【MHRise】片手剣スレ 盾コン120回目【MHW】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう
◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン118回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644320050/
【MHRise】片手剣スレ 盾コン119回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1649569338/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 刃薬が 1ゲージ10秒回復で突き部分のモーション値が55とかなら頑張って使う まぁ重撃は火力バフじゃ無いだけマシ
儀式化は無いでしょ...そもそも変なタイミングで怯むと困るし
ベリオやら部位破壊必須系に強くなったらいいな 言うて怯み1.15倍でそんな劇的に変わるかっつー話ではある
混沌と混ぜて1.3まであればそこそこのものだったけど 流石に蟲2でそんな低補正無いでしょ...
1.5以上あってもいいぞ 片手剣は開発側に使ってる奴が居ないからなぁ
バクステすら使わず盾コン炸裂させるガイジ開発だし 新技があんなしょぼい奴なのが気に食わない
XXやってないけど混沌のほうがかっこいいやんけ 流石に刃薬に蟲2はないだろ
大剣みたいに消費ゲージも変化する例はあるから普通に1だと思うぞ 言っちゃいかんかもしれんが手抜き枠だよな
ジャストラッシュ以降は基本過去作の流用で新技来ても調整不足の使わん技ばかりで開発やる気無さそう でも大剣やハンマーやガンスみたいに迷走したりいらん技強要されるくらいなら今のくらいがいいジレンマ
サンブレイクでは風車をもうちょっと強くしてくれればそれで割りと満足 滅昇竜の当たり判定もう少し強くならねぇかな
ガード範囲狭いし無敵時間もないし攻撃範囲も狭いからめくられる潰されるスカるで不安定さがすごい ガード切り成功時はカウンター確定にしてくれるだけで別武器レベルに化けて面白くなると思うんだがなぁ
片手剣の影が薄い上に技自体が更に影薄過ぎて開発にも忘れられてそう カウンターと言ってもGPが付いている攻撃技に過ぎないからガード判定はこのままだったとしても割り切るしかないと思う ガード斬りはもうパリィにしてくれ…
もういいだろガード斬りは…お前もう休めよ…
お前の旧友だった盾コンも消えるんだぞ… 剣二連を今までのコンボに組み込むだけでdpsが上がりますみたいな調整してくれるだけで満足なんだけどな
元が悪名高い盾コンだから期待しにくいのがもどかしい X連打だけで斬り下ろし→横斬り→剣二連コンボのループが延々続くみたいだし、そうなるとあまり強くは出来なさそう >>213
カウンター成功時は判定ノックバック大でもバックナックルに派生とかいくらでも弄れそうと思ってたけど違うんかな?今でもノックバック小中はバックナックル派生だし 影薄いってサンブレイクじゃメインストーリーキャラ、フィオレーネの武器だろ ノーリスク無敵技のバクステの反撃が弱い分、ガ性積まないと実用性がないガード斬りカウンターの方が強くないとおかしいんだよな
そもそも昇竜がなければ普段使いの技が強化されていただろうな、そういう意味じゃクレーターゲーのハンマーと似てる 片手に限らず昔からあるから残してるだけで使い道があやふやなモーションが多すぎる アクション追加する前に既存の死に技のモーション値見直さんのかな
それだけでどれだけの人が帰ってくるか >>222
そのくせ棍の急襲とか消してるの謎すぎる 最近のモンハンは特にそれが顕著だよなぁ
モーション多すぎて新規のとっつきにくさ半端ないと思うわ >>219
バックナックル出なくてもいいからノックバック大から飛び込み切りくらいさせろとは思う また昇竜拳ありきならスト2豪鬼も追加してくれ
スト5の豪鬼見た目ダサいわ 儀式化の心配がないとは言え新技がゴミ確定っていうのもな 剣二連は旋回力、剣盾コンは攻撃力で差別化してくれたら嬉しい・・・ 新技がゴミでも武器はゴミじゃないから贅沢言えないわ
他武器の惨状を見てると特に 数値の調整しだいでは逆転負けする可能性あるからわからんぞ >>234
威力高くなっても盾コンって不便だし
疾替えできるなら盾コンと二連コンを使いわけてくでしょ 常にDPS最善を要求するお前らの意識が改革されない限り一生ムリやで😂 それは正直あるわ
盾と穿ちや殆ど昇竜とはいえヌシラやヌシディアには風車するみたいな揺らぎは欲しいけど最後は火力至上主義やし 他武器との格差は調整難しいだろうけど武器内の産廃アクションはどうにかならんのかね 剣二連が旋回ループのように使えれば何も文句は無い派だわ
ライズの擬似旋回くっそ使いづらかったし 旋回ってすごい片手剣らしさが出てて好きだったのになぁ そもそも火力も使い勝手も悪いから言われてるのでは🙄
せめて風車↔昇竜ぐらいの関係になってから出直してこい むしろ剣二連が今の回転斬りとの入れ替えだったら最高だったんだけどな 盾コン廃止とリーチ増加とカウンターが強くなればいい。 純粋に剣でザクザク斬るのが1番強い調整してくれればそれでいい
二連コンはモーションも旋回っぽくて良さげだし期待してる ハンマーには既に横振りっていう完全お払い箱のお排泄物モーションがあってだな 産廃技の入れ替えという名のテコ入れもいいけど使用感が変わるようなの欲しかったな
滑り込みは悪くはない線いってた >>247
その声が多かったから盾コンの入れ替えになったんだろ
流石に消すことはできないし
完全新作なら別だが サブレでは切れ味フォローしやすくなるだろうし剣も一杯振れそう >>250
その声はライズどころか大昔から言われてたじゃねーか >>252
大昔からずっと言われ続けてたけど実装し続けてきたものなのに、ここにきて急展開だよな
数値次第ではあるんだけど、鈴木Dはマジで有能なのかも 旋刈りは火力高すぎて短い隙のシメに使えるどころか定点ループに組み込んでも高DPSになるのがあかん スレタイの盾コンは永遠に消えることのない呪いとしてつけられたんだ 人は比較することでその価値を理解する
盾コンは引き立て役なんだよ 無くなったら無くなったで寂しい
なんて感情一切湧かないからすごい どうせ使われないならこっそり盾コンの吹っ飛ばし復活させてもバレへんか... なんならぶっ飛ばしがあったからこそネタ枠としての価値があったとも言える
今はもう完全に空気 剣と盾だから斬撃も打撃も属性も中途半端
やりようがなかった 吹っ飛ばしって言うわかりやすい実害があったからこそ盾コンの封印がお約束だったけど
現状は精々ダメージ低いコンボに留まってるからそれを知らない片手剣ライトユーザーは盾コンを炸裂しまくる
片手剣使いの最低限の練度がわかる良い技だぁ(白目) でも盾コンの2撃とも旋刈りくらいの火力ならみんな使うだろうか・・・ 味方攻撃と言えばラウンドフォース3はなんで味方打ち上げなんて付いたんやろなぁほんと もし剣二連がクソ有能で擦りまくることになったらスレ名は「剣コン○連目」に変わるんか? サブレでは属性片手振り回したいなぁ
現状デァアに穿ちするくらいしか物理に勝てないイメージ >>271
まるで今までは盾コンが最強だったみたいな >>272
属性って武器の性能やモーション値の他にモンスター側の肉質の問題もあるからな なんで盾コンに入れ替え先があんだよ
教えはどうなってんだ教えは
お前ら禁じられた盾コンを
平気で使ってんじゃねえか
分かってんのか!?
「剣二連コンボ」が生まれたのは
人間がX連打に甘えたせいだろうが
金取んのかよ!?
くそったれ!
ティーダのチンポ気持ちよすぎだろ!
チンポ気持ちよすぎだろ!
ティーダのチン 盾コン 10+20=30
ほぼ同じ時間で出せるモーション
斬り上げ、斬り下ろし、横切り 14+14+13=41
水平斬り、斬り返し 22+21=43 武器種ランキング 53位
機能しないガード 片手剣 >>280
レイピアみたいなの持ってるから流石に剣コンだろ フィオレーネさんの盾コンは残念美女感あってそれはそれで味があるわね… ガード斬りは成功時に突進ロックで絶対ヒットするZERO真昇龍撃にしてくれ ジャストラッシュとガード切りが使えるようになれば文句無しの神武器になるわ
どっちも最近の追加要素なんだから強めに調整してくれよ もう盾にも属性付けちゃえばいいんじゃないですかねえ
同じ材料使ってんだし ハンマーに属性が付けられるなら、盾に付けられない道理がないな 混沌の刃薬IIIとラウンドフォースと旋回ループだけでいいからください 一歩先でJRとアッパーというゴミを与えられて
ちょっと強化されたと思ったらまたJR弱体化
しかもガーカンというゴミを更にプレゼント
刀薬の需要を曲解して重撃というゴミを更に更にプレゼント
盾コンは消しておきました 盾殴り強化と旋狩りに優秀な蟲技も貰ってるけど今まで気付かなかった? 英語の武器種名はSword&Shieldだから別に剣がメインである必要はないんだけど今まで気づかなかった? 滅昇竜はせめてガード方向とカウンター昇竜の方向切り替えできるようにしてくれねーかな
2ゲージ使う大ダメージ技なのにガードで受けれる方向向いてるとカス当たりするシチュエーション多すぎてガンガン貼り付くスタイルと相性悪すぎんだわ そういえば片手剣の切れ味問題は未だに解決しないんだな・・・ そもそも盾で殴れば斬れ味消費しないから良いよねって感じなんじゃね
まあ斬れ味ケア必要な分なのか若干剣の方がモーション値高いけど
攻撃スキル付きの防具が優秀なの多いから達人芸とか積むのが若干不利なだけで…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています