なので、最近はすっかり日本ファンになった外人も多いようで
あ、私もその一人、そして中韓にも増えていますね
わたし共から見ますと白人よりレベルの高い精神性をお持ちの日本人、
自己犠牲に富み、正直で、キリスト教徒以上にキリスト教徒らしいと噂され、
イスラム教徒からは日本人はまじめで戒律を守る、まるで理想のイスラム教徒のようだと、噂されています
このようなことは過去にはわからなかったのですが、(一部の親日派を除き、) 
今や全世界がネットで結ばれるようになると、個人の体験がすぐ伝わるようになり、たちまち個人体験がネットに集積され、偶然ではなく本当に、日本人は類を見ないほど優れた人間性を持つ、賢い民族だとわかって来ました
戦争に負けた時はわからなかったのです
我々欧米人は物量で勝ったつもりでしたが、作戦とで、
でも彼ら日本人にはとんでもないほど純粋な、ピュアな人を信じる心と、助け合う心と、ネガティブにならない強さがあって、それがいつも日本人を助けて来ました
我々は知ったのです
数光年先にいるかのようなこの優れた民族は、おとなしく皮をかぶっているけれど、本来はゆうに人類のお手本となる社会を既に何百年も前から構築していて、それを見せるのをためらっていただけだとね…
おそらく、同じアジア人でもこれほど他とちがうのは、彼らが限られた島国でたくさんの人口を抱え、複雑な地形で区切られた中で住み分け、日々知恵を競って
よりよい生活に変えていく意識が強かったからではないでしょうか