マグダラのマリアは、イエスの死と復活を見届ける証人であるとともに、西方教会では男性原理
を重視し組織形成していたため、教義上「悔悛した罪深い女」とした。東方教会(正教会)ではマ
グダラのマリアを「罪深い女」と同一視してこなかった。これまで多くの解釈が生まれ、真実など
はっきりしないまま今に至る[3]。従って「罪深い女」と「マグダラのマリア」を関連付けたことによ
る伝承は西欧・西方教会(ことにカトリック教会)独自のものである。
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罪の女(つみのおんな)は新約聖書のルカによる福音書に登場し、イエスによって多くの罪を
許される女性。「罪の女」という言葉は日本語で定着した言葉ではないが、口語訳聖書(1954
年)のルカによる福音書<7章37節>に「罪のある女」または「罪深い女」の意味で使われている。



口語訳聖書の「するとそのとき、その町で罪の女であったものが、」の部分は文語訳聖書(19
17年)では「視よ、この町に罪ある一人の女あり。」と訳されている。また新共同訳聖書(1987
年)では「この町に一人の罪深い女がいた。」と訳されている。新改訳聖書(1970年)も新共同
訳聖書と同様に「すると、その町にひとりの罪深い女がいて、」と訳されている。

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