【新元号は“愛国”?】絶対ない、とは言いきれない…「超愛国的」元号候補を考えてみた
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来たる4月1日、新しい元号が発表される。たった2文字であり、一定の法則性も認められることから、巷間その予想で持ちきりとなっている。
ただ気になるのは、今回その典拠に国書が選ばれるかもしれないと報道されていることである。
つまり、これまでのように中国古典の『易経』『書経』『史記』などからではなく、日本古典の『古事記』『日本書紀』『万葉集』などから、元号の文字が選ばれる可能性があるというのだ。
なるほど、現政権下であればいかにもありそうな話ではある。となると、保守派待望の、戦前にも使われていたような「超愛国的」な文字や部分が使われるのではないか、との心配も浮ばないではない。
「いやいや、さすがに安倍政権でも。候補を出すのは有識者だし……」。それはもっともな指摘だけれども、今日の情勢では完全に疑念を払拭できないのもまた事実。
そこで、たぶん選ばれないだろうが、しかし絶対に否定もできない、危うい「超愛国的」な元号候補について考えてみたい。
今回は外れたとしても(個人的にはそう願うが)、国書が典拠となりうる限り、いつの日か選ばれる日がくるかもしれない。
■「愛国」の可能性は
第一の候補は、ずばり「愛国」である。愛国元年、愛国2年……。なんというディストピア感。とまれ、この文字は『日本書紀』にでてくる。その経緯はこうだ。
661年、斉明天皇の時代、大伴部博麻(おおともべのはかま)という日本軍兵士が、百済救援の戦いで唐軍に捕らえられた。
この一捕虜は、その3年後歴史に残る行動に出た。すなわち博麻は、唐の日本出兵計画を知るや、本国に伝えるため、なんとみずからを奴隷として売り払い、その資金で仲間を帰国させたのである。
結局、博麻が帰国できたのは、690年、持統天皇の時代だった。在唐はじつに30年に及んだ。天皇はその苦労を褒め称え、かれにつぎのような言葉を与えた。
「朕嘉厥尊朝愛国、売己顕忠」(朕、厥[そ]の朝を尊び国を愛ひて、己を売りて忠を顕すことを嘉ぶ)。
「自分は、おまえが朝廷を尊び国を思い、己を売ってまで、忠誠を示したことを喜ぶ」(宇治谷孟訳)。そして天皇は、博麻に布や土地などの褒美を与え、3代にわたって課役を免除したという。
いかにも「愛国者」好みのエピソードだ。この話は、『日本書紀』ならぬ『日本国紀』(百田尚樹著)でも紹介されている。安倍首相も年末年始に同書を読んだそうだから、当然知っているだろう。
新しい元号は愛国――。文化大革命のような衝撃的センスだが、「超愛国的」という条件にこれほど当てはまるものもほかにあるまい。
2につづく
現代ビジネス
辻田 真佐憲
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63752 ■国会議員も森友学園も引きつける「八紘一宇」
2015年、自民党の三原じゅん子参院議員は、国会で突如として「八紘一宇」の意義を語り、あの麻生太郎副首相をして困惑せしめた。この「八紘一宇」も、同じ『日本書紀』が出典である。
それによれば、初代の神武天皇は、現在の奈良県・橿原で即位するにあたり、詔を発した。そのなかにつぎのような一節があった。
「然後、兼六合以開都、掩八紘而為宇、不亦可乎」(然して後に、六合を兼ねて都を開き、八紘[あめのした]を掩[おほ]ひて宇[いへ]にせむこと、亦可からずや)。
「その後国中を一つにして都を開き、天の下を掩いて一つの家とすることは、また良いことではないか」(宇治谷孟訳)。
よくみればわかるように、原文は「八紘(…)為宇」であり、「八紘一宇」はここから大正時代に造語されたものだった。それが、1940年第二次近衛文麿内閣のとき「皇国の国是」と定められ、戦時下のスローガンとなった。
「全世界をひとつの家にする」。いい内容じゃないかと思うかもしれないが、これはあくまで、「天皇の下で」との前提がつく点に注意しなければならない。たんに「人類みな兄弟」という意味ではない。
ちなみに、いまや旧聞に属するけれども、森友学園の幼稚園で歌われていた軍歌「愛国行進曲」には「往け八紘を宇となし」との一節があった。これは、もちろん「八紘為宇」から取られたものだった。
このように神武天皇の詔は一部の界隈でたいへん愛されている。元号としては「八紘為宇」の4字をそのまま使うことはできないから、その前後などから文字を取ることが考えられるだろう。
■「天壌無窮の神勅」、あるいは中二病的な「天照」?
「八紘一宇」とくれば、「天壌無窮の神勅」にも触れないわけにはいかない。瓊々杵尊(ににぎのみこと)が地上に降臨するにあたって、祖母の天照大神より与えられた言葉がそれである。
やはり『日本書紀』が出典になっている。これは短いので全文を引く。
「葦原千五百秋之瑞穂国、是吾子孫可王之地也。宜爾皇孫、就而治焉。行矣。宝祚之隆、当与天壌無窮者矣」(葦原の千五百秋の瑞穂の国は、是、吾が子孫の王たるべき地なり。爾皇孫、就でまして治せ。行矣[さきくませ]。宝祚の隆えまさむこと、当に天壌と窮り無けむ)。
「葦原の千五百秋の瑞穂の国は、わが子孫が王たるべき国である。皇孫のあなたがいって治めなさい。さあ、行きなさい。宝祚(あまつひつぎ)の栄えることは、天地と共に窮まりないであろう」(宇治谷孟訳)。
天照大神はここで、瓊々杵尊の子孫によって地上が永遠に統治されるだろうと述べた。瓊々杵尊の曾孫は、神武天皇だ。そのため神勅は、天皇家による日本統治の根拠として解釈された。
だからこそ、文部省編の『国体の本義』(1937年)では、「大日本帝国は、万世一系の天皇皇祖の神勅を奉じて永遠にこれを統治し給ふ」と高らかに表明されたのである。
なお、「天壌無窮」という言葉は、「教育勅語」(1890年)にも「以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」とのかたちで引かれている。「天壌無窮の神勅」も、やはり「愛国者」が愛してやまない言葉なのだ。
元号として「天壌無窮」の4字は使えないので、周囲の文字などを取って、「就治」「宝隆」などが考えられる。あるいは、神の名前を取って「天照」というものもあるかもしれない。かなり中二病くさいが。
3につづく ■万葉仮名の和歌はやはり難しい?
それはともかく、「超愛国的」な典拠としては『万葉集』も無視できない。というのも同書には、軍歌の歌詞や「愛国百人一首」などに選ばれた歌が多数収められているからだ。
たとえば、大伴家持の「賀陸奥国出金詔書歌」。その一節は、日中戦争の劈頭に軍歌「海ゆかば」の歌詞に使われた。
「海行かば 水漬く屍 山行かば 草生す屍 大君の 辺にこそ死なめ 顧みは せじ」(海を行くならば水に浸かった屍、山を行くならば草むした屍となっても、大君のお側でこそ死のう、我が身を顧みたりしない[岩波文庫版『万葉集』より。以下同じ])。
あるいは、防人の今奉部与曽布(いままつりべのよそふ)や、海犬養岡麻呂の歌なども、当時よく引き合いに出された。やはり天皇に奉仕することや、天皇の御代を讃えたものである。
「今日よりは顧みなくて大君の醜の御楯と出で立つ我は」(今日からは後ろをふり返ることをせず、天皇の至らぬ守備兵として出発するのだ、私は)。
「御民我生けるしるしあり天地の栄ゆる時にあへらく思へば」(天皇の御民である私は、生きているかいがあります。天地の栄えるこの御代に生まれ合わせたことを思いますと)。
もっとも、『万葉集』の原文は万葉仮名で漢字の意味が取りにくく、『日本書紀』にくらべると元号の典拠としては使いにくい。つぎをみれば、それは明らかだろう。それぞれ「海行かば」「今日よりは」「御民吾」の原文だ。
「海行者 美都久屍 山行者 草牟須屍 大皇乃 敝尓許曽死米、可敝里見波 勢自」。
「祁布与利波 可敝里見奈久弖 意富伎美乃 之許乃美多弖等 伊埿多都和例波」。
「御民吾 生有験在 天地之 栄時尓 相楽念者」。
■不安がぬぐいきれないワケ
以上みてきたような箇所が、元号の典拠に選ばれることは基本的にないだろうし、そう信じたい。とはいえ、一抹の不安なしとしない。
わが宰相といえば、独特の文学的センスで日本古典を引用することで知られている。
2018年の自民党総裁選では、平野国臣の「我が胸の燃ゆる思ひにくらぶれば烟はうすし桜島山」を引いたり(なぜ薩摩を暗に批判したとされる歌を?)、2019年の施政方針演説では、明治天皇の「しきしまの大和心のをゝしさはことある時ぞあらはれにける」(同帝の御製は9万首以上あるのに、なぜあえて戦争関係とされるこれを?)を引いたり――。
和歌ではないが、例の「森羅万象」発言などといい、どうも言語の使い方が変わっているといわざるをえない。
ここまで重なると、本人の問題というよりも、サポートする周囲の政治家、役人、文化人たちの問題ではないかとさえ思えてくる。だからこそ、不安がぬぐえないのだ。
諸氏、絶対なしと笑うなかれ、ときに「超愛国」なきにしもあらず。首相周辺は、暴走族が意味もわからずバイクに「七生報国」と書くようなノリでやっているのかもしれないが、元号はさすがに影響も大きいのでぜひとも自重してもらいたいものである。 人名に多い元号は避けるということだが
「安久」(やすひさ)は名前に使われている、かなり多い名前。 有り得ない妄想を前提にしてアベガーやってるから、ますますバカにされるんだよ。 元号に興味があるのは劣等感まみれウンコまみれのチョ〜センジンのみwwww 「平和」「愛国」「友愛」・・
普通に使われてる言葉は元号にはならない。こんなのちょっと調べればわかるだろ。 >>1
予想根拠の理屈云々の前に、その予想を公表した時点で候補から外されることすら知らないバカ >>8
売国奴にはそう見えるらしいな
現実を見ないから >>15
平成は文字も音もしまりがないと思った
なんかこうピシッと引き締まった格調がほしい ◆ パヨクの幼稚な思考力
元号に安倍の「安」の字を入れる? はあ?
そんなことをしたら、元号の私物化批判が起きて、政権運営に悪影響になる。
内閣支持率が落ちてしまうから、時の政府がそんなことするわけないじゃん。
そもそも、学者などが考案し、有識者が候補を絞るのに「安」を含む元号が候補になるわけないでしょ。
有識者には iPSの山中教授、林真理子なども入っている。 年がら年中よくこうも妄想拡げて騒いでられるもんだなwww 神社本庁
日本会議
■
古事記に
日本書記まで、
国家神道は 利用して、 天皇を私物化する そういう思想。
天皇の血筋に カルトを接ぎ木して
天皇の権威を 借りるため 記紀の時代から 歴史を改ざんしてきた。
・
復古神道
平田篤胤。。。。。。。。。。。。。。。歴史、書き換えちゃいました! 古事記、日本書紀に習って!
協賛
神社本庁
日本会議
お前ら 関与した奴ら 末代まで 狙われるから! 子孫全滅するまで。 聖徳太子。 顔付がまともであれば不思議と頭の異常性は常に顕著化して社会性を伴うことはない
ところが問題なのは顔付が既に微妙に朝鮮系入っていたりするとなぜか普通にコミュ力が出たりしてヤバい
ここが日本のマズイところだろうw
どこか古代百済からの厄介モンで慣らされていつのまにか警戒心を失い
感覚が狂って来ている
当たり前だがあの顔付は受け入れてはいけないとそう正面切って書いているはずだろう?
そうすると最早キチガイも判別がより困難に、その犯行はより激越になったりとする
人間ってのはそういうようにできてるんじゃないのか?
「不逞な朝鮮人は三々五々群れをなして放火を遂行し、未遂の事実があるが既に、軍隊の警備が完成に近付きつつあり国民の皆さんは恐れないで下さい」
これは関東大震災当時、戒厳令を発布した首相山本権兵衛公式発表における正式な言葉である
屋根から屋根へ、山や森に、時には爆弾を用いた朝鮮人
現在の墨田区、本所区横綱町二万坪もの広大な敷地に四万人近い人が避難していたが避難所であるにもかかわらず火炎柱が襲い三万八千人が死亡
さらに越中島では糧秣廠を爆破、放火し、周囲の住民三千人をも焼死に至らしめた
朝鮮人の下手人は事もあろうか就縛後、昭和天皇御大典の儀に際して計画された大規模朝鮮人テロの計画をも自ら嬉々として明かしたという
今、遠いチべット、ウイグルでは正に紛れないジェノサイド、民族浄化が繰り返し行われている
犠牲者既に、百二十万人以上
彼ら朝鮮中国化の進む昨今のテレビなどはこの深刻に糾弾すべき逼迫する実態を嘗て真摯に訴えたことがあったのか?
チベット、ウイグル人とは偏に、耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶ、法を順守し祭祀たる君主をいたたく勤勉かつ、忠実にして善良な民族である
あらゆる文明の基盤たる属性、種族であった筈である
チベット、ウイグル
そこには彼ら異人種と共に、ひっそりとでも最低限*平知裏に生きていけるのか否か、その答えが厳然と存在している
我々の古来からの宿痾、諸悪の根源、DNAから狂ったモンゴル朝鮮系、のっぺりパンスト顔に特に強く警戒しよう
顔付がまともでさえあれば異常性は常に、顕著化して社会性を伴ず、ゆえに無害だ
しかし背が寸足らずでアーモンドの目なら間違いなくダウン症なのだがこれはいわゆるモンゴル朝鮮系と程近い特徴でもある
こうなると重要な自然からの示唆と考えるべきだ
キチガイは伝染もする
それが当然にして中に一員として混じっているような組織などは魂をむしばむ危険な悪の菌の苗床である
そういう施設従事者の自殺率の異常な高さ等でそれはほぼ実証されてもいる
普通に仲間面、子分面する朝鮮系に気をつけろ
いよいよ彼らの反社会性向というものは最早間違いや疑いの余地のない歴史的統計として具体的かつ膨大に確認されてもいるのを忘れてはならない
親に感謝せよ
そして密かに放置される犯罪者、捏造、その関係者の面々、というモノが既に、実に今や我々の意識には免れず興味深く思われてもいるよなあw
我々は組織、家族の機能を今一度見直そう
異性の好み、これこそが実際、最も重要なのではないか
いくら寂しかろうと朝鮮なんてものは然し、実際は憐れみを感じるか否かでしかない筈だ
肝腎なのはふざけて近親相姦などしてないか如何か
魔の扉はそれによって一律にこの世に開くのを忘れるな
まず最初に相手の顔付から選別しろ
それが出来ない以上、それだけで我が日本においては既に低能であり病気であり弱者だ
その点、徹底出来ないお目出度い馬鹿は結構、まだ多いようだが…
これさえ踏まえれば悪とも戦える集団を組織出来る
アイヌ系ってのか心が冷た過ぎるのも良くないよな
残念ながらそいつらも朝鮮系と相性が悪くないようだ
やつらとは真面目に付き合うだけ完全に糞みたいな労力と金の無駄
これは体調にも係る話だ、いい加減気付こうw
わがままも無理も禁物だがただ、妥協すべき点はそこではない
面長なタイプは然し、治療の余地はあるようだよ、安倍のようになw
マトモな判断、マトモな戦いをしていたら顔付というものは幾らでも変わる
昔から日本では和を以て尊しと…、武士道云々…
忘れるな
塵は塵へ、だ
後、デブだな
家康公のような顔のデカイ骨の太い奴、とも違う
正恩みたいななw
あれは駄目だ
とうしつあほぱよきもあほばかくずめんへらおつwとうしつあほぱよきもあほばかくずめんへらおつwとうしつあほぱよきもあほばかくずめんへらおつw クロ★ちょんだかグロ★ちょんだかクソ★ちょんの、
「ゲンゴーガーゲンゴーガー」スレ乱立古典芸か・・・ 「安」入れたら
「安」重根、慰「安」婦を
連想してしまうんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています