声優の大橋彩香さん、二年間オーディションに受かっていなかった あぐぽんですらヒーラー受かったのになぜ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「こんなことで悩む私は変ですか?」のトークテーマで、
大橋は「声優さんはアニメとかでメインキャラクターとかはオーディションがありまして。
オーディションって事務所の中で“この役は何人まで”っていうのがあって」と“縛り”があると明かした。
続けて「もう2年ぐらいオーディションに全然受かってない」と悩みを吐露。
また「2年に1回しか受かることができない」とオーディションの厳しい現実を明かした。
さらに「今年ももう50弱受けてるんですけど…」と明かすとスタジオからは驚きの声が上がった。
ゲスト出演した同じく声優の森久保祥太郎は「そんなにオーディションあんの?」とオーディション数にびっくり。
これに大橋は「いや、30くらいかもしれない」と訂正するも、
MCの明石家さんまは「50でええ。トーク番組は50でええ。
多ければ多いほどいい」と話を少し盛ってもいいと助言していた。
「1個も受かってないってこと?」と聞かれた大橋は
「1個も受かってなくて。やばいですか?」と心配していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cd8c6e8619ff9f96e956cd33649b0d3f3a1567e 結構実力あるイメージだけどシビアだな
というかちゃんと声優としてそれだけ受けてるのに驚いたわ
アーティスト路線で上手くいってる印象だし ヒーラーガールズっていきなり歌うしラブライブみたいなもんだったよな バンドリ、デレマス、ウマ娘で十分食っていけそうだけどそんなことないのか? 政宗くん2期やるの遅すぎだろ⁄/イ`^ᗜ^リ汗
一応見るけど、5年くらい空いとるやんけ⁄/イ`^ᗜ^リ 10代のころはまあまあ上手かったけど
そこからアイマスとかバンドリ!とかソロ活動にかまけて声優として全然成長しなかったからな
Aqoursと同じでリエラもこうなる 島村卯月とソロ活動だけで食っていけるやろ
例のごとくスキャンダル発覚したらファンのほとんどが吹き飛びそうやな ドル声優が演技力低いまんまで年齢重ねると
どこにも居場所なくなる典型だわな キャリア年数と実績でギャラが上がっちゃったからだっけ? マス声優だしバカにしてやろっておもってwiki覗いてきたらアホみたいに仕事あってイヤな気持ちになったわ
ソロデビューしてるしホリプロだろこいつ
事務所で推してもらえないあたりオワコン この人はバンドリでドラム始めたあたりが絶頂で以降名前聞かなくなった気がする
アイドル声優の弊害だな そらまぁ、事務所に売り出したい新人が居れば人数制限有ったらそっちに廻すのも仕方がない
記事も「オーディションに受からない」だから、メインキャラとかじゃないキャラなら御指名も有るだろうし 4,5年前は毎週のようにイベント出演こなして体力も人気もバケモンかと思ってたけどな
アイドル的な仕事が多すぎて声優としての技術を積めなかったということなのか 2013年くらいから少しの間すごい推されてたと思うけどね
よくソロも出してたし主要キャラ担当も多かった 他社の新規作品のオーディションに受からないってだけで
オファー来たり続編に出たりずっと続いてるゲームとかに出たりして仕事には困ってないだろ 同年代のAqoursキャストとかと比べるとめちゃくちゃ声優してるイメージだけど代表作は?と聞かれるとアイマスバンドリくらいしか思い浮かばん >>19
アニメやゲームの仕事は若干減ってきてるけど、キャラソンやキャラライブ、自身のソロ活動は滅茶苦茶充実してて草 アニメで新しい役ゲットしなくても既存キャラの仕事だけで生活できるから
オーディション出てもやる気ないところを見抜かれてるんでしょ オーディションという名の出来レースに一抹の期待をもって参加するの大変やな 役者へのこだわりは同じ事務所の木戸衣吹の方がありそう
Liyuuは頭よさそうだから声優として成功すると思う 実際著名な声優の食い合いだしな
ランク下の声優は更に苦労するだろうな
この人はアイマスとバンドリで食えるから十分勝ち組だけど ホリプロは声優ビジネスを誠実にやってきた感があるけど
まだまだ「お客さん」なのだろうね 声板より転載
各世代別一軍(30歳以下)
※異論は認めます
今年度で30歳→大西沙織、小原好美、Lynn、久野美咲
(一軍候補→小澤亜李、高田憂希)
同29歳→佐倉綾音、高橋李依、上田麗奈、瀬戸麻沙美、ファイルーズあい、雨宮天
(一軍候補→石原夏織、古賀葵、高野麻里佳、田所あずさ)
同28歳→鬼頭明里、和氣あず未、日高里菜、長谷川育美
(一軍候補→大橋彩香、芹澤優)
同27歳→水瀬いのり、小倉唯、本渡楓、白石晴香
(一軍候補→河瀬茉希、田中美海、千本木彩花、長縄まりあ、夏吉ゆうこ)
同26歳→黒沢ともよ、伊藤美来、市ノ瀬加那、宮本侑芽、木野日菜
(一軍候補→山根綺、稗田寧々、伊藤彩沙、前田佳織里)
同25歳→花守ゆみり、鈴代紗弓、若山詩音
(一軍候補→花井美春、井上ほの花)
同24歳→石見舞菜香、近藤玲奈
(一軍候補→岡咲美保、幸村恵理)
同23歳→富田美憂、楠木ともり
(一軍候補→諸星すみれ、会沢紗弥、羊宮妃那、水野朔) なにが一軍候補だよバカバカしいwww
いかに声優板の奴の目が節穴かってわかるな >>43
ラブライブ専属声優よりずっとマシだと思うけど ウマ声優が業界席巻してるかって言ったら全然だしな
まあ始動からモノになるまでタイムラグがあったから若手というより既にアラサーが多いのもあるが
結局いつもの面子ばっかやし辛いね アニメは最近見ないけど個人活動充実しとるやん
贅沢言うな >>43
あいつら目腐ってるからな
ラブライブ声優のポテンシャルに気づけてない時点でにじみ出てはいたが今回ので明確になった 大橋のせいじゃないけどウォッカ全然人気無いよな
ウォッカがもっと人気出たら3期はスカーレットとウォッカにまかされたかもしれないのに 伊藤美来はかれぴっぴと同棲パコパコが発覚したから人気落ちるやろなぁ⁄/イ`^ᗜ^リ
アイドル売りみたいなことしてると、恋愛発覚した時に黒髪メガネの声豚チ ー 牛からの支持が急落するのが痛いところよな⁄/イ`^ᗜ^リ汗 >>48
じゃあどうして大半のラブライブ声優は他所のアニメのレギュラーに起用されないの? 来期、声優人生で初めてレギュラー3本の前田すらこんな状況なんだからほとんどのラブライブ声優は生き残れないよ
68 声の出演:名無しさん [sage] 2022/12/20(火) 23:20:41.83 ID:FHmNiHEX
前田佳織里
・オーディションにまったく受からない
・数え切れない程受けたのに、ひとつも仕事が決まらない
・マネージャーの「絶対に大丈夫」という励ましが支え
・これだけの環境なのだから、自分が弱気になってはダメ
・壁を感じることは日常だが、なんとか乗り越えている
・真剣に取り組んでもオーディションに受からない
・どうせ今度もダメだろうと負のサイクル
・絶対に合格する、ライバルをなぎ倒しても絶対に取るという強い気持ち
・精神論は好きではないが、情熱で壁をぶち破ることが大切
・自分には出来ないと考えない
・枠を自分で決めない
・成功する自分をシミュレーションする
・無理、限界、と思ってもやり遂げること
・声優の仕事はどん底の連続 >>51
忙しいから
オーディション落ちまくってるやつとは格が違う
>>52
ねつ造やめろ コネや継続でもらえる仕事以外はみんなこんなもんだろ
別に大橋だけがダメなわけじゃない。それこそラブライブ声優たちも立ち位置は同じかそれ以下
そんだけ糞倍率の過当競争の世界 >>23
ホリプロに今現在売り出したい新人声優がいるんですかー(棒)?
俺は知らん 若い頃こそ演技力伸びるのにアイドル活動ばっかやってるからこうなるのよな
早見とか東山とか悠木とか諸々10代とか20代前半から出まくってた奴がそのまま実力つけて30くらいまで活躍してるだけだからな 種田梨沙は本当もったいないって思うわ 続けてりゃ今の早見とか佐倉クラスになれた 喉やる前の種田は花澤の後継者になれるくらいの勢いあったもんなあ 何本も出演してる売れっ子見てると感覚麻痺するけどその役に抜擢されるってすごいことなんだよな >>49
あの見た目とキャラ設定じゃ誰が演じても不人気だと思う >>59
レギュラー複数持ってるのなんて数万人の上澄みだってわかってない人多いのさ
その下でどんだけ泣いてるかをちゃんと想像できてない
みんなようやく手にしたクソアニメのなんでもないサブキャラや零細ソシャゲの1ヒロインを大事に大事にいろいろ考えて演じてる キトアカとか何であんなに使われてるのか全くわからんよな
別にそこまで上手くないし声に特徴もないし彼氏バレして人気もそんなない
あれなら代わりにオーディション受からないで苦しんでる奴にやらせた方が一生懸命やると思うわ オーディションと言えば公平な審査に聞こえるけど実際は全くそうじゃないでしょ
匿名化して演技だけで選んでる訳じゃない μ'sキャストの声優(+ソロ)中心に活動してる人は来年のアニメ何個かメインキャラ決まってる人もいるけどオーディションどれくらい受けてるんだろう 私、鵜野うずめ。
どこにでもいそうな普通の中学生…
のつもりだったんだけど、なぜか普通じゃないお友達がいるんです。
そのお友達って、カードから出てくることができる不思議な力を持ってるの。
私はそのお友達のことをこう呼びます。 へご歌は上手いしライブとかやったら良いと思うが、坂本真綾みたいに突然アニメに出るみたいなポジションで良いんじゃないか ラブライブ専属やらバンドリ専属やらの何が悪いのかよく分からんが でもまあけっこう長く声優やってるからアニメ好きな奴なら大橋は大体知ってると思う
上と比べると売れてないかもだが、別に売れてないってわけじゃないし ぶっちゃけウマ声優って100人近くいるから別に起用してもウマファン釣れないからなぁ
それならラブライブ、アイマスあたりに出てるすでに売れてるウマ声優起用したほうがいいってのはありそう ポピバとか拘束の多い仕事が入ってると
声優使ってのプロモーション重視してる作品にはそもそも条件ではねらるとかなんとか
まあアフレコも配信番組もスケジュール取れないとね アニメ声優としての印象なんてほとんど誰も彼も持ってないよね デキレースだってよくわかるw
毎回おんなじ声優使い回してるだけだもんな
閉じられた寡占市場 別に声優で売上がそこまで変わるわけではないと思うし暇そうでイベントできる人ばんばん使えばいいのにな この人ライブ関係の仕事の過労で倒れるんじゃないかって位掛け持ちあるよな。 シャインポストで憧れのアイドルしてたけどあれ指名か >>77
ここ2〜3年はまたお前かみたいなキャスト陣でやるアニメばかりだな >>45
ラブライブでもウマ娘にしろ
声優として売れるのは
それ以前から露出があって
そこそこ人気があった声優だけだからなあ
一応へごもそっちのカテゴリのハズだったが
どーしてそーなった?という気もするが 今年はへごちんなんかのアニメでEDだけ採用されてたのくらいしか記憶がない 六本木のバースデーイベント行くくらいファンだったけど、最近ラブライブ忙しくて全然追えてない キャラとの巡り合わせって大事よね
ウマ娘のナイスネイチャは実馬が生きてるから相乗効果で人気上がってる面もあるし、前田ホント当たり役掴めたよな
受かった当時はここまでブレイクするようなキャラとは本人も思ってなかったろうけどw だからこうして事務所の得意分野生かしてバラエティ番組の仕事取るって寸法よ オーディションは音響監督やプロデューサーに気に入られるかが全て そもそも大半の制作側もかなり制作費カツカツだからバズった声優に宣伝乗っかる悪循環 ほんとは使いたいけどスケジュールの自由度無さすぎてはねられてるとかもあるかもしれん 芸能人全般に言えるけど1つ有名作に出たりすると途端にその人ばっかり見るようになるもんね へごちんの痩せ具合でいつ行われたかわかるバンドリライブ ファンタジスタドールとか言う神アニメが初主演なのになぜ… >>81
それでも大騒ぎにならないのはそもそもギャラが安いからだろうな
コネのある売れっ子も結局新人ランクで働かされてるようだし 私、鵜野うずめ。
どこにでもいそうな普通の中学生…
のつもりだったんだけど、なぜか普通じゃないお友達がいるんです。
そのお友達って、カードから出てくることができる不思議な力を持ってるの。
私はそのお友達のことをこう呼びます。
ドゥクドゥーン
ジャララジャララジャラ
ファンタジスタッドー
デデデデン デーデデデデン アニメ見てる方からすれば誰も知らない声優しか出てないアニメはみないからなだいたい棒だし アニメに起用される流れは意外と単純なんだよ
まずオーディションたくさん受けて落ちるけどモブとして多数の作品に出る
そのうちネームドがちらほらもらえるようになる
そのうちメインがちらほらもらえるようになる
その中の作品がどれかそこそこヒットする
その作品を名刺代わりにメインが増える
その中の作品が大ヒットする
覇権声優の仲間入り。
こんな感じ。オーディション受けないとそもそも始まらない 最近、テレビドラマに出る声優が増えているというけど
オーディションで役を取るという仕事の厳しさは実写でも役に立つはずで
声優業界が実写の仕事に力を入れてこなかったのが残念でならない あとこの記事見て大橋は負け組なのか~と思ったら大マヌケ
バンドリの仕事だけでもそのへんの声優吹っ飛ばせるくらい稼げてるだろ。当たり前のように日本武道館でライブするようなアーティスト枠だからな
TVアニメ専門みたいな声優よりよほどマシなポジション
ラ声優も近いものはあるが 声優業、歌手業だけで生活できてるのは勝ち組だぞ
普通はバイトと兼業か実家が太くないとやってられん オーディション受からなくてもやっていけてるって事だからな Cd売れなくライブも埋まらなくこれからますます厳しくなるけどな 金は稼げただろうけどそれでいいなら勝ち組だろ
やってることラブライブ声優と変わらんし 最近のホリプロ声優はアニメのレギュラーほとんどないもんな >>82
ジャヒー様
異世界おじさん
陰の実力者
あたりが思い浮かんだ
あとは来期やるスパイ教室とかも 異世界おじさんは久しぶり普通のヒロインしてる愛生見れたから…… >>114
木戸オタりんごは声優板でネームド化してることに気付いたほうがいい 木戸って声優、糞アニメ請負人とかいう不名誉な称号を与えられたことしか知らない。 最近病む声優多い理由なのかね
若い頃は若さ優先で仕事貰えてたのが段々仕事貰えなくなってくる
大橋なんかはアイマスとかバンドリとか継続してる仕事あるからいいけどそういうの無かったら詰むよな 声優は華やかに見えるけど実態は日雇い労働者と神谷浩史も言ってたな 椅子の数に比べて志望者がむちゃくちゃ多いから若手のうちは中々儲からなくて
30前後で仕事激減する壁を乗り越えてようやくクレカ持てるらしい
アニメは趣味にしてサラリーマンやっとけって大塚明夫さんとかも言ってたような だからこそドル売りなどして稼ぐしかないのに大御所様やパンピーはそれを批判するんだよな だから一般に受けるテレビアニメを積極的に作って市場を広げなければいけなかったのに
アニメ業界は楽に儲ける方ばかりを選んできた 同じ事務所の前田と富田美憂を比べたら天と地くらいの差があるんだな
前田は顔出しの仕事ばっかだもん >>124
ひなきとともりの差に比べれば幾分かマシ 声優はわずかな席をめぐって終わらない就活してるようなものだからな >>126
だから声の仕事は副業にして
儲かる芸能活動をメインにした方がいいはずなのだが
そんなことができる人は少数だし
声優ビジネスの仕組み上、声の仕事に強い事務所に所属していないとオーディションにありつけないからなあ バンドリの楽器やってる声優は他に仕事増やす余裕なんかないと思ってたからこんな精力的にオーディション受けてるとは意外 乙女ゲーの重課金兵でマンションの頭金程度は貢いだって告白する位には稼いでるんだよな そもそも儲けたくて声優になるやつなんて居ないからな >>80
かなり前にオーディションやってるんじゃね >>123
そんな簡単に一般に受けるもん作れたら苦労しねえ アニメの役殆ど無かったホリプロ時代のMachicoでも
ライブ、イベント、配信、舞台で過労死寸前の仕事量だから声優業界はよく分からん。 バンドリのドラムの練習ばかりでオファー蹴ってたツケとか?
わからんけど。 雨宮天というゴリ推しから始まった成功例
10年近くメインヒロイン級持続して取れるの本当すごい 大橋とは関係なくなるけど、チェンソーマンのデンジのオーディションとか規模やばっかんだろうなぁ……。 エルフェンリート2004年夏放送オーディション2003年くらいかな
当時チャンネル契約者5万人だったAT-X限定アニメで
作者が最初から最後まで人気なかったとツイートするくらいの作品に
声優100人集まった今はどんな状況だろうか 2000年代は…小林沙苗、中原麻衣、能登麻美子、小清水亜美、田村ゆかり、藤村歩の時代だな >>138
あと堀江由衣川澄綾子釘宮理恵伊藤静斎藤千和とか >>135
それでも最近はレギュラーが少し減ってる気がする
同世代の高橋李依や上田麗奈の躍進も大きいかも 90年代は林原めぐみ10年代は花澤香菜が覇権だけど
00年代はCD売り上げだと水樹奈々だが声優ではパッとしなかったし
誰が抜けた存在か決め手に欠ける 最も安定した仕事についてるのはあかりんだと思う
鬼滅の知名度は絶大だからとにかく企業案件が多いイオンとか >>142
安定してるとは思うけど、「最も」なんて付けるのは他の声優を知らな過ぎる 00年代はほっちゃんゆかりんくぎゅの三銃士だろ
この3人今でも前線なのはやべえ バンドリでライブとかやってるからスケジュールの自由がきかなそうだし、そのあたりで採用側が嫌がってるんじゃね >>149
この声優さん普通にリプ返とかしてるんやな笑 >>121
これだからドル売りするんだろ
裏方に徹しろとかいう奴はクレカすら持てないような収入でバイトと兼業して我慢しろって言ってんだぞ 00年代と言えば堀江由衣
ギャルゲー全盛期にToHeart、Kanon、シスプリといった人気作全てで一番人気キャラやってたのは伊達じゃない ホリプロ声優はJRAのダート馬みたいなものだけど
JRAのダート馬は地方競馬でも強いからなあ >>146
これだろなぁ。同じ理由でラブライブ声優も拘束やら制約やら多くて敬遠されてそう >>141
水樹奈々は元々自身が声優としてガッツリやる気なかったろ
歌姫になりたかったんでしょあの人 Aqoursのあの人とか今期アニメに出てたけどはっきり言ってまるで成長していない…だったからな
ずっとラブライブ関連に出てて声優として成長してる暇なかったのだろうが バンドリとか関係なく普通に演技力がね
同世代はお姉さん役とかにシフトしてるけど出来そうにないし
メインどころは普通にもっと売り出したい若い子使うでしょ 女の子役をやり続けてはいけないのか?
緑川光なんて50過ぎても高校生アイドル役とかやってるぞ 大橋は声が低いからお姉さん役に有利と思われているけど
大事なのはお姉さんらしく聞こえる演技をすること
その辺り大橋は田所あずさに負けている 警察に職質くらったら逆に謝罪されるゆかりんのロリババアが来年ある ドゥクドゥーン
ジャララジャララジャラ
ファンタジスタッドー
デデデデン デーデデデデン でも今思い返すとピンの女性声優で紅白常連は水樹奈々以外今後2度とない気がする
それくらいすごすぎる 30までに一生分稼いであとは金持ちと結婚すればいいじゃん 大橋彩香といえば、明日香ミライ(アイカツ
フレンズ!)やらウオッカ(ウマ娘)やらを
やってきたバリバリのアイドル声優だよね?
そんな彼女が二年も採用されないなんて(@_@) 各事務所からオーディション受けれる人数制限も設けたりし
大手とかから移籍するのはこういう背景も有るのだな >>169
新人の二ノ宮、松永、逢来もアニメ出演増えないよな
木戸もだけどアイカツ主人公声優なのに >>141
正直、00年代は他の年代ならトップになれるのが密集している 前田佳織里も前はオーディション落ちすぎて公園のブランコで黄昏てたとか アテレコのギャラがあまりにも安すぎるから声優事務所の取り分が低く設定されてて、芸能人と同じ仕事した場合声優事務所にいる人の方が稼げるんだよな 『ONE PIECE』ルフィ役・田中真弓も「芝居を頑張ったほうがいい」とアドバイス! 声優界の「ルックス重視」の風潮による“弊害”
https://www.cyzowoman.com/2022/12/post_416296_1.html 芝居じゃなくて声質だと思う
女性声優が演じるショタボも普通になってきた
こないだまでやってたダイの大冒険とかね
主人公感がまったくない 芝居を頑張れは正論なんだけど現状に則した正論ではないから噛み合わない
20~30年前とは声優をとりまく環境もビジネスの規模も声優の数も全てが変わってしまった
芝居の上手さだけで選抜される昔気質の業界にするなら規模を小さくしなきゃね。今の人数は飼えない 業界がドル売りをやめないとどうにもならない
そしてドル売りをやめると声優の収入は大きく下がる 田中真弓が言いたいのは声優に拘らず他の芝居もやればってことだろ
大御所声優でも小さい舞台に出ることは普通にあるぞ 当然やってるだろ
あんまりアニメで名前聞かないマイナー声優は舞台や小さなナレーション仕事や同人にまで活路を見いだしてる
みんながそれぞれやることやってるけど人数に対して仕事が足りない過当競争の業界なんだよ
ちなみにやたら自虐ってる大橋なんて声優界全体ならまだまだ上位数%の売れっ子
ファッション負け組でしかない >>180
ゆるゆりでぶっちぎり下手で不人気キャラ担当だった声優のブログ好きだった
https://web.archive.org/web/20140804095049/http://ameblo.jp/kurapim/entry-11904501018.html そんなん言い出したら養成所を出た自称声優が無数いる中で「あんまりアニメで名前聞かない」レベルにたどり着くだけでも超エリートだ ランティス枠で仕事が決まっていくから別にいだろ
佐藤日向とかモブいれて年間100連敗だから >>182
まあその程度のレベルでも全体の数考えたら相当たどり着くの大変そうだしなあ 大相撲でも十両は超エリートの部類だけどパンピーでそれを理解している人は少ないよね 個人の取り分は知らんが同世代でヘゴより稼いでそうなのってアーティスト活動でも当たってる水瀬くらいだろ >>187
それを裏付けるようにホリプロコム所属のお笑い芸人・KICK☆が
「(エンタは)1回8万円のギャラが(事務所に)半分とられて4万円だった」と明かし、場をざわつかせていた。
https://news.livedoor.com/article/detail/13679187/
声優事務所は2~3割が相場ホリプロは芸能事務所
給料じゃなく歩合でも5割もっていかれるなら2位にはならん
9割のよしもとより良心的だが すまない
個人の取り分って書いてたね
許してください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています