治療薬 新型コロナ アビガン 緊急増産へ 副作用も
[アビガンの使用について]

(羽鳥 慎一 MC)音声
「いっ いつ頃です?これ難しいと思いますけど 一般的にこう
使えるようになるのは だいたい いつ頃なんですか?」」

(リチャード・カシンスキー 江東メディカルタワー総院長)音声
「お薬自体ですか? お薬はその国によって全くその承認制度と
いうものが変わってきますので 一概には言えないですし ま
日本では どうでしょうね そのRCPの研究結果の 研究結果次第
だと思うんですけれど まそれが良ければーどうでしょうなかなか
日本の厚生省 の判断ですので この辺はちょっと 僕は個人的には
あの ちょっと言及できない… 申し訳ないです」

「田アさん 政府はどうなんですか 総理とこの厚労省の温度差」

(田ア 史郎 ジャーナリスト) 音声
「…は もう積極的で」

「政府は 官邸は積極的?」

(田ア 史郎 ジャーナリスト) 音声
「ぅん 積極的 ただ厚労省が慎重なんですよ で厚生労働省が慎重に
なるのが僕は多少理解できるのは あのー 1970年代の前半に あの
サリドマイド事件というのがあってあの胃腸薬として飲んだ薬の あの
副作用で それは妊婦さんのケースだったんですけども やっぱり奇形の子が
産まれちゃったっていうことがあるんですね だから 今回も妊婦さんは使わない
でしょうけれども 他の副作用が起きた場合 後で大変な事になります だから
ま早く投与してあげたい それはあのぅ 希望される方 わかります 解りますが
 副作用が本当に無いんだねと いう所 を しっかり押さえて欲しいと思うんです」

(by.EX 羽鳥慎一 モーニングショー 20200409 am09:25)