【ネトウヨ卒倒】新元号・中西進氏 令和に流れる「十七条の憲法」平和精神を重視
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新元号「令和」を考案したと有力視されている国文学者の中西進氏(89)=写真=は、読売新聞のインタビューに応じ、「元号の根幹にあるのは文化目標」とした上で、令和の「和」について「『和をもって貴しとせよ』を思い浮かべる」と述べ、十七条憲法の精神が流れているとの考えを語った。
「令和」の出典は、大伴旅人が730年に開いた宴での「梅花の歌三十二首」の序文。万葉集では「初春の令月にして、気淑く風和ぎ」と表記され、「和」は風のやわらかさを示す言葉として使われている。
中西氏は、自ら考案者だとは明言しなかった。しかし、「元号は文化」と考える中西氏は、604年に聖徳太子が制定したと伝えられる十七条憲法の平和精神を重視。「大和の心」は万葉の精神にも流れ、平和憲法にもつながるものだとした。
その上で「令」は、善いことを意味し、「令和」とすることで、新元号にふさわしい「麗しき和」が表現されていると語った。
ただ、十七条憲法を伝える日本書紀は、全体が漢文で、典拠となる「国書というのに抵抗がある」とし、日本固有の万葉仮名を使った万葉集こそ典拠の国書にふさわしいとした。
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政府は「令和」や他の元号案の考案者を明らかにしていないが、関係者の間では、令和の考案者は中西氏だとの見方で一致している。
読売新聞
4/17 11:40
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190417-OYT1T50077/ https://ja.wikipedia.org/wiki/詩経
構成
その構成は、
各地の民謡を集めた「風(ふう)」すなわち国風(160篇)
貴族や朝廷の公事・宴席などで奏した音楽の歌詞である「雅(が)」(小雅74篇、大雅31篇)
朝廷の祭祀に用いた廟歌の歌詞である「頌(しょう)」(40篇)
の3つに大別される。
https://ja.wikipedia.org/wiki/楽府
前漢の時、民間歌謡の採集のため楽府という音楽官署が設立されたが、楽府において集められた歌謡そのものをさす言葉となった。
以後、民間歌謡全般を楽府と称することがあり、宋元の詞や曲も楽府と呼ばれることがあった。文学史上のいわゆる楽府の形式は
晋代以降に呼ばれるようになったもので、漢魏の古曲に基づく楽府を楽府古辞、六朝時代の民間歌謡にもとづくものを楽府民歌と
いい、これらを古楽府という。唐代になると古楽府はほとんど演奏されなくなり、古楽府の形式に沿って作られたりし、朗読される
詩歌となっていった。また中唐以降になると、白居易を始めとして新しい題(新題)を創始して楽府が作られるようになり、これを新楽府という。 >>7
しばき隊とか共産党とか創価とか、左のほうがやたらと攻撃的だよな つうか、元号は漢文的な世界の産物なんだよ
それを国書から出すという傲慢さが理解できない
また令と和が離れすぎていて、もはや熟語とはいえない
ただ離れてたものを無理にくっつけただけじゃねえか
漢文的センスからしてありえない そうか「令和」はサヨクもウヨク受けいれられる元号なんだな
良い元号選んだものだわ >>26
当用漢字時代の漢字テストでは
「貴い」の読み仮名に「とうと(い)」と書くXを付けられた
当時「とうとい」は標準語じゃなかったかららしい。
「う音便」は京都を中心にして西日本で発達し
高麗神社があって朝鮮人の多い東日本方言では「う音便」はあまり発達せず
「促音便」で代用する
「買うて」>「買って」
「舞うて」>「舞って」
「言うて」>「言って」
静岡のトラック運転手は「ロウプrope」を「ロップ」と発音する。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています