アニメ界隈では百合ブームなのになぜラブライブは百合ブームに乗れないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
むしろラブライブの作家の方がリコリコ水星ぼざろにハマってる感ある それは単にイナゴだろう
元々売れてたから入ってきてたんじゃないの ガチ百合でCP固定したらお前らキレるじゃん
色んな可能性だけチラつかせて何もしないのが萌え豚アニメの鉄板よ 他の界隈ってこんなにカプ厨同士で争ったりしてんの?
何というかそういうのないと浅いなって思ってしまう ちさたきとスレミオは固定じゃね
カプ論争が深いと思ってるのここだけだよ ラブライブ以外にも面白い百合アニメあるってみんな気付いちゃったから 伝説の百合クールで1番話題だったしこの百合人気作ったアニメに虹も含まれるやろ 公式がカップリング固定しすぎると人気出ません←固定してるのに人気の作品もある
メインキャラクターが五人しかいないとカップリングの可能性が少ないので二次創作盛り上がりません←四人だけでも盛り上がる
人が死ぬ殺伐とした世界観の百合を望んでるのは声が大きい少数派だけです←主人公が人を殺してバズった ガチの百合は売れないけどカジュアルな百合作品はまどマギくらいの頃からずっと人気だからな
だからこそリコリコや水星やぼざろがあのテイストで生まれたわけで今に始まったことではない 基本百合描写が雑だから
グソクムシのクゥすみとか犬回のよしりことか、ノルマでやりました感の適当脚本だもん >>16
11話ショック知らんのか
盛り上がり方やばかったで >>16
魔女旅は百合よりもグロで話題になってた希ガス 女しかいない世界の百合に価値を感じないわ
やが君とかその辺の葛藤も描かれてたけど
男もいてそれでも女を選ぶから美しいんだよね ガチ百合は普通に男もいるパターンの方が多くね?
ラブライブやきらら系みたいな百合風味の作品ほど男が消えるイメージ アニガサキ2期にも百合期待されてたのになくてガッカリと言う声はあったよな
カップリング固定するなとか運営から言われたのかな リコリコぼざろ水星全部普通に男いるしな
男を排除して無理やり作った百合など無価値 >>22
運営がというか実際1期のしずかすとかは不評だったろ ラブライブで同じ組み合わせ擦りすぎるとクドいってのはクゥすみが証明した >>25
でもにこまきやゆうぽむは成功してるじゃん
結局カプのポテンシャルと描き方だろ
クゥすみとか推してる奴からも不満出るぐらい描写が終わってたし しずかすも酷かったな
一話で無理矢理ノルマ消化しようとすんのは基本クソ >>26
にこまきは1期では匂わせ程度
ゆうぽむは2期ではそこまで出番無い
擦り「過ぎる」とクドいって話だからな、一応>>22に対しての話 リコリスや水星やぼざろみてると描き方うまいと思うわ ゆうぽむとかくぅすみみたいなその場のノリで適当にやってるようなのじゃなく1クール使ってしっかり描写してるから満足感高い ラは9人以上メインキャラいるんだからそれをやれってのは無理筋
上手い下手以前に1クールなんて使えるわけがない ちさたきやスレミオは二人の関係こそが物語の軸だから毎回やっても問題無いというかむしろ毎回やるべき
でもラブライブは違うからな、重要でもないクゥすみアピールに毎回尺使われるとそりゃ酷評される
せいぜいゆうぽむが1期では物語の軸だったくらい ゆうぽむ脚脚脚の時も大概周りが強かったけど2022はそれ以上だわ
百合として強い以上に作品として強すぎる 最初からその2人の物語なら固定でも荒れんだろうがキャラ沢山だしてアイドルやる話でそういうのは話数的にも他ファン的も厳しいだろ
ほぼ別ジャンルだよ なんかうまいことまとまったな
まあリコリコはバディモノだからな ガールミーツガール物の"2人の物語"とグループ物の群像劇じゃ違うってのはまあ分かる
とはいえゆうぽむとか過去のカプと比較してクゥすみの描写がクソなのは事実
どんどん下手くそになっとる… ぼざろは2人の物語じゃなくても上手くいってるし多様性もあるぞ スパスタはクゥすみよりかのちぃの方がポテンシャルはあったと思うわ
千砂都がいじめから救ってもらったしか擦らなくて終わったけど過去をまともに描けてたらラブライブで一番のカプになれたろ
尺もあったのにもったいない どっかで見たけど今のところの百合の盛り上がり方は
ちさたき ぼざろ→きらら
スレミオ→百合姫
って感じだな
ぼざろなんかそれっぽい描写を拾って勝手に妄想するって過去のラブライブとなんも変わらん
結局アニメの出来だろうよ ラブライブは後藤ひとりやスレッタみたいなぶっ飛んだキャラいないからな。歩夢は12話で浄化されちゃったし >>40
2期5話でゆうしず食われるぐらい暴れてたやん ゆうぽむ→作中一番人気のせつ菜を終始噛ませにして完成させます
クゥすみ→クーカーを3話まで全力で盛り上げた上で解体させてから推していきます
これじゃ虹や星の初動がリコリコや水星レベルで盛り上がってたとしてもちさたきやスレミオにはなれんだろ >>41
2期はそもそも出番がね😭それでも他カプと比べるとゆうぽむは優遇されてるとは思うけども >>45
キャラが増えたししゃーないわ、それでも🎡やら🌕やらで新しいネタ提供したのはよーやっとる
>>46
ぼ虹は死んでない😡 結局のところアニメ自体の勢いだからどうしようもない
DIYだってしっかり百合描いてたけど誰も二次創作せんやろ 言うてゆうぽむはかつて覇権だった名残は見れる 今でも高頻度で盛り上がってるし
しずかすも当時の影はないけどまあ
クゥすみはダメだこれ 常に低空飛行で全く盛り上がらん
pixiv閲覧数のグラフを見て >>48
かなり良質だったけど、去年の御三家と比べたら20倍以上も閲覧数離れとるんやな >>49
一期の頃の全盛期は波は激しかったけどゆうぽむだったんだがなぁ
盛り返すどころか盛り下げるとはな クゥすみはクール跨いでガッツリやった割に転けたのがな
脚本にも侵食していたから尚更予後が悪い クゥすみは一期の頃はまだ描いてる絵師それなりにいたのに今はvとか他界隈に他界しかけてたり二期生カプに浮気してたりするからなぁ 四季メイとか数字悲惨すぎてなぁ
2期がどれだけ受け悪かったのかよく分かるわ スパスタアニメのカプ描写ってどれも中途半端だよな
脚本と合わせて評価されていたクーカーですら公式が完全に消し去ったし、2期で前半の頃好評価だった四季メイですら後半完全に空気になってたし >>61
あれってリコリコみたいなバディモノだろ? かのちぃも幼馴染枠というラブライブで不動のポジションだったのに、2期になってただのイエスマンでしかなくなったし
そういや2期で描写の濃いかのちぃ要素って何かあったけ? アニガサキは歩夢の成長物語みたいなとこあるからゆうぽむも1期ほど盛り上がることはもうない 作品自体にそこまで人気なくても百合人気は高かったスタァライトって例もあるぞ
真矢クロとかじゅななななとかラブライブの中堅カプくらいの人気あるし あだしまは無限電話までアニメでやってればゆうぽむにすら勝てるポテンシャルはあったのに >>58
ゆうぽむとクゥすみが並んでたのってスパスタ1期放送中だったような
その時点のゆうぽむは1期の残り火だし差はデカイと思う
スレミオもガチを期待できそう
2期は春からだけど リコリコも水星もぼざろもいいね万超えするコンテンツだからな
承認欲求満たされまくりでそら戻らんよ >>29
これ
ゆうぽむ以外はノルマのためになんか急に仲良くなりました感が多すぎるから良い素材でも白けてしまう >>73
一期の頃は人気だったかのちぃ作家が今やぼ喜多の漫画で定期的に万バズしててそっちしかやらんくなったな(遠い目) >>66
あだしまって百合の割に同期の虹のぽむの押し倒しに話題取られてたり円盤も2期やるほど売れてないし主演のあかりんみっくが両方彼氏持ちっていう踏んだり蹴ったり具合だったなw DIYのせるぷりが去年の百合カプの中で一番刺さったから影に隠れちゃったのは少し寂しい
ただそのぶん二次創作はお手軽バズり目的じゃないから人気作より質が高いのが多いように感じる(盲目) 今期百合アニメ不作過ぎる
飢えて死にそうだからTSだけどおにまいで満たすわ 百合界隈が盛り上がるのはいいことやん
ストーリーでカプをがっつり描くのはええんやけど、公式が最大大手になってしまって妄想の余地が少なくなることもあるから、その辺の塩梅が難しいとこよな >>78
原作好きからすると作画アカンわ声合ってないわ原作の絵師降板するわ特典に書き下ろし小説付けるわで最悪なアニメ化だったから残当や >>81
カプ固定の方がなんか安心して推せる
複数の可能性を匂わせると推しカプ以外でNTRに似た気持ちを覚えて辛い スレミオってそんなに好感度上がってたのか?って感じること多かったからあんまり称賛されてると逆張りしたくなる シンプルにラブライブだから忌避されてるだけなんだよね お互いこの人しかいないってカプもいいよね
ラブライブじゃ無理だけど クーカー捨てたのがダメというよりクーカー捨ててまで作ったかのちぃすら2期で捨ててるのがダメ お前ら喧嘩してた二人が涙流してハグしたら喜ぶんだろw
って舐め腐ってる感じが嫌 犬で感動する連中なんだから、そりゃ舐め腐るでしょうよ クーカーだけは可能性かんじられたなあ 上手くやればぼ喜多くらいはいけたはずなのに… >>21
ラブライブときららを男消去で同列に語るなよ クーカーはどっちかというとぼ虹だからな
ぼ喜多にあたるカプはスパスタにはない >>69
あれは女性人気が高いから絵師が割と残り続けてるな 教育テレビ観てる幼女たちが「女の子は女の子を好きになるものなんだ」
とすり込ませる英才教育してる功績とかないかな 今思うと公式が推してるクゥすみかのちぃよりフェードアウトしたクーカーが一番丁寧にカプ描写してたの謎過ぎるし普通は逆なのでは くそ雑なくぅすみより一期に最初の3話丸々割いたクーカーに思い入れができるのは当然なんだけどな
リエラジだとチマチマ かのすみとかも供給してるけど所詮はラジオの一部に過ぎないしだからなんだってレベルだし クゥすみは〜1期10話と〜2期9話の関係性、かのちぃは1期6話と1期11話と2期4話の回想の内容がほぼ同じだからエモさが足りない 真面目な話、百合ブーム自体がまどまぎ→ラブライブ→きららの流れで定着した感じだろ ゆるゆり→桜Trick→citrus→やが君→安達としまむら まぁいきなり男主人公でハーレムやります!とか言い出さなきゃまだ何とかなる スパスタは序盤のバディ路線で行ければ流行りに乗れたろうに
結局いつものラブライブ 百合ブームが過ぎた頃に2人体制の新作を出してきそうなのがラブライブ
いやそこまでコンテンツも続かんか 百合要素なら四季メイだけでお腹いっぱいなんだが5話以降だんだん見るのがつらくなってくるクソ展開に全て持っていかれた とう時代遅れのにこまきみたいなカプをクゥすみでやろうとしたからな >>109
これラブライブの根本的な問題だと思うわ
いつまで昔のアニメにあやかろうとしてんだの とりあえず今予定されてるアニメ3本が全部終わって完全新作を作るまでは流行りには乗れないだろうね
そこまでラブライブの体力が持てばいいけどな liella3期だの幻ヨハなんてやってる場合じゃない クーカー捨てたのは失敗だったな…
多分かのちぃクゥすみでカプ売りするぞってのは最初からきまってたんだろうけど、
どうしても話の流れがクーカー2人から始まって最初のステージも2人だけでクーカーてぇてぇをやったもんだからおかしなことになった
ちかりこ推すつもりがようちかのが人気出た経験があったから逆張りしたんかな かのちぃクゥすみがクーカー並みのクオリティを維持できてたらまだ良かったんだが何がいかんかったんだろうな クーカー・かのちぃ・クゥすみを並行して描いていけば百合界隈的に盛り上がったんじゃないかなぁ
あとここにすみれん・ちされんとかも足してさ ていうか公式でかのちぃクゥすみ大量にぶっ込んでいるけど、ラブライバー以外の百合厨にいうほど受けてないんだよな
今思うとクーカーのほうがラブライバー以外の百合厨にも反応良かったと思う
当時ツイでもライバーじゃない垢での反応良かったし、今まで全くラブライブに触れてなかった人がクーカーの二次絵描いてたりしていたわ
今とは比べ物にならないくらいに外部の百合厨にうけてた気がする 今後ラブライブの百合的に期待できるのはミュージカルのほうかなぁ
知名度低すぎるけど少しずつ人気になればコアの百合厨は生まれそうなポテンシャルはある
ただ、今のラブライブの取り巻く現状だと内輪向けで終わりそうな予感するのがな キャラがと多いとは言うても少なくともスパスタ1期は5人しかいないからなぁ メインで動かすキャラ数で言えば水星の方が圧倒的に多いし水星はスレミオ以外の他カプも普通に人気ある やはり制作側の技量不足 ラブライブはキャラデザ的に外部ウケは難しい
まずそこで人を選ぶ
リコリコなんかはキャラデザがかなり強いし かのんちゃんと可可ちゃんが出逢って物語が動き出したのに人数増えて分散しちゃったなという印象
濃縮カルピスにうっかり水を入れすぎて薄味になってしまった感じと似てる >>123
よし、リコリコと幻日は同じアニメーターが描いてるからセーフだな 反人類糞作なんか作ってるからだろ
まともなアニメ作れや >>120
シャニマスのイラストコンテストで優勝してた人が一期の頃クーカー描いてたみたいね
>>124
何をやったらあれだけ可愛かったキャラが教祖になったり口が悪くなるのか謎よな なんかラブライブってにこまきの時から仲良くなる過程を描くのが下手だよな
なんかいつの間にかカップリングされてる印象がある まあそう言う歌もあるくらいだし、そう言うのってそう言うモノなんだよって事なんだろ >>130
カプを描くような話の余裕ないのに無理矢理カプを作ろうとしてるから 過程省けるから幼馴染ってのはラブライブで重宝されてるんだな >>130
無印1期のにこまきみたいに「なんかこの二人いつも一緒にいるな…」って一度匂わせればそこから勝手に妄想して二次創作を作る人達は一定数いるからそれ自体は百合的にはいいかなと思う
2期とか劇場版では露骨な描写が増えてきたから微妙だったけど
というかこう言われてみるとそもそもラブライブでちゃんと仲良くなる過程を描かれたカプの方が少ない気がしてきたな… 同人誌に任せりゃいいのになぜか本家でカプゴリ押しするのが謎 >>136
それはそう
カプなんて視聴者側が勝手に見出すものなんだから公式は面白い話と可愛いキャラを作ることに注力してほしいけどなんかズレてるよね >>137
あのゴリ押しがウケてる、面白いと運営は思ってるのかもしれんね
だとしたらこの先もダメだろうね >>136
ある程度公式からの提供がないと同人誌が作られないぞ >>136
だってある程度のペアがあった方が話作りやすいしメインキャラ9人以上いるんだから しずくとかすみとか入学してから10話で1学期経ったくらいなのにあんな描写するからな
積み重ねが足りんのよやりたいシーンまでの過程が >>65
そうだけど、あれほど王の跡継ぎで大騒ぎして資質が伝統がと四苦八苦してるのに、
同性愛に関しては誰も全く問題にしないのが困惑でしかない
その点から百合作品としてどうにも評価を留保せざるを得ないので、
諦めて夢を追い続ける物語として楽しむことにした
ラブライブはちゃんと男性も存在してて、ただ描写が削られてるだけ、で納得できるのに >>109-110
時代は関係なく方法は今でも有効だろ
ただクゥすみは実装を失敗した
百合がわかってないのが問題というよりツンデレがわかってないのが問題という気がする
絶対クゥすみにはポテンシャルがあるのに……
「選ばれし者だったのに!」と嘆きたくなる あんだけクーカーをなかった事にすることもないよな
二期で察し良かったのに可可の帰国問題に関しては全然気づかなかったの脚本の都合過ぎて気分悪かったわ
可可が困った顔してる時に「どうしたの?」ってかのんが声かけるだけでも全然違ったのに また今日も百合作品アニメ化決まってるしマジでブームなのか
ラブライブも乗れればいいんだけど 百合オタが今のラブライブに見向きもしないのは残当
ラブライブは百合ではなくカプをやってるに過ぎない >>66
この時のぽむはスレミオぼ喜多ちさたきに負けない勢いはあったよね コミック百合姫これからのアニメ化作品
私の百合はお仕事です!
白鷺陽芽:小倉唯
綾小路美月:上坂すみれ
雨宮果乃子:田中美海
橘純加:小市眞琴
御子柴舞:田村ゆかり
西園寺寧々:瀬戸麻沙美
私の推しは悪役令嬢。
レイ=テイラー:芹澤優
クレア=フランソワ:奈波果林
ささやくように恋を唄う ←New!
木野ひまり:嶋野花
朝凪依:瀬戸麻沙美 >>146
ラブライブは百合ではなくカプをやっているっていうのは腑に落ちるな
最近は特にセットで売り出したいキャラの絡みを意図して描いてるって感じだし
まあそもそもラブライブは女性同士の恋愛を描いてるわけじゃないし百合(の要素を視聴者が勝手に見出だせる部分がある)作品ってだけだからね
マジで百合ブームに乗っかるならもっとキャラ同士の関係性の変化とかを本筋に絡めていかなきゃいけなさそう >>150
それって今流行ってるぼざろやリコリコも同じだろ にこまき とかいうラブライブ原始のカプ
今はもう需要ないのかな 結局運営にゴリ押しされないかのすみとかきなCみたいなのがラ板では人気出るのは皮肉なのか何なのか >>14
ない
そもそもリコリコはどっちかって言うと男女の話だしな
てか主人公は実質緑髪さんだし
水星もぼざろも別に作品自体に百合要素があるわけじゃないからな
まあ妄想とかネタとかで楽しむ分には良いと思うけど >>152
それ自体にはあると思うけど後継作品のにこまきのような何かには需要はない 別にクゥすみだって喧嘩してしまう理由がちゃんとあれば良いし、かのちぃだって回想の内容が他にもあったら妄想しやすかったんじゃない? >>146
でもそれってぼざろやリコリコにも言えないか? ちゃんと関係性を描いてるかどうかの違いよ
クゥすみとか艦これの大北並の雑さだろ 今期の百合アニメダークホースの「もう一本」は学園祭スポ根モノだからラブライブ!は負けてはならない😠 >>158
艦これみたいな設定やキャラ属性だけの百合ほんと嫌い >>157
スパスタに関しでは単純にアニメがつまらなかったのが大きな原因の一つじゃないかと
根本的にアニメが面白くないと見向きもされないのは当たり前 ガンダムはなんだかんだ言ってもその時代に合わせた作品を作り続けてるからオワコンにならんのだなって ビーム兵器じゃない質量武器特化とか少年兵とか血生臭さとか当時のガノタが欲しがってたものに応えようとしてたとは思うなお脚本 ラブライブだとかなまりとゆうぽむは話の中で見せ場があって好き かなまりは1期9話の直後は元のぞえり推しの大手絵師がこぞって描いていたが2期の頃には廃れていたな
ポテンシャルはあったのに クゥすみをゴリ押ししないで3話以降もクーカーを押してればわかった
3話までは評判よかったんだから
クゥすみは可可の悪い部分ばかり目立つからあまりやるべきじゃなかった クーカー推し続けてようがキャラ増えたら扱いきれなくなってどっかで今のクゥすみみたいになってたわ
クーカーが評判良かったのは"クーガーだから"では無いって事をクーカー推しにも理解してほしい >>149
わた百合は基本ギスってるからギス嫌いなオタクには合わないだろうね ささ恋はあんだけイチャついてるくせにセックスしてないのが非常に違和感でモヤモヤする >>169
制作会社とシリーズ構成がひぐらし業卒(百合姫的にはcitrus)と同じだしひぐらしに耐えられたらわたゆりも耐えられるんじゃね? >>164
挑戦はよくしてるよね、監督や脚本もよく入れ替わってるし
計7シリーズで花田使い続けてるようなラブライブじゃ絶対無理 同じサンライズ系ならアイカツフレンズが参考になると思う
あれだけ濃いキャラクターを用意しても売れなかったのだから
ラブライブが百合ブームに乗る資格すらないことがわかる >>169
女の子同士のどろどろな感情とかギスギスした関係性の変化とかを描いてる作品だから特定の組み合わせがイチャイチャしてるところを見たいだけの層は途中で去っていく予感しかしない
と書いてて思ったけどラブライブで百合妄想してる人達は
1.単純にイチャイチャしてるところだけ見たい派
2.恋愛的な関係性に発展していくのを見たい派
だとどれくらいの比率に分かれるんだろう?
やっぱり1の方が多いのかな >>166
かなまりは神都グランドカナンの標的だったからアイツに嫌な思いさせられて去ったのかもしれないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています