>>740
日本を訪れた西洋人が書いています
日本を見て回ったが、強奪を聞いたことがない
たまに、窃盗を聞く程度 
また、オランダの硬貨1枚盗んでも死刑である 

そして、日本人は貧しい者でも、みんな清潔にして礼儀正しく、正直で幸せそうであると書いた外人達もいる

日本は平和なユートピアだと感じた外人もいた

武器商人のグラバーは、多くの武士と商談をしたが、みんな高潔で賄賂を言い出せるような雰囲気でなく、(ほんの二、三の例を除いて)賄賂を使わずにすんだ、と書いている

引用の一例として

goo ブログ
知らない世界へ帰りたい(日本探求)

「幕末・明治の日本は外国人にどう見られていたか」より抜粋

□世界屈指の治安のよさ

「こんなに泥棒が少ない国は珍しい。その理由は法律が厳格に施行されているためで、泥棒が捕まると命は決して容赦されない。」(フランシスコ・ザビエル)

私見:どうやら、日本は16世紀〜17世紀の戦国時代には既に、泥棒への取り締まりが厳しく、死刑になるのでみんな正直者だけが生き残ったようですね
  つまり、われわれ日本人は代々正直者の子孫で、それはもう少なくとも500年前からの、伝統なわけです
  だから、落とし物でも正直に届けるし、嘘もつきたくない国民性なわけですね
  朝鮮人とは真反対だ 気も合いませんよ

引用を続けます

江戸時代は泥棒をすると容赦なく死刑にされた。

※江戸時代の窃盗罪

強盗殺人:市中引き回しのうえ獄門(公開死刑後さらし首)
追いはぎ:獄門または死罪
強盗傷害:死罪
空き巣:むち打ちの後、入れ墨を入れられる

これでは、誰も泥棒をしなくなりますよね

日本人は、大昔のいつの時代からこのようにまじめで潔癖だったのか知りませんが、
稀有な国民性です
だから、今でも誠実で秩序も守るし、海外から信頼されるんですね
やっとわかりました