【東京五輪】「ブタ演出案だけで騒ぎすぎ」と言う人が、見ようとしない闇 [クロ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<「渡辺直美をブタ=オリンピッグに」東京五輪開会式「責任者」が差別的演出プラン>と題する週刊文春(3月18日発売号)のスクープで、同日、クリエイティブディレクターの佐々木宏氏(66)が統括役の辞任を表明しました。
「1年前の失言で騒ぎすぎ」という人、文春全文読んだ?
SNSやニュースサイトのコメント欄でも、膨大な数の人がこの“事件”について書き込んでいます。多くは、容姿をいじる発言に怒っているのですが、一方で以下のような投稿も大量にあるのです。
「去年3月のLINEでの失言でこんなに騒がれるなんて。内輪のLINEを流出させるヤツのほうが問題」
「アイデア出し段階でのダジャレにすぎず、すぐ取り下げたのに。会議で意見も言えなくなる」
「こんな小さな話で、なぜマスコミは騒ぐのか。息苦しい世の中だ」
テレビで似たようなことを言ったコメンテーターもいます。
こういう人は、明らかに、週刊文春の本誌や有料配信版の全文を読んでいませんね。文春オンラインの無料配信分だけをチラ見して、ワーワー言っているのでしょう。というのは、今回のスクープで、「渡辺直美にブタの扮装をさせる」という佐々木氏の発言問題は、ほんの一部にすぎないからです。
コトの本質は、MIKIKOさんが“干された”経緯の謎
「全文を読めばわかりますが、東京オリンピック・パラリンピックの開閉会式の演出チームをめぐる、どうしようもない主導権争いがスクープの本質です。文春の報道を信じるなら、事実上の責任者だった女性振付師・演出家のMIKIKOさん(43)が、様々な圧力で“排除”されて、昨年5月頃から佐々木氏に取って代わられた、というのです」(週刊誌記者)
「“ブタの演出案”は、たしかに昨年3月のLINEミーティングで出たアイデアにすぎません。ですが、文春が入手しているのは、“内輪のLINE”だけでなく、MIKIKOチームがIOCにプレゼンした企画書から、ゴタゴタの経緯を記したメールまで多岐に渡ります。
これは“流出”なんてものじゃなくて、『このままではマズい』と思ったチームの誰かが丸ごと告発したわけです。その資料の中で、一番スキャンダラスな“渡辺直美をブタに”という部分を、文春がタイトルと無料配信でピックアップしたのでしょう」(同)
ブタ以外のアイデアも、昭和感がヤバい
文春オンラインの無料配信版には、佐々木氏の例のLINE画面が載っています。ブタだけに目を奪われがちですが、それ以外のアイデアもかなり昭和感が溢れています。
「LINEに書かれた佐々木さんのアイデアはこうです。<オリンピッグ(ブタの鼻絵文字)。珍プレー好プレー的なアーカイブ。離れ業、特集。号泣シーン。セレモニー忘れられないシーン、など>。
いやこんな式典、ヤバいでしょう(笑)。バラエティ特番じゃないんだから。いくら広告界のレジェンドとはいえ、もう終わってる…と若いスタッフは凍りついたんじゃないでしょうか」(広告代理店マン)
一方、MIKIKOさんは、自身もダンサーで、PerfumeやBABYMETALなどの振り付け、ドラマ“逃げ恥”のダンスなどで知られる女性演出家。リオオリンピック閉会式(安倍マリオが話題になったアレ)でも、佐々木氏とともに演出に参加しています。
例のブタ演出発言の時も、LINEグループでMIKIKOさんが「容姿をそのようにたとえるのはよくない」と言い、男性メンバーもそれに続いたそう。広告業界の“天皇”である66歳の佐々木氏が、43歳の女性に反論されて、どう感じたか…はわかりません。ともあれ、この2ケ月後にMIKIKOさんは責任者から降ろされた、と文春は報じています。
2に続く
女子SPA!
3/20(土) 8:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb2fc379c816b0f6bec9fa4cc585a8c5447d75c9 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。
【 震 え て 眠 れ 】
南海大地震・広島長崎原爆、米民主党トルーマン大統領
阪神大震災・オウムサリン、米民主党クリントン大統領
東北大震災・福島原発放射能災害、米民主党オバマ大統領
>>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 >>118 >>123
(。-ω-) オリパラを従来スポーツ番組から画期的に刷新するこの計画進むといいな。 (。-ω-) ちょっと待って、寧ろこれの方がヤバイ。テレビに毒され過ぎて何のひねりもない。
> 珍プレー好プレー的なアーカイブ。離れ業、特集。号泣シーン。セレモニー忘れられないシーン。
オリンピック・パラリンピックの一つひとつのリアルを、マンネリ化した解説で一律に編集してほしくない。 (。-ω-) カメラアングルとか、画一的に編集するし、解説と聞き飽きたようなものですし、
新鮮であるはずの競技シーンがどういうわけか既に視聴した感が出て来てつまらないのよ。
やっぱり視聴者が任意に見る角度を選んでリアル競技場さながらの自由さを手にするべきね。
新型コロナ禍のスポーツ中継は、競技者の迫力ある音声だけで本当に臨場感があってよかった。
競技だけを主音声にして、熱狂的応援の反響音や様々な解説を副音声のオプションにするといい。
本当にこれを実現してほしいと切に願います。まったく今までとは異なった新しい感覚になるから。 (。-ω-) ちょっと待って、寧ろこれの方がヤバイ。テレビに毒され過ぎて何のひねりもない。
> 珍プレー好プレー的なアーカイブ。離れ業、特集。号泣シーン。セレモニー忘れられないシーン。
オリンピック・パラリンピックの一つひとつのリアルを、マンネリ化した解説で一律に編集してほしくない。 (。-ω-) カメラアングルとか、画一的に編集するし、解説と聞き飽きたようなものですし、
新鮮であるはずの競技シーンがどういうわけか既に視聴した感が出て来てつまらないのよ。
やっぱり視聴者が任意に見る角度を選んでリアル競技場さながらの自由さを手にするべきね。
新型コロナ禍のスポーツ中継は、競技者の迫力ある音声だけで本当に臨場感があってよかった。
競技だけを主音声にして、熱狂的応援の反響音や様々な解説を副音声のオプションにするといい。
本当にこれを実現してほしいと切に願います。まったく今までとは異なった新しい感覚になるから。 (。-ω-) ちょっと待って、寧ろこれの方がヤバイ。テレビに毒され過ぎて何のひねりもない。
> 珍プレー好プレー的なアーカイブ。離れ業、特集。号泣シーン。セレモニー忘れられないシーン。
オリンピック・パラリンピックの一つひとつのリアルを、マンネリ化した解説で一律に編集してほしくない。 (。-ω-) カメラアングルとか、画一的に編集するし、解説と聞き飽きたようなものですし、
新鮮であるはずの競技シーンがどういうわけか既に視聴した感が出て来てつまらないのよ。
やっぱり視聴者が任意に見る角度を選んでリアル競技場さながらの自由さを手にするべきね。
新型コロナ禍のスポーツ中継は、競技者の迫力ある音声だけで本当に臨場感があってよかった。
競技だけを主音声にして、熱狂的応援の反響音や様々な解説を副音声のオプションにするといい。
本当にこれを実現してほしいと切に願います。まったく今までとは異なった新しい感覚になるから。 (。-ω-) ちょっと待って、寧ろこれの方がヤバイ。テレビに毒され過ぎて何のひねりもない。
> 珍プレー好プレー的なアーカイブ。離れ業、特集。号泣シーン。セレモニー忘れられないシーン。
オリンピック・パラリンピックの一つひとつのリアルを、マンネリ化した解説で一律に編集してほしくない。 (。-ω-) カメラアングルとか、画一的に編集するし、解説と聞き飽きたようなものですし、
新鮮であるはずの競技シーンがどういうわけか既に視聴した感が出て来てつまらないのよ。
やっぱり視聴者が任意に見る角度を選んでリアル競技場さながらの自由さを手にするべきね。
新型コロナ禍のスポーツ中継は、競技者の迫力ある音声だけで本当に臨場感があってよかった。
競技だけを主音声にして、熱狂的応援の反響音や様々な解説を副音声のオプションにするといい。
本当にこれを実現してほしいと切に願います。まったく今までとは異なった新しい感覚になるから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています