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【MHR:SB】双剣スレ 137連斬目
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 73f0-dxWy [118.7.41.234])
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2023/04/05(水) 21:09:20.94ID:vKQTrv9U0
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑建てる時3行になるようコピペしてください

MHRise、MHWの双剣専用スレです。

◆公式サイト
【MHW】 https://www.monsterhunter.com/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/

荒らし対策のため、sage進行でお願いします
書き込む時はMail欄に「sage」と記入して書き込めばsageになります。

>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください

■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください

◆前スレ
【MHR:SB】双剣スレ 136連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1679381744/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 35f0-dxWy [118.7.41.234])
垢版 |
2023/04/05(水) 21:09:49.49ID:vKQTrv9U0
Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化→機動力に優れ、移動速度が早いです。SBより属性ダメージ1.35倍も追加されました。

鬼人化【獣】→鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。SBより鬼人ゲージの溜まりが遅くなりました。

Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。 例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です。

Q.攻撃スキル何がいいの?
A.各属性強化を最優先で積み、それ以外は好みで。
 よく分からない場合は見切り、弱点特効、連撃、弱点特効【属性】を入れていくといいでしょう。
 超会心、会心撃【属性】は高い会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。
 連撃、弱点特効【属性】はLv1が最も効率が良いので、Lv3まで積むのは余裕が出たらでいいでしょう。
 鬼火纏はLv3以上で1度だけ確定ダウン+定期的に追加ダメージを与えられるのでこれも余裕があれば。
 攻撃はコスパが悪いので優先度は低いです。
 奮闘狂化なら、弱点特効の代わりに渾身も有用。傀異錬成を用いる必要が有りますが、業鎧【修羅】も強力です。

Q.他に入れた方がいいスキルある?
A.いずれも好みの範疇なので手放しにお勧め出来るものはありません。よく入るのは以下です。

回避距離:0~3どれを選んでも好みなので好きな値をどうぞ
スタミナ急速回復:スタミナケアスキルを入れるならこれか体術の採用が多いです。なくても問題ありません
体術:回避を多用する武器なので好みで採用
強化持続:鬼神強化でのAA攻撃を主体にする場合、ゲージの消費が減り殴れる回数が増えます

その他ひるみ軽減、気絶耐性、満足感などもお好みで。切れ味ケア系は武器欄に記載

Q.武器何使えばいいの?
A.各属性の武器を作り、弱点属性の武器を使いましょう。
 SBでは多くの武器に選択の余地があり、一概に各属性最強武器が挙げられません。
 相手の肉質・自分の狙える場所・スキル構成などを踏まえ、ダメシミュ結果・白以上のゲージの長さ・(百竜)スロットなどから好きな武器を選びましょう。
 判断が難しい場合は、以下のテンプレ武器からどうぞ。

火:ジオメトル=Y(ミドロ亜種 通称タイヤ)
水:D=シュレンダ(ミドロ 通称タイヤ)
雷:神閃・雷禍一双(ナルハタ)
氷:ウェントゥス=ダオラ(クシャ)
龍:双鰐剣ギラロワーガ(虫) or 赫絶の対翼カトルクス(バルク)

素紫のナルハタ、ダオラ、匠で紫出ししたタイヤ、ロワーガは達人芸or鉄蟲研糸など、白長のタイヤ、カトルクスは必要に応じて業物or達人芸などで適宜切れ味をケア

Q.なんで属性武器がいいの?
A.大剣だろうと双剣だろうと属性部分のモーション値は一定であるため、細かな補正等あれど手数が多い双剣はシリーズを通して基本的に属性が重視されるためです。

Q.オススメ攻撃教えて
火力の高い鬼人化を維持し、スタミナが切れたら回復まで鬼神強化で繋ぐ形が基本になります。

鬼人化時
A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る
鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る


~その他よくある勘違い~
・百竜装飾品で付与されるスキルは上位武器までで改造付与していたスキルと効果が異なる物が有ります。
【鬼人激化】鬼人化時会心率100%→鬼人化時会心率+20%へ弱体化
【鋼龍の魂】会心率が最大+30%→会心率が+15%へ半減。手数の多い双剣では常時発動感覚。会心撃【属性】を用いる場合、○○特効を用いる場合より火力が高くなることも。

・「鉄蟲研糸」は、朧翔け・空舞の無敵時間や回避行動の無敵フレームにダメージ判定が重なると発動しますが、スキル「刃鱗研き」は回避行動(スキル「回避性能」が適応される行動)でのみ発動し、朧翔け・空舞の無敵では発動しません。
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 35f0-dxWy [118.7.41.234])
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2023/04/05(水) 21:10:05.05ID:vKQTrv9U0
双剣始める方へ
---
狂化奮闘修羅スターターキット
(神おま、神錬成必要なし、カエル頭に螺旋斬2800くらい出る)

武器
ウェントス=ダオラ(2-0-0)

錬成
ケイオス頭:体力回復量UP +1
ケイオス胴:会心撃【属性】+1
ケイオス腕:業鎧【修羅】+1 狂竜症【蝕】-1
ケイオス腰:業鎧【修羅】+1 逆恨み -1
ケイオス脚:業鎧【修羅】+1 狂竜症【蝕】-1

護石
渾身 Lv.2 ( 2-0-0 )

装飾品
達芸珠2【4】×1,氷結珠3【3】×1,属会珠【2】×2,達芸珠【2】×1,渾身珠【2】×1,達人珠【2】×1,氷結珠2【2】×1,鋼殻珠【1】×3

発動スキル
Lv.7 見切り
Lv.5 氷属性攻撃強化
Lv.4 逆恨み
Lv.3 会心撃【属性】鋼殻の恩恵 渾身 災禍転福 達人芸 奮闘 業鎧【修羅】
Lv.2 狂化 超会心
Lv.1 弱点特効【属性】 体力回復量UP

お団子
医療術【大】Lv.3 以上

アイテム
活力剤(効果時間5分 戦闘開始、エリア移動時に飲む)

次に付けたいスキル
連撃Lv1 炎鱗の恩恵Lv2(火属性のみ) 気絶耐性Lv3 顕如盤石Lv3 疾之息吹Lv1 etc.
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 35f0-dxWy [118.7.41.234])
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2023/04/05(水) 21:10:22.16ID:vKQTrv9U0
弓スレより
狂化LV1の狂竜症無し(or克服時)のスリップダメは4/s
狂化LV2は狂竜症無し(or克服時)はその2/3で2.64/s程度
回復速度は狂化関連では効果無し

持続回復系の効果(1秒あたり)
鋼殻の恩恵3Lv 1
活力剤/恩恵時 1
こんがり魚   2
超回復4Lv   1

回復量アップ系
医療術大4LV 1.3倍
医療術大3LV 1.25倍
医療術大2LV 1.2倍
医療術大1LV 1.15倍
体力回復量アップ1 1.1倍
体力回復量アップ2 1.2倍
体力回復量アップ3 1.3倍
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 35f0-dxWy [118.7.41.234])
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2023/04/05(水) 21:10:41.87ID:vKQTrv9U0
攻撃箇所次第だがおおよそ

属痛珠 弱点狙えるなら与ダメ10%以上アップ 破格
弱属1 スキル1つで7.0%程度アップ 破格
業鎧3 スキル3つで12%程度近くアップ スキル一つあたり換算4%強 3までつけないといまいち
属会 スキル1つあたり3%強アップ
達人芸3 白から紫で7.5%程度アップなので素紫ならスキル3つで7.5%を維持 一つあたり換算2.5%
連撃1 スキル1つで2.3%程度アップ
弱属2以降 スキル1つあたり1.7%程度アップ
匠+達人芸 匠3+達人芸3で紫維持とするとスキル6個で7.5%アップ 1つあたり換算1.2%
連撃2以降 1→3ならスキル2つで1.8%程度アップ 一つあたり換算0.9%程度 ただし1→2ではほぼあがらない
超会心 スキル一つあたり0.7%程度アップ
逆恨み スキル一つあたり0.3%程度
鬼火 災禍発動用と考えると3スキルで2.0%程度アップ 一つあたり換算0.7%程度 確定1ダウン用と考えると強い
粉塵纏1 青爆破を当て続けて連撃1と会心撃1の間くらいの効果の場合が多いか
翔蟲、風纏 戦い方次第だがかなり有用
顕如盤石 咆哮中、螺旋斬撃てる等有用
剛心 顕如盤石の下位互換としても有用
0006名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 35f0-dxWy [118.7.41.234])
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2023/04/05(水) 21:11:43.77ID:vKQTrv9U0
<狂化双剣スキル構成>
※使う武器はそれぞれ以下を想定
火:ジオメトル=Y(オロミドロ亜種)
水:D=シュレンダ(オロミドロ)
雷:神閃・雷禍一双(ナルハタタヒメ)
氷:ウェントゥス=ダオラ(クシャルダオラ)
龍:双顎剣ギラロワーガ(虫素材)/赫絶の対翼カトルクス(バルファルク)
武器の錬成はいずれも攻撃1属性7
<前提スキル>
・狂化1
・奮闘3
・業鎧【修羅】3
・各属性強化5
・属性会心3
・鋼殻の恩恵3
・弱点特効【属性】1
この辺のスキルはどの装備でも絶対つけよう

<斬れ味関連のスキルについて>
白と紫の属性斬れ味補正の差は大きいので、基本的に紫ゲージ運用を推奨。紫運用の場合、達人芸を3積んだ上で紫が20出るまで匠を積むのがオススメ(火水龍いずれも3積みで紫20)。なお、雷氷は素紫なので匠要らず。龍は紫ゲージ運用ならギラロワーガ、白ゲージ運用するならカトルクスを使おう。
紫運用の斬れ味維持は鉄蟲研糸を使うと楽に行える。朱の書にセットしておくのがオススメ。

<必須スキル>
・弱点特効【属性】3...スキルに余裕がある場合最優先。レベル1が最もコスパ良いので、余裕がなければ1積みでも。

・会心系スキル...基本は見切り7渾身3弱特1で100%以上に調整。腕前に自信があるなら見切り4渾身1弱特3で組むとスキル幅が広がる。

・(火属性のみ)炎鱗の恩恵...基本2積みだが、流行りのナズチ相手には3積むと毒無効も付いてきてお得。

<オススメスキル>
・体力回復量アップ/狂化2...スリップダメージがキツイと感じたら。狂化2はかなりスキル幅が制限されるので、まずは回復量アップから積んでみるのがオススメ。

・翔蟲使い/風纏...付ければ付けるだけ安定感が増すが、螺旋斬発動中は翔蟲使いLv.3のゲージ回復速度上昇の効果が受けられないので注意。蟲3つ&風纏1で螺旋斬→逆手斬りのループが可能なので、余裕がなければ翔蟲使いは1積みでもOK。

・粉塵纏...付けてると勝手にDPS上がるので有用。Lv1でOK。
・回避距離...あると立ち回りが楽になる。1~3でかなり感覚が変わるので好みのレベルを見つけよう
・連撃...属性値が上がるので有用。Lv2だとコスパが良くないので付けるなら1or3。
・鬼火纏+災禍転福...鬼火纏で災禍を維持しつつ、最初の怒り時に鬼火ダウンを取るという構成。ナズチヌシアシラなど、高速周回できるクエストだと特に有用。
・剛心...1スロで付けられるのでとりあえず付けておくと便利。



テンプレに乗っけられそうなオススメスキル一覧みたいなの作ってみたんだけど他になんか積んだら良いスキルとかあるかな
0008名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa99-QOKm [106.146.81.224])
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2023/04/05(水) 22:47:18.78ID:JGZgLxJIa
お前らひょうき双剣作った?迷ってる
0013名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 35f0-dxWy [118.7.41.234])
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2023/04/07(金) 11:47:50.52ID:OeXyGCDC0
プレイスタイル上必要ならつければいいけど双剣としての立ち回り上不要じゃない?
攻撃くらいながらHAで反撃する武器とかはそういう都合があるから気絶無効つけるのをオススメするけどただ双剣ではそういうリターンがないから各自で対処してしたらいいかなって

そもそもテンプレがごちゃごちゃしてるからいじったほうがいいかも(やりたくない)
0016名も無きハンターHR774 (スップー Sd03-bj0i [1.73.17.100])
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2023/04/07(金) 12:22:21.01ID:VwmoOFiCd
狂化奮闘で気絶耐性を真剣に考えなきゃならない相手がいるなら素直にガンナー装備担いだ方が良いと思う。

誰にでも事故はあるってのは百も承知だけどさ……
0020名も無きハンターHR774 (ワッチョイ eb91-QOKm [113.42.192.139])
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2023/04/07(金) 16:19:57.21ID:ZlK6ubAK0
テンプレにもでてくる鬼火のはなし
25分220オオナズチ相手に鬼火ダウン約11秒(要審議) で火力盛りタイヤで頭に螺旋一発で体力の3.5%相当のダメージ
ダウン中に頑張って三発当てると10%程度のダメージ

効果が落ちる例として
25分怪異混沌ゴア相手に鬼火ダウン約8秒(要審議) でタイヤで頭に螺旋一発で体力の1.8%程度のダメージ
ダウン中に二発当てて3.6%程度のダメージ
0023名も無きハンターHR774 (ワッチョイ db8f-iNQN [119.242.58.76])
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2023/04/07(金) 16:42:00.66ID:nALqa7/S0
マルチは野良専だけどバーストなんてここ100回以上したことがないし気絶耐性は優先度的には最下層だと思うよ
ただでさえスキル枠厳しい双剣で気絶耐性入れるか悩む位なら必要ない立ち回り磨く方が先決だと思う
0024名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9d88-KB2s [106.155.105.205])
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2023/04/07(金) 17:16:30.11ID:cRP68IwC0
>>8
あれはほぼハメ用だと思うよ
錬成がかなり大変だから作るかはその人と状況によると思う
0045名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa21-Qua3 [106.146.70.45])
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2023/04/08(土) 12:36:39.01ID:XK9aIgr3a
お前ら激昂や蓄積時攻撃好きな武器に1レベル付与できるチケットあったら現金でいくらで買う?

俺は5000円くらい出す
ガチャで土日潰れるより金払った方が早い
0048名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa21-Qua3 [106.146.70.45])
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2023/04/08(土) 12:58:00.28ID:XK9aIgr3a
いやでも琥珀と資金稼ぎとガチャストレスの労働時間考えたら5000円の方が安いで
0052名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa21-9vT9 [106.131.192.192])
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2023/04/08(土) 13:31:01.74ID:MtSuY+Axa
みじめにやれないやつは向いてないぞ
0054名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3c3-Qua3 [115.38.42.157])
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2023/04/08(土) 14:14:21.68ID:4lF/A/9d0
一週間溜めた王琥珀500個使って激昂が1つも出なかったんだぜ
いくら無料でもガチャが大嫌いな人間だっているんだよ
時間を無制限に払ってるからな、それもいつ終わるか分からない
諦めたら今までの時間が無駄になる
なら現金で確実に手に入れた方がいいぜ
1スキルベル数千払うから売り出してくれ
0066名も無きハンターHR774
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2023/04/08(土) 17:33:48.42ID:KR/jw1sM0
そろそろちょっと時間かければ理論値装備組めるくらいにはしてもいいのに
0077名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd03-Z+1u [49.98.17.18])
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2023/04/09(日) 02:54:03.63ID:Ze0lwc8Kd
レベル上げみたいな終わりある作業なら我慢できるけど
数百万分の1みたいな超大当たりのために数百時間どころか数十時間くらいですら同じようなことするのは耐えられんわ
間違いなくその時間でYouTubeでもみてた方が楽しい
0078名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fd5a-Ay2p [150.249.32.232])
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2023/04/09(日) 02:57:50.43ID:c037SQs70
>>65
一定レベル以上は右側も傀異化でポイントの高い古龍古龍のクエが最適解に・・・
やべぇ、古龍古龍クエとか普通に捨ててるわ
右ヌシが傀異化しないから価値暴落してクエ集め直しだ
プレイ時間水増ししたいカプコン的に美味しいからやりかねん
0079名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cd28-/aea [180.12.150.130])
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2023/04/09(日) 08:35:41.79ID:d8Ip6e2P0
気絶耐性:狂化なら優先度は低いが怪異バーストなど確定気絶をする攻撃があるので事故を嫌うなら
息吹:属性やられや毒などを直せるので入れると便利 
血氣:マルチだと部位破壊しにくいのでソロ向き 回復量は多いが双剣の手数でもこれだけでは狂化のスリップを補うのは無理なので他の回復スキルを入れたうえで使わないといけない。快適性を求めるなら
キノコ大好き:毒テングダケが活力剤の代わりになり数が持てし素早く食え、用意しやすいが元々効果時間が長いため必要性は低い

見切り7渾身3奮闘の90%で残りを補う場合
弱点特攻:螺旋斬が通るところは発動できるが連斬で足を切るのがメインだと発動しない
力の解放:発動時間とクールタイムがあるが発動すれば確定100%になる
鋼龍の魂:百竜の弱点特効【属性】との選択だが安定性は高い
怪異スロ:確定100になるが火力が下がるため候補外、今後のアプデで怪異スロ「のみ」が拡張されるなら

>>6でなくて話題にあがった回復系と会心率を書いてみた

多分要らないと思うけど
0083名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 85b8-Vhc+ [202.243.83.82])
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2023/04/09(日) 13:28:25.80ID:9wN/SwGn0
PS勢だけど鈍器3怯み1スロ2.1とかいう良おま引けたせいでグレイスソウルが手放せない サンブレイクきてもしばらくこれでいけるかな
0088名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdc3-RLVl [1.79.86.25])
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2023/04/09(日) 17:02:44.86ID:RRARnX3ud
鈍器心眼とか好きだったのになー。開発的に気に食わないスキルだったのだろうか。
0089名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp19-Vhc+ [126.156.88.60])
垢版 |
2023/04/09(日) 17:36:10.32ID:kft6eGP0p
>>87
え!?鈍器スキル無くなるんか!?
0090名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3df0-wXk5 [118.7.41.234])
垢版 |
2023/04/09(日) 17:48:40.33ID:djxk9wJs0
>>89
鈍器使いはマスターにスキル付き防具なし、4スロ装飾品なし、護石なし、怪異錬成なしで更に最終強化で緑ゲージなのはエッグハンマーのみ
鈍器使いを有効に使えそうなチャアク榴弾ビンは瀕死ともう未来はない
0098名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb91-ohv4 [113.42.192.139])
垢版 |
2023/04/09(日) 18:43:03.52ID:Owtx8w0o0
超回復外したら狂化2っていう人なら
こんがり魚、活力剤、鋼殻の恩恵で回復足りるから体力アップの代わりに早食いつければ狂化2にするよりかはスキルつくかも
90秒ごとに食べる必要あるから微妙か
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