MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part42
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
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モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part41
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1692005716/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 一人でコツコツと特別討究に昇格させてるけど半分ぐらいで飽きてきたなぁ
何回も同じクエストをするってのがな。
かと言って討究クエスト以外する事ないし他のみんなは何して遊んでるん? もうほとんどやってないよ
週一起動して1クエやって閉じてる >>952
モンスと戯れるのが好きなので、その日その日で気が向いたモンスのクエに行くね
武器種によって遊び心地も変わるので、そこも含めて遊ぶ感じだわ >>952
普段使わなかった武器使ってたら意外とハマり直した、みたいなのはよくあった
あと自分は時々ガチ武器からネタ武器まで武器錬成する目的でいろんな討究回ってたから飽きにくかった >>949
ありがとうごさいます
ストーリー中は物理汎用で行こうかと
攻撃4会心100%超会心3&連撃1
後は生存快適スキルに回してます
研糸で切れ味は維持
ヘタレ仕様に少しでも火力を盛ろうかと考え
護石の関係で攻撃も連撃も上げられず
心眼3が可能なのでどうかと思いお尋ねしました(鈍器は入りません)
毎度丁寧な回答に感謝します >>957
ストーリー中かーじゃあ物理一本のが手っ取り早いか
まともに考えると心眼はモンハンの慣れ次第
物理弱点(頭とか)を攻撃できるなら心眼の効果は全く意味無い
逆に頭に張り付くのが苦手で全身乱雑に攻撃してるなら硬い部位への物理ダメージ1.3倍が有効に働く
(この硬い部位判定は斬れ味が良いほど狭いけど)
キツい言い方すると下手なら心眼付けた方がマシ >>957
>>958の続き 若干脱線する内容ではあるけどもし自分が仮に物理双でストーリー進めるなら
オトモをガルク2体にして猟犬具を鎖鎌、ガルクの武器を相手の弱点属性にキッチリ合わせてガルクにダメージを出してもらうスタイルでいく
オトモの装備はハンターよりかなり低コストで作れる上にその時点で作れる程度の属性ガルク2匹でもストーリー中の物理双剣の恐らく倍近い火力が出る 狂竜蝕の克服条件になるモーション値600ってチャアクのビン分は含まれるのかね 剛心や粉塵纏、爆弾やボムガスガエル、コロガシとかクナイすら含まれる
克服苦手なら衣吹つけとけ >>961
回答どうも
ダメージの割に克服そんなに早くないと思ったら1ビン当たりモーション値は
そんなに高くはないみたいなんだな
まあ強属性超出だと克服後効果が死んでるから発症長めな方が助かるのかな 現在のswitchのマカ錬金は乱数変える方法はないんですか?
何やっても乱数変わらないなら割り切ってひたすら回すだけだからいいんですが 金剛溜め斬りの使い所がいまいち掴めません
正面からの抜刀斬りをバクステで躱された時くらいしか思いつかないのでエッジにしてますが、
カッコいい使い方あれば知りたいです >>965
割と使い所は多いよ
・相手が倒れたら弱点へ移動しつつ殴る
・タックル後や攻撃後に攻撃重ねられたときにアーマーで受けつつ追撃
・真溜めや激昂後にもう一撃
・急に少し距離とって撃ってきたブレスにアーマーで突っ込み反撃 >>966
thx
XXのブレイブの溜め突進斬りみたいなのを想像してたのでちょっと違いましたが
練習してみるます ガーガァの落とし物とかビシュテンゴの落とし物の確率載ってるサイトはありますか?
どのサイトにも書いてない 片手剣しか使った事ないんですが、特別討究クエストで「こいつは相性めちゃくちゃ悪いぞ!」みたいなモンスいます? ライズで初めてヘビィ使ってみたのですが
他武器だと属性別で武器を持ちかえるところヘビィはそういうことないのでしょうか
属性弾の装填数で違いがあると思うのですが属性別はみつからなくて 火ビシュテンゴ亜種
水ザザミ
氷ルナガロン
雷ナルハタ ヘビィで属性攻めする場合単発属性弾は撃たないから貫通属性弾運用として考えるけど基本>>971の通りで問題ない
属性値の底上げに他武器で流行りの狂化奮闘じゃなくて伏魔使うから打たれ弱すぎてよっぽど上手くない限りハメ専用みたいな風潮
まず間違いなくマルチだと弾切れ起こすしね セールでPS5版買ったんだけどクエストセッションの参加に失敗しましたって人が部屋がないときも出るの?
里終わらせてまだ上位だから単に過疎ってるだけなのかな
でも自分で立てると普通に入ってくるんだよな >>973
入ってきてるのはランダム参加だろう
PSは人いないよ
下位上位は殆どいない
Switch版もPS版も参加しようとしているクエストが無い場合セッション失敗になる
ハードスペックの差でPS版はセッション失敗のポップが早い ありがとう
メッセージは違いがわかるようにしてほしかったな
参加連打しないでなかったら大人しく自分で立てることにするよ Switchでも何度検索しても即失敗はたまにあるよ
原因は分からないけど
別モンスターに変えたらいつもの検索になったり >>976
ps版のみ確認だけどセッション失敗が連続して発生し続けると暫く検索かけられなくなるから気をつけて
後発マルチ展開した弊害でただでさえ人がいないのにps版は更に人がいないのでクエスト参加は無いものと思った方がいい
怪異等級280以上のシャガルやイベアマツでも殆ど引っかからないので自分で救難出した方が良いね >>978
これSwitch版でも発生してる気がする
何回か連続で要請検索失敗すると10分くらいマッチングしなくなる時がある >>978
そんなに人いないのか…
ワールドは既に持ってるんだけどアイスボーンとライズ/サンブレイクセットどっち買うか迷ったんだよな
でもこっちのほうが女の子が可愛いから過疎でも許しちゃう >>980
ぶっちゃけライズ/サンブレイクはソロでやりやすいレベルなので、わざわざマルチで救援を出す程じゃ無いというのも事情としてはあるのよね 操竜ってデフォでは攻撃すると乗りますけど、納刀してから乗る方式に変える方がマナーはいいんですかね?
尻尾求めてる人いたりするとここは乗らないほうがいいのかなって思いもしましたが、それはソロで求めるべきではとも思いました それは好きにすればいいよ
乗るか乗らないかわからんよりはさっさと乗る方がいいんじゃない
それにわりと操竜待機短いし
ぶっちゃけ自分で乗るのめんどうな人も多いから
乗ってくれる人はありがたかったり
あと、尻尾は誰も気にしてない ストーリー中なら自由に乗ればいい
サブモンスターに連れて行って3回攻撃して突進離脱
そして乗り換えてターゲットモンスターに攻撃からフィニッシュまでのセットやってもいい
ホストならね
ストーリー中なら操竜落とし物前提でそこらへんの素材の要求数多かったりするし
怪異討究クエストでは操竜はオフにしておくべき
もう怪異化素材以外いらないし操竜より武器で殴り続けたほうが強いから ソロだとさっさと乗るほうが絶対時間割合のダメージ多いですよね
一番いいのは、ソロとマルチで設定自動切替あったら良かったんでしょうけど まあマルチで乗られたところでバフや研ぎに回すだけだから誤差範囲とも言えるが >>985
小樽火星とかラセンx2した方が強い
乗る方が強いのはTAですら乗る太刀くらい
桜花で乗って虫回復と虫ある場所に降りて虫拾うのをセットで ソロで盟勇連れてってるなら盟勇の設定いじくって盟勇に乗らせるようにすれば良い
マルチは操竜→壁ドンn回ダウン、までが長いから操竜待機中にタコ殴りした方がいい
ソロでもマルチでも納刀Aで操竜の設定でいいよ
ソロで盟勇無しで且つクリア自体不安定の苦手な相手なら操竜ダウンを起点に雷毛コロガシ等他のダウンに繋げてラッシュの時間長くして一気に削れ 狂化Lv2
霞皮の恩恵Lv1
3.3.1というなんとも絶妙な護石が出たので使ってみようかなと思いますが狂化ってそんな強いんですか? >>989
狂化の強い点
・奮闘の即最大効果起動
-それによる渾身の常時起動
・一部例外を除く数多の攻撃をスリップに変換し1発は確実に耐える
-奮闘と相乗効果のある業鎧蒼のデメリットをほぼ踏み倒せる
デメリット
・スリップ加速は疾替えでリセットする必要がある
-(ぶっちゃけ鋼殻恩恵や食事等でカバーすると大抵余裕がある)
・戦闘時の疾替え書が実質蒼固定になる
-赤運用が実質出来ない(攻撃と無関係の補助蟲技入れるくらいは出来る)
・防具で付ける場合の渾沌ゴア腕脚が貧弱且つアンチシナジーの狂竜蝕を消す必要がある
狂化2スロ理論値の時点で充分強いから使い方は各武器スレで聞いてくれ
勿論武器種次第じゃ狂化を使う意味が薄い武器もあるから注意 まだ錬成とか出来ないけどやっと理想のスキル構成が出来たのによく見たらタマミツネの「煽衛Lv1」のおまけが着いてきた
これって回避性能Lv1と引き換えに大型モンスターを怒らせて難易度上げるスキルですよね?
ただでさえ毎回ギリギリで乗り切ってるのに回避性能Lv1じゃ代償デカすぎって考えは間違ってますか? >>992
挑戦者、鬼火、顕如なんかを発動早めるメリットにもなりうる
んだけどぶっちゃけ誤差だから気にしなくていいよ 回避性能は1とかだとイマイチ実感出来ない人が多いと思う 片手剣は属性優先にした方がいいですよね?
超会心3と会心撃3どちらか1レベル落とすとしたらどっちがいいですか? 片手剣は物理偏重武器だから落とすなら属性会心
他武器と一緒で基本的に属性武器>物理武器だけどスキルはほとんどの場合物理に寄せた方がいいし肉質によっては禄存が上回ることもある >>997
そうなんですね!
小出しですみませんが、属性攻撃主なら
会心撃3と連撃3ではどちらが強いですか?
乗算と固定なのでよく分からなくなってしまいました。どっちかレベル1落とすなら >>996
自分も落とすなら属性会心かな
属性で流行りの覚醒狂化も作りはしたけど物理しこたま積んだ禄存と比べると今一歩という感じ
真っ当な片手スレがあった頃は禄存に限らず様々使ってる人の情報があったけど、ほぼ物理スキルで固めてるってのは共通してた
属性は積むとしても◯属性強化5くらい >>998
属性値や弱特抜きでの会心率など他スキルの構成や、敵への張り付き具合に依るからざっくりとしか答えられないけど
自分なら属会3で連撃を1まで落とすかな。連撃2は正直微妙だし
細かいとこまで詰めるなら修練場こもるかダメシミュのお世話になるのが手っ取り早いかもしれない このスレッドは1000を超えました。
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