花田「じゃあ君が脚本書いてみてよ」
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スーパースター3期かVのアニメの脚本を書いて花田よりいいものにする自信ある?
脚本家として必要な知識の講習は受けられるものとする。 >>83
視聴者「自分なら絶対に叩かれない大ヒット間違い無しの作品が描ける」みたいに言うからダメ
だったら実際に描いてみて監督や脚本家を論破しないと適当なことを言ってるだけと思われる
どっちの方が売り上げが高いか勝負を挑んで勝てば相手は何も言い返せなくなる(どっちも同じタイトルの1クールアニメのシナリオを描くことを条件とする) >>72
こういう講評しかできない講師シナリオ学校によくいるわw 筆速いで重用されると言えば戸田のなっちゃん思い出すわ >>84
それでもほならねは出したら負けなんだよ
クリエイターなら尚更の事
それで金を貰ってるんだから
よっぽど不当な評価以外は心の中で思っても甘受するしかない >>87
まあフィクションだから視聴者が当たり前のようにツッコんでるところは監督と脚本家も分かっててわざとやってると思うしLiellaみたいな人生を体験したわけではない
制作側も視聴者と同じ立場だったら似たようなツッコミどころや叩きを頭に浮かべる
叩かれない内容に拘るなら主人公サイドは常識人のみで構成して普通の会話とスクールアイドルの練習を淡々とこなす描写だけ見せたらいいから 素人にあーだこーだ言われる脚本作った時点で花田はもう駄目ではないのか >>87
こいつ起伏のない話は視聴者が満足しないとか延々言ってる奴だから構わなくていいよ
最終的に見る側のレベルがどうとかいう話に持っていく >>6
無いだろうな
というかシナリオというものに一番金かけてる米国では、そもそも脚本は一人が書いてたら独りよがりになったり客観性が乏しくなったりアイディアに限界があるっていう観点から必ずシナリオはチーム制
日本みたいに脚本家を「先生」と呼んで全部その人に丸投げだったり、逆におかしなところがあっても文句言えなくなってるような現象を避けるため
ドラマも日本は結構めちゃくちゃになってるよな 2期になって雨野というかスクスタ2nd並になってきてるのが気になるわ
生徒会の手伝いとか7話の意味なくなるし
道の話もウィーンちゃん勝たせて無駄になるしで >>85
まあプリキュアで教えるレベルだから創作としては初歩の初歩だよね
問題はその初歩が出来てない人が多いからって言う話なんだろうけど >>62
>>65
いや、イナズマイレブンGO辺りのときはアニメでの改変が微妙で日野が脚本やった映画のは好評だったっていう逆転現象があってね
まあアレオリでそんなもんは消えたが
今の富岡はぶっちゃけ微妙なんだよな
デジモンでやらかしてたし >>94
意味がないわけではない
モブキャラもただ見てるだけではなく密かに成長してるという遠回しな描写 >>94
ウィーンに関してはLiellaとサニパはお互いにいずれぶつかるものかと思ったら想像と違ったとかキャラの視点では神出鬼没であるかのように描きたかったんだろ
サニパが大会に参加せずにウィーンに一度負けることを経験しなかったのがサニパの負けフラグに繋がった 全く使わないマスコットキャラとか決めるよりシナリオを公募した方がマシだったな たまにSSでこれ本編でいいだろってクオリティのがあるからなぁ ラブライブって何話にこういう面子でこういうテーマのライブが入りますってのが先に固定されて、そっから組み立てる感じだよな
ただスーパースターはサンシャインの頃ほど聖地側と連携とってないからそっちからの制約もないだろうし
旧作ファンへの忖度みたいな部分も特にないし
作画班がそれほど疲弊して現場燃えてる様子もないし
むしろサンシャイン時代よりもシナリオサイドの自由度増してるように見えるんだがそれがダメなんかな 聖地商法はやってるだろ
正確にはNHKと五輪んほぉ商法で渋谷表参道近辺のネタ固めてるやんけ
問題は大半の一般人はその辺興味無いし地理的にも埋もれてて詳しくないから狙ってやってるのにそれが目立たないって恐怖の方やぞ SCALABLE MATTER? 09/25 17食19口 >>103
原宿…学校・道路・公園・かのん宅・レンレン宅ばかり
北海道…花畑(公園?)・ロッジ・道路ばかり
Aqoursはハンバーガー店とか聖雪宅とか各名所とか上手いことやってたのにやっぱNHKだからか? >>105
嫌な言い方するけどバカで金の無い田舎相手じゃないと聖地商法ってのはビジネスモデルとして成り立たないんだよ
既存の社会インフラにフリーライドするか、搾取されても尚利鞘が出る程経済力が弱いor搾取自体に気付かない相手じゃないと成立しない
都内一等地で商売してるって事はそれだけで能力の証であると同時に動かす金の単価が高いから制作側が恣意的に何かしらをし難いんよ このss書いた奴に脚本を書かせて欲しい、と思う事は実際ある 出来上がった脚本に修正役がいればだいぶマシになりそうな気がする 花田脚本を他の脚本家に見せたら無言で棚に上げて執筆しそう そもそも渋谷と原宿で聖地商法する意味があんまりねぇからな…
アクセス良くて見て回れる場所多くて渋谷ほどメジャーじゃない場所でやるべきだろ
横浜とか >>108
そもそもssを書いてる人は何故参加しない? 何もしがらみない素人の方がまだマトモなもの書ける
前優勝チームをいきなりボツにしたり、お気持ち表明に歌い出したりしないだろ で?何でssを書いてる人は参加しないの?
天職じゃないのか? アニメの脚本やシリーズ構成って数人のサイクルになっていて新人起用が本当に少ない。ビッグタイトルになると更に顕著だわ。世襲か何かなのか? 映画やアニメ等映像制作って監督が主要スタッフに声をかけて座組を作ることが多いから結局はコネなんだよな 脚本はアニメ村の中でもさらに村社会の極地さ
コネや実績重視で若くて新しい才能が出てこれない構造
若い奴はあっても各話脚本で、さんざんダメ出しされたあげくに使い潰されて手柄は構成までやるメイン脚本家に吸い上げられる
逆に花田先生みたいに大先生ポジションになれば安泰で、仕事は適当に回ってくる 9話のくぅすみなんてラ板SSや同人でみた展開の連続で本当に本編だったのか厳格だったのかと少し悩んだ ヘェー 書かせてくれるの?じゃあ書くから早く仕事寄越せよ、オラっ!出来ねえのかよ! 昔の東映はひどくて
東映は新人養成所じゃないって言ってビーファイターの時に若手の脚本を一掃してたな
その中で小林靖子は生き残ったが 中高生にラブライブのキャラクター原案をやらせたら室田デザインを超えるものは出てくるのだろうか
>>120
そろそろラノベやなろう小説の作家をアニメ脚本家に登用する動きが出てきてもいいと思う 花田脚本ってやりたいことはこれなんやろなってのはあるからプロットってより箱書きがダメなんじゃないの
東映特撮の自転車操業でやってる脚本でもあれ箱書きちゃんと作ってるから役者のキャラが全体的にそこまでブレてないんだし >>124
編集と二人三脚なところもあるラノベ作家はともかく(これは賀東招二など先人がいる)、なろう作家は無理だろ
自分の書きたいものしか書けないだろうし、原稿を直せないだろ(大概のなろう作品はほぼそのまま書籍化されるし)
まして監督の意向を汲み取ってそれを上手く言語化するなんて難しいかと 初期のある意味好き勝手やってたなろうはともかく今のなろうなんて小説なぞ欠片も好きじゃない商売人だらけでしょ アイドルにも若い女の子にも興味が無くて、野球が好きなら、
白球にかける青春ストーリーを原案から書けばいいのに、
なんで他人のキャラを使って無茶苦茶やるんだこの人? >>121
花田「人気CPのクゥすみ回にラ板で人気の「お前、もう船下りろ」展開をミックスしたぞ!これはウケるやろなぁ…w」 >>5
ラブライブらしさというよりラブライブシリーズのルールを守った脚本を描かないといけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています