X

【ネトウヨ】ネトウヨTwitter運用に見る「田舎の経営者がソーシャル運用わかってない」のココロ【日本青年会議所/黒川明】[03/05]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001マスター・ネシトル・カ ★
垢版 |
2018/03/05(月) 20:04:01.10ID:CAP_USER9
『日本青年会議所(JC)のネトウヨTwitter運用に見る「田舎の経営者がソーシャル運用わかってない」のココロ』

永江一石 2018年03月05日 13:31
http://lite.blogos.com/article/281703/

報道もされていると思いますので、知ってる方は知ってますが日本青年会議所(JC)が馬鹿をやらかしました。

JC「宇予くん」アカウント削除 中韓や議員を再三中傷

JCの説明によると、憲法改正への議論を起こすため、「論点や歴史、愛国心など保守的なことを面白くつぶやき、拡散させる」ことを目的に担当部署が企画した。だが、担当者が1人でツイートしており、アカウントにJCの企画であることは記されず、個人のアカウントのように見える形だった。1月1日から「右翼」を連想させる「宇予(うよ)くん」というキャラクターがツイートを開始。中国と韓国を名指しし、「バカ二国と国交断絶、もしくはミサイル爆撃したほうがいい」「憲法を変えたくないと言ってるヤツはバカ」といった投稿を繰り返していた。また、報道機関を批判したり、国会議員名や個人名を挙げ、「救えないアホ」「頭がいかれてる」「間違いなく狂ってる。まだ若いのにかわいそう」などと中傷したりする内容もあった。
お詫びのページを見ますと

この度、「宇予くん」と称するキャラクターがツイッター上で不適切発言を繰り返しておりました。かかるキャラクターは、元々は当会が憲法改正論議をより充実させ、憲法改正への契機とすべく、国民レベルでの議論をツイッター上で巻き起こす目的で企画致しました。企画段階での投稿内容は、憲法改正に関する論点や歴史、愛国心など保守的なことを面白くつぶやき、拡散をさせるというものでした。
と、ネトウヨの「宇予」くんがJCの企画であったことを認めている。要するに執行部や代表の承認を得たプロジェクトだったということ。

自分はソーシャルの運用をクライアントに指導するのも仕事の一環であるのだが、ひと言言えるのは

■日本青年会議所って馬鹿の集まり?
ではないかということだ。実は知人にもメンバーが数人いるのだが、はっきりいってこんなやり方をするならいわゆる、パヨクと全く変わらない。ネトウヨとパヨクが一周回って同じ穴のムジナということを証明してどうすんだ。

これでなんで執行部(少なくとも代表と委員長)が退陣しないで担当者の責任で逃げるのかがよく分からない。本来は公益社団法人を返上すべきレベルです。JCのサイトには「日本青年会議所とは」という一番の概念の部分に

責任感と情熱をもった青年有志による
品格ある青年であれば、個人の意志によって入会

という、「品格もなければ責任も取らない」という事実とは真逆の記述があります。特大ブーメランは野党とかパヨクの得意技と思っていたら、ネトウヨも同じようです。

組織のソーシャル運用が本当にわかってない典型的な例
まずこのJCという組織は運営側にネットリテラシーが低く、まったく分かってないことが散見されます。こんな2代目、3代目が会社を継いだらお先真っ暗やね。
まずこのネトウヨキャラを創った目的の資料が残っていまして・・・工程表が報道されちゃってます。

■炎上による拡散 wwww
今回、炎上したのはこのキャラではなくて、JC本体でしょ。まさに特大ブーメラン。www
(ソース参照)
だってさ。

このツイート。どう見ても頭の足りない差別主義の低学歴のネトウヨ。アメリカで言うと南部の労働者のトランプ支持者みたいな感じ。自分が頭が悪いのも貧困なのもみんな外国や移民が悪いってアレです。

こんなバカアカウントは恐ろしくて誰もフォローしないので

■フォロワーほぼ無し wwww
※フォロワーは関係者だけじゃね?

たとえフォローする奴がいたにせよ。そいつはネトウヨだ。ネトウヨの友達創ってもネトウヨ以外に拡散するわけない。

いったいこのアカウントでなにを炎上させようというのか・・・・お腹痛くてよじれます。
しかし、田舎の2代目、3代目の若社長がソーシャルについてこの程度の認識だと思うと笑っている場合ではない。いろんなグループ分けがされているのだが、それ見るとほとんどが地方の支部の人で構成されている。今回の騒ぎを起こしたのは国家戦略グループの憲法改正推進委員会という奴だが、わが多摩の人が委員長で情けなすぎる。なにやってる人かと思ったら税理士で、しかもわたしの大学の後輩で涙出ますわ。

先輩としていうけど、責任取って辞任すべきだよ。キミ。居座るのはないと思う。
今回のJCの馬鹿っぷりをまとめると以下の3点である。田舎の経営者とかマジでやりそうです。

(以降ソースにて)
0002あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2018/03/05(月) 20:08:19.96ID:QT2MrTHN0
>>1
ウジ元ウジ美さんにも言ってあげたら如何???
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況