzime0
自分場にブラックマジシャン及びマジシャン・オブ・ブラックイリュージョンが居る状態で、闇のデッキ破壊ウイルスをブラックマジシャン対象で発動しました。
この場合、闇デッキの発動のためにリリースしたブラックマジシャンを、マジシャン・オブ・ブラックイリュージョンBの効果で特殊召喚できますか?

86名も無き決闘者2018/03/13(火) 02:12:46.04ID:juk3RIyT0
>>85
可能
ブラックイリュージョンの効果は魔法罠にチェーンする訳ではないので

87名も無き決闘者2018/03/13(火) 02:26:59.77ID:2NKwzime0
>>86
ありがとうございました!

88名も無き決闘者2018/03/13(火) 07:10:03.19ID:u/QV1qP30
>>78
回答ありがとうございます

89名も無き決闘者2018/03/13(火) 17:10:34.24ID:iVBesJ4g0
ウイルス系の発動タイミングは相手のドロー前のタイミングで発動出来るのでしょうか?

90名も無き決闘者2018/03/13(火) 17:20:28.71ID:jVCrymvB0
>>89
ドロー後のみです
基本的にフリーチェーンのカードの発動タイミングはドロー後からになります

91名も無き決闘者2018/03/13(火) 17:38:29.59ID:Wza7Mz3y0
魔王ディアボロスなら効果にチェーンすることで通常ドロー前に発動できるぞ!
やはり魔王様は偉大だ!

92名も無き決闘者2018/03/13(火) 18:02:18.55ID:jVCrymvB0
>>91
そうですね、ドロー前に発動する効果にチェーンするればねじ込むことができます

93名も無き決闘者2018/03/13(火) 18:02:51.07ID:oFw6JmhQ0
本来フリチェのカード発動できないタイミングでもそのタイミングで発動する誘発効果にチェーンする形ならダメステ除いて打てるようになるの面白いよね

94名も無き決闘者2018/03/13(火) 21:47:11.71ID:pTMiyuYc0
相手のドロー前に適用出来る効果は魔王ディアボロスの効果のみなのか

95名も無き決闘者2018/03/13(火) 22:45:07.99ID:oFIBZgCh0
調べてもよく分かんなかったんですけど

自分の場にデルタテロスがいる状態で自分のターンにモンスターを召喚
そのタイミングでクイックエフェクトを発動したら相手はそれにチェーンできるんでしょうか

96名も無き決闘者2018/03/13(火) 22:53:34.77ID:NqkkiN330
神の警告は、1魔法カード 融合の発動 または 2魔法カード 融合によって融合モンスターが特殊召喚された
この2つのタイミングで発動できるということでいいですか?
また、キメラテックランページのような特殊召喚に成功したとき〜という効果は2のタイミングで発動すると特殊召喚自体が無効になるから発動されないという認識でいいですか?

97名も無き決闘者2018/03/13(火) 23:08:56.74ID:LdFXQ2R50
>>95
いいえ、できません
「召喚・特殊召喚成功時」というチェーン上では、相手は一切発動できません

>>96
いいえ、効果によって特殊召喚する場合は、1のタイミングでしか発動できません
特殊召喚する効果はそのチェーンブロック内で特殊召喚しているので神の警告等のタイミングを逃します

ただし、ワンダー・エクシーズやアクセル・シンクロン等のシンクロ召喚を行う効果等は、効果処理後にそれらの特殊召喚を行う効果なので、チェーン1で発動した場合のみあなたの言う2のタイミングで発動できます

98名も無き決闘者2018/03/13(火) 23:21:07.00ID:oFIBZgCh0
>>27
ありがとうございます

99名も無き決闘者2018/03/13(火) 23:23:02.09ID:oFIBZgCh0
27じゃないわ

100名も無き決闘者2018/03/14(水) 05:22:28.76ID:hvNwAVbT0
ラーの翼神竜球体型について質問です。相手フィールドの3体をリリースしてこのカードを召喚した場合洗脳解除等の元々の持ち主に戻る効果は適用されますか?

101名も無き決闘者2018/03/14(水) 05:22:46.71ID:hvNwAVbT0
ラーの翼神竜球体型について質問です。相手フィールドの3体をリリースしてこのカードを召喚した場合洗脳解除等の元々の持ち主に戻る効果は適用されますか?

102名も無き決闘者2018/03/14(水) 08:27:48.41ID:Hji1XejQ0
>>100
される

103名も無き決闘者2018/03/14(水) 11:42:55.63ID:hvNwAVbT0
>>102
ありがとうございました

104名も無き決闘者2018/03/14(水) 17:32:31.27ID:fHREb1DE0
イヴリースを素材にアカシックマジシャンリンク召喚した場合
イヴリースを相手フィールドに召喚したあとアカシックでバウンスすることはできますか?

105名も無き決闘者2018/03/14(水) 18:56:13.39ID:DQZHugIU0
質問です
光帝クライスの効果は例えばお互いの場のカードを一枚ずつ破壊してお互いに一枚ずつドローという使い方も可能ですか?

106名も無き決闘者2018/03/14(水) 19:05:14.51ID:s6ePhYnJ0
質問お願いします。
真源の墓地効果は光と闇の竜で無効化できますか?

107名も無き決闘者2018/03/14(水) 19:21:43.43ID:r+X8QRlL0
>>104
アカシックマジシャンの1の効果は強制効果なのでリンク先にモンスターがいなくても発動します
よってアカシックマジシャンにチェーンしてイヴリースの効果を発動し、アカシックマジシャンのリンク先となる相手フィールドに特殊召喚することによって自分の手札に戻すことができます

>>105
はい、可能です

>>106
いいえ、光と闇の竜が無効にするのは「モンスター効果の発動」「魔法・罠のカードの発動」なので、「魔法・罠の効果の発動」は無効にできません
つまり、すでに表側になっている永続系の魔法罠の効果の発動や、墓地・除外で発動する魔法罠の効果の発動は無効にできません

108名も無き決闘者2018/03/14(水) 20:21:46.72ID:yWPEDmW10
マグネットベルセリオンの特殊召喚に対して神の通告の効果を発動し特殊召喚を無効にして破壊しました
この時ベルセリオンの効果は発動しますか?

109名も無き決闘者2018/03/14(水) 20:32:52.70ID:DQZHugIU0
>>107
ありがとうございます!

110名も無き決闘者2018/03/14(水) 20:42:56.77ID:Hji1XejQ0
>>108
する

111名も無き決闘者2018/03/15(木) 11:14:33.05ID:V7c+49jF0
>>107
ありがとございます。

112名も無き決闘者2018/03/15(木) 13:54:53.34ID:1PMAOk/70
シャドウディストピアが発動している状態で表側表示で召喚したモンスターは元の属性召喚され フィールド魔法の効果が適用されて闇になるのでしょうか?
それとも 場に表側表示で召喚された時にはもう闇属性として召喚されるのでしょうか?

113名も無き決闘者2018/03/15(木) 14:37:56.63ID:WpSoZN4q0
>>112
永続効果がある場合はその効果を受けている状態で場に出ます
シャドウディストピアの場合は闇属性の状態で場に出ます
また、出すカード自身が永続効果を持っている場合も同様で、例えばブンボーグ001は他の機械族がない状態で召喚した時点で攻撃力が1000です
攻守が変動する永続効果で落とし穴系にかかる・かからないが変化したりすることもあるので注意しましょう

114名も無き決闘者2018/03/15(木) 14:59:42.48ID:1PMAOk/70
>>113
ありがとうございます

115名も無き決闘者2018/03/15(木) 15:22:25.99ID:A2nCd76T0
すみません
自分フィールドの魔法罠を手札に戻せる汎用的なカードを教えてください
出来ればモンスター以外だとありがたいです

116名も無き決闘者2018/03/15(木) 15:24:09.61ID:eMMgJ6hM0
竜騎士ブラック・マジシャン、永遠の魂が存在してヴァレルロードのAの効果でオートヴァレットを対象にした時、@の効果が発動しますが相手に竜騎士ブラック・マジシャンが存在する場合は永遠の魂を墓地に送るのは可能でしょうか?

117名も無き決闘者2018/03/15(木) 15:31:42.50ID:eMMgJ6hM0
すみません↑の者ですが
ヴァレルロードの2の効果でオートヴァレットを対象にした時、1の効果が発動しますが
でした

118名も無き決闘者2018/03/15(木) 16:33:55.25ID:b/FQLhlu0
>>115
霞の谷のファルコン

119名も無き決闘者2018/03/15(木) 16:40:56.27ID:b/FQLhlu0
失礼、モンスター以外か。
汎用ってあんまりないか、砂利ケーンくらい?

120名も無き決闘者2018/03/15(木) 17:00:41.54ID:WpSoZN4q0
>>116
はい、オートヴァレットの効果は対象を取らず、また破壊ではなく墓地へ送るなので可能です

121名も無き決闘者2018/03/16(金) 20:09:54.77ID:bDDhWefI0
自分の閃刀機−シャークキャノンにチェーンして閃刀機ウィドウアンカーを発動しました
ウィドウアンカーで相手モンスターをコントロールして
さらにシャークキャノンの効果で相手の墓地のモンスターのコントロールを得ることはできますか
チェーン2で得たモンスターがメインゾーンにいる状態でもシャークキャノンの効果を使えるのかが気になりました

122名も無き決闘者2018/03/16(金) 20:22:12.66ID:Mbyvl6NO0
>>121
発動したときにメインモンスターゾーンにいなければいいだけなので、可能です

123名も無き決闘者2018/03/16(金) 20:40:53.85ID:bDDhWefI0
>>122
ありがとうございます

124名も無き決闘者2018/03/16(金) 21:31:52.88ID:i+1xw/lB0
真紅眼の闇竜はデッキから特殊召喚できますか?

125名も無き決闘者2018/03/16(金) 21:43:35.97ID:Mbyvl6NO0
>>124
特殊召喚モンスターなので、召喚条件を無視する効果を使わないと自身の召喚条件以外の方法で特殊召喚できません
通常召喚できないモンスターは特殊召喚モンスターです

126名も無き決闘者2018/03/16(金) 21:49:23.83ID:itEOBcC80
質問です
翠嵐の機界騎士の攻撃宣言時のサルベージ効果って
(同じ縦列の)相手モンスターの攻撃宣言時でも発動しますか?
それとも自分の攻撃宣言時限定?

127名も無き決闘者2018/03/16(金) 23:22:55.40ID:i+1xw/lB0
>>125
ありがとうございます
自身の効果で黒竜をリリースで特殊召喚とあります
闇竜が山札にあるとき、山札から特殊召喚可能でしょうか

128名も無き決闘者2018/03/16(金) 23:39:53.53ID:Mbyvl6NO0
>>127
レッドアイズブラックメタルドラゴンのようにデッキからと書いていない限り手札からのみです

129名も無き決闘者2018/03/16(金) 23:52:08.49ID:fxDogYi50
反骨の闘士ライオンハートでデビルズサンクチュアリのトークンと戦闘を行った場合
ダメージはどうなりますか?

130名も無き決闘者2018/03/17(土) 00:45:48.36ID:JMXG1KgZ0
紫宵のジャックナイツのAの効果にチェーンして灰流うららを発動した場合の処理はどうなりますか?

131名も無き決闘者2018/03/17(土) 02:33:26.91ID:6Gjt+S8T0
>>129
「戦闘ダメージの押し付け」同士が戦う場合
「押し付けられたダメージを押し付け返す」という処理は無く、
攻撃力の高い方がダメージを受ける

従ってライオンハートのコントローラが100の戦闘ダメージを受け
誘発効果でトークンのコントローラに100の効果ダメージ、トークン戦闘破壊となる

>>130
うららはデッキからのサーチ、リクルート、墓地送りの行為自体を止めるのでなく
それらを含んだ効果をまるごと無効化する
紫宵(2)の効果そのものが無効となるので
サーチは勿論、一時除外も不発に終わる

132名も無き決闘者2018/03/17(土) 04:39:42.01ID:bjnLeeuV0
>>131
ありがとうございます

133名も無き決闘者2018/03/17(土) 05:34:01.26ID:bjnLeeuV0
自フィールドのXモンスターを対象にRUMを発動し、直後コントロール奪取カードを発動されました
この場合、RUMは対象不在で不発になりますか? それともRUMで再びカードを取り戻せますか?

134名も無き決闘者2018/03/17(土) 06:42:57.22ID:6Gjt+S8T0
>>133
不発になる
公式DBではレヴォリューション&レイドフォースが
エネコンによるコントロール奪取を受けた場合を挙げ、
いずれも「適用されない」とされている

135名も無き決闘者2018/03/17(土) 07:38:58.38ID:bjnLeeuV0
>>134
>>134
ありがとうございます

136名も無き決闘者2018/03/17(土) 09:14:39.67ID:+uker79j0
Emトリッククラウンと輪廻天狗Aを素材にLANフォリンクスをリンク召喚しました
リンク召喚の処理後にトリッククラウンの効果で自身を蘇生し輪廻天狗Aの効果で輪廻天狗Bをリクルートしました
その後、トリッククラウンと輪廻天狗Bでダイガスタエメラルをエクシーズ召喚し、処理後に輪廻天狗Bのリクルート効果にチェーンしてエメラルから輪廻天狗Bを取り除いて墓地のカード3枚を戻しドローする効果を使うことはできますか?

137名も無き決闘者2018/03/17(土) 12:08:03.77ID:O8sDdS7p0
>>136
いいえ、できません
まず、ダイガスタエメラルの効果は起動効果であり、起動効果は他の効果にチェーンすることができません
もう一つ、エクシーズ召喚の素材になった場合はフィールドから離れずエクシーズ素材になるので、「フィールドから離れた時」の効果が発動しません
よってダイガスタエメラルのエクシーズ召喚時には何も発動しません

あとは語句の指摘ですが、「○○召喚の処理後」ではなく「○○召喚成功時」ですね

138名も無き決闘者2018/03/17(土) 13:32:45.39ID:YQ9k5pT40
>>137
ありがとうございます

139名も無き決闘者2018/03/17(土) 14:49:25.24ID:b01iSQfR0
闇黒世界−シャドウ・ディストピア−について2つ質問なんですがエネミーコントローラーやウィルス系のカードで相手のモンスターをリリースする場合自分の中のモンスターの代わりなので自分のフィールドにモンスターがいない場合この効果は発動できませんか?
ディストピアで相手モンスターをリリースした場合闇黒の魔王ディアボロスの特殊召喚効果は使えませんか?

140名も無き決闘者2018/03/17(土) 18:20:18.86ID:NStYUPvV0
大会にて、最初にメイン、EX、サイドの枚数をみんな言ってますが枚数言わないといけないルールになったんですか?
復帰組なんですが自分がやっていたころ(ゼアル期)はそんなことなかったので

141名も無き決闘者2018/03/17(土) 18:40:38.32ID:B02iALl70
>>139
最初の質問はわからないけど、次の質問は自分フィールドの闇属性モンスターと明記されているので不可です

142名も無き決闘者2018/03/17(土) 19:02:55.19ID:gP/Hbr3J0
闇黒の魔王ディアボロスについて質問です

1ターンに一度の特殊召喚は手札墓地と書いてあるのでddクロウ打つ場合、レダメのように効果発動時に打つべきですか?

特殊召喚は自分バトルフェイズ及び相手ターンでも可能ですか?
例としてそれらのタイミングでウイルスカードの使用を想定してます

またディアボロス1枚目がフィールドにあり墓地に2枚目がある場合、1枚目を3番目の効果でセルフリリースし墓地の2枚目を特殊召喚出来ますか?

143名も無き決闘者2018/03/17(土) 21:57:13.05ID:1GQ+/m3/0
1度も召喚していない青眼の亜白龍は墓地から特殊召喚やペンデュラム召喚することは出来ますか?

144名も無き決闘者2018/03/18(日) 00:16:31.53ID:BlQCiTyK0
コストダウン等、手札のモンスターのレベルを変動させた際に儀式召喚を行う場合、
参照するレベルはどうなりますか?

145名も無き決闘者2018/03/18(日) 00:51:22.94ID:yABnjU730
>>141
ありがとうございます
シャドウディストピアを発動中魔のデッキ破壊ウイルスで相手の攻撃力2000以上のモンスターをリリースしたい場合、自分の中のフィールドに魔のデッキ破壊ウイルスの発動条件である2000以上のモンスターがいる必要があるかどうかわかる方回答お願いします

146名も無き決闘者2018/03/18(日) 01:06:02.95ID:zthkOy6M0
>>140
自発的に言わないといけないってルールがあるかはともかくデッキ、エクストラ、サイドデッキの枚数は公開情報だから聞かれたら答えれるようにしておかないといけない
それと「デッキ、エクストラデッキの枚数がサイドチェンジ前後で変わってはいけない」というルールがあるから枚数が変わってないことを証明出来るよう伝えるのが一般的

というかゼアル時代から少なくとも俺の地域では普通にサイドとエクストラの枚数伝える習慣あったぞ

147名も無き決闘者2018/03/18(日) 01:25:34.83ID:YPmrlq/m0
5D's世代の俺でもやってたぞ

148名も無き決闘者2018/03/18(日) 02:10:01.39ID:A9g+3eH50
>>139>>145
発動可能です。リリースできるモンスターが自分フィールド上に存在していない場合でも、
相手の表側表示モンスターをリリースしてこれらのカードを発動することができます。
ただし、発動するカード自体の条件は無視することができません。
魔のデッキ破壊ウイルスなら攻撃力2000以上のモンスターでなければいけませんし、
エネコンなら発動時点で相手フィールド上に表側表示モンスターが2体(コストとコントロール奪取の対象)必要となります。

>>142
1. プレイングに関する質問は本来スレの管轄外ではありますが。
相手の墓地で発動した闇黒の魔王ディアボロスの(1)効果にD.D.クロウをチェーンすることで、
ディアボロスの特殊召喚を阻止することは可能です。

2. はい、原則として可能です。ディアボロスの(1)効果は誘発効果ですので、
「自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合」という条件を満たせば
自分バトルフェイズ及び相手ターンでもディアボロスを特殊召喚することができます。
ただし、ダメージステップでは効果の発動自体できません。

3. はい、可能です。

149名も無き決闘者2018/03/18(日) 02:20:51.04ID:vBISleQ70
>>139前半及び>>145
可能
クロス・ソウルや帝王の烈旋と同じ

>>143
不可
「特殊召喚手段が記された特殊召喚モンスター」である為
初めて場に出す場合には指定された手段or「召喚条件を無視」でないといけない

>>144
端的に言えば「儀式魔法のテキストに従う」
カオス・フォームのような
「儀式召喚するモンスター」のレベル以上になるようにor同じになるように
というテキストなら変動したレベルを参照し
カオスの儀式のように数値を明確に指定されている場合は
儀式モンスターのレベルを変動しても必要レベルは変わらない

150名も無き決闘者2018/03/18(日) 02:29:33.80ID:bQH2JTc10
>>148 >>149
ありがとうございます

151名も無き決闘者2018/03/18(日) 02:33:10.22ID:IQjWwq1o0
>>149
(特殊召喚)と書かれたモンスターはほとんどそうなんですねありがとうございます

152名も無き決闘者2018/03/18(日) 03:05:21.74ID:4HyishlQ0
>>149
返信ありがとうございます。
リリースされる側のレベルも変動後の認識で大丈夫でしょうか?
それともリリース後は手札から移動してしまうのでもともとのレベル?

153名も無き決闘者2018/03/18(日) 04:20:17.18ID:vBISleQ70
>>151
ほとんど、というだけで全てではなく
「カードの効果でのみ特殊召喚できる」という記述の特殊召喚モンスターは
ペンデュラム召喚は出来ないが墓地送り→蘇生は可能

レアメタル・ドラゴンに至っては「通常召喚できない」だけなのでP召喚も"現状は"可能
(デュエルリンクスで「カードの効果でのみ」の文が追加されているので
いつかはOCGでエラッタされる可能性を孕んでいる)

>>152
効果処理時のレベル、つまり変動後のレベルを参照

154名も無き決闘者2018/03/18(日) 06:39:12.86ID:Rlm7gr6H0
愚鈍の斧の発動にチェーンしてサイクロンを撃たれた場合、効果は一時的にとはいえ斧装備の時点で無効になりますか?

155名も無き決闘者2018/03/18(日) 07:56:19.88ID:0ORVbi9w0
サーチ対象がデッキに存在しない魔法カードを発動することはできますか?

156名も無き決闘者2018/03/18(日) 07:58:23.82ID:zLKGv/U20
>>148
142ですがありがとうございます

157名も無き決闘者2018/03/18(日) 08:14:34.21ID:mV785dXr0
儀式モンスターや融合モンスターを正式な方法で特殊召喚し
墓地に送られてから除外され、除外されたそのモンスターが墓地に戻っても
蘇生制限は満たしているので死者蘇生で復活はできるんでしょうか?

158名も無き決闘者2018/03/18(日) 08:35:57.35ID:PsKS8ltr0
>>154
いいえ、永続系の魔法罠カードは発動の処理をしないと効果の適用が始まりませんので、チェーンして破壊された場合は何も起きません

>>155
空撃ちに当たるため不可能です

>>157
手札・デッキに戻らない限りは蘇生制限は変わらないため可能です

159名も無き決闘者2018/03/18(日) 08:37:57.12ID:mV785dXr0
ありがとうございます!

160名も無き決闘者2018/03/18(日) 09:44:23.15ID:Rlm7gr6H0
>>158
ありがとうございます

161名も無き決闘者2018/03/18(日) 12:52:38.74ID:QkS8mjNo0
セイクリッドダイヤが存在する場合に死デッキのデッキから破壊する処理を行うことは出来るのでしょうか
破壊=墓地へ送るという扱いになるのでしょうか

162名も無き決闘者2018/03/18(日) 17:18:43.10ID:0ORVbi9w0
>>158
ありがとうございます。

163名も無き決闘者2018/03/18(日) 18:13:57.80ID:r+P4wePV0
>>153
返答ありがとうございます。
儀式に関わる処理はあまり見当たらなかったので助かりました。

164名も無き決闘者2018/03/18(日) 21:24:24.16ID:tbBAovPZ0
>>146
ありがとうございます。
暗黙の了解のような感じなんですね。

165名も無き決闘者2018/03/19(月) 19:22:21.08ID:Uf/De1rT0
>>161
確認したら、ダイヤがいてもデッキ内で破壊されたカードは墓地に行くってさ

166名も無き決闘者2018/03/19(月) 20:27:01.16ID:f5UqTdFD0
巨竜の聖騎士を召喚し、闇黒の魔王ディアボロスを装備化しました。
巨竜の聖騎士3の効果で、フィールドの他の闇属性モンスターと巨竜の聖騎士をリリースし
墓地の真紅眼の黒竜を特殊召喚しました。

この時装備されていたディアボロスは自身の1の効果で特殊召喚できますか?

167名も無き決闘者2018/03/19(月) 20:51:17.41ID:QEPSr+oz0
>>166
多分無理
リリースする瞬間に既に墓地にいないと墓地では誘発しない

自身をリリースした魔王様が直後に墓地から特殊召喚できるか否かってケースに近いかな

168名も無き決闘者2018/03/19(月) 21:01:14.70ID:LKcmfaHk0
マジですか・・・
今日自分で発見してTUEEEって思ったんですが・・・

169名も無き決闘者2018/03/19(月) 21:31:18.08ID:ogc6JHdH0
>>168
多分じゃなくて本当に無理です
闇属性モンスターがリリースされたときに既に墓地にいる必要があります
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=9000

170名も無き決闘者2018/03/19(月) 21:36:49.55ID:PKz+i99e0
自分の手札にレッドアイズトレーサードラゴン
フィールドに真紅眼の幼竜がいます

幼竜が戦闘破壊されました

トレーサー、幼竜とチェーンを組み、
デッキから真紅眼の鉄騎士ギアフリードを特殊召喚して装備しました
トレーサーの効果処理とギアフリードの1の効果処理はどうなりますか?

171名も無き決闘者2018/03/19(月) 21:46:22.81ID:9Vy51riH0
>>170
チェーン処理中にギアフリードの誘発効果の発動条件を満たしても、
現在のチェーン処理が終了してから新たに発動する

が、この場合そもそも手札にあるトレーサーは発動条件満たしたとしても、
幼竜の発動より先に発動して幼竜をチェーンする、ということは出来ない
(手札で発動する誘発効果にはそういう決まりがある)

172名も無き決闘者2018/03/19(月) 21:50:49.13ID:dACp/J770
>装備カード
>装備モンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなった場合は対象不在となり、その瞬間に破壊される。

だから魔王装備聖騎士をリリースした時には魔王は墓地にいることになるんじゃない?

173名も無き決闘者2018/03/19(月) 21:55:48.75ID:ogc6JHdH0
>>172
同時にリリースされてるからリリースされたときには墓地にいませんよ

174名も無き決闘者2018/03/19(月) 22:03:54.02ID:PKz+i99e0
>>171
回答ありがとうございます

175名も無き決闘者2018/03/19(月) 23:25:02.23ID:3riGRcWm0
相手のブラックホールの発動にチェーンして自分フィールドの闇黒の魔王ディアボロス(a)をリリースして悪のデッキ破壊ウイルスを発動しました
墓地に存在する闇黒の魔王ディアボロス(b)を特殊召喚したい場合ブラックホールの効果処理後で良いのでしょうか

176名も無き決闘者2018/03/19(月) 23:37:51.07ID:ogc6JHdH0
>>175
はい、誘発効果なのでブラックホールの処理後に発動します

177名も無き決闘者2018/03/20(火) 00:58:42.27ID:Kjhd48dr0
さっきの幼竜の件ですが、
幼竜の処理終わったあとにトレーサードラゴンを特殊で処理が終了
でいいでしょうか?

178名も無き決闘者2018/03/20(火) 01:31:54.22ID:4863WdgX0
>>177
チェーン1:幼竜 チェーン2:トレーサーでチェーンが組まれる
(>>171の指摘通り、手札誘発は通常の誘発の後にブロックが積まれる)

効果処理
チェーン2トレーサー:自身を特殊召喚、幼竜を破壊直前の表示形式で蘇生
チェーン1幼竜:ギアフリード特殊召喚、トレーサーで特殊召喚されたことにより
「墓地のカード」でなくなった為、装備カード化は不発

守備のトレーサー、呼び戻された幼竜、丸腰のギアフリードがモンスターゾーンに並ぶことになる

179名も無き決闘者2018/03/20(火) 01:35:57.83ID:53J+YLWh0
>>177
>>171の後半に書いてる通り先に幼竜の効果が発動し、チェーンしてトレーサードラゴンを発動しなければいけません
逆順処理でトレーサードラゴンの効果で自身と幼竜を特殊召喚、その後に幼竜の効果で真紅眼ギアフリードを特殊召喚
ただし幼竜が墓地にいないので幼竜を装備できずにチェーン処理が終了、になります

180名も無き決闘者2018/03/20(火) 10:17:52.13ID:Kjhd48dr0
詳しい回答ありがとうございます!

181名も無き決闘者2018/03/20(火) 16:24:34.62ID:rwZ5zcxb0
「手違い」や「ライオウ」が場にある時に「メタバース」でフィールド魔法の発動するほうを選べますか?

182名も無き決闘者2018/03/20(火) 19:03:51.22ID:gz85NA8T0
真紅眼の鉄騎士ギアフリードに黒鋼竜を装備しました
1の効果で破壊し、ギアフリード、黒鋼竜、手札のアストログラフマジシャンとチェーンを組みました

この場合、アストログラフマジシャンの特殊したタイミングで相手は奈落の落とし穴、激流葬は発動できますか?

183名も無き決闘者2018/03/20(火) 19:29:48.75ID:UiZ0uAcO0
>>182
チェーンの組み方間違ってない?
ギアフリードの装備破壊効果処理後に
別のチェーンで
黒鋼竜〜手札のアストログラフ
奈落の落とし穴はチェーン2以降の召喚、特殊召喚には発動できません

184名も無き決闘者2018/03/20(火) 19:33:15.37ID:UiZ0uAcO0
>>182
ちなみにアストログラフがチェーン1でも他の処理が挟まると奈落の落とし穴を発動できないので、アストログラフのその後の効果を処理すれば奈落の落とし穴を撃たれません

185名も無き決闘者2018/03/20(火) 19:45:11.93ID:gz85NA8T0
>>183
回答ありがとうございます!

186名も無き決闘者2018/03/20(火) 23:24:23.06ID:mHRHby2p0
マクロコスモス、次元の裂け目発動中に、
融合を発動できないのはなぜですか?

187名も無き決闘者2018/03/20(火) 23:30:54.28ID:UiZ0uAcO0
>>186
発動できますよ
融合で融合素材を墓地に送るのはコストではなく効果なので、融合素材を除外して融合召喚することになります

188名も無き決闘者2018/03/21(水) 04:23:42.08ID:DG/x3sAQ0
>>187
なんと、そうだったんですか?
どうもありがとうございました!

189名も無き決闘者2018/03/21(水) 07:26:50.10ID:qunCqTt70
>>181
複数の処理を選べる場合、制限に引っ掛からない処理のみを行えるのならば発動・適用できる

190名も無き決闘者2018/03/21(水) 07:45:05.63ID:6xbtSrSX0
>>189
ありがとうございます

191名も無き決闘者2018/03/21(水) 11:57:50.55ID:Ly2IVojs0
ルールの質問とは違うのですが、ジャッジのプレイマットは未開封品もあるのでしょうか?

192名も無き決闘者2018/03/21(水) 12:38:01.96ID:w2p1naUu0
シャドウディストピアのリリース肩代わりはチェーンブロック作りますか?

シャドウディストピア下で融合呪印生物闇を使って
相手モンスターをリリースする際、自分フィールドには融合呪印生物闇以外に正規の素材が存在しないと
リリース肩代わりして融合モンスターは召喚出来ませんか?

193名も無き決闘者2018/03/21(水) 13:05:11.19ID:j6Vqt0v40
質問です
相手がおジャマ・キングと地盤沈下を発動し、こちらのメインモンスターゾーンが全て使用不可能となっている状態で
自分がクロスソウルをおジャマ・キングを対象に発動し、そのおジャマ・キングをリリースしアドバンス召喚することは出来ますか?
私はメインモンスターゾーンが全て封殺されているので召喚行為自体を行なうことは出来ないと思うのですが、友人は実質コストとしてリリースするので問題なく出来ると言いますがどちらが正しいのでしょうか

194名も無き決闘者2018/03/21(水) 13:12:01.40ID:hpZHmGHY0
>>192
チェーンブロックを作りません
作る場合は必ず「発動する(できる)」と書いてあります
また、リリース肩代わりは相手フィールドにだけでも正しい対象がいれば可能です

>>193
禁止されている行為を含む行動は、結果的に可能だとしても、行おうとすること自体ができません
質問の状況以外にも、例えば御前試合適用下で別の属性のモンスターをリリースしてアドバンス召喚したり、虚無魔人が存在するときに妨げられし壊獣の眠りを発動することはできません

195名も無き決闘者2018/03/21(水) 13:34:54.69ID:dITleILx0
スキドレが張られている状況で
スタンバイにガルドニクスはフィールドに戻ったあとの効果は使えるのでしょうか?
そもそも、スキドレがある状態でガルドニクスは効果でスタンバイに特殊召喚は出来るのでしょうか

196名も無き決闘者2018/03/21(水) 13:40:19.65ID:hpZHmGHY0
>>195
スキドレはフィールド上にいるモンスターの効果を無効にするので墓地蘇生はできます
モンスター破壊効果は特殊召喚した時に改めて発動するのでスキドレで無効になります

197名も無き決闘者2018/03/21(水) 15:10:20.08ID:vnCw5ujg0
>>194
サンクスです
つまりは融合呪印生物闇の召喚が通れば
妨害されずに相手の1体を除去しつつ
融合モンスターを召喚できるんですね

198名も無き決闘者2018/03/21(水) 15:10:21.95ID:G0+rHXRT0
リンクモンスターについての質問です
リンク3のモンスターとリンク3のモンスター2体でリンク召喚する場合リンク2か4か6のモンスターしか出せませんよね?

199名も無き決闘者2018/03/21(水) 15:37:13.31ID:2Fiofwcq0
>>198
そうです

200名も無き決闘者2018/03/21(水) 16:41:55.94ID:k3V2o2NT0
スキルドレイン発動状況下に
青眼の白龍が破壊され手札のディープアイズホワイトドラゴンを特殊召喚しました
その後、ディープアイズの効果で墓地のドラゴン族×600ダメージを相手に与えられますか?

201名も無き決闘者2018/03/21(水) 16:51:45.58ID:hpZHmGHY0
>>200
はい、可能です
効果の途中で特殊召喚されても、その効果は無効になりません
もちろん特殊召喚成功時の2の効果は無効化されます

202名も無き決闘者2018/03/21(水) 16:58:07.88ID:k3V2o2NT0
>>201
ありがとうございます
これは場で改めて発動する効果ではないから可能ということでしょうか?

203名も無き決闘者2018/03/21(水) 17:42:31.80ID:hpZHmGHY0
>>202
そうですね、一連の効果は途中で無効にならないということです
ただし一連の効果でも途中で処理できない部分が出てきてしまうとそこで処理が終わってしまうので注意です
例えばディープアイズの1の効果にチェーンして虚無空間を発動されると、ディープアイズが特殊召喚できないのでその後のダメージを与える処理が行えません

204名も無き決闘者2018/03/21(水) 17:43:50.19ID:2Fiofwcq0
>>202
横からだけとそういうことです
ダメージを与えるまでがひとつの効果なので適用されます

205名も無き決闘者2018/03/21(水) 17:46:10.19ID:k3V2o2NT0
>>203
>>204
なるほどわかりました
ありがとうございます

206名も無き決闘者2018/03/21(水) 18:53:18.55ID:JskraFpV0
>>196
ありがとうございます
参考になりますっ

207名も無き決闘者2018/03/21(水) 23:03:43.36ID:9IsZu2Dd0
エラッタ版DHEROディスクガイは墓地に送られたターンは蘇生できませんが、例えば何かの効果で除外されてΩや奇跡の発掘などで墓地に戻した場合、そのターンに蘇生できますか?

208名も無き決闘者2018/03/22(木) 00:23:37.51ID:cAPC75EU0
>>207
可能
墓地に戻る処理は 墓地に送られる に含まれない

209名も無き決闘者2018/03/23(金) 12:42:13.69ID:uxpXUpoC0
覇王眷竜スターヴ・ヴェノムの召喚条件のフィールドの闇属性Pモンスター×2ですが、モンスターゾーンとペンデュラムゾーンのモンスターカード1体ずつをリリースして特殊召喚する事はできますか?

210名も無き決闘者2018/03/23(金) 12:51:48.40ID:bFg4Sqjj0
>>209
いいえ、できません
ペンデュラムゾーンに置かれているカードはモンスターカードとしては扱われず、魔法カードとして扱われます
しかし「ペンデュラム・フュージョン」等、一部のカードの効果でペンデュラムゾーンにあるカードを融合素材にできるものもあります

211名も無き決闘者2018/03/23(金) 12:59:57.11ID:uxpXUpoC0
>>210
ペンデュラムゾーンのモンスターは素材に出来ないんですね
お答えいただきありがとうございます。

212名も無き決闘者2018/03/23(金) 21:08:27.51ID:GZXQf0XN0
相手がメイン1を終了宣言した時ハリファイバーの効果でシューティングライザードラゴンをS召喚
ライザードラゴンの効果でデッキから墓地へ送りました
墓地へ送った処理後にライザードラゴンと他のモンスターでS召喚をすることはできますか?

213名も無き決闘者2018/03/23(金) 21:39:54.67ID:QFfQt5lH0
>>212
はい、貴方が効果を発動したのでメインフェイズは続行することになるので発動可能です
また相手がメインフェイズ終了宣言をして、お互いに発動する効果がなくなればメインフェイズ終了です

214名も無き決闘者2018/03/23(金) 22:12:51.85ID:GZXQf0XN0
>>213
ありがとうございます

215名も無き決闘者2018/03/24(土) 08:44:30.23ID:d516qsp20
超戦士の萌芽や儀式魔神でモンスターに付与された効果はブレイクスルー・スキルなどでそのモンスターの元々の効果と同時に無効化出来ますか?

216名も無き決闘者2018/03/24(土) 09:22:33.82ID:fXXwPzV10
>>215
ご質問の場合、「開闢の騎士」等の⑴の効果によって儀式モンスターに付与された効果は、効果の付与された儀式モンスターを対象にした「ブレイク・スルー・スキル」で無効にできます。
「儀式魔人 リリーサー」等の儀式に使用された場合に適応され続ける効果は、儀式モンスターの効果として扱われないため、無効にできません。

217名も無き決闘者2018/03/24(土) 09:42:47.80ID:d516qsp20
>>216
ありがとうございます

218名も無き決闘者2018/03/24(土) 11:16:43.77ID:60rr7IfR0
相手が相手のメインフェイズに終末の騎士を通常召喚し効果を発動しデッキから墓地にモンスターを送りました
その効果にチェーンしない形で効果処理後に自分の場のハリファイバー効果で除外してフォーミュラシンクロンをシンクロ召喚し一枚ドローする効果を発動しドロー
その効果処理後にまたフォーミュラシンクロンの効果で自分場のモンスターで相手ターンにシンクロ召喚することは可能ですか?
相手がスペルスピード2の魔法罠や妨害がない前提でお願いします

219名も無き決闘者2018/03/24(土) 12:24:41.39ID:LcWXpJoW0
>>218
可能
各チェーン終了後に(ターンプレイヤーから)フリチェのみ発動できるタイミングが設けられる
その時にどちらのプレイヤーもフリチェ効果の発動をしなければ、
やっとターンプレイヤーが召喚や通常魔法などを使えるタイミングになる

質問の場合、こちらがフリチェ効果のみで進行していくぶんには、
その間に相手が召喚やスペルスピード1の効果を発動することはできない

220名も無き決闘者2018/03/24(土) 12:31:13.83ID:bEWnlIRb0
>>218
終末の騎士で墓地に送ってるってことなら、墓地に送られた時場合などの誘発効果がフリチェのカードの先に発動することも忘れてはいけない

221名も無き決闘者2018/03/24(土) 12:36:52.44ID:LcWXpJoW0
たしかに、「フリチェのみ」と言うとちょっと違うか
当然ながら、「発動条件を満たした、発動条件つきの効果」も使える

222名も無き決闘者2018/03/24(土) 14:40:25.61ID:60rr7IfR0
>>219-221
詳しい説明ありがとうございます
分からなかったところが理解できました

223名も無き決闘者2018/03/25(日) 00:23:21.09ID:xlSkIIip0
フォーミュラーシンクロンなど
「シンクロ召喚に成功したとき〜」って効果は相手ターンにシンクロ召喚したときでも発動できるのですか?

224名も無き決闘者2018/03/25(日) 00:24:55.88ID:FKyoaRNS0
できます
シンクロ召喚されたのが相手ターンであっても、シンクロ召喚されたのであれば発動できます

225名も無き決闘者2018/03/25(日) 00:30:14.71ID:OhUVy51l0
>>223
できるけど、シンクロ召喚に成功した"時"だと、チェーン1にシンクロ召喚する効果を発動しないとタイミングを逃して発動できないので注意です

226名も無き決闘者2018/03/25(日) 00:32:45.72ID:xlSkIIip0
>>224-225
お早い回答ありがたや〜

227名も無き決闘者2018/03/25(日) 01:37:42.49ID:9ufRx/Qw0
ギャラクシーアイズフォトンドラゴン対チョコブラックマジシャンで、ギャラクシーが攻撃した場合、チョコマジの効果で墓地のカードを特殊召喚できますか?また、ギャラクシーの除外対象はチョコマジか蘇生したカードですか?

228名も無き決闘者2018/03/25(日) 01:51:22.24ID:1w2KE6tG0
>>227
銀河眼の光子竜の効果は誘発即時効果、チョコマジシャンガールの効果は誘発効果なので、攻撃宣言時にまずチョコマジシャンガールの効果を発動するかどうか決定し、更にその効果にチェーンして銀河眼の光子竜が効果を発動するかどうか決めます
両方発動した場合は、チェーン1・チョコマジシャンガール、チェーン2・銀河眼の光子竜となるので、逆順処理を行い、銀河眼の光子竜とチョコマジシャンガールを除外したあと、対象にした墓地の魔法使い族モンスターを特殊召喚します

229名も無き決闘者2018/03/25(日) 03:09:25.03ID:9ufRx/Qw0
>>228
ありがとうございます

230名も無き決闘者2018/03/25(日) 07:03:22.76ID:kZpMeUif0
友達にオルガのメリュシークリンクリボーの動きを下振れと言われたのですが下振れってなんですか?

231名も無き決闘者2018/03/25(日) 07:11:15.82ID:3grBM3m30
俗語はルール質問ではないので
ここ以外で聞くか自分で調べましょう

232名も無き決闘者2018/03/25(日) 07:47:47.92ID:4wmk9v6q0
ディアボロスの1の効果は透破抜きで除外できますか?

233名も無き決闘者2018/03/25(日) 08:02:15.52ID:OhUVy51l0
>>232
手札・墓地で発動する効果なので可能です

234名も無き決闘者2018/03/25(日) 10:14:29.74ID:ditH7d6G0
ディストピアのリリースした分だけトークンを出す効果は
アドバンス召還のためにリリースされた分も含まれますか?

235名も無き決闘者2018/03/25(日) 10:27:47.66ID:OhUVy51l0
>>234
はい、リリースなのでアドバンス召喚のためのリリースももちろん含まれます

236名も無き決闘者2018/03/25(日) 11:16:24.72ID:lVsBbzyW0
アブソリュートゼロにホープザライトニングで攻撃しました
この時のカードがフィールド上から離れた時発動する破壊効果はダメージステップ終了前に発動する効果ですか?あとですか?

237名も無き決闘者2018/03/25(日) 14:05:49.95ID:/Ww3cqR10
>>236
戦闘破壊によって離れた場合はダメージステップ終了時に発動します
よってその場合はライトニングとの相打ちでなければ「そもそも発動しない」になります

238名も無き決闘者2018/03/25(日) 14:50:44.16ID:/pE3AEr60
>>236
ZEROの効果はダメージステップ終了時に発動するのでライトニングの(1)の効果が適用されてる限りは発動しない。
ただし、ライトニングの(1)の効果は永続効果(ライトニングが場にいないと適用されない効果)なので相打ちになってZEROとライトニングが破壊された場合、その時点でライトニングの(1)の効果が適用されなくなって、ZEROの効果が発動する。

239名も無き決闘者2018/03/25(日) 16:11:08.35ID:GpksQBCG0
サーチカードを発動した後、デッキにサーチ先が存在しない場合の処理はどうなりますか?
相手にデッキ内にサーチ先が存在しないことを証明し、デッキカット?

240名も無き決闘者2018/03/25(日) 16:27:44.07ID:OhUVy51l0
>>239
まず、サーチ先がない場合はサーチ効果を発動できない
した場合は空撃ちでルール違反になります
効果の発動後にサーチ先がなくなったときは相手にデッキを確認してもらう必要はありません
なくなりましたで終了です
相手が疑う場合はジャッジなど第三者を通して相手にデッキ内容がわからないように確認してもらいましょう

241名も無き決闘者2018/03/25(日) 16:30:33.01ID:OhUVy51l0
>>239
サーチが強制効果の場合も発動後にサーチ先がなくなった場合と同様です

242名も無き決闘者2018/03/25(日) 17:26:32.81ID:K0JNNjag0
≪ドン・サウザントの契約≫からのテキスト抜粋ですが
「(2):お互いのプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間にドローしたカード及び、このカードの(1)の効果でドローしたカードを公開し続ける。」
とあります。

このテキストにおいて
「このカードの(1)の効果でドローしたカードカード」は、必ず「このカードが魔法&罠ゾ ーンに存在する間にドローしたカード」ではありませんか?

「このカードの(1)の効果でドローしたカード」という部分の記載が余分なテキストであるように感じたので、質問させて頂きます。
どなたかご意見ください。

243名も無き決闘者2018/03/25(日) 20:10:39.17ID:L11yiaF40
>>242
永続カードのチェーンを発生させない効果の適応は、効果処理とその前後をルール上区別していません
ご質問の「ドン・サウザンドの契約」のテキストは⑴の効果でドローしたカードに⑵の効果が適応されるか明記する必要なテキストと思われます

244名も無き決闘者2018/03/25(日) 20:58:41.53ID:lVsBbzyW0
>>237
>>238
ありがとうございます

245名も無き決闘者2018/03/25(日) 22:10:27.26ID:K0JNNjag0
>>243
レスありがとうございます。
「ドン・サウザントの契約」では、「このカードの(1)の効果でドローしたカード」という記載が無かった場合、永続魔法の特性上、(1)の効果でドローしたカードに(2)の効果が適応されるかどうかが曖昧になってしまい、
プレイヤーによるルール認識の差が生まれる為、この記載が必要になるということですね。
納得しました。

246名も無き決闘者2018/03/26(月) 07:07:56.80ID:NDTgwPZc0
リチュアの高レベル儀式モンスターをシャドウ・リチュアなどのモンスター1体で儀式召喚出来るモンスターを素材に儀式召喚する場合
そのカードに加えて墓地の儀式魔人を素材に出来ますか?

247名も無き決闘者2018/03/26(月) 07:16:50.76ID:9NOx/3Ak0
>>246
いいえ、儀式のための余分なリリースはできないので、リリース軽減効果を使った場合は他のカードをリリースできません

248名も無き決闘者2018/03/26(月) 07:17:35.59ID:NDTgwPZc0
>>247
ありがとうございます

249名も無き決闘者2018/03/26(月) 09:57:44.61ID:mfxYXDvu0
《彼岸の黒天使ケルビーニ》の(2)の効果で《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》を身代わりとして墓地へ送ったときは、ノヴァの機械族の融合モンスターを特殊召喚する効果は発動するのですか?

250名も無き決闘者2018/03/26(月) 10:11:21.14ID:9NOx/3Ak0
>>249
いいえ、あくまで自分のケルビーニの効果で墓地に送ってるので発動できません

251名も無き決闘者2018/03/26(月) 12:56:09.53ID:mfxYXDvu0
>>250
回答ありがとうございます。

252名も無き決闘者2018/03/26(月) 12:56:33.32ID:5Dhm+hAS0
ゼンマイティの効果使った後にそのゼンマイティを素材にゼンマイティを召還した場合そのゼンマイティは効果を使えますか?

253名も無き決闘者2018/03/26(月) 14:09:38.67ID:i240W0AH0
エクシーズモンスターを素材にエクシーズ召喚することは基本的に不可能なので、
ルールかモンスターの勘違いをしていませんか?

それと、複数の効果を持ってるカードの質問の場合、
どの効果についての質問なのかを明記したほうが 自身の望む回答がより得やすいはずです

254名も無き決闘者2018/03/26(月) 19:03:56.68ID:6l3nCacB0
質問です
相手の場の水晶機巧ハリファイバーのSモンスターをS召喚扱いで特殊召喚する効果は
こちらのメインフェイズ開始時に自分が何もしてない状態でも発動されてしまいますか?

それともこちらがメインフェイズを開始してカードや効果を発動したりモンスターを召喚する等して優先権を放棄するまではハリファイバーの効果を発動されませんか?
分かりにくい質問で申し訳ありません

255名も無き決闘者2018/03/26(月) 19:11:12.27ID:FF+0cPWe0
>>254
後者

ご指摘の通りメイン開始時はターンプレイヤーに優先権があるので
何か行動起こさない限り非ターンプレイヤーに優先権が渡らず、ハリファイバーを発動できない

なのでメインしょっぱなにブラホとか打つと不完全燃焼にできる
同様の状況は、PSYフレームデッキを使っててPSYフレームΩが場にいると
相手のメインの最初の行動は手札のPSYフレームギアで無効にできないなどがある

256名も無き決闘者2018/03/26(月) 19:16:46.29ID:6l3nCacB0
>>255
ご回答ありがとうございました

ハリファイバー出されたら余計なことせずにメイン開始時に思考停止でブラホ使うようにします(笑)

257名も無き決闘者2018/03/26(月) 20:04:08.11ID:cSaUF5G60
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
はじめてボードゲームを作ってはじめてゲームマーケットに出店した ので、ひとり反省会をしてみる。
http://datecocco.hatenablog.com/entry/2015/11/26/000000
はじめて作ったボードゲームを売った話
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/17/210000
ボードゲームイベント「ゲームマーケット」から業界が見えた!
https://entertainmentstation.jp/61107
ゲームマーケットに挑む人向けガイド
http://spa-game.com/?p=4830
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
オトナも遊べるボードゲーム!自作するといくらになるのか
http://www.d-laboweb.jp/special/sp312/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/

258名も無き決闘者2018/03/26(月) 20:21:13.92ID:9jHXH58i0
相手ターンメイン時にハリファイバーの効果でシューティングライザードラゴンをS召喚成功時
2のアクセルシンクロの効果を先に発動してそれにチェーンして1のレベル変更の効果を発動出来ますか?

259名も無き決闘者2018/03/26(月) 20:30:53.98ID:9NOx/3Ak0
>>258
いいえ、(1)が誘発効果、(2)が誘発即時効果なので
(1)の効果を(2)より前に発動できません

260名も無き決闘者2018/03/26(月) 20:34:50.38ID:9jHXH58i0
>>259
ありがとうございますm(__)m
助かりました

261名も無き決闘者2018/03/26(月) 20:43:23.20ID:9NOx/3Ak0
>>259
効果の数字が逆だった
(2)の効果を(1)より先に発動できません

262名も無き決闘者2018/03/27(火) 06:30:10.62ID:DuBA9sCY0
ルールと関係無いかもしれませんが遊戯王の質問です
KONAMIIDがロックされている状態でも遊戯王の公認大会にエントリーする事は出来ますか?

263名も無き決闘者2018/03/27(火) 13:26:25.11ID:SqUVcV390
デッキ破壊ウイルスを複数発動している場合は
どのウイルスの効果を適用するか自分で決めて
発動することはできますか?

264名も無き決闘者2018/03/27(火) 16:39:39.53ID:55Z1HIKg0
聖杯の守護竜の2の効果で墓地のデュアル真紅眼を守備で特殊召喚しました

再召喚するときに、表示形式を攻撃に変えれますか?

265名も無き決闘者2018/03/27(火) 17:29:23.22ID:x5Y0NOeO0
>>264
再度召喚は表示形式はそのままで効果モンスターにする行為です
通常召喚扱いなので、再度召喚後次のターンまで表示形式を変更できません
特殊召喚に成功したターンでないから表示形式を変更した後に再度召喚することは可能です

266名も無き決闘者2018/03/27(火) 18:45:02.13ID:yEht1jPK0
墓荒らしで相手の一時休戦またはピケルの魔法陣を取って使った時に、墓荒らしの2000ダメージを受けるかどうかをそれぞれ教えてください

267名も無き決闘者2018/03/27(火) 19:41:01.40ID:x5Y0NOeO0
>>265
特殊召喚に成功したターンでないから→特殊召喚に成功したターンでないなら

268名も無き決闘者2018/03/27(火) 20:35:09.10ID:/VhiVlPw0
・《覇王門零》や《覇王門無限》の(2)のモンスター効果での処理は、モンスターゾーン→エクストラデッキ→Pゾーンという ことになるのでしょうか?
・また、同効果は《サモン・ソーサレス》の(2)の効果でデッキから特殊召喚した場合でも発動しますか?

269名も無き決闘者2018/03/27(火) 21:13:42.26ID:gwpeRMT/0
相手のメインフェイズに相手が自分の場のハリファイバーを対象にブレイクスルースキルを発動し、ブレイクスルースキルにチェーンしてハリファイバーの効果でフォーミュラシンクロンを特殊召喚しました。
その効果処理の後すぐにフォーミュラシンクロンの効果でシンクロ召喚することができますか?それとも優先権の問題で相手が何か行動して来ないといけないですか?

270名も無き決闘者2018/03/27(火) 21:24:57.77ID:R8mjqStw0
それはできる

271名も無き決闘者2018/03/27(火) 21:29:09.11ID:rCoyr3C20
>>269
フォーミュラのシンクロは可能
一応言っとくとブレイクスルーはハリファイバーの効果を発動できないスタンバイフェイズにも打てる

272名も無き決闘者2018/03/27(火) 21:31:14.70ID:yEht1jPK0
>>263
その複数のウイルスの効果全てが適用されるはず

273名も無き決闘者2018/03/27(火) 22:40:21.52ID:HJ+ysWXJ0
>>269
相手がスペルスピード2の効果を発動する場合はそれより先には発動できない
相手が優先権を放棄する場合は先に発動できる
つまり相手のカードをセット、モンスターを召喚・特殊召喚・反転召喚、スペルスピード1の効果の発動、フェイズの移行よりは先に発動可能

274名も無き決闘者2018/03/27(火) 22:46:52.87ID:HJ+ysWXJ0
>>268
2の効果は破壊された先で発動する効果になります
通常ならエクストラデッキ、マクロコスモスや次元の裂け目などがある場合は除外、GBハンターがいる場合は墓地で発動します
また、サモンソーサレスなどでフィールドで効果が無効にされていても、破壊された先では関係が途切れるので、発動できますし効果は有効です

275名も無き決闘者2018/03/27(火) 22:49:24.74ID:OiR20OO40
>>273
そのタイミングで発動条件を満たした誘発効果が1番先だから一概にスペルスピード1の効果の発動より先にとは言えない

276名も無き決闘者2018/03/27(火) 23:00:14.57ID:NZOvZr5g0
「空撃ちはダメ」とありますが
相手の場にモンスターがいないのにサンダーボルトを発動して、処理の時には相手に場にモンスターがいる場合は通るのでしょうか?
具体的には、予めブラックガーデンを敷く→サンダーボルト発動→黄金の邪神象発動でトークン召喚
→ブラックガーデンの効果で相手の場にトークン召喚、と言った手順です

277名も無き決闘者2018/03/27(火) 23:03:50.66ID:x5Y0NOeO0
>>276
まず、相手のフィールドにモンスターがいないときにサンダー・ボルトを発動できない
これが空撃ちは駄目という意味です

278名も無き決闘者2018/03/27(火) 23:23:57.32ID:NZOvZr5g0
な、なるほど
ありがとう

279名も無き決闘者2018/03/27(火) 23:24:59.96ID:Il5GZexs0
そのタイミングで邪神像発動もわからん

280名も無き決闘者2018/03/28(水) 00:30:26.61ID:htANJrBf0
1.黄金の邪神像はそもそも発動できるカードじゃないからサンダーボルトにチェーンするってことがそもそも不可能
2.邪神像の破壊された時の効果にしてもスペルスピー1のサンダーボルトにチェーンする状況がそもそもありえない
3.チェーン1:サンダーボルトチェーン2:自分の場にモンスターを特殊召喚するカードで組んだとしてもブラックガーデンの効果が発動するのは一連の(チェーン上の処理が終わった後なのでサンダーボルトの効果が適用される時点では相手の場にローズトークンはいない

突っ込みどころ多すぎてつい……

281名も無き決闘者2018/03/28(水) 03:09:38.70ID:adXSG/HC0
>>266
一時休戦のダメージ0はドロー処理終了後(ドローを封じられたら適用されない)と判っているものの
墓荒らしのダメージは"処理を行う際"とタイミングが明確でない為、
公式に問い合わせてみないと現状ではコレといった答えが出せない

ピケルの魔法陣は罠カードなので墓荒らしでは奪えない

282名も無き決闘者2018/03/28(水) 03:11:26.97ID:7b6cpbv20
>>265
回答ありがとうございます

283名も無き決闘者2018/03/28(水) 05:06:45.07ID:9VqCZpgR0
>>271
>>273
ありがとうございます

284名も無き決闘者2018/03/28(水) 06:37:16.00ID:3Qz44uPt0
wikiにスケイルモースはリクルーターから呼べないと書いてありますが特殊召喚モンスターじゃないのにどうしてですか?
代打バッターNSからブラホで手札からスケイルみたいに呼べないのですか?

285名も無き決闘者2018/03/28(水) 06:51:52.93ID:li7KZJAQ0
>>284
リクルーターってのはデッキから特殊召喚するモンスターのこと
スケイルモースに対応したリクルーターはいない(いるかもしれないけどよく使われるカードにはいない)

286名も無き決闘者2018/03/28(水) 06:54:58.75ID:li7KZJAQ0
>>284
>>リクルーターから特殊召喚できず、上級モンスターのためリリースを必要とするも下級アタッカーと相打ちになる程度の攻撃力。

それとこの文章が修飾しているのは攻撃力について
代表的なリクルーターの多くが攻撃力1500以下を指定してるので1800はそうじゃないっていう意味

287名も無き決闘者2018/03/28(水) 07:05:31.29ID:FKjVTiF00
インフェルノイドの自身を特殊召喚する共通効果はバトルフェイズにも発動できますか?

288名も無き決闘者2018/03/28(水) 07:33:48.14ID:I9gInrsm0
>>287
いいえ、条件による特殊召喚(チェーンブロックが作られない特殊召喚)ができるのは基本的に自分のメインフェイズのみです

289名も無き決闘者2018/03/28(水) 07:47:59.68ID:I9gInrsm0
>>287
あと、発動する効果でもありません
そのあたりきちんと理解して言葉使った方が覚えやすいです

290名も無き決闘者2018/03/28(水) 08:34:32.38ID:7b6cpbv20
相手のフィールドに奈落の落とし穴が存在します
自分の墓地に魔王竜ディアボロスが存在します

自分が伝説の黒石を召喚し、リリースしてレッドアイズブラックドラゴンを特殊召喚しました
相手がブラックドラゴンまたはディアボロスに奈落の落とし穴を発動したい時、

どうやって処理を行いますか?

291名も無き決闘者2018/03/28(水) 09:22:10.95ID:4EOgaPVK0
>>290
レッドアイズを特殊召喚成功したとき、優先権はまだ自分にある
ここで魔王を発動できる
発動した場合、チェーン2でも奈落発動できるが、
その奈落が倒せるのはレッドアイズのほう(逆順処理してみればわかる)
チェーン2で奈落発動しなかったら、魔王特殊召喚してからそのタイミングで奈落発動すると
当然魔王がやられる

もし魔王を発動しなかったら、優先権が相手に移って奈落をチェーン1で発動できる
この場合当然レッドアイズが倒されて、魔王は特殊召喚されない

292名も無き決闘者2018/03/28(水) 09:52:25.42ID:7b6cpbv20
>>291
詳しい回答ありがとうございます

293名も無き決闘者2018/03/28(水) 11:08:35.87ID:FKjVTiF00
>>289
ありがとうございました。

294名も無き決闘者2018/03/28(水) 12:45:02.68ID:GdTCEfJd0
>>272
ありがとうございます

295名も無き決闘者2018/03/28(水) 20:20:16.38ID:eRBphjUm0
>>281
ありがとうございます

296名も無き決闘者2018/03/28(水) 21:58:07.35ID:HHFTgQnP0
鎖付き真紅眼牙について質問です。
自分の場に真紅眼黒竜と伏せの真紅眼牙があり
相手は光と闇を除外して開闢の使者を特殊召喚しました。
相手の特殊召喚成功時に真紅眼牙を黒竜に装備させ、続けて牙を墓地へ送って開闢を装備カードにすることができますか?

一度相手に優先権が移って開闢の効果発動を許してしまうかがわからなくて困っています。

297名も無き決闘者2018/03/29(木) 00:18:31.41ID:uZWtXsPn0
>>296
出来ます
鎖付き真紅眼牙の@の効果にチェーンして
Aの効果を発動する事で、
開闢の使者の@の効果は発動出来ません
基本的にモンスター効果はチェーンスピードが1、
つまり速攻魔法・罠の効果の発動に
チェーンする事が出来ないので、
鎖付き真紅眼牙の@の効果にチェーンして
開闢の使者の@の効果を発動する
というような事は出来ません

298名も無き決闘者2018/03/29(木) 00:31:59.61ID:hLV6hFAr0
>>297
1の効果に2の効果をチェーンはできるっけ?
1の効果の処理後以降じゃないとモンスターに装備されてないよね?

299名も無き決闘者2018/03/29(木) 13:52:04.36ID:gXsVdELB0
こけコッコとB−バスター・ドレイクを素材にハリファイバーをリンク召喚しました。
ハリファイバーの効果を発動し、さらにバスター・ドレイクの効果をチェーンしようとしていますが
ハリファイバーの効果にチェーンしてフィールドの相手は幽鬼うさぎの効果を発動することができますか?
うさぎが手札にいる時とフィールドにいる時で処理は変わりますか?
よろしくお願いします

300名も無き決闘者2018/03/29(木) 16:46:23.28ID:0uFDdaPa0
>>299
出来ない 手札でもフィールドでも同じ

この場合のチェーン1、2の組み方は
ハリファイバーの発動にバスタードレイクが追っかけ発動とするのでなく
「同時に発動した効果」の処理順番を決めているに過ぎない
なのでバスタードレイクの発動前にうさぎ発動、とは出来ない

301名も無き決闘者2018/03/29(木) 16:58:42.85ID:gXsVdELB0
>>300
ありがとうございます。

302名も無き決闘者2018/03/29(木) 19:42:57.35ID:agK1V8Tz0
>>296-298
公式FAQに、真紅眼牙は(1)の効果で装備カードの状態になった後で改めて(2)の効果を発動できるようになるってあるね
つまり、開闢特殊召喚成功時に起動効果発動前に伏せた真紅眼牙を装備する(1)しかその時点では発動できない、と

>>266
WikiのBFDとの裁定見るに、魔法の効果を解決してから2000ダメージになるんで一時休戦ならダメージ受けない

303名も無き決闘者2018/03/30(金) 04:03:13.99ID:gUw/EdDF0
ペンテスタッグが自分フィールドに存在している場合に、リンク状態の自分の始祖竜ワイアームが守備表示モンスターを攻撃したときに貫通効果は適当されますか?
(「守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が越えた分だけ先頭ダメージを与える」というのはそのモンスターが受ける効果なのか)

304名も無き決闘者2018/03/30(金) 06:38:47.89ID:VdmHfDTb0
自分のスピリットモンスターの召喚時効果を相手のエフェクトヴェーラーで無効にされました

その後効果が無効になったスピリットモンスターを強制転移で送りつけてターン終了時まで放置した場合そのスピリットモンスターを自分は手札に戻す事は出来ますか?

305名も無き決闘者2018/03/30(金) 10:38:27.46ID:TAHtPlC20
>>296-298>>302
結論から言うと、開闢の@効果発動前に真紅眼牙のA効果で装備することはできる。
ただし、「チェーン」として処理するのではなく、「クイックエフェクトの優先権」によるものなので注意。

優先権のルールとして、あるカードの効果処理が終わった直後は、ターンプレイヤー→非ターンプレイヤーの順に「クイックエフェクトを発動するかどうか」を確認する必要がある。これがクイックエフェクトの優先権。

今回のケースであれば、
 a. 開闢特殊召喚成功時、真紅眼牙の@効果を発動することで効果処理が行われる。
 b. ターンプレイヤーがクイックエフェクトを発動するか確認する。
 c. 非ターンプレイヤーがクイックエフェクトを発動するか確認する。
 d. ここで初めてターンプレイヤーは起動効果の発動が可能になる。
で、c. のタイミングで真紅眼牙のA効果を発動できるので、開闢の@効果を発動させずに(発動できるタイミングがターンプレイヤーに回る前に)装備することが可能。

306名も無き決闘者2018/03/30(金) 12:17:51.71ID:yxodCJQ20
>>303
モンスターに適用される効果なのでワイアームに貫通付与されない

>>304
出来ない
ヴェーラーの無効化はターン終了時(エンドフェイズを終えて相手ターンに移る)まで
手札に戻す効果はエンドフェイズ中に発動する

307名も無き決闘者2018/03/30(金) 15:17:22.43ID:GtH5RU460
質問です
相手フィールドにモンスターがいなくサモンソーサレスの1の効果で相手フィールドにモンスターを特殊召喚し
2の効果でリンク先の種族をデッキから特殊召喚する効果に地獄の暴走召喚を使うことは出来ますか?

308名も無き決闘者2018/03/30(金) 18:55:57.98ID:HPib2X9t0
>>307
サモンソーサレスで自分の場に1500以下のモンスターを特殊召喚した後に発動できます
チェーン発動ではありません
自分のリンク先に特殊召喚されたタイミングで発動することになります

309名も無き決闘者2018/03/30(金) 19:04:18.63ID:VdmHfDTb0
>>306
ありがとうございました
ヴェーラー対策に指名者か巡る戦い入れます

310名も無き決闘者2018/03/30(金) 20:05:42.52ID:0t0Dem4h0
自分の月読命の召喚時効果と、
相手の落とし穴のが同時発動しました。
その後、優先権はどちらにありますか?

311名も無き決闘者2018/03/30(金) 20:21:19.42ID:uZOubqRb0
>>310
月読命が誘発効果、落とし穴がクイックエフェクトなので、必ず月読命の効果が先に発動します
なので、優先権はあなたに移ります

312名も無き決闘者2018/03/30(金) 20:26:29.74ID:uZOubqRb0
>>310
ちゃんと説明するとクイックエフェクトである落し穴はそのタイミング全ての誘発効果のチェーンが組み終わった後に発動することになります

313名も無き決闘者2018/03/30(金) 21:13:44.50ID:0t0Dem4h0
混沌帝龍 -終焉の使者-で全部墓地送った後の自分と相手のダンディライオンの効果が同時に発動した時、優先権はどちらにありますか?

314名も無き決闘者2018/03/30(金) 21:36:27.42ID:WPwH9A1x0
>>306
ありがとうございます

315名も無き決闘者2018/03/30(金) 21:42:42.91ID:vqmooFtj0
>>313
混沌帝龍の効果を使っているのでそもそも自分のダンディライオンは効果の発動がされません

316名も無き決闘者2018/03/30(金) 21:43:04.82ID:8ADmVZbR0
>>313
まず、せっかく答えてくれた回答者にはお礼をいいましょう

317名も無き決闘者2018/03/30(金) 21:45:41.12ID:rgA4/d3/0
>>313
現在混沌帝龍はエラッタされ、効果を発動する場合そのターン自分は一切他の効果を発動できなくなります
ブラックホールなどで同時に墓地に送られた場合は、同時に複数の効果が発動した場合の処理に基づきチェーンを組みます
同時に効果が発動した場合は発動に優先順位があり、
1、ターンプレイヤーの強制効果
2、非ターンプレイヤーの強制効果
3、ターンプレイヤーの任意効果
4、非ターンプレイヤーの任意効果
の順で組みます(同じ数字内の効果の順はそのプレイヤーが任意に決めます)
このチェーンの組み方に関しては優先権は関係ありません

今回の場合はどちらも強制効果なので、チェーン1・自分のダンディ、チェーン2・相手のダンディでチェーンが組まれます
そしてチェーン中の優先権は必ず最後の効果を発動したプレイヤーの相手に渡るので、自分に優先権が移ります

318名も無き決闘者2018/03/30(金) 21:46:27.21ID:GtH5RU460
>>308
ありがとうございます

3192962018/03/30(金) 21:58:49.08ID:oQS7T6i00
>>297
>>302
>>305

真紅眼牙の件、ありがとうございました。
とても分かりやすくて助かりました。

320名も無き決闘者2018/03/31(土) 08:01:02.93ID:KEfKDFIz0
リンク召喚って相手のリンクマーカーを使ってもいいんですね

321名も無き決闘者2018/03/31(土) 08:16:59.91ID:QzSPrN2D0
>>320
そうですよ
リンク召喚に限らず、相手が出しているエクストラモンスターゾーンのリンクモンスターのリンクマーカーがこちらのメインモンスターゾーンを指していれば、そこに融合、シンクロなどのエクストラデッキから特殊召喚ができます

322名も無き決闘者2018/03/31(土) 08:30:17.03ID:KEfKDFIz0
ありがとうございました

323名も無き決闘者2018/03/31(土) 09:49:08.04ID:6WOSK17o0
>>317
ブラックホールで破壊された後
自分のキングもけもけと相手のダンディライオンなら
相手に優先権があるんですね
分かりやすい解説ありがとうございます

324名も無き決闘者2018/03/31(土) 10:00:29.59ID:iUKkROcM0
>>323
相手のブラックホールで破壊されたならそうですね
自分のブラックホールでモンスターが破壊されたのなら逆になりますが

325名も無き決闘者2018/03/31(土) 10:04:45.05ID:iUKkROcM0
>>324
失礼、キングもけもけが任意効果なのでどの場合も相手ですね

326名も無き決闘者2018/03/31(土) 14:29:36.80ID:+XToV4Rz0
相手の場にプロキシードラゴン(リンク先にモンスター2体)がいる場合に、伏せカードを対象に閃刀術式ジャミングウェーブ(墓地に魔法3枚)をうちました。
伏せカードの破壊の身代わりにプロキシードラゴンの効果を使いました。
この場合閃刀術式ジャミングウェーブの「その後」の効果は使えますか?

327名も無き決闘者2018/03/31(土) 14:39:29.85ID:FVS+OeOO0
>>326
できません
基本的に処理が行えなかった部分があると、それ移行の効果処理はすべて行いません
一部例外はあります(ブラックガーデンなど)

328名も無き決闘者2018/03/31(土) 14:42:04.38ID:iUKkROcM0
>>326
対象とした伏せカードを破壊できなかったのでその後の効果は適用できません
遊戯王において基本的に前の処理が正しく適用できなかった場合はその後の処理も適用できません

329名も無き決闘者2018/03/31(土) 16:21:14.74ID:+XToV4Rz0
>>327
>>328

ありがとうございます

330名も無き決闘者2018/03/31(土) 16:47:24.42ID:+d7wGox80
バンドの中に隣の芝刈りがあるもしくはドローで引いて使う場合に相手の残りデッキ枚数確認はダメなのでしょうか?この場合メインデッキ枚数を聞かないといけないのでしょうか?

331名も無き決闘者2018/03/31(土) 17:23:00.58ID:iUKkROcM0
>>330
デッキの枚数は公開情報なのでいつでも確認可能です
ただし、順番は入れ替えていけないし手間なのであまり頻繁に行わないほうがいいです

332名も無き決闘者2018/03/31(土) 19:06:29.58ID:+d7wGox80
>>331 やはり対戦するときはメモを取るとかした方がですかね?普段カドショ行っても対戦相手いないからツイキャスとかで対戦してたりするけど

333名も無き決闘者2018/03/31(土) 19:19:47.49ID:QzSPrN2D0
>>332
芝刈りなど必要なときは素直に相手に頼めばいいと思いますよ

334名も無き決闘者2018/04/01(日) 01:55:16.82ID:mRvsD6A90
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラムのAの効果にチェーンして
幽鬼うさぎを発動しました
エレクトラムの破壊と手札に加える効果は発動しますか?

335名も無き決闘者2018/04/01(日) 09:44:39.71ID:xIzXD7Hu0
紺碧の機界騎士が存在する列にカードが3枚ある状態で手札のティアマトンの@の特殊召喚する効果が発動しました。
それにチェーンして紺碧の機界騎士のAの効果でモンスターゾーンの場所を移動し同列にカードが3枚ある列が存在しなくなった時の処理はどうなりますか?

336名も無き決闘者2018/04/01(日) 10:22:00.36ID:75/aSRYF0
>>335
通常通り処理が行われます
幽鬼うさぎに効果を無効化する効果はありません

>>335
ティアマトンの特殊召喚は通常通り行われます
ティアマトンの効果発動時に3枚並んでいればいいので、後からそれが崩れようが問題ありません

337名も無き決闘者2018/04/01(日) 10:33:20.22ID:lNcjQlNY0
>>336
ありがとうございます

338名も無き決闘者2018/04/01(日) 11:37:49.40ID:BlifMWB50
トポロジックボマードラゴンの1つめの破壊効果はリンク先にモンスターが出た時強制的に発動する効果ですか?

339名も無き決闘者2018/04/01(日) 11:41:25.89ID:EFRno/wS0
>>338
はい、そうです
「発動できる」なら任意ですが、「発動する」と書かれているので強制です

340名も無き決闘者2018/04/01(日) 11:50:17.35ID:zTtkkmj/0
>>338
特殊召喚モンスターのみ、通常召喚は反応しない

341名も無き決闘者2018/04/01(日) 12:02:01.63ID:3GK/l9K10
>>340
正しくは特殊召喚された場合のみ
通常召喚可能なモンスターでも特殊召喚されれば発動する

342名も無き決闘者2018/04/01(日) 12:21:29.33ID:BKOJrIlU0
>>339
>>340
そうなのですかありがとうございます

343名も無き決闘者2018/04/01(日) 13:57:25.15ID:JS1IRsKe0
こちらが場に究極伝導恐獣を出しており、相手のメインフェイズ
相手はモンスターを通常召喚し、そのままリンク召喚につなげたいのですが、通常召喚後にすぐこちらの恐獣の効果で裏側にすることって可能でしょうか?
それとも優先権とか何かで無理でしょうか

344名も無き決闘者2018/04/01(日) 14:25:08.25ID:3GK/l9K10
>>343
可能です
通常召喚からリンク召喚に繋げるためにはお互いに一度優先権を放棄しないといけないため、リンク召喚前の相手が優先権を放棄した後に発動可能です
通常召喚から相手がこっちに何も確認しないでリンク召喚に繋げようとしたときに、それを差し止めて発動することも可能です

345名も無き決闘者2018/04/01(日) 14:32:49.96ID:JS1IRsKe0
ありがとう

346名も無き決闘者2018/04/01(日) 21:17:20.71ID:uS39OImF0
質問です。
シャドウディストピアが出ている状態でモンスターゲートを発動した場合相手のモンスターをリリースすることは可能でしょうか?

347名も無き決闘者2018/04/01(日) 22:04:52.02ID:ph97Ozf50
ヒダルマーは獣戦士1体と鳥獣1体でリンク召喚できますか?

348名も無き決闘者2018/04/01(日) 22:06:37.64ID:EFRno/wS0
>>346
はい、相手の表側のモンスターなら可能です(裏側は属性を参照できないため不可)

>>347
はい、可能です
好きな組み合わせの2体で出せます

349名も無き決闘者2018/04/01(日) 22:18:37.97ID:ph97Ozf50
>>348
ありがとうございます

350名も無き決闘者2018/04/01(日) 22:46:44.37ID:LbA2qz/I0
邪精トークンの元々のの攻撃力を教えてください!

351名も無き決闘者2018/04/01(日) 22:53:54.03ID:6ceLNEWu0
>>348
そもそも裏側表示のモンスターをリンク素材にできない
ちょっと気になった

352名も無き決闘者2018/04/01(日) 22:54:55.14ID:6ceLNEWu0
>>351
ミス、見間違えた

353名も無き決闘者2018/04/02(月) 00:05:31.31ID:wJwmRuO80
>>350
出す側のカードのテキストに攻/守?と記載されたトークンは元々の攻/守は0として扱われます

354名も無き決闘者2018/04/02(月) 19:45:31.17ID:nsiYXlkH0
>>353
ありがとうございます

355名も無き決闘者2018/04/03(火) 01:54:14.67ID:wD/zYOGG0
効果を無効にして特殊召喚する効果でブルーアイズオルタナティブなどの特殊召喚モンスターを特殊召喚することは出来ますか?

356名も無き決闘者2018/04/03(火) 02:15:03.99ID:Tf0cxUs10
神属の堕天使でディアボロスの効果は無効にできますよね?

357名も無き決闘者2018/04/03(火) 02:26:01.27ID:/zJ3u3ol0
>>355
オルタナティブなどの特殊召喚モンスターは基本的に指定された通りの召喚方法でなければ召喚できません
「召喚条件を無視して特殊召喚する」などの効果であれば召喚することは可能ですが、その場合は蘇生制限に引っかかるので墓地からの蘇生などは叶いません

>>356
神属の堕天使は対象を取る効果ではないので、対象にならない効果を持っているディアボロスの効果も無効化できます

358名も無き決闘者2018/04/03(火) 10:08:44.32ID:FTRONHeS0
相手の何らかの効果に対して《召喚獣メルカバー》の効果を発動し、それに対し《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》の効果を発動されたので、《法の聖典》をチェーンしメルカバーをリリースしました。

チェーン4 法の聖典
チェーン3 クリスタルウィング
チェーン2 メルカバー
チェーン1 相手の効果

こうなりますが、チェーン3クリスタルウィングの解決時破壊すべきメルカバーがいません
この場合クリスタルウィングの効果は不発になるのですか? それとも効果の無効化だけは処理するのですか?

359名も無き決闘者2018/04/03(火) 10:21:09.47ID:vUAkqSAF0
>>358
>>327>>328にも書かれてるけど、処理できるところまでは処理する、できなければそこで終わり
今回は発動を無効にできるけど破壊できないのでその後の攻撃力アップが行われない

360名も無き決闘者2018/04/03(火) 18:44:43.32ID:9kazA0lt0
>>357
その効果は無効にならないのですねありがとうございました

361名も無き決闘者2018/04/03(火) 18:51:09.59ID:R5TT2fBp0
覇王眷竜スターヴヴェノムで墓地のヴェノミノンをコピーしました
このスターヴが効果破壊された時、邪蛇降臨の発動条件を満たしますか?


何らかの効果で3回攻撃可能になった覇王眷竜スターヴヴェノムで墓地のヴェノミナーガをコピーしました
この場合、カウンターを載せる効果も得ることができますか?(エンドフェイズにどうなりますか?

362名も無き決闘者2018/04/03(火) 18:54:50.86ID:AtVgFALn0
>>360
まず、召喚条件であって効果という扱いではありません

363名も無き決闘者2018/04/03(火) 21:24:19.05ID:aS+6JkUn0
>>361
Wikiに、ちょっと古いけどこんな裁定があるんでたぶん満たせる
Q:《毒蛇王ヴェノミノン》をコピーした《ファントム・オブ・カオス》が
 カード効果で破壊された場合、《蛇神降臨》は発動できますか?
A:はい、可能です。(09/04/25)

で、カウンターを乗せることまでは誘発効果だけど
「3つ乗ったら勝利」は効果じゃない扱い(公式DB)なので、
「効果」だけをコピーしている点を踏まえると
カウンターが無駄に乗って終わりってだけかと
(エンドフェイズに効果複製が終われば、カウンターも取り除かれる)

364名も無き決闘者2018/04/03(火) 23:59:52.73ID:R5TT2fBp0
なるほど
ありがとうございます

365名も無き決闘者2018/04/04(水) 07:26:32.27ID:YEA8kooa0
オルターガイストマリオネッターのAの墓地へ送って蘇生効果について質問です
墓地の対象モンスターがチェーンで除外された場合フィールドのオルターガイストはどうなるのでしょうか?

順番の処理じゃなくて同時処理とありますが不発になるのかフィールドの対象を墓地へ送るだけになるのか…

366名も無き決闘者2018/04/04(水) 11:27:43.97ID:QIMRr3pM0
>>365
テキストに書かれている順番で、行えるトコまで処理する
「対象のフィールドのカード」は健在なので墓地送りは行われ、
「対象の墓地のカード」が墓地を離れたことでコチラは不発となる

「同時に行われる扱い」かどうかはそのカード自身の効果処理に関わるのでなく
処理を終えた後、他のカードの「時の任意効果」発動タイミング参照元として必要な情報

367名も無き決闘者2018/04/05(木) 13:36:32.89ID:spx/IHlB0
閃刀姫レイを通常召喚し、効果でリリースするのに対して相手はクリスタルウィングの効果を打ちます。こちらはそれに対してさらにチェーンでPSYフレームγを使う事は可能なのでしょうか?

368名も無き決闘者2018/04/05(木) 13:41:32.42ID:ErzheYC30
レイをリリースしてモンスターがいなくなった状態なら可能

369名も無き決闘者2018/04/05(木) 16:07:25.58ID:uZjDSGy40
竜剣士ラスターPのもう片方のPゾーンのカードを破壊して同盟モンスターサーチの効果って、
デッキに同盟モンスターが存在しない場合どうなりますか?

破壊は出来るけどサーチは不発に終わるのでしょうか?それともサーチが出来なければ、そもそも破壊も出来ませんか?

370名も無き決闘者2018/04/05(木) 16:38:47.03ID:Zzlbz+540
>>369
後者
空打ちに当たるのでそもそも効果の発動自体できない

371名も無き決闘者2018/04/05(木) 17:13:03.36ID:q25z2o9Y0
パーフェクトルールブック2018の記述について質問です
162頁にあるダンディライオンを捨ててサンダーブレイクを発動し、それにチェーンする形で悪魔の嘆きが発動された
悪魔の嘆きでダンディライオンがデッキに戻る為、ダンディライオンの効果は発動しない

とあります。しかし、サンダーブレイクの発動時にダンディライオンを捨てているので、
サンダーブレイク→ダンディライオン→悪魔の嘆きとチェーンを組んでダンディライオンのトークンを特殊召喚する効果は発動も処理も行われるのではないですか?

どなたか説明御願いします

372名も無き決闘者2018/04/05(木) 17:24:37.87ID:S684HD200
>>371
ダンディライオンは誘発効果なので、捨てた後の効果処理後のチェーンで発動します
捨てた効果発動のすぐ後で発動するものではありません
そして、誘発効果の発動条件を満たした後、その効果の発動前にデッキや手札に戻った場合、その効果は発動しません
なのでそのようになります

373名も無き決闘者2018/04/05(木) 19:54:54.34ID:wJdoMocD0
自分メインフェイズに手札のwwアイスベルの効果発動を宣言しました
相手が増殖するGの効果をチェーンした場合
wwアイスベルの効果で自身とwwグラスベルを特殊召喚する場合、相手がドローする合計枚数は何枚ですか?

374名も無き決闘者2018/04/05(木) 21:39:49.89ID:0ltWU4Ka0
>>372
回答ありがとうございます。誘発効果の処理の仕方を曖昧に覚えていたようです

375名も無き決闘者2018/04/05(木) 21:56:48.48ID:+1wW7Vt80
>>373
アイスベル特殊召喚で1枚
その後、アイスベルの効果でグラスベルを特殊召喚でさらに1枚
なので合計2枚になります

376名も無き決闘者2018/04/06(金) 00:12:40.30ID:rqw+RY7X0
帝王の烈旋で相手フィールド上のアブソリュートゼロをリリースして威光魔人を召喚するとどうなりますか?
そもそも帝王の烈旋で威光魔人は出せないですか?

377名も無き決闘者2018/04/06(金) 00:35:51.06ID:sbl28QRQ0
>>376
アドバンス召喚なので出せる
威光魔人の召喚が成功したことで永続効果が適用、
フィールドを離れたアブソルートは効果を発動出来ない

378名も無き決闘者2018/04/06(金) 06:26:18.31ID:k0jVdFqN0
>>375
ご回答ありがとうございます

379名も無き決闘者2018/04/06(金) 09:47:51.04ID:e06fp6eN0
>>377
ありがとうございます!

380名も無き決闘者2018/04/06(金) 23:03:19.82ID:f4zmDVj50
既存ならごめんなさい。暴走魔法陣が貼られた状況で召喚魔術を発動しました。自分のアレイスターと相手墓地のシラユキを素材に選択した時、相手のシラユキはチェーンで特殊召喚できますか?

381名も無き決闘者2018/04/06(金) 23:31:40.65ID:vAfU/p3X0
>>380
はい、召喚魔術にシラユキの効果をチェーンできます
シラユキは召喚魔術を無効にしているわけではありません
あと、融合素材を選ぶのは効果処理時です
発動時には素材は選びません

382名も無き決闘者2018/04/06(金) 23:33:45.16ID:5Eu9aU300
>>380
シラユキの特殊召喚は可能
素材を選ぶのは効果解決時で発動時はまだ素材が決まってない
融合素材にできるモンスターが存在しなくなった場合とexに融合召喚できるモンスターが存在しない場合は不発になる
融合できる場合は元々出すつもりでなくても発動しているために融合しなければならない
また融合召喚成功時となるのでシラユキの特殊召喚時の効果も発動できない

383名も無き決闘者2018/04/07(土) 00:39:48.07ID:WPVHNIwW0
フィールドにセンサー万別がある状態で霊魂鳥ー彦孔雀のエンドフェイズ時の効果が発動した場合、
処理はどうなりますか?

384名も無き決闘者2018/04/07(土) 01:52:33.31ID:fm3G/EUy0
>>381
>>382
ありがとうございます!

385名も無き決闘者2018/04/07(土) 13:23:24.64ID:aPOzlx2e0
>>383
鳥獣族が既に一体いるから発動自体できない
効果処理で結果的にいなくなるけどそれは関係ない

386名も無き決闘者2018/04/07(土) 16:02:03.84ID:WPVHNIwW0
>>385
ありがとうございます
強制効果ですが、発動できないため彦孔雀はフィールドに留まるという事で大丈夫でしょうか……?

387名も無き決闘者2018/04/07(土) 16:39:02.92ID:Y8jka23s0
>>385は間違い
処理は通常通り行われますが、霊魂鳥トークンは直ちに1体消滅します

388名も無き決闘者2018/04/07(土) 16:43:40.78ID:Y8jka23s0
指摘の通り強制効果なので発動できなくなるなんてことはありません

389名も無き決闘者2018/04/07(土) 17:27:35.65ID:PKkYOq5T0
ゴールド(シルバー)ガジェット、竜星等戦闘、効果で破壊された場合に特殊召喚できる効果を持つモンスターの召喚、特殊召喚時に神の宣告を発動されました

この場合は効果で破壊された時の効果を発動して特殊召喚は可能ですか?

390名も無き決闘者2018/04/07(土) 18:10:20.98ID:J3qJHkku0
>>389
はい、可能です

391名も無き決闘者2018/04/07(土) 19:26:06.25ID:WPVHNIwW0
>>387
ありがとうございます
強制効果だと発動するんですね

392名も無き決闘者2018/04/07(土) 21:00:32.45ID:KTWtEeIc0
>>389
その例の中だと竜星は「自分フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された時」なので、神の宣告で召喚自体を無効にして破壊された場合は発動しません

393名も無き決闘者2018/04/07(土) 21:06:14.24ID:Eelw+x93O
ターンが終了した場合、「このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。」も一緒に効果適用が終わるの?

《禁(きん)じられた聖槍(せいそう)/Forbidden Lance》 †
速攻魔法
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、
このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。

394名も無き決闘者2018/04/07(土) 21:06:40.63ID:R3vsLUih0
>>393
終わります

395名も無き決闘者2018/04/07(土) 21:13:30.57ID:Eelw+x93O
ありがと

396名も無き決闘者2018/04/07(土) 23:44:38.56ID:a/Da7BKs0
場に鳥獣・風モンスター1体のみがいる時
チェーン1ハーピィの羽根吹雪
チェーン2鳥獣・風をリリースしてゴッドバードアタック
と発動した場合、処理時に羽根吹雪の効果は適用されるのでしょうか?
よろしくお願いします

397名も無き決闘者2018/04/07(土) 23:54:15.21ID:Y8jka23s0
>>396
されます
風属性鳥獣族が存在は発動する場合の条件であって、適用する時の条件ではありません

398名も無き決闘者2018/04/08(日) 00:10:19.58ID:GD6uZqJN0
>>397
ありがとうございます、すっきり

399名も無き決闘者2018/04/08(日) 13:03:40.43ID:xqJpRK8N0
ジェムナイトセラフィ→セラフィ効果でns→セラフィいなくなる→ns
これって可能ですか?

400名も無き決闘者2018/04/08(日) 13:58:10.11ID:yH6wiGN+0
マネキンキャットの効果を発動し相手のフィールドに地属性戦士族モンスターを特殊召喚します
そしてそれにマネキンキャットの効果を発動しそれにチェーンして寄生虫パラノイドを発動し相手のモンスターを昆虫にし、マネキンキャットの効果で昆虫属モンスターを自分のデッキから特殊召喚することは出来ますか?
なお自分のデッキには地属性戦士族は入っていないものとします
分かりにくくてすいません
自分のデッキに対象モンスターがいない状態でマネキンキャットの2の効果を発動することが出来ますか?

401名も無き決闘者2018/04/08(日) 14:51:34.15ID:flNEOkJ20
>>399
できます

402名も無き決闘者2018/04/08(日) 15:45:44.57ID:EQvrFbMZ0
>>400
不可能
順当に処理をするにあたり正しく解決のできない効果は発動自体をすることができない

ルールには違反するが、相手がこちらのデッキを知らないならばそのように処理ができ、
相手に「地属性戦士族はデッキにいますか?」と聞かれてもデッキ公開は義務じゃない
ただし、相手がジャッジによるデッキ確認を要求し違反が判明したならばジャッジキルされる

403名も無き決闘者2018/04/08(日) 16:23:02.09ID:pNm+av5G0
一定期間だけフィールドから除外されたモンスターカードが再びフィールドに戻るのは特殊召喚ではないですよね?
その時の位置は除外される前の位置じゃないといけないですか?

404名も無き決闘者2018/04/08(日) 16:53:19.90ID:AQC2Etv00
>>403
亜空間物質転送装置のような位置が指定されていないものはメインモンスターゾーンの空いている位置に置きます
忍法影縫いの術のような元のモンスターカードゾーンに戻すと書いてある場合はその位置に置きます
ただし、エクストラモンスターゾーンはエクストラデッキからモンスターを出す時しか使えないため戻せないので、その場合はフィールドに戻らず墓地に送られます

405名も無き決闘者2018/04/08(日) 18:44:21.19ID:olkps+sK0
やぶ蛇のexデッキからモンスターを特殊召喚する効果にたいして、うららを発動することはできるでしょうか?

406名も無き決闘者2018/04/08(日) 19:01:41.96ID:AQC2Etv00
>>405
テキスト上でデッキと書いてある場合はメインデッキを示します
なので不可能

407名も無き決闘者2018/04/08(日) 19:25:40.33ID:Fww9LjU00
質問です
自分の拮抗勝負によって裏側表示で除外された相手のやぶ蛇は効果を発動されますか?

408名も無き決闘者2018/04/08(日) 19:30:13.08ID:9LRym58X0
>>406
ありがとうございます。
やぶ蛇を入れる際はうららに恐れずに使用します

409名も無き決闘者2018/04/08(日) 19:30:24.89ID:AQC2Etv00
>>407
裏側表示で除外されると効果を使用できません

410名も無き決闘者2018/04/08(日) 19:49:20.58ID:XcJPr9Wm0
>>401
ありがとうございます

411名も無き決闘者2018/04/08(日) 19:50:07.40ID:d0LpuI7Z0
ブラックガーデン適用中に、トラゴエディアを召喚しました
手札が2枚だったので攻撃力が600になります
ここで相手が手札断殺を使った場合、効果処理後のトラゴエディアの攻撃力を教えてください

412名も無き決闘者2018/04/08(日) 20:10:29.34ID:Fww9LjU00
>>409
ありがとうございました

413名も無き決闘者2018/04/08(日) 20:28:17.55ID:p3ZQAI3w0
剣闘獣ドラガシスはダリウスで蘇生させる事できますか?

414名も無き決闘者2018/04/09(月) 04:58:16.53ID:1fguhZ7/0
>>404
ありがとうございます
PSYフレームロードΩや紫宵の機界騎士が帰還する時は好きな位置に置いていいんですね

415名も無き決闘者2018/04/09(月) 10:16:43.37ID:cjNzBLOu0
>>411
攻撃力・守備力を増減ではなく、「特定の数値にする」 効果(半分にする、倍にする、0にする等)は、それまでそのモンスターにかかっていた攻守を変動する効果をすべてひっくるめて固定化します
なので固定化されたあとトラゴエディアの永続効果では攻守は変動しません
固定化されたあとに別の効果による攻守の変動は適用します
例えばこの状態でデーモンの斧を装備した場合、攻撃力は1600になりますし、デーモンの斧が破壊されれば600に戻ります

>>413
はい、特に特殊召喚に縛りが無いので可能です

416名も無き決闘者2018/04/09(月) 10:30:17.45ID:7gHwwsw00
>>415
ありがとうございます

417名も無き決闘者2018/04/09(月) 17:27:27.27ID:6dl9hsnN0
閃刀姫カガリがサイバードラゴンインフィニティの効果でエクシーズ素材にされた時、墓地の閃刀姫レイの効果は発動できますか?

418名も無き決闘者2018/04/09(月) 17:38:15.12ID:e5qMx1fM0
>>417
エクシーズ素材になるのはフィールドを離れた扱いにならないので不可能です

419名も無き決闘者2018/04/09(月) 19:24:53.47ID:gFKWjNZ50
クリフォートゲニウスは効果の対象にならないとありますが
既に場にスキルドレインがある状態でゲニウスを出した場合ゲニウスのモンスター効果は無効にはなりませんか?

420名も無き決闘者2018/04/09(月) 19:50:45.30ID:e5qMx1fM0
>>419
スキルドレインが先だとゲニウスの効果が無効になり、ゲニウスが先だとスキルドレインの効果を受けません
あと、効果の対象にならないと効果を受けないでは意味が違うので言葉の使い方に注意です

421名も無き決闘者2018/04/09(月) 20:03:47.80ID:q6zNRyTh0
>>415
ありがとうございます

422名も無き決闘者2018/04/09(月) 21:50:47.65ID:9dyjTleA0
龍の鏡や月光狼、ミラクルフュージョンなどで墓地融合をしようとしています
このときDDクロウや閃刀機シャークキャノンなどで素材モンスターが除外されましたがまだ墓地融合するための素材は残っています
墓地融合は成立しますか?(素材は墓地融合効果を発動したときに選択しますか?)

423名も無き決闘者2018/04/09(月) 21:56:59.86ID:wTSX4mSy0
>>422
墓地融合カードを発動する際に素材を指定します。そのためDDクロウ等によって指定したカードが墓地から離れた場合、融合は不発となります。

424名も無き決闘者2018/04/09(月) 21:58:29.50ID:9dyjTleA0
>>423
ありがとうございます

425名も無き決闘者2018/04/09(月) 22:07:55.26ID:e5qMx1fM0
>>423は間違い
融合素材を選ぶのは効果処理時なので他に融合素材が墓地にあって融合召喚できるモンスターがエクストラデッキにあるときは別の素材で融合召喚しなければなりません
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=6433
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=6432
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=12284

426名も無き決闘者2018/04/09(月) 22:20:11.92ID:wTSX4mSy0
>>425
>>424
間違えました、申し訳ございません。
反省します。

427名も無き決闘者2018/04/09(月) 22:22:15.67ID:e5qMx1fM0
>>426
融合召喚する効果は全て対象を取りません
対象を取らないということは発動時に何も選ばないということです
勘違いしやすいところなので覚えておいてください

428名も無き決闘者2018/04/09(月) 22:44:42.27ID:9dyjTleA0
>>425
>>427
ありがとうございます
通常の融合は普通に出来たはずだけど墓地融合はどうなんだろうと思いましたが疑問が解決しました

429名も無き決闘者2018/04/09(月) 22:51:03.89ID:l/LkGgxS0
>>418
ありがとうございます

430名も無き決闘者2018/04/10(火) 19:34:56.41ID:7Zbj3tWJO
言ってる意味がわからない
自分の場にカードがなかったら発動出来ないのに
《拮抗勝負(きっこうしょうぶ)/Evenly Matched》 †
通常罠
自分フィールドにカードが存在しない場合、
このカードの発動は手札からもできる。
(1):相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、
自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。
自分フィールドのカードの数と同じになるように、
相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。

431名も無き決闘者2018/04/10(火) 19:45:26.25ID:8N5Hqv4l0
>>430
いったい何がわからないんですか?
書いてある通り、自分フィールドのカードが0枚のとき手札から発動できます
手札から発動した場合でも効果処理時にはこのカードが自分のフィールドに存在することになるので、相手のフィールドにカードが1枚残ることになります

432名も無き決闘者2018/04/10(火) 19:45:39.58ID:CKPQt51u0
>>430
手札からはね
罠カードの本来の使い方、場に伏せた状態からなら発動できる

433名も無き決闘者2018/04/10(火) 20:15:22.07ID:7Zbj3tWJO
>>431
http://yugioh-wiki.net/?%A1%D4%D9%C9%B9%B3%BE%A1%C9%E9%A1%D5
Q:自分フィールドにカードが存在せず、相手フィールドにカードが1枚のみの場合、自分は手札からこのカードを発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(18/01/24)

434名も無き決闘者2018/04/10(火) 20:21:18.53ID:8N5Hqv4l0
>>433
相手が一枚のときは除外できるカードがないので発動できませんよ

435名も無き決闘者2018/04/10(火) 20:24:09.12ID:wBel7D8F0
>>433
手札からの発動条件は自分の場にカードが無いとき
相手が1枚のときにかつ自分の場がないときに手札から発動できないのは結果的に処理が行われない空撃ちに該当するから

436名も無き決闘者2018/04/10(火) 21:51:24.37ID:XWOI8CMV0
墓場からの誘いでエクゾディアがめくれて、そのカードをドローしてパーツ揃ったらどうなるんですか?ターンプレーヤーによって変わったりですか?

437名も無き決闘者2018/04/10(火) 22:07:49.39ID:8N5Hqv4l0
>>436
エクゾディアはカード1枚の処理の途中で揃えてもその時点で勝利とはなりません
エクゾディアパーツが表向きのカードだった場合、ドローしたら勝利にならずにそのまま墓地にパーツが送られてゲームを続行することになります

438名も無き決闘者2018/04/10(火) 23:05:31.73ID:8N5Hqv4l0
>>437
訂正
墓場からの誘いにドローする効果はないので、表向きのエクゾディアをドローしてその時点でパーツが揃っていたら墓地に送る処理を行う前に勝利ですね
古いカードなので裁定がないので確証はありませんが
明日公式に確認してみることにします

439名も無き決闘者2018/04/11(水) 16:21:41.34ID:tuCMAwhr0
>>436
問い合わせてきました
エクゾディアパーツが既に4枚持っているとき、墓場からの誘いの効果で表になった残りのパーツをドローした場合でも勝利になるそうです

440名も無き決闘者2018/04/11(水) 20:46:53.13ID:R3X1rWRx0
>>439
わざわざありがとうございます

441名も無き決闘者2018/04/11(水) 23:19:47.69ID:sJ7khdGM0
場に鎖龍蛇スカルデッドが存在する状態で
エアーマンなどの召喚、特殊召喚時に発動する効果を発動した場合
チェーン1、エアーマン
チェーン2、スカルデッド
のようにチェーンを組むことは出来ますか?

442名も無き決闘者2018/04/11(水) 23:26:17.47ID:tuCMAwhr0
>>441
スカルデットのどの効果のことでしょうか?
何体以上の効果かで効果の種類が違うので回答し辛いと思います

443名も無き決闘者2018/04/11(水) 23:35:13.34ID:tuCMAwhr0
>>441
多分2体以上の時だろうなので、それで回答を
スカルデットの効果は強制効果なのでエアーマンの効果より必ず先にチェーンを組みます

444名も無き決闘者2018/04/14(土) 06:14:51.49ID:Se7B8ftQ0
閃刀機構ハーキュリーベースを装備したヴァレルソードが2の効果で攻撃回数を増やしたとき何回攻撃できますか?
また、上記の状態で一回攻撃した後、二回目の攻撃時に2の効果を発動した場合は攻撃回数を増やすことはできますか?

445名も無き決闘者2018/04/14(土) 10:46:23.62ID:zjgDIE3O0
>>444
2回攻撃できるという効果はいくら重ねても2回までしか攻撃できません

446名も無き決闘者2018/04/14(土) 12:51:35.34ID:SJIxkuws0
トロイメア・マーメイドがいる時にギャラクシーアイズ・ダークマタードラゴンを
召喚し、攻撃力が3000になりました。さらにM・HEROブラストを特殊召喚され、
ダークマターの攻撃力が半分になりました。この時ダークマターの攻撃力はいくつですか?
また、半減したダークマターでマーメイドを戦闘破壊した場合、破壊した後のダークマターの
攻撃力はいくつになりますか?

447名も無き決闘者2018/04/14(土) 15:11:02.39ID:Se7B8ftQ0
>>445
まぁそうですよね。三枚ドローだって少しドキドキしました。
解答ありがとうございます。

448名も無き決闘者2018/04/14(土) 15:44:43.01ID:aQ1v5Ugt0
>>446
3000の状態から「半分」に固定されているため、マーメイドを破壊しても攻撃力は戻りません
1500のままです

449名も無き決闘者2018/04/14(土) 17:16:31.10ID:HwFlyhS40
自身の効果でSSしたジルドラスを星呼びの天儀台の発動コストに選択できますか?
出来る場合ジルドラスはデッキに戻りますか?

450名も無き決闘者2018/04/14(土) 17:49:44.08ID:0K+stZrK0
>>449
コストで戻さなければならないため、除外されるジルドラスをコストにすることはできません

451名も無き決闘者2018/04/14(土) 18:31:01.55ID:4Vow2f5u0
裁定が載っていないので質問です
魔神儀タリスマンドラや魔神儀キャンドールの特殊召喚効果にチェーンされて増殖するgを発動された場合、相手がドローするカードは何枚ですか?

452名も無き決闘者2018/04/14(土) 18:46:35.32ID:L0420W860
>>451
増殖するgで手札に加える枚数を見るには特殊召喚が同時かそうでないかを見るかで判別できます
魔神儀は共に同時に2体を特殊召喚するため、特殊召喚した回数は1回となりドローできる枚数は1枚です

453名も無き決闘者2018/04/14(土) 18:58:43.10ID:4Vow2f5u0
>>452
ありがとうございます
てっきりwwアイスベルと同じかと思ってました
PSYフレーム下級と同じ裁定なんですね

454名も無き決闘者2018/04/14(土) 19:04:09.15ID:L0420W860
>>453
だいたい「その後、〜」という言葉があるかないかで同時かそうでないかを判別できますよ

455名も無き決闘者2018/04/14(土) 19:18:50.10ID:tQ9K+id20
この状態で1と3を素材にリンク召喚する場合そのリンクモンスターは4の場所に出せますか?
EXモンスターゾーンが空く場合は絶対EXモンスターゾーンに出さなきゃ駄目?

456名も無き決闘者2018/04/14(土) 19:26:37.64ID:L0420W860
>>455
可能です
絶対にエクストラモンスターゾーンが優先というルールはありません

457名も無き決闘者2018/04/14(土) 21:08:24.47ID:HwFlyhS40
>>450
ありがとうございます

458名も無き決闘者2018/04/15(日) 19:25:57.98ID:AxduG+E80
自フィールドに《ライトニング・パニッシャー》が存在する状態で
1:相手がなんらかのカード効果を発動
2:それにチェーンして強欲な瓶を発動
3:それにチェーンして墓地のバージェストマ罠の効果を発動
した場合チェーン3となってライトニングパニッシャーの効果は発動できますか?

459名も無き決闘者2018/04/15(日) 19:47:27.53ID:fU/8Tz2F0
>>458
ライトニングパニッシャーの効果は誘発効果なので、チェーンブロックが3つ以上積まれたチェーンの効果処理後に強制効果として発動します
質問の場合、相手の何らかの効果の処理後に発動することになります

460名も無き決闘者2018/04/15(日) 23:33:48.75ID:4oNVV0Yw0
>>456
どうも!

461名も無き決闘者2018/04/16(月) 00:52:54.95ID:1fH9uYc00
自分のヴァレルソードの攻撃宣言時に2の効果を発動したら相手はミラフォ等の攻撃宣言時に発動するタイプの発動は出来なくなりますか?

462名も無き決闘者2018/04/16(月) 02:26:30.39ID:68rKBgp50
>>461
相手はヴァレルソードの効果に対して効果を発動出来ないのでミラフォ等は発動出来なくなります

463名も無き決闘者2018/04/16(月) 03:25:16.47ID:S4ZkcSFm0
>>459
ありがとうございます

464名も無き決闘者2018/04/16(月) 04:29:57.21ID:XSkr/LCP0
>>461
はい、そうなります
ただし、希望皇ホープのような「攻撃宣言時に発動できる(する)誘発効果」は、フリーチェーンより先に発動するので防ぐことはできません
また、誘発効果であってもバトルフェーダーのような手札誘発のカードは、非公開領域から発動するという特性から発動タイミングが罠カードなどと同じような扱いになるので発動を封じることができます

465名も無き決闘者2018/04/16(月) 07:21:14.29ID:4+WSxJq+0
>>464
横からで申し訳ないがヴァレルソードの攻撃宣言時に効果を発動すればホープはチェーンを行えないのでは?

466名も無き決闘者2018/04/16(月) 07:33:02.18ID:XSkr/LCP0
>>465
いいえ、誘発即時効果よりも誘発効果の方が先に発動する権利があるので例えターンプレイヤーであっても先にヴァレルソードの効果を発動することはできません
「攻撃宣言時」というタイミングかつ「相手の効果」のせいでわかりにくくなっていますが、他のタイミングで考えると分かりやすいです
例えば、自分のターン中に相手が「リビングデッドの呼び声」で「E・HEROエアーマン」を特殊召喚した場合、特殊召喚成功時に相手のエアーマンの効果より先に自分が「奈落の落とし穴」を発動することはできません
これと同じです

467名も無き決闘者2018/04/16(月) 07:45:12.35ID:4+WSxJq+0
>>466
ありがとう
分かりやすかった

468名も無き決闘者2018/04/16(月) 09:25:51.62ID:bm1lTTwR0
初心者です。

墓地に暗黒の魔王ディアボロスがいる状態で、悪魔リリスの効果を発動しました。
この時はディアボロスの復活効果と、リリスの罠セットの効果がチェーンに乗るのでしょうか?


魔晶龍ジルドラスの効果は、特殊召喚からセットまでが一連の効果なので、スキルドレインの影響を受けない、でよろしいですか?

よろしくお願いします。

469名も無き決闘者2018/04/16(月) 09:36:43.37ID:WfZ+TgqQ0
>>468
ディアボロスの効果は誘発効果なので、悪魔嬢リリスの効果処理が終了した後のチェーンで発動できます
リリースしたすぐ後に発動するものではありません
ジルドラスについてはその通りです

470名も無き決闘者2018/04/16(月) 11:39:42.19ID:HDMWZuo30
質問失礼します。

クリッターとトリックデーモンをリンク素材としてパーペチュアルキングデーモンをリンク召喚しました。その場合、召喚したパーペチュアルキングデーモンのAの効果を使うことは出来ますか?(クリッターとトリデが墓地に送られたので)

471名も無き決闘者2018/04/16(月) 11:59:55.37ID:aWlfuR980
剛鬼の墓地に送られたときの効果を発動し剛鬼を手札に加えたターン、
聖騎士の追想イゾルデの効果で既に効果を発動した剛鬼を手札に加えることはできますか?

472名も無き決闘者2018/04/16(月) 14:55:21.74ID:bm1lTTwR0
>>469
ありがとうございます!

473名も無き決闘者2018/04/16(月) 15:19:40.13ID:hxT1qq6X0
>>470
墓地に送られる際にパーペチュアルはまだ場に出ていないので不可

>>471
誓約でなく残存効果なので発動前の状況は参照しない
効果発動済の同名モンスターを持ってくるのは可能

474名も無き決闘者2018/04/16(月) 15:26:07.15ID:HDMWZuo30
>>473
ありがとうございました!

475名も無き決闘者2018/04/17(火) 07:46:07.57ID:BTz8Y7Ai0
サイバーレヴシステムでサイバードラゴンノヴァを蘇生することは出来ますか?

476名も無き決闘者2018/04/17(火) 07:53:02.77ID:OV47z6Xj0
オルターガイストプロトコルに我が身を盾にって打てるんでしょうか?
処理はどのようになるのでしょう。。

477名も無き決闘者2018/04/17(火) 08:25:35.28ID:B9Q+bw/d0
>>475
ノヴァには墓地で《サイバー・ドラゴン》として扱う効果はありませんので特殊召喚出来ません

478名も無き決闘者2018/04/17(火) 11:29:19.31ID:Ud/Jax8h0
星遺物の醒存にうらら使えますか?

479名も無き決闘者2018/04/17(火) 11:42:53.58ID:QzGBVbx90
>>476
「オルターガイスト・プロトコル」のカードの発動と同時に行った⑵の効果の発動に対して、「我が身を盾に」は発動することができます
しかし、既に表側になっている「オルターガイスト・プロトコル」が発動した⑵には発動できません

480名も無き決闘者2018/04/17(火) 11:44:33.98ID:QzGBVbx90
>>478
はい、可能です

481名も無き決闘者2018/04/17(火) 11:47:19.26ID:Ud/Jax8h0
ありがとうございます

482名も無き決闘者2018/04/17(火) 12:23:15.01ID:Ue1qTO2I0
>>479
永続魔法・罠の効果の適用はカードの発動の処理後なので、カードの発動と同時にプロトコルの2の効果を発動した場合は1の効果がまだ適用されていないので破壊できます(トゥーン・キングダムのような例外でなければ)

483名も無き決闘者2018/04/17(火) 12:25:09.37ID:Ue1qTO2I0
>>479
ごめんなさい、読み間違えてました
482は無視してもらって構いません

484名も無き決闘者2018/04/17(火) 13:42:58.73ID:OV47z6Xj0
>>479
ありがとうございます!

485名も無き決闘者2018/04/17(火) 19:34:54.50ID:1QbE5KIT0
自分のオルターガイストマルチフェイカーの手札での効果にチェーンして相手がPSYフレームギアγを発動、それにチェーンしてパーソナルスプーフィングを手札のマルチフェイカーをコストに発動したら処理はどのようになるのでしょうか?

486名も無き決闘者2018/04/17(火) 20:26:43.90ID:tBG57l130
ヴァレルソードドラゴンのAの効果はリンクモンスターも対象に発動できますか?

487名も無き決闘者2018/04/17(火) 21:12:19.78ID:byMJtRUP0
>>486
リンクモンスターは守備表示にする効果の対象に取ることができません

488名も無き決闘者2018/04/17(火) 21:46:32.94ID:IAds5JxI0
>>485
「PSYフレームギア・γ」の効果によってモンスターを破壊する処理を行わない場合、『このカードと「PSYフレーム・ドライバー」を特殊召喚しその発動を無効にし』の処理まで行います
質問の状況の場合、「パーソナル・スプーフィング」の処理後、PSYフレーム2体を特殊召喚し、「オルターガイスト・マルチフェイカー」の効果の発動は無効になることになります

489名も無き決闘者2018/04/17(火) 22:48:37.55ID:1QbE5KIT0
>>488
ありがとうございます

490名も無き決闘者2018/04/17(火) 23:44:16.76ID:tBG57l130
>>487
ありがとうございます

491名も無き決闘者2018/04/18(水) 08:15:51.31ID:iry1Apo00
幻影霧剣の効果で攻撃対象に選択できなくなったモンスターに対して、他のカードの効果を受けないモンスターは攻撃をすることができますか?

492名も無き決闘者2018/04/18(水) 08:20:33.08ID:cNJ3pGTh0
リンクモンスターに守備力が存在せず守備表示にならない理由は
表示形式でリンクマーカーの位置が変わってしまうためなのは分かりましたが
現行ルールではリンクマーカーを斜め4つのモンスター(未登場)は無意味ですよね?

493名も無き決闘者2018/04/18(水) 08:29:37.61ID:tQzvEuip0
>>491
はい、できます
『攻撃対象に選択できない』効果は攻撃する相手モンスターに適応される効果になります
また、『攻撃対象にならない』効果は攻撃宣言を行うプレイヤーに適応される効果になるため、効果を受けないモンスターでも攻撃対象にすることはできません

494名も無き決闘者2018/04/18(水) 09:00:38.58ID:DRaJWbq80
>>492
リンクモンスターが守備表示にならないのは守備力がないからです
守備力が0ではなく、守備力が完全にないので守備表示にすることも守備力のみを下げる効果の対象にすることもできません
と、考えると余計なことを考えずに済みます

495名も無き決闘者2018/04/18(水) 10:47:32.52ID:OQ7RMYWh0
なに!?守備力がないなら守備力0ではないのか!

496名も無き決闘者2018/04/18(水) 10:47:49.14ID:OQ7RMYWh0
失礼しました

497名も無き決闘者2018/04/18(水) 11:06:21.12ID:cNJ3pGTh0
>>494
逆に攻撃力が無い(0という意味ではない)リンクモンスターが登場して裁定が覆ることは無いのですね
右側守備表示と左側守備表示ではリンクマーカーが逆ですし

アニメで永続マジックにリンクマーカー付きのカードが出て来たので
今後の環境が大きく変わるのかと思いました

498名も無き決闘者2018/04/18(水) 13:12:53.13ID:dpnQgHpH0
>>493
ありがとうございます。
参考になりました。

499名も無き決闘者2018/04/19(木) 02:28:53.09ID:AR3bX6Y90
質問です
閃刀姫―カガリの特殊召喚時の効果にチェーンして星遺物の交心を発動しました
そのチェーンに対して閃刀姫―イーグルブースターをカガリに発動した場合、どういう処理になりますか?

500名も無き決闘者2018/04/19(木) 06:48:44.14ID:IAiLT/k30
>>499
「効果を変更する効果」はモンスターにかかっているわけではないのでカガリの効果が変更されます

501名も無き決闘者2018/04/19(木) 13:21:04.99ID:6sw+zw030
ハリーファの2の効果でフォーミュラーシンクロン
を出す時タイミングを逃す時があるんだけど
これってチェーンして使ってるからってことで
いいんですか?

502名も無き決闘者2018/04/19(木) 15:07:07.53ID:wGL8cqsY0
>>501
はい、そうなります
「フォーミュラ・シンクロン」の⑴の効果など『〜した時、〜できる』と書かれる任意発動効果は、一連の効果処理中に発動条件を満たした後に処理が挟まるとタイミングを逃すことになります
質問の場合、チェーンしたために「フォーミュラ・シンクロン」のS召喚成功後にチェーンされた効果の処理が行われるため、解決時にはS召喚成功したタイミングを既に逃しているということになります

503名も無き決闘者2018/04/20(金) 00:31:37.44ID:PXTxElF40
自分の場にATK3000の《剛鬼 ザ・ジャイアント・オーガ》が相手モンスタを戦闘をした時に、
相手プレイヤーが《星遺物−『星槍』》を発動しました。ザ・ジャイアントオーガは星槍の3000ダウンする効果を受けますか?

504名も無き決闘者2018/04/20(金) 02:44:49.50ID:tf9LUgjR0
発動時の効果処理を持たない永続魔法やフィールド魔法を手札から発動した時、真紅眼の鋼炎竜の『(2):X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動する度に相手に500ダメージを与える。』を適用しますか?
また、パーソナル・スプーフィングのような永続罠を表にして発動し効果の発動を行った時、合計で1000ダメージ受けてしまうのでしょうか?

505名も無き決闘者2018/04/20(金) 03:04:34.31ID:x0bzZJ+u0
>>503
耐性は自身の攻撃力"以下"が条件なので
同値である3000の星槍の効果は受けない

>>504
「カードの発動」も効果の発動の範疇に含まれるので500ダメ適用
カードの発動と同時に効果の発動も行う場合は500
「チェーンブロック1つ分」がトリガーと覚えよう

506名も無き決闘者2018/04/20(金) 09:41:33.02ID:moNVlLoW0
以下と未満の読み違えでは

新着レスの表示
レスを投稿する