μ'sは苦難を乗り越えて報われた伝説のグループ!←これ今や当たり前の共通認識みたいになってるけどさ
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伝説を作ったのは事実として
苦難に対して抗ってたかと言えば言うほどそんなことはないよな
初期の人気なかった頃のことを指してるんだろうけど、その頃勢力的に宣伝とかしてたかと言えばそうでもないし
何よりメンバーがラブライブというプロジェクト馬鹿にするような発言してたのもなかったことにされてるだろ
何が言いたいかと言うと地道な努力が実ったというよりアニメブーストでブームになってそっから本人達が努力したというのが事実に近いということ 聞いてないのにアニメの振り付けやらされて、売れないCD自腹で買わされて、こけたら解散って言われた1stシングルを出しても苦難と言わんのか。 なおアニメ1期が跳ねなかったら先行きは怪しかった模様
3rdのパシフィコですら大き過ぎると反対されてた模様 >>2
その書き方だとキャストは嫌々やってるように見えるけど、美談・サクセスストーリーからは離れない? μ'sが頑張って来た事実があってもオタクがイキってくるのは違うから
過度な神格化してるやつら薄っぺらい知識しかねえし
μ'sのネガキャンやめて欲しいんだが? 報われた事に対しては運によるものが大きかったのは事実だよね NYライブで南條さんが出演しなかったことはもう触れられないのかな 500枚から初動10万枚のストーリーなんて中々ないよな >>10
ガイジかよ
fripが先に入ってたのなんて分かりきってるだろ
ニートか? モメリンの歌詞通りじゃないかな。
「無謀な夢から始まって奇跡みたいに全てが繋がって」
この奇跡の割合が特に大きいとは思う。キャストとの努力もあるけど、世間の流れに上手く乗れたのかなと。 >>13
アニメ2、1板時代とか月1でこの話題出てたよ
ファイナルの膝で一部しか出られないってなったときにもう一度再燃したけどその後とんでもない事件があったから許されたのかな(・・? パイルとかシカコとか崖っぷちだったタレントが救われたのも美談としてひと役買ってるんじゃない >>15
それを木皿のおかげっていうんやで
μ'sからの木皿への信頼を見るとどれだけ有能だったかわかる でも1stライブ時点でメンバーそれぞれにしても、色んな意味で新しい駆け出したばかりのグループとしてもめちゃくちゃ大変でそれを全員で乗り越えて一つの形を作り上げたのは事実だよね
1st直後の佐藤ひろみ社長のラジオとか時々聴き返すよ 声優ライブがメジャー化しつつある流れの中で、敷居が低くてちょうどオタクがライブに参加しやすいタイミングの作品だった >>16
話題になってたからなんだよ会話担ってねえぞ 神格化が過剰でAqoursSSでのμ'sの扱い難しいわ ぶっちゃけここまででかいコンテンツになったのはスクフェスの大ヒットが要因の9割と言っていいレベル
今でこそ化石のゴミカスになったけど
当時はどんどんでかくなるスマホ音ゲー市場でライバル不在の完全な独占状態だったからな スクフェスから入ったって人結構いたわ
今でこそ化石ゲームやけど2014年ぐらいはマジで電車とか外でやってる奴たくさんいたからな >>2
仕事の一つくらいにしか思ってなかっただろ
売れなきゃ他行くだけ 4月事件以降南條さんに関する話題がスッと消えたからな 仕事できない奴ほど他人がやっている仕事は簡単に見えるらしいからな 最初の時点でなんちゃんみたいに数ある仕事のうちの1つと考えてたキャストもいればラブライブに賭けてたキャストもいて本気度はそれぞれ違ったけどアニメ化して少しずつ全員の気持ちが一つになった結果が3rdライブだと思ってる
そこからはキャストも頑張って努力して最後には東京ドームでライブできるグループに成長した
>>1の通り地道な努力というよりアニメ化やスクフェスのタイミングが良かったのもあるが3rdライブ以降はキャストの意識が変わってそれぞれ努力してたんじゃないか?
ニコ生の後にキャストが反省会でそれぞれ意見出したりセトリに意見出したりしてたらしいし皆ラブライブをより良いものにしようと頑張ってたと思う 最初から追ってた物好き、アニメゲームから入ったヤツ、ブームなってから来たヤツで温度差や態度が違うのな >>32
でも1番原理みたいになってんのは劇場版あたりから入ったクソにわかなんだよな
俺のようなアニメ一期からの古参からすればお前ら雑魚新参にμ'sの何が分かるんだよって片腹痛い コミケでCD買ったけど、こんなに人気出るとはまじで思わなかったから、まぁ有名税みたいなもんと割り切ってる
好きなコンテンツの話ができるのって本当楽しいからな。叩かれてても、話題にならないよりはまぁまだね? >>26
最盛期はアクティブ100万人超えてたもんな
今ガルパが70万でデレステが50万なのを考えるとマジでぶっ飛んでる
ラブライブが巨大になったのはアニメよりスクフェスの影響の方が大きいんじゃないかとさえ思うわ >>18
それお前にとって見えてる関係者が木皿だからだろ
企画持ち込んだサンライズのPなんてMr.ラブライブと神格化されてるぞ 楽曲スタッフが最初から全力投球なのもでかい
今や声優ユニットが雨後の筍のように誕生してるけどどうせ売れねーなんて馬鹿にはできない >>1
それの何がいけないのか
ブーストってアイドルでいう声援やファンの増大とかなんだからそれを受けて輝きを増すことはアイドルそのものって事なんだけど >>25
flipがあったから何だよ?!
NYライブの翌日に同じTDCホールでミルキィのライブがあっても、どちらも蔑ろにせずに全うしたみもそらと比べたら、日程が被ったわけでもないのに金髪のおっさんとの逢瀬を楽しんでたから叩かれたんだろ?
おかげでりっぴーとくっすんが本来やらなくていいはずのBiBiとソルゲに組み込まれて、当日のMCで大変だったと泣いてたじゃん
まだ新人でオーディション組だったりぴくすの立場じゃ事務所も本人も黙ってるしかなかったかも知れないけど、おおよそ最年長者でメンバーの手本を求められた人間のすることじゃないわな Aqoursキャストもスクフェスでラブライブ知った人多いよね 別にラブライバーなんて自覚なかったけど最初の頃は地元のアニメイトにCD置いてなくて毎回注文してた。店員が知らないんだから。アイマスが羨ましくて仕方なかった。いっかくに小さくコーナー出来て・・。信じられないって奇跡の連続だったね。シナリオのない物語だった。 >>34
これはある
だから平気でμ’sをダシに対立煽りしてくる >>43
ミルキィとμ'sは当時は姉妹ユニットみたいなもんなんだよ
当時はミルキィもランティスだったしどっちも木皿が担当だったし、ミルキィのライブDVDのメイキングに客として来たμ'sメンバーが映ってたりするぐらい(普通はメイキングに関係ないタレントは映さない)
μ's1stライブで一応濁してはいるけどミルキィライブの話してたり
fSはレコード会社も別だから気を使ったり協力する義理がないのよ 水原理は、冠に未だに先代云々と言われるのが嫌なんだろ、
先代と違うのは、SCたっぷり取れるのでツアーが出来た位だし。 >>34
ニワカという新規がいなければ、コンテンツは先細る。
コミケで、1st買ってfinalまで追いかけた迄来て古参。
アニメ1期は、古参でもねえよ。 クソゴミが集まってイイ線まで行った組織力が評価されているんだけど
おまえらスイミーという絵本知らん?μ'sは目の部分だから >>52
なんで唐突にAqours話題出したの、原理さん? まともにレスでやりあったって負ける事がわかってるからじゃない? スクフェスのおかげだろでも今は全然クソ
劇場版から入った人間は最低のクソ害悪!
G’sあるいは無印一期最高二期映画はクソ
毎回お決まりの同一人物定期なのが笑えるw >>34
これすごく思う
乗り遅れたコンプレックスなのか拗らせすぎな感じするわ 偶々ミルキィホームズが注目されたからそれに便乗して宣伝して客引っ張ったからアニメまで行けたんだよ
でなけりゃ売れないまま終わってるから
メンバーの苦難はμ’sになる前だろ
プロレス技掛けられるとか
売れないまま年食って引退間際だとか金に困ったりとか
あとμ’sの活動も大してギャラが出なかったとかいうな
んで売れるかもわからん企画でこき使われた
体壊した https://karma.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1469860757/
367 名前:名無しで叶える物語(庭)@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/07/30(土) 22:23:55.29 ID:B4zOYLhV
このスレでもちらほら言われてるけど別に言うほど苦労はしてないんだよね
言うほどってだけで苦労そのものがゼロとは言わないけども
μ'sがなきゃ落ちぶれてた〜って反論で言われてたけど、だからといってμ'sに全てをかけてたメンバーなんていなかったと思う
食い扶持にしてたのは当時やってたバイトの方が大きかったんじゃないのか?三森や南條は置いといて
で、これは明確に記録に残ってるけど初期なんて活動月1レベルなんだよね
当人達からしてみたら活動のあくまで一つって位置付けでもおかしくない頻度
ヨイショするわけじゃないがむしろ初期から期待値高くてバリバリレッスンやらされてるアクアの方が「初期時点までの」苦労量は多い気がする 足ガチガチに固めてボロボロだったろ
あの辺保障とかあったのかね?
売れたから引っ張って続けたけど5thあたりは相当無理がたたってた >>34
ラブライブで古参って言われるのはスノハレが出る前から追ってるやつのことなんだよな
スノハレで空気が変わったってネットのログとか見てれば後追いでも感じられるだろ 肝心の劇場版から入ったクソにわかとやらが原理みたいになってるってソースが見当たらないんだが? 最初から踊らせる企画だったわけじゃないからな
他がライブで当たってたからそれに便乗して始めたわけで
よそよりも体を張ったことをやらすのが売りで
それで客をよそから集めたわけ アーティスト(アイドル)なんて一つのユニットに命かけて武道館すら立てないのが大半なんだから
あくまで声優の一作品としてドームやら紅白なんて運良すぎるわ
しかもドームライブがナンバリングの6回目にして成るとか早すぎる 終わろうとしてたとこで予想外のブーストかかり過ぎた
でもそれをストーリーに反映したとこがまた凄い 武道館だのドームだのに出られるがノーギャラですなんてやってられないだろ
μ’sはしばらくギャラが安かったと言われるから不満が渦巻いていたんじゃないか
拘束も多くて他に仕事があっても切らないといけない
南條愛乃はラブライブの練習に時間取られて他の仕事なくなったと言ってたしな このオーディションにかけていた人、何気に凄い
大人気になったから言えるけど先見の明がある
ダメだったら諦めたり帰るって人もいたくらいだし 運が良すぎるとか言ってるやついるけど逆に全くの実力で人気になったグループってどれだけあるんだ?
努力が当然としてその土台に個人のポテンシャルとか周辺環境(曲とか)の良さ、運が上乗せされて始めて人気が出るんゃないのか普通は >>71
オーディションの話自体がそんなに来るわけでも無いってことなんじゃないのか?
だからこれに落ちたら諦めざるを得ない状況だったということだろう >>75
推測だよ
ひっきりなしに大きいオーディションの話が来るのに引退するという話なのか?違うだろ >>76
大きいのが何回きても受かる技量がなければ諦めるんじゃないの すまんがμ'sのオーディションって審査員の前でセミ食べるとか高速でハンダつけるとかそういう感じだったと思うよ
後は箱からボール引いて赤ければ合格とか シカコはもう奈良に帰ろうと思ってたんじゃなかったっけ
実家のお母さんは家に花陽部屋作るぐらい感謝してるみたいなエピソードがあったような >>72
詳しくないが韓国アイドルなんかは見た目や芸の秀でたやつが選別されるシステムが機能しているんじゃないか
かつての沖縄アクターズスクール系もそうか?
エイベックスもスクールやらオーディションやらずっとやっているがなんかパッとしない印象だ >>77
そこまで技量がなければ話自体来ないだろ?
話があるなら受けるんじゃないのかそりゃあ >>80
全部推測の脳たりんには言ってないから安心しろ 当時の2.5次元ライブは、PV再現は何処のコンテンツも実現してなかった。
μ'sは、PV再現をPV流しながら行う新しい2.5次元ライブのスタイルを見せた。
アニメ1期が3話で大ブレイク、2期製作決定が本編製作中に決まった。
3話のブレイクで、1話後に販売されたベストが飛ぶように売れた。
スクフェスが、TVヒットに加え楽曲全曲無料で遊べることもあり大ブレイク。
後オーデションは、海千山千企画と見られていたこともあって、中小事務所しか受けなかったかと。 なんともまあ、自論を並べ立てる割に確たるソースの一つも出さないやつばっかりで非建設的だなぁ アクアでは決してできないことをμ'sはやってきた
アクアのゴミ声優達になにができんだよwwww 48 名無しで叶える物語(茸)[sage] 2018/12/01(土) 03:51:30.08 ID:hqrc6MHY
μ's>>越えられない壁>>>アクアw>>スタァライト
これは確定してるから
各所でサゲ必死っすねwww μ'sがすごいのは踊れる事だよな
Aqoursはもうダンス出来るの当然でとるけどさ
当時2010前後とかでもあそこまで踊ってた声優自体が少ない
平野綾とかが2007周辺に出てきて踊れて歌えるやつ増えてさ
声優の流行りにも乗ったし見てて楽しかったなあ
スクフェスも楽しかった 新しいスタンダードを作り出した先代、先代の作ったレールで商売してる2代目。
2代目のダンスが難易度上がってようが、やってる事は先代のコピーだから評価されにくいのは当然。
9人で合唱で歌だけで魅せるとか、新しいこと1つでも挑戦するべきなんじゃないかなと。 せっかくスタンダードを作ったの次の代でぶち壊されるのは寂しいな
まあ何をやってもコピーみたいに見えてしまう目利きじゃぶち壊した作品見せてもコピーにしか見えない思うから意味がないけど、それも寂しいよな >>90
そうかもしれないが、そこまでの逸材が声優界に
それもダンスも出来る若手で居るかっていうね
他の仕事もさらに出来なくなるだろうし 豊臣秀吉は信長がいたからの奇跡であってたいしたことしてない
子供の頃から厳しい帝王教育された徳川家光のほうが苦労してる
これでいいんか μ'sが新しいスタンダードを作った?!
すでに確立されていたいろんなジャンルで蓄積されてきたノウハウを寄せ集めただけじゃねーか こういう比べられるの宮田は痛いほど分かってるから優しいよね ソースソースやかましいわ
仮説も推察もできない無能ですって自己紹介して楽しい? >>95
コロンブスの卵、2,5次元コンテンツとしてどこもやってなかったことをやった。
分かっていたとか意味ない、やらなければ届かないんだし。
>>96
先天性膝蓋骨亜脱臼症候群抱えて、紅白でさえ辞退した自体でわかるだろ。 結局、μ's自身の優れたところをあげられなくなるとAqoursを下げて優位性を保とうとするんだね、原理は。 >>100
サクラ大戦って知ってる?
μ'sより10年以上前におんなじようなことやってるぞ
https://youtu.be/NQ9su5Bnprc >>34はアニメから入ったなら十分新参だよというボケツッコミのレスのはずだが
同意してるのがいてビックリ でもサンカスがμ'sの遺産を食い荒らしてるゴミなのは事実だよね?
サンカスがμ'sの土台なしで売れるとでも思うの? >>104
ネタ振りにマジレス同意してんでしょ?
頭の弱い人だよね >>105
その話題はこのスレでは必要ないよね?
関係ない話は別スレ立てて勝手にやってれば。 魅力のないキャストであれだけのムーブメントを起こすという奇跡は2度と起こせないよな
大きくなりすぎて最初から期待を背負わされるこのラブライブブランドで
無能な人材を起用する事なんてもう許されないからな μ’sは当時ほかの企画より体張ってたことがセールスポイントだった
大して体張らないで客を集められる他の企画の方がコンテンツ力自体はあっただろ
後発だから変わったことやる必要があった >>108
ちょっと上の>>105の書き込みも読めないめくらさんかな? >>111
誰もテメェに言ってねぇだろ
お前もハゲか? μ'sって過大評価だよね…
Aqoursこそ真のラブライブや >>102
大丈夫?ミュージカルだよサクラ大戦。
ミュージカルとライブは、別物だけど。
歌謡ショウのサクラは、OPがオリジナルダンスくらいで本当の歌謡ショウだった。
2.5次元ミュージカルは、サクラが初めてテニプリ諸々女子向けが定着した。 >>116
女子向けのものはもっと昔から色々やってるよ
SMAPが聖闘士星矢やってたり
しかも女子向けの2.5次元舞台はアニメの声優とキャストが違うからサクラ大戦の流れとはほぼ関係ないと思う
知名度が低い若手イケメン俳優を使って固定ファンを付けるってビジネスはテニミュが切り開いた感じ ラブガイジはサクラ大戦も知らんのか…
何も知らずに全てラブライブがパイオニアとか言ってんのか…
無知は罪やで… ハミングバードやセンチメンタルグラフィティ、なんてのは、もはやオサーンヲタの記憶の中にしか・・・ μ'sというか、ラブライブが革命的だったのって一曲丸々アニメとCGのMV作ったってとこじゃないかと思うんだよな
これがなければ声優にも同じダンスさせようって発想にならないでしょ
一曲丸々ってのは当時どころか今でもこれ真似出来るところほぼ無いよね
後は何気にニコ動の踊ってみたとかの影響も結構あるんじゃないかと
小倉唯が初音ミクのダンスの中の人だったから動画上げてたりしてたし >>90
ライブ演出はμ'sのときより豪華になってるぞ 元々ハルヒとからき☆すたの踊るやつがウケてたから便乗した企画だろ
その後は絵柄をけいおんに寄せた
最初からもろに京アニフォロワーコンテンツ 当時の流行りものをミックスさせてそれに+αで違いをつけられたからヒットしたんでしょ
声優のアイドル化+フルダンス
アイドル(音楽)アニメ+深夜アニメトップクラスのダンスシーン数
ソシャゲ+音ゲー >>123
京アニフォロワーというよりはランティスがそれらで蓄えたノウハウを活かしたんじゃないの >>125
サンライズが京アニ作品に便乗したかったのが第一にあるだろ
ランティスが入ったのはその後
TVアニメまで行けたのは木皿周辺が駆け回ったのが大きいとはいうが >>123
京アニというより、そもそもハルヒもらき☆すたもランティスな訳ですが 大したことしてないとかパイオニアではないとか言って矮小化しようとしてんのかな >>129
寧ろ知ったかぶりしてラブライブがパイオニア!って言ってんの滑稽過ぎ アニメキャラにダンスさせるっていう京アニの流れ
3DCGに踊らせるボカロの流れ
声優がライブで歌うっていうサクラ大戦の流れ
マクロスFや水樹奈々を中心にアニソン市場が大きく広がって、それらのブームが一旦落ち着いてファンが新しいものを物色し始めたタイミング
ついでに当時ももクロとかが人気でライブに強いアイドルが全盛
アニメもヒットしたしスノハレ始め高いクオリティの曲
さらにスマホの普及期にスクフェスが投入出来た
こうして並べると本当に奇跡のように全てが繋がったって感じ >>3
運営が絶頂期にfinalにして神格化させんだし >>131
なんか1つでも噛み合って無かったらあそこまでは行けなかっただろうな 悪く言えば「偶然」「たまたま」よく言えば「奇跡」「運命」
でも成功するのって大抵そういうものだよ それを狙ってやってんのが透けて見えるからAqoursやバンドリがそんなに伸びてかないんだろうな Aqoursは劣化コピペ感が酷いからなぁ
バンドリはカバーに頼りすぎてオリジナルがパッとせんしグループ作りすぎ 後から偶然だ簡単だ誰でもできたとかほざく傍観者って一番ダサくて情けない人種だわ 売れたのは偶然の要素も大きいが基本的に狙ってやったことだからな あのクオリティのpvやアニメ作るのに幾らかかるか考えれば
誰も売れると思ってなかったなんて方便だってわかる 売れると思っていたが売れなかったってランティス社長のインタビューにあったな 2000は売れないと音楽CDとしてだめだけど売れなくてしばらく放置だったって書いてたな ぼらららって1000枚くらいか?スノハレはどんくらい売れたんだ >>131
それを企画からまとめ上げたサンライズのPはさすが東大卒
ギアスの東大Pもそうだけど売れる要素を食い合わせてヒット作を作る能力はクリエイターというより漫画で言う編集の力 >>144
ぼらららが434枚でスノハレが1000枚くらい >>100
紅白裏のfSカウントダウンライブで泣き出したみたいだしな >>146
ぼららの434枚のうち10枚は
えみつんのお母さんが買ってるというのが
最初の悲惨さを表してるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています