【MHRise】片手剣スレ 盾コン120回目【MHW】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう
◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン118回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644320050/
【MHRise】片手剣スレ 盾コン119回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1649569338/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured RISEの状態で割と完成度高いから多少はね?
地味でも堅実に底上げしてくれる要素とあと変な下方修正や儀式の追加さえなければ別にいい
マスランのスキル構成環境なら自ずと属性遊びもしやすくなるだろうし
欲を言えば溜め斬りFBの復権だけどこれはもうほぼないことが確定しちゃったし逆に気が楽かな 紹介動画のFBは初段で怯んだから判定外に行った可能性がまだ…… 未だに旋回返してくれんしクソダサJRはなぜかイマイチで続投だしモチベ上がらん 剣2連がどうなってもやるコンボが変わるか変わらないかでしかないからな
重撃も有効に使う方法なくはないけど結局儀式だから楽しくはならない
今のところ疾替えとフィオレーネの突進技の細かい仕様次第ではポジれるけど…ってレベルで期待するのがむずかしい 旋回は回転斬りと統合されたんだからもう諦めろとしか
数値的には強化されてるし 辞めるかなあとここで言う意味ある?
止めて欲しいの? うーん単純に期待感が過去最高になくてやるかどうか迷い始めてるんだよなぁ
あとどこで言おうが噛みつかれるしな どうせ29日の夜には息を荒くしながらコントローラー握ってるんだから止める必要ない 期待できないなら様子見するなり別ゲーやるなりした方がいいぞ
現状マルチ仕様の改善に一切言及してないし盟友とかいうの目玉にしてるからライズ同様ソロメインゲーになるだろうしな
無料大型アプデに力入れるならアプデの度に復帰する層は出るからリアフレと足並み揃える必要ないなら発売日に買う理由はないと言ってもいい
まあ今言えるのはさっさと体験版出せに尽きるわ
それがないとまともに語ることもできやしない ぶっちゃけヘビィの鈍に対してライトに弾速強化来なかったから普通に刃薬の他の種類にも期待値は結構高いはずなんやけどね >>855
穿ちバッ旋水平回転ループで既に用途による差別化がなされてるからな
剣2連は今さら基本コンボが追加されてもどれかと被るとどっちかが産廃になるだけってところが悲しい
折角新アクションが追加されても使う手札の数は変わらないっていうね
全く別の差別化がされていれば喜べるけど使ってみないことには何も分からないよね モーション値次第かな(属性補正次第かな)って言われてたやつ全部ゴミだったから期待してない
ここの開発さんすう出来ないから… >>853
1段だけどモーション値5割増しぐらいになってる可能性も 手数を出しやすく、属性値や状態異常値が高い武器との相性が良い。
この文言信用できね〜 属性推しするような説明文だったのに体験版で麻痺剣握らされたの草生えた 結局属性ってモーション補正以外にも武器の属性値とモンスターの肉質も関係するから何とも言えんよな 2連ってかX系のコンボの属性倍率上げてくれれば、他とも差別化になりそうなんだとな
重撃はどうなんだろうね。モーション値がその他の突きの据え置きだと、ものすごく怯み安くなるかしないと使われなさそうだよね
逆にモーション値強くすると重撃の効果がおまけになっちゃって、怯み安くなるのがデメリットですってなりそう >>867
そもそも剣2連の攻撃速度が遅めでXXAAやった方が4ヒットまでの時間短くて属性ダメージ伸ばしやすいっていう
あの見た目で強力な属性補正付くなら穿ちとかにも付かないと不自然だしまたエアプ評価なんだろうなという悪い意味での安心感がある 安心してください、二撃目に1.5倍の属性補正が付きます(一撃目は0.7倍) 基本的なコンボで火力出せるように属性補正やモーション値調整して
虫技は飛影で飛び回ったり差し込んだり
確定ポイントや硬直キャンセルで昇竜と風車を使って火力底上げ
そういう調整で頼むよカプコン >>874
そんな事したら製品版の売り上げ落ちるじゃないか!! そも今日が発売1月前ジャストだからまだわからぬという 【求】IB時代のジャストラッシュ
【出】盾コン
最低限判定だけでも返してください😭 【求】鉄蟲糸技ラウンドフォースII、鉄蟲糸技混沌の刃薬III、旋回斬り、IBのJR、IBの落下突き、IBのFB
【出】盾コン、ガード斬り バルク相手にはガ性で気持ちよくなれるからボタン変えてくれるならいる 紹介動画の感じだと刃薬塗るのに時間かからないしそもそもアイテム刃薬ないから混沌の方が要らなくね? いつもの癖で昇竜に下方修正入れたりしないか心配だわ
むしろ当たり判定とガード範囲を強化してほしいくらいだ 属性遊びしてほしいから属性値下げる運営やぞ
何も信用するな この運営だと属性強くなってもそれ以上に無属性武器にアホみたいなメリット与えて一強化させそう
どうせまともにバランス取れないんだから態々不遇な部分の締め付け強くする必要ないでしょ いっそのことJRの入れ換えで無限連斬かシールドブロウ連打でも良いぞ ワールドから無属性だけで狩られると悔しいから属性遊びさせようとしてるけど調整下手すぎて結局無属性環境ってのを何回も繰り返してる むしろ弱点属性ついて簡単にやられたら困るからクソ雑魚にしてる気がするが 属性通るところって肉質硬くて結局ダメージ多くないイメージある じゃあ属性ダメージを蓄積させないと即死技使うようにすることで属性遊びできるようにしよう 属性の話が出たところで前々からすごい疑問だったんだけど、属性値が雀の涙ほどしかない武器があるけどあれ何のために存在するの?
火属性はヴォルガノスやアグナコトルの溶岩を柔らかくする用に、ってのは何となくわかる
全属性使い道ある? てか弱点属性ついたら会心以上のダメージ出るべきだと思うんだけど >>899
属性強化は固定加算があるから物理攻撃力が無属性並に高ければダメ押し強化にはなるけどまあ微妙
IBならムフェトの竜脈覚醒スキルに高い固定加算あったから普通に意味あったんだけどね >>901
ありがとう
なるほど、属性強化の固定値上昇は盲点だった
元々属性値が高い武器にさらに上乗せするもんだと思ってたけど、属性値低い武器ほど上がる割合が多いから恩恵は大きいって考え方か
面白い要素なのに活かされないという現状・・・ ビックビルがサンブレイクでXXの時のような性能になったりすれば使われそう 属性云々言われるけどそもそもとして斬肉質が45以上通る部位にそのモンスターの弱点となる肉質が良くて15で殆どが10とかな時点で物理に偏るのは当然でしょ
属性遊びさせたいなら属性肉質40は求めすぎかも知らんが30位は無いと話にならないよ まぁ属性30はどのモンスターも欲しいよな
それか近接の属性補正全体的にガッツリ上げるとか
大剣ハンマーとかまじで3倍ぐらいにして属性合わせて戦ってる世界線見たいわ P2Gの頃は弱点属性部位で40~50とかも珍しくなかったしな
属性に弱いやつだと通りが悪くても20なんてのもいて属性剣振り回すのが楽しかったけど
今だと全体的に見て属性肉質半分以下にされてる感じだよな ライトのW属性とかでやらかしたのがトラウマなんだろうな
今の徹甲斬裂と比べたら弱点付いてる分かなり健全な壊れ方だと思うけど だいぶ前から弱点属性の肉質は20〜30くらいよ
今回は斬打肉質が柔らかくなってるから相対的に属性が弱くなってる
弾弱点と属性肉質の比は従来と大差ないからガンナーは剣士より属性が生きてる というかガンナーサイドの属性攻撃性能が上がってるのに弾や弓の属性値がほぼ据え置きなのがな
特に弓とか物理武器で属性が飾りだった時代と同じかそれ以上の属性値渡されてるからコイツ基準で属性関連調整されると片手で属性遊びとかそれこそ渇愛レベルのもん必要でしょ 全モーションの属性補正3倍ぐらいにすればなんとかなりそう 各属性にIBミラ並みのぶっ壊れ渡せばみんな属性武器担ぐよ 弱点特効の属性のやつが有効になるぐらいの肉質が最低でも2箇所は欲しい PT時にナルガとかウカムの腕を心眼で無理やり殴ってチャンス作るの好きだった
今だとマルチでは怯み値も爆上がりだからそら普通に殴るよね 属性会心の倍率を上げるかせめて武器ごとの数値に戻してほしい
ゼクスで連撃復活したりするなら尚更 盾コンは地雷発見装置だったと気付くふんたーさんだった 属性の値にモーション値が乗らないのとかいうクソ仕様いる?
こんなダルいシステム頑なに採用してるからダメなんだよ いっそこと剣と盾を操虫棍の虫みたいに別枠装備にしようぜ
盾ごとに属性耐性上げるとかガード性能高いとかの特性つけてさぁ 今更だけどニンジャとかミツネ剣でガードしててよく右腕もげないよな
銀剣ほどの派手なエフェクトは要らないけど拳にオーラとか纏って欲しい ミツネ剣にもニンジャにも数珠ついてるしバリア的なの欲しいな 両手盾にするならいっそ新武器で手甲とか欲しいな
盾で殴ってこれだけダメージ出るなら殴っただけでもダメージ出せるだろ今のハンターなら
リーチは短いけどカウンターやイナシ技が豊富でひたすらインファイトするスタイル >>919
右手にクンチュウ盾 左手に旧ドラゴンキラー的なアルセルタス剣化 >>923
なんかそんな感じのクエスト名、過去作にあったな >>924
武器種大団長は草なんだわ
大技は大岩ガードだな どこからでも岩取り出し始めたらいよいよラージャンなんよ 右手と左手の武具を組み合わせるのはゲームとしては昔からあるが、
組み合わせ次第でプレイスタイルが広がるから好きな要素ではある
その分バランス調整が難しかったりするんだが
大盾構えた片手剣とか、左右に小剣と槍構えたスタイルとか見てみたい気はする 大盾構えた片手剣ならあるじゃないか
剣強化して剣主体も悪くないぞ なんかもう最近ガー不やら多段やらでガードも信用ならないから、右手に剣持って火力上げても良いんじゃないかな いいね
スタミナ消費しながら連続斬りとかしたらカッコいいと思う >>929
>>930
ネタなのは分かっているが、そういう事じゃない、と言わせてもらおう
モンハンだと重量武器は構えると機動力落ちるからな
見た目だけでなく、大盾で機動力落ちるけど片手剣で軽くて半端に機動力と攻撃速度があり、
でもリーチが短くて盾の向こうまで攻撃届かせるのも一苦労とか、ちぐはぐなスタイルを取った時、
どういう攻略法になるのかという所を妄想しているわけだ >>934
蟲技で受け止めてカウンターする大技を擦りまくる武器になる 片手剣使ってるとチャアクの剣モードはトロすぎてストレス溜まる説、あると思います >>937
バッセン穿ちの癖で移動斬り剣が出るの怠スンギ 片手とほぼ同じモーション使ってるのに片手よりダメージ低いのかわいそうと思う ライズのチャアクは剣モードで立ち回ることないからセーフ ステップは羨ましい
何故かバクステは単体で出せんし >>922の手甲の話でふと思ったけど、MHFにあったというトンファーくんはどこに消えたんだ?
チャアクなんてスラッシュアックスとネタ被りしてるヘンテコ武器よりそっちの方が需要ありそうな気がするのだが・・・ コロリンだと遅いからサイドステップで全方位バクステとか夢ですわ >>874
体験版出す余裕ないくらい開発切迫している
体験版で狩らせる相手がいないくらい追加モンスターが少ない
体験版出したらまたデータをぶっこ抜かれて未公開モンスターや未公開蟲技がバレるのが怖い
どれだろうか… >>943
アイツも長モードと短モードっていう変形要素があってだな…
んで初期の短モードの肉質反転が強すぎたし向こうもかなり迷走してたぞ
軽量の打撃二刀武器だし輸入しても良さそうではある どの理由もプレイヤー的には論外だから出さなきゃクソゲーってことで ライズの時も発売5日前とかに出したんだから体験版はまだ先でしょ ライズの体験版は発売2ヵ月以上前に配信してますが…
発売2週間前にはアプデデータまで配信してたくらい
短絡的なウソ付かれても不信感高まるだけだからやめてくれ 入れ替えでころりんとサイドステップ選ばせてほしいなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。