【MHRise】片手剣スレ 盾コン120回目【MHW】
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MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう
◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン118回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644320050/
【MHRise】片手剣スレ 盾コン119回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1649569338/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スキルなしだと片手の剣特化が一番切れ味消費早いからなあ
消費軽減より消費0にできる剛刃を使いたい
でも今回剛刃がスキルレベル増えたせいで運用面倒なんだよな… JR好きな奴も嫌いな奴もどっちも過激派過ぎて草はえる JR火力下がったの気に入らないって言うだけで粘着だのガイ呼ばわりされるからな
バランス調整だって意見はわかるし最もなんだけど火力至上主義な現状、あんな脳筋火力貰っておいてクソ程弱体化させられたんだからそら不満が出てもおかしくは無いと思うんだけどな JRもっと強くていいと思うけどな
バクステは超優秀だけど、JRはモーションの長さの関係上無敵避けからリターンとれるわけでないし JRは今の大剣の真溜めみたいなもんだったからなあ
従来の立ち回りとは逸脱した動きが最適解になってしまうという JRって全部当てたらバッ旋より火力出るんだよな?
ダウン中にしかやらんし頭振るやつ多いしもう少し上げてもいいんじゃなかろうか、無くてもいいけど 火力高いけど判定が終わってるか火力は普通だけど判定が広めのどっちかにはしてほしいわ JRはもうモーション値そのままでいいから属性補正を3倍くらいにしてくれ 言うほどそもそもの部分でJRしたいか?
個人の価値観と言えばそれまでだけど何かあの挙動あんますこくない
体が大きい小学生が駄々こねてるように見える 駄々こねてるは表現間違ってたは烈海王のグルグルパンチ味を感じる 俺はJRのモーション好きよ
別にコマンドが難しいわけでは無いが、なんか「やってる感」がある バクステからJRでFBまで出せないような隙間なら旋で〆るより溜め斬り+バッ旋の方がわずかに強い
穿ち連携だと結構な差が出るから最近はJRよりこっちにしてるわ
まあ誤差みたいなもんだけどJRに飽きたらオススメ JRはせめてIBの使いやすさに戻して欲しいわ
リーチ下がってるのも気になるけどそれ以上に向き全然変えられないのは何の嫌がらせだよ
コロリンナーフもされてバクステ出来ない縛りが普通にリスクになってるのに向きの融通も効かないからバクステ回避からのカウンター用途で使う気にならんわ
溜め斬りは産廃継続確定だからJR改善されなかったらバクステやる価値ない問題据え置きになっちまう 乱舞してる双剣の横でJRすると
二人でヲタ芸してるみたいで楽しいです ジャスラと乱舞のキャプチャー担当は実際ヲタ芸やってそう >>313
君しかそう見えてないから大丈夫だよ(キリッ
同意する人多くて顔真っ赤になってそう アクションに不満な点はあるけど使い易いし昇竜とかバッ旋があるから割と強い
ハンマーチャアクガンス辺りと見比べると片手は良い方だよな? 下を見て安心したいならもっと強いの使った方がいいんでない? JRはバクステ経由と発動時のジャンプがマジで邪魔
溜め斬りと使い分けしたいわけじゃないんですよ バッセンが使いやすさと火力両立しすぎなんだよな
ダウンとる機会多い武器なのにJR無理に使う必要もない現状になってるもんなあ 火力判定もそうだけどなんでJRはフィニッシュのモーションまで変えたんだろう…
剣ブッ刺してぶっこ抜く反動で離脱するのはわかるけどブッ刺してジャンプするとかどういうことやねん >>328
一応ガード斬り派生のJRはまあまあの威力なんだけどね
カウンターとしては昇竜の次点くらいの威力 他人がメスキャラにしてたらオタ芸代わりにJRしてあげてたわ…… ミツネさんの顎の下でAAAX+AするとたまにX+Aしてもすくんだみたいになって
だせないことがあるのはなんなんでしょう? >>331
え?ガード斬り経由ってバクステ経由より威力上がってんの? 片手剣って新作出る度に段々短くなっていってる気がする
昔のハンターナイフ久しぶりに見たら長すぎてビックリしたわ JRの威力自体は一緒じゃね
引き出し元のモーション含むDPSが高い >>339
字面だけ見ると物騒で笑う
アニュラ=ソルもカッコいいけどブルーコロナもカラバリがまたいい ギエナ剣みたいな正統派の直剣が欲しい
メルゼナには期待してるわ 鉄鉱石武器のMR版だとクロムナイト来るんじゃね?
あれもかっこいいよな! なんだかこうして色々な武器の新技が出てくるとモーション変わらずに怯み誘発が増えるのって普通に恵まれた技な気がしてきた
ヌシやミツネには特攻あるしそれ抜きにしても鎖ガルクつれてると現時点でも通常モンスは怯ませまくってほぼ一方的に殴れるし 氷武器ばかりイケメン揃いなの嫌だったけど嫌じゃないんだぞ >>336
モーション値がIBで強化される前より低くなった代わりにモーション性能上がったのが今のジャスラなんだから火力変わらんは有り得ん
3連撃が旋よりちょっと低いくらいの火力で盾アッパーからの突きフィニッシュ部分は1発あたりの威力で旋超えてたからな ブレイドダンスとJRってどっちがいいんですか
XXやってないからどんなもんかわからん ブレダンって定点技としてなら普通に使えるレベルではあったけど、片手の場合は優秀すぎる狩技が他にたくさんあったから、そもそも装備する枠が無かったってイメージ というか今でも盾コンから水平ないしバッシュ系には派生できるけどね
盾コンが意味ないからやらんけど ライズにも優秀な虫技あること考えるとブレダンとライズJRの立ち位置似てるかもな
JRは虫技じゃないけど、ぶっちゃけ使わなくてもいいレベルの技 剣2連来ても結局A連打旋締めでおkとかにならなきゃ良いけど 盾コンが悪みたいな風潮あるけどそんなに悪いかな?
モーション値が低くて硬直時間長くて味方を転ばせて切れ味が落ちるぐらいだろ? 別に水平よりちょっと弱くても許せる
回転ループの横斬りから勢い余って盾コン出るイライラから開放されるなら それまでキビキビ動いてた奴が盾コン出すことで突然鈍臭くなる見た目的な呪いもあるぞ もし剣二連が弱くても正直モーションだけで盾コンに勝ってるからな 回転ループは面倒だから水平コンボ→昇竜とかで甘えてるわ 最近ワールドに渡ったカムラハンター俺
飛影も昇龍撃もなくてどれだけ翔蟲に頼りきりだったか痛感する 新大陸では調和という名の侵略行為が当たり前だからな >>361
無理に良い点を上げるなら切れ味消費は1だけど合計モーション値30を割と早く出せて旋刈りに継なぐ事が出来るくらいかと
入れ替え技の関係で盾コンに強化入るのを密かに期待してるわ >>369
>>277
そもそも旋刈りに繋ぐコンボの中で一番遅いのが盾コン派生なんだよなあ…
盾コン出す前までは一番早いんだけどな!盾コンが遅すぎて派生速度負ける上に威力も旋刈り前に出す技の中でワーストタイとかお話になりませんわ >>369
まあ入れ替え安定になりそうな溜め打ちやデュエルヴァインに調整が入ってるの見るに盾コンにも何か入るような気はする
その上で使われない気しかしないけど JRは成功判定なら謎のビームが伸びて判定拡大みたいなやつで良いから強化して欲しいな 双剣と並ぶリーチ弱者だから体力満タン時にビーム出せてもいいよ
おあつらえ向きな武器がXXまであったし 剣二連とバッ旋を同時に装備してる開発に何言っても無駄でしょ ガード斬り削除してガード中に1ボタンでバクステ出せるようになるだけで狂喜乱舞するのに ガードバクステ出そうとして肝心なときに背を向けてガード斬りする光景はもう見たくねえ 地裂とかガードレイジみたいに重撃も納刀で消えますとか無いよね? >>381
先にAを押して脳内で押したと認識した最速で後ろ入力で幾分かマシになりますよ
ただガード斬りを最初から別のコマンドにしてくれって話ならそれはそう ガードレイジってアンカーレイジか?
納刀で消えても正直片手はそんな被弾しないし飛影もあるからあっち2つほど問題にならなそうだけどな 確かに地裂とかと考えたら火力自体には影響しないから消えてもそんなにか
一番は消えないことなんだけど 刀薬中途半端に一種類復活して終わりなのか?
だったら混沌追加しろよ >>384
移動のために納刀の必要があったり被弾がある程度かさむタイプの武器だとあれだけどそうでなきゃ別にって感じではあるな >>388
PV2のフィオレーネ
武器構えた状態で翔蟲で前身してぶつかった時に打撃判定あったから新技確定だと思うよ >>389
飛影にしか見えん
あれが新技だったら手抜きすぎるわ >>385
攻撃時以外はかなりの割合で納刀してるから地烈形式はホントに勘弁してほしい 変に技として要素増えるよりは抜刀時でも距離詰めとかに疾駆けできる程度でいいよ
そうすりゃ格差とか生まれなかったろうに >>389
盾を前に構えてるからガードかアーマー付いてそうなんよね
もしそうなら飛影と相性悪いモンスにも使えるし緊急時にも使える むしろ変に大技追加されるより水平飛影っぽいやつで立ち回りが強化されるなら嬉しいわ
素早く追い付いて細かい隙にも攻撃を入れていける方が片手剣らしいし
飛影みたいに駆け上がらないならそのまま各種コンボに派生できるとなお良しだけどどうなるか >>386
会心どうせ2分も維持しないだろうから儀式になるし
減気は盾で取れるから疑似混沌と強弁出来なくもないぞ
今回砥石高速化付けやすいし 個人的には刀薬と盾コン無くしたのは好きだけどなぁ
強い武器弱い武器 そんなのは人の勝手 まあ入れ替えで捨てられるだろうし
ほしい人は刃薬使って基本はもう一個の追加でいいって感じになるんだろう
個人的には風車の属性補正をガッツリ強化してほしいな 刃薬は斬裂をモンスター側で対処されるとクソ技になりそう
狂竜化と滅気みたいにマスターからは簡単には怯みませんになったら酷すぎる 混沌はG級でもポンポン怯んでたしそこは期待していいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています