スパスタは3話までは過去最高傑作!←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
滅多に無い場面でしか発動しない病気をどう治すんだ?
リアルに考えても治るっていうか、治ったと自覚できる機会は普通ないだろう、小学校でかのんが歌を諦めてたらそれこそ一生無かっただろうし
だからこそ諦めずに歌は続けてたんでないの?高校受験ではさすがに諦めたって内容にガバさは感じないんだけど
お前変じゃね?って家族とか周りに心配されて病院で精神病の診断を貰う人もいれば、病人扱いされたくなくて診断を嫌がる人もいるし、仮にかのんを後者と例えても違和感ない 歌えないトラウマの雑さは重箱の隅じゃなくて核の部分の大穴だけどラブライブらしさって感じで俺は気にならなかった
でも見る目の厳しい新規はそうじゃないだろうし3話は停電の焼き直しとかに乗り切れなかったラブライバーもそこそこ居た印象 他の演出とかみるにトラウマ属性付けた事に深い考えなんか絶対ないでしょ
ただなんか困難をスクールアイドルで克服したっぽいとエモくね?だけで付けられたアクセサリーだよね
必要とあらば付けたり外したり
なんと言ってもティアラがふわふわ浮いちゃうアニメだからね
ティアラはタンポポの綿毛じゃねぇんですわ >>164
3話で人前で歌えるようなることが補助輪みたいなもの
そこから11話で補助輪外してまた一人で歌えるようになって12話で負けを知る流れは凄く良いと思ったぞ 最終話が放映されたばかりだというのに、この板ですら感想がそれほど語られてないのはどういうことだ?
サンや虹のときは良くも悪くも盛り上がっていた気がするが 小学生のときにトラウマ発症してその後も治ってなかったのに、なんであんなに自信満々に音楽科を受験したんですかね? >>172
冗談抜きに来週には忘れる内容だと思う。サンシャインみたいに語られることも無い >>172
スレ乱立されてたとき見てたから個人的にはお腹いっぱいだけど、要約すると2期ありきの終わり方で最終回っぽさが無いせいで、余韻も残らなければ逆に極端なツッコミどころもない薄さで終わった感じ ラブライブらしさを求めた結果いらない弄り要素入れられたすみれは完全に被害者
10話は確かによかったけどそれですみれの雑弄りは帳消しにならない
いつものお約束全部入れる癖治さないと一生無印の劣化しかできない >>170
流れの話はしてないだろ
今言ってるのは各話ごとの描写、心情変化の話でしょ
そりゃ大まかな流れで見たら補助輪の例えは理解できるよ、でも心情変化の持っていき方が雑だよねという話をしている
だから意見が噛み合わない >>173
かのんの元の性格理解できてればわかるようなもんだけどな
中1の頃はまだ明るかったけど、中学でも一度失敗してるから中3のときにはどうなってたかわからん、描写もないし判断はできない所
倒れたあとも合唱部で歌を続けること自体が自分に向き合うことだろうし、それ以外の方法があれば逆に教えてほしいわ
トラウマ自体が都合良い設定って言う奴はノンフィクション物でも見てればいいし、アニメでも特にラブライブは見ない方が良い >>178
?
トラウマが治ってないのに自信満々なのはなぜ?というレスだったのでは?
歌を続ける、自分に向き合う、それでなぜ自信満々が理解できるんだ?トラウマは治ってないんだから普通に考えたら逃げようとする気持ちの方が大きいはずだが 2期前提の話作りのせいでマジで1期段階で話をまとめることを放棄してるからな
評価のしようがねえよ
面白かった面白くなかったじゃなく「えっ?終わり…?」が真っ先に出てくる 3話まではケチつけるとこないわけじゃないけど面白く見れたよ、1話はそんなにだったけど
個人的には4話から既に微妙だったのにラ板では持ち上げられてたからモヤっとしてた
10、11も7、8辺りが酷過ぎただけでラブライブだからって贔屓目抜きに見れば面白くはないと思う
ギャラクシーは意味不明、にこは決めポーズ的な場面が多かったから分かるけどギャラクシーは何の意味があるのか最後まで意味不明
あとキャラの魅力が薄い、悪い意味で最後まで推し決まらなかった、というか推す気にならなかった
曲は正直かなり弱い、tiny starsとノンフィクションは覚えてるから打率でいえば悪くはないはずなんだけど早くフルで聴きたい!ってなったのはtinyだけ、しかもフルだと微妙という…
最終回はなんかもうラブライブに期待するのはやめようかなって感じだった スレタイはその通りだろ
4話以降はクーカーの話無いから糞アニメ >>180
これ
しかも2期どころか3期の可能性さえあるようだし 花田はユーフォニアムで似たような話の脚本書いてるのになぜそこから学べなかったのか
同じ悔しい気持ちの表現でも黄前久美子が上手くなりたいって何度も心で叫びながら走るシーンの方が段違いに良かったぞ >>186
そういうエモさと青臭い展開やめろとか言ったのココ ユーフォが凄いのは花田先生のお陰ではないような気がする
そもそも原作ありだし どこが面白いの?
バカみたいな茶番劇すぎて見てるのが辛かった ユーフォの方がラブライブよりよっぽどスポコンしてたな
今のラブライブはスポコン要素が弱いのが悪いと思ったが虹みたいな優しい世界も受けてるしよくわからん
原作ありきだから脚本の粗がほぼなかったのがいいのかユーフォは いや原作付きでも会社や監督が違ってもシリーズ構成ってことで一通り原作読んで脚本に落とし込んでるわけだから
その時掴んだ手応えってかノウハウはあってもおかしくないんじゃね?ということを言いたかった かのんのトラウマは、のちのち狂人殉教者の千紗都の本性が分かるにつれ、
なんで中学のうちに治してないんだ?って見え返すと思えちゃうから微妙 受験勉強=人前で面と向かって歌う
をしなかったのか?それで落ちるのは当然では? 作品の方向性が違うからなあ
部員のみんなから愛されてて3年間頑張ってきた3年生より、どちらかと言えば嫌われてる新入生の方が実力があるんだから、ソロパートは新入生にみたいなのとかラブライブのノリとは全然違うし
京アニで花田先生なら、ユーフォよりはけいおんのがラブライブには近いと思う 適度にギスギスして蹴落とし合う競争の原理が面白いのか
確かにみんなとお手々を繋いで仲良くやろうなラブライブとは相性悪いな
下手にやっちまったのがスクスタメインストーリーか
最後は仲良しこよしエンドでどっち付かずだし スクスタも正々堂々 部と同好会が戦うようなストーリーならあそこまで批判されなかったんだよ ギスギスそのものが批判されてる訳じゃない
散々場外乱闘した挙げ句同好会を分裂させたりするからいけないんだわ スクスタは悪いことが悪くないことにされてユーザーの怒りを消化できなかったことが原因だろ >>96
2話で違和感あるのは部活動を自由にやりたいってクゥクゥが理事長の条件を受けた事かな
未経験者に3週間足らずで体力づくりに作詞作曲編曲に振り付けに衣装づくりして1位とれってのは
よっぽどの天才じゃない限り恥を晒す事になるし学校や音楽を全然大事にしてないだろっていう
この無茶ぶりのせいで3話の「私のせいでクゥクゥちゃんの夢が」って涙が宙に浮いてる
どう考えても学校側のやり方がおかしいから 3話までも別に丁寧な脚本ではないわな
ラブライバーを騙すには十分だけど新規層を取り込めるクオリティではない スパスタ3話までを高評価してるのがラブライバーだけなら
結局μ'sの遺産のおかげってことになんだよな 新規は一話のかのんが道で歌い出した所で脱落してそう >>185
そろそろ次のラブライブを出さないあたり、スパスタを長期化して終わらせたいのかもな
オーディションしたのもそう考えての事だろ 全員1年生、新設校ってあたりで長い時間をかけてシリーズを育ててくという感じはしてた
だからこそこっちも期待してたんよ
なおアニメの出来 無印の焼き直しやめてくれーって思ったな
なんかさあ前作の要素出してエモエモ〜とかじゃなくて新しく生み出せよ… スクスタをなんとかしようっていう気概もない時点でラブライブってもう終わってたんだろうな スクスタちゃんは
生まれつきゲーム性が弱く
一カ月以内にシナリオ更新が必要です
しかし更新には
100万×7140円という
莫大な課金が必要です
オプーナちゃんを
救うためにどうか協力を
よろしくお願いします >>199
歌える歌えない以前にサニパがヒソカしに来た時点で1位は無理
かのんの台詞の整合性取るなら新人戦にすればよかったかもね準備期間も長くして 1話のときから褒め言葉がラブライブっぽい!の一点だけでゴリ押してたからなあ サニパは運営から押し付けられた
花田先生が鼻くそほじりながら脚本書いた
っていう京極監督擁護のレスを結構見るけど
これ裏返すと上に尻尾を振り部下の掌握も出来ない無能監督って侮辱になる件 サニパ押し付けられたならSaint SnowみたくPVの一つや2つあるだろ
曲売るのがあちらさんの仕事だし >>212-214
Saint Snowはちゃんとライブシーンあって一応は圧倒的な強さを表現していたからな
しかも手書きで描き切ったという作画班の本気もあった
直後の9位でネタキャラと化したけど
なぜサニパは強キャラ描写の全てを放棄したのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています