【MHRise】片手剣スレ 盾コン120回目【MHW】
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MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう
◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン118回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644320050/
【MHRise】片手剣スレ 盾コン119回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1649569338/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured バサルモスの頭を破壊すると青心眼が効かない斬38と緑心眼が効かない打43になるのは一周回って好きになってくる 火力の出せる旋回ループくれりゃあ今更新技だのはいらねぇ 斬り下ろしと横斬りのモーション値も水平と同じぐらいまで上げろ! XXXは属性補正でAAAは物理補正とかだと面白いかも
部位やモンスによって使い分け出来て
知らんけど Xコンボ弱いとか以前にモーションがクソダサすぎて嫌い
いつまであの動きやらせんねん 結局片手剣は強いと結論づけたいのか、弱いと結論づけたいのか
結論づけた上でどうなって欲しいのか
ここで話してる人たちはそれがよくわからないんです 片手剣より優遇されてる武器種は確かにあって片手剣より不遇な武器種があるのも確か
他と比べて恵まれてると思うか劣ってると思うかは人それぞれだから結論なんて出ないぞ 片手剣は弱くないけど仕様と色々噛み合って無さすぎてモヤモヤする >>755
お前はどうなんだアフィ
人に煽るような事言うならまずは自分から立ち位置言えアフィ >>755
アフィカス発狂してて草
便所の落書きを転載する人生とかよくわからないですwwwwwww 武器診断によるとサンブレではより小まわりが効きピンポイントへの攻撃が可能になってるらしいんだけどそんな話あったか? どうせボウガンが最強なんだからオンリーワンを目指せ >>760
剣二連が旋回のように使えればワンチャン 俺は楽しけりゃそれでいいから弱いとか強いとかあんま気にしてないよ
弱いと思ったら別の武器使うかな >>762
動画内で剣二連使ってるタイミングで旋回してるかもって話はちょっとあったな 向きは明確に変えてるな
どれくらい回せるのかまでは分からないけど 片手は可もなく不可もなくそして中間に居るからこそ良いんだよ!
強過ぎずかと言って弱すぎずの中間管理職的立場だからこそ片手剣!だから好きなのよ… つまりX脳死連打でも旋回ループを続けられる可能性が…? 強い弱い中間とかじゃなく、全武器種火力は揃えろや
その上でアプローチの違いを武器個性として表現しろ >>687だけど爆弾昇竜等のmps測りなおしてみた(steam版で測ったら数字変わった)
誤差はあるのでおおざっぱな数字として見てほしい
バッ旋→飛影FB 時間 5.1s mps 45.3(総m値 231)
バッ旋→素昇竜FB 時間 5.4s mps 52.4(総m値 283)
大タルG→昇竜FB 時間 5.3s mps 47.7(総m値 253+固定ダメ)
小タル→AX+A昇竜FB 時間 6.1s mps 49.8(総m値 304+固定ダメ)
小タル置いた隙に殴る技は俺の腕だと水平回転が限界だった
仮に爆弾ダメージをカエルの腹(60)に対するモーション値として雑に換算すると
大タルG→昇竜FB 時間 5.3s mps 約57(ボマー3なら60)
大タル→昇竜FB 時間 5.3s mps 約53(ボマー3なら54)
小タル→AX+A昇竜FB 時間 6.1s mps 約50(ボマー3なら51)
大タルGは強い、大タルで爆弾昇竜したら素昇竜と大差なし
仮にG級の殴り火力が上位の2倍になっても大タルG昇竜>素昇竜の関係は変わらず
参考:バッ旋斬り上げループのmpsが40、穿ちや水平だと42、回転ループが43くらい 重撃の刃薬を塗って疾替え、満を持して滅昇竜したら
登りヒットでモンスターが怯んで
下りのFBが当たらなくなる気しかしない 相乗効果ありそうなバフ追加したんだし昇竜1ゲージ技にならないかな
虫3匹いるときしかセットで使えないのはもったねえよ ダウンしない怯み方されると片手的にはコンボ中断されるお邪魔要素でしかない事実
どいつもこいつも片手のリーチ外になるようなオーバーリアクションしすぎなんだよ
ちょっと離れてまた戻るってされると飛影で追っても飛び上がってる間に戻られて追撃当たらねーし…
こんな仕様じゃ怯み値可視化でもしてくれないと有利になるように使えねーんだわ 3段目の怯み補正がちょっと高くて減気もあるバッ旋をメインにする立ち回りが俺にはできなかったのに重撃の刃薬なんて使いこなせるのか 怯むだけなんてゴミすぎるよ
刃薬塗った状態なら一発で怯ませられるとかでもなきゃね ちょっとカプコンさんさぁ…
まだあるんだろ?飛んでみろよ… 大剣「蟲で移動しながら納刀したら力強くなりました」
スラアク「蟲で移動しながらリロードしたらゲージ消費しなくなりました」
片手剣「蟲で移動しながら刃薬付けました」
まだマシだろ wikiで刃薬復習してきたけどサンブレの重撃は部位破壊強化付いてるのかな 犬の巻物で重撃は攻撃も上がるし薬刃で周囲を回復するからもう犬に教えてもらえばいい バッシュを素昇竜でキャンセルとか言ってる奴居るけどカウンター合わせた方がいいだろ
虫2使うの忘れたのかよ 忘れた人用
MHXでは会心の刃薬、減気の刃薬、重撃の刃薬、心眼の刃薬の4種類が登場した。
MHXXではこれら四つの刃薬の効果を一纏めにした混沌の刃薬という狩技が登場した。
狩技なのでアイテムとして使えないが、その分効果は大きく、
四つの刃薬の効果が同時に発動し、アイテムの方との重複も可能という優れものである。
モンスターへのダメージによる怯み値(部位耐久値)を増やす。刃薬の色は緑。
上昇率は1.15倍。
これによりモンスターの怯み、転倒、部位破壊を狙いやすくなる。
モンスターの体力へのダメージは増えず、直接的な火力の増加にはならないので
主に部位破壊や転倒を狙うために使用することになる。
破壊王と異なり、破壊判定の無い部位への怯み値も増えるのが特長。
部位破壊によって狩猟をスムーズに進められるような相手には特に有用で、
破壊王と組み合わせればより強力なシナジーを発揮する。 ほんの少しだけ火力上げるために虫2消費するならその後の立ち回りで飛影混ぜたり回避する所でカウンター昇竜合わせた方が結果的に火力出せてるでしょ 別に片手の虫消費なんてすぐ回復するから余程隙がない奴じゃなきゃ温存する必要はないでしょ 隙を待って出し惜しみしするよりさっさと使って回復待ちしたほうがマシな時用なやつかと ガルクの重撃の巻物は攻撃20プラスもついてるんだよな
刃薬はせめてお犬様に合わせようぜ ぶっちゃけ壁殴りの時飛影がまず使い物にならないからゲージの吐きどころが旋刈りキャン昇竜しかないという
密着で低コスト連打できる虫技ありゃそんなことやる必要ないんだがなあ
重撃は1回攻撃するだけで2秒も硬直するせいでコンボパーツとしては期待できないし例の水平飛影も微妙そう
後は疾替えなんだけど感心のPVが見せ方悪すぎる無能だったのがなあ そもそも飛影って太刀の兜のモーション使い回してるのに太刀と違って密着してたらすり抜けるのがマジで意味分からん 終端の判定も妙に弱い
剣振り始めぐらいから引っかからないわ まあぶっちゃけ飛影が密着で当たる性能だとヒットまでの時間短い分DPS向上するから擦りまくることになるのは容易に想像付くけどな
でも片手はほぼ通常技みたいな低コスト技擦りまくる方が絶対楽しいから変に大技使わせようとして不自然不便不快な調整するのは止めて欲しかった 別に溜めFB現在なら擦りまくるなんて事は無いけどな
バクステ派生弱すぎてドヤ回避の宴会芸だし 飛影FBを通常技って言ってるのにほぼ劣化の溜め斬りFBを指して大技って言ったように捉えられたのはちょっと分かんないっす 飛影を中ジャンプにして溜め斬りを高ジャンプに取り替えた方がいいと思う ライズの片手剣の謎調整な
他の武器よりマシだの火力がほぼ真ん中の位置にあるだの言われるけど
機動力少し上がって火力判定大幅下がってるんだもんな
その機動力も虫依存だしマジで鉄蟲糸技要らねえ 刃薬紹介動画の溜めFB見てるとすごく悲しくなってくるよね
マムの頭にエグいダメージ出してたFBはもう居ないんだ FB劣化させたのって虫技使わせたいのと滑り込み斬りのせいか?
モーション使い回してるくせにヒットの仕方だけワールドから変えるなよ WIBも大概フェイタルおじさんとドラゴンおじさんばかりだけど
上位マムやアルバトリオンみたくちょいちょい属性遊びさせてくれるモンスターが居たのはよかった そもそも達人芸と剛刃の関係で切れ味ケアしやすかったから条件さえ整えば属性採用できたしな
手数出すと属性ダメージ伸びます!と手数出すと火力落ちるのでケアが必要です!が競合してるゲーム性なのに安易に切れ味ケア重くするとか考えなしの調整すんなよ でも現実的に切れ味ケア楽になったらそれを白ゲ出した物理でやった方が強いになりそうなのがな
根本的な属性のシステム見直してもいいんじゃねとは思う 属性武器の百竜スキルは特効系が選択肢に入っていて欲しい >>822
導き初期(素材集め)は、ニュクスも大活躍してた
骨髄もよかったけど、やっぱ白がいい
W終盤は銀+おじさんも居た気がする 百竜剣とかいう属性+カスタムが状態異常属性に乗らないクソ詐欺武器きらい ウィッチャークエ面白かったからゲーム買ったらハマって銀剣おじさんになったわ
ゲストキャラが本筋より調和してるのどうなんですかね… 銀剣はコラボ武器なのに一線級の性能してたのが嬉しいよなあ
IBだと流石に退くけど++も使い所は探せば全然あったからなんだかんだMRでも時々ゲラルトおじさんになってたよ 銀剣はビジュアル面でも最強クラスなのがズルい
嬉しいけど フェイタルは怒ジョー武器なのにマイナス会心で切れ味も微妙だったからアプデで絶対派生追加されてプラス会心でスムラになると思ってたけど最後までゴミだったな そういや怒ジョー武器ってXXだとスムラ+会心スロ有りとジョーらしからぬ堅実な性能してたな
臨界ブラキ武器が過去作の爆破偏重をやめて物理に振ってきたのも驚いた思い出 >>838
強化ツリーが一本だから従来の性能通りにやるのが基本だったけど
XX怒ジョーは分岐として来たから通ジョー武器と差別化を図るためにあんな性能になったんだと思うジョー
臨海ブラキはIBの通常武器が爆破属性値が高いからなのと物理偏重が強いのをわかってたからああなったんやろね ジョー武器ってトライでスムラ会心じゃなかったっけ?
トライはアルバとジョーだけ紫だった記憶がある なんだかんだ言ってもライズの飛び回ってる感じが好きだわ >>840
紫つくのはその二種だけなんだけど
どっちも紫出すなら匠必須だよ
ジョー武器は太刀とランス以外はよく使われてた記憶があるね フォールバッシュで二段ヒットするときとしないときの違いって何?高度? >>843
飛影とジャスラ派生なら2ヒットで他は1ヒット
2ヒット目は地面付近に攻撃可能部位がないと発生しない >>832
エンレの救援行く時は必ずゲラルトおじさん
この間シリの双剣居てちょっと楽しかった いくらなんでも過疎すぎ
新技が地味とゴミで盛り上がりようがないからしゃーないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています