【MHRise】双剣スレ 90連斬目【MHWI】
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↑建てる時3行になるようコピペしてください
MHRise、MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
【MHW】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 ttps://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
荒らし対策のため、sage進行でお願いします
書き込む時はMail欄に「sage」と記入して書き込めばsageになります。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に
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「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHRise】双剣スレ 89連斬目【MHWI】
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1619071469/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化は機動力に優れ、移動速度が早いです。鬼人化【獣】は鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。どちらも一長一短なので最終的にはお好みで選びましょう。
Q.心眼鈍器と剛刃匠のどっちがいいの?
A.剛刃匠の方が火力は高いですが護石のハードルが高いので、組みやすい方で組みましょう。
Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。
例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です(おだんご体術は20%弱程度の軽減)
。
Q.攻撃スキルはどれを優先すればいい?
A.各属性強化は最優先で積み、そこから見切り、弱点特攻、攻撃を入れていきましょう。超会心や属性会心はちゃんと会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。
Q.武器何使えばいいの?
【火】蛮顎双剣フラムクルテ
レア6 スロA@ 青40 攻230 会-15% 火18
【水】D=ジーカッター
レア6 スロA@ 青60 攻170 会0% 水29
攻撃力を上げて運用するならリムズパルヴィリングも有り。
【雷】王牙双刃【土雷】
レア6 スロA 青30 攻200 会0% 雷25
【氷】グレイス=ソウル
レア6 スロB 緑110 攻220 会0% 氷25
【龍】フォルティス・グラム
レア6 スロなし 青50 攻180 会15% 龍24
【麻痺】レイジネイルー
レア6 スロB 青10 (匠1白10) 攻190 会-10% 麻痺10
※百竜強化で鬼人激化 (斬れ味消費2倍&会心確定)を付与可能
匠1以上で白ゲージを出して剛刃研磨と砥石高速で運用。
剛刃研磨の護石がない場合は心眼鈍器運用も可。 ◆入れ替え技
@鬼人突進連斬
地上で回転しつつ多段斬撃を見舞う技。
MHWより続投のモーション。
地上戦では位置取りにヒット数稼ぎにと使用頻度は高い。
@鬼人空舞
前方へ宙返りしつつ双剣を振り下ろす攻撃。
ヒット時は斬りつけながら上昇する。踏み付け〜上昇中に無敵時間有り。
MHXのエリアルスタイルに近い攻撃。
双剣の攻撃の中ではモーション値が非常に高い。
鬼神化中はXで上昇をキャンセル可能。
A鬼人化
移動速度UP
A鬼人化【獣】
鬼人化【獣】時攻撃モーション追加
攻撃派生で鬼人化【獣】解除時攻撃モーション追加
武器攻撃力1.2倍
鬼人回避スタミナ消費量半減
鬼人回避時攻撃判定追加
B鉄蟲斬糸
鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付ける技。一定時間後追加ダメージ。
追加ダメージはヒット数に応じてダメージ上昇(空中回転斬を除く)。
火力は上がるが極端にリーチが短い為、空振りに注意。
B櫓越え
翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる。
上昇中に無敵時間有り。
鬼人空舞で飛び上がってからの選択肢が増えることにより、空中での被弾を抑えることができる。
櫓越え→空中回転乱舞で抜刀中に素早く距離詰めもできる。 前スレ>>4より
武器:レイジネイルー
護石:剛刃研磨2以上(必須)
頭:デスギアSゲヒル
胴:ガブラスーツSボディ
手:禍鎧・覇【篭手】
腰:ジャナフSコイル
足:金色ノ袴
超会心3
攻撃2
匠2
力の開放1
剛刃研磨3
鬼火纏1
空きスロット
3スロ×1
2スロ×3
1スロ×6
装飾品
高速砥石3は必須
お好みで満足感、ランナー、回避距離、体術、攻撃など
上から順番に、デスギアS・ハンターS・ヤツカダ・シャナフS・ヤツカダで組めます。
お守り:剛刃2。
装飾品:攻撃3、高速研磨3。
発動スキル。
攻撃7、体術4、剛刃研磨3、スタ回復3、砥石高速3、匠1。
S1が1個自由枠。 >>1百乙双剣
前スレ950を踏み逃げした挙句それ以降書き込む度胸もないチキン野郎を晒しとく
NG推奨
950 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d788-sVZV [125.14.213.139]) [sage] :2021/04/26(月) 19:27:47.97 ID:w6apuQ+y0
>>943
5スロ使うとかエアプw >>943 w丸出しじゃんコイツwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>1空中回転乱舞・乙
レイジネイルー鬼人激化、鬼人化状態でゴシャハギの前脚斬ってたら、マイナス会心の紫エフェクト見えることがよくあるのだけれど。肉質とかの影響ある?
あと、鬼人激化のレイジネイルーに弱点特効って死にスキルですか? >>8
弱特は完全に死にスキルだろ
基本鬼人化してる時しか殴らないし スタミナ回復中に1コンボくらい入れる時に弱点に当てれば有用
つまり クナイが上方されれば双剣は強くなる可能性秘めてるよな
火力向けの鉄蟲糸技が弱いせいで片手に火力で負けてるのが悔しい マガド双剣の装備作ってるんだけど、こういう属性系?の武器って攻撃と会心系スキルのどっちを盛った方がいいの? ナズチに向けてフラムクルテ作ろうと頑張ってたけど玉が出ない
どうせ斬肉質クソだろうしシルムズベネットでいいかなって気がしてきた やっと剛刃2スロ1来たぜ……
これで憧れの剛刃猫だ
……アプデでどうなるかは分からんけど
現状だと切れ味と匠の関係上剛刃って割と猫用? >>14
爆破は属性ではなく状態異常だ
>>15
ツインフレイムの弱点特効【属性】が文字通り火を吹かないかなーって 匠3で白ゲ出るし青ゲも短いからオウガ双剣で使えなくもない >>17
状態異常系は攻撃と会心どっち盛った方がいいん? 攻撃4まで付けて残りでどれだけ盛れるかによる
中途半端に会心上げるよりかは攻撃7まで上げちゃったほうがいい事が多いけど 痛風テーブルなんだけどアプデ前に全部お護りにつっこんだほうがいいかな
次のアプデでレア7ゴミになりそうな気がする ジャナフも見切りでマイナス消すより攻撃特化した方が強そう 改めて思うけど火力スキルなのにTAですら使われてないクナイのゴミっぷりすごいよね 闘技ラージャンで倒れてるラージャンの頭に密着してクナイはずれるのは納得いかないけどな
とりあえず3分切れたけどこれ以上はやりたくない てかwこのスレのエアプwがクナイ強いwって連呼してるファビョはなんなん?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww やっと剛刃2のお守り出たよっしゃー!
と思ったけど、今更猫で行きたい所なかった >>28
ようwカスwオマエw粘着してんのこのスレで?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww もう約1日後に新情報か
武器の強化先きたら剛刃使う奴有るかもだし
とりあえず剛刃おま持っといて損は無い 業物+砥石が双剣の正解やがw剛刃連呼してるエアプwはなんなん?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>32
>春だから基地外 >>32 も湧くよね
うんwそやなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww お守り頼りだった装飾品が来るだけでだいぶ環境変わるでしょ でも剛刃って護石でも2までしかないしスロ3の装飾品の可能性かなり高いよね
それなら全然価値あると思う 剛刃珠が三スロだったらそれはそれで辛いわ
有能防具大体スロ2止まりばっかだし
結局剛刃2お守り使ってそう 属性双剣ってどんなことに注意して装備組めばいいの? レイジネイルーが3スロ持ってるから剛刃珠が3スロでも大丈夫だな!
なお護石剛刃2ほぼ必須 毎回思うけど今作ダメージも見れるし修練場まであるのになぜ自分で試さないんだろ 火力スキルの優先度としては
切れ味ケア属性強化5弱特3>攻撃4以上見切り7>超会心2属性会心1>見切り6以下力の解放属性会心2以上>攻撃3以下
って感じだと思うけど武器と相手とお守りによる 防具や石の3スロ使えば補える可能性がある
汎用性のある神おまでなくとも出た良石をうまく使ってスキルが組めるようになる
というか最初からそうしろ頭悪いのかと 武器の強化と匠スキルが付けやすくならないと
白ゲージにならんし切れ味ケアはそれまで気にしなくて良いでしょ やっと剛刃2おまが出たわ。それでもスロ1×2だからこの上でスロ2持ってる奴は凄いな
スロ2のが手に入れば攻撃7超会心3剛刃3の装備が組めるのが凄いわ 剛刃猫も悪くないけど
心眼鈍器にさらに盛れるならそっちの方が下手すると強くなる事もありそうだなこれ
とにかく重い
うちの護石だと大体攻撃4にしたうえで
剛刃匠=心眼鈍器+スロ3一つ
の互換なんだよなあ
て言うかなんなら後者の護石なら
グレイスなら心眼鈍器氷属性強化5攻撃4見切り5
ナルガなら攻撃7見切り7
まで持っていけるしそっちの方が良い気もしてくる >>50
俺も、ナルガにスキル盛った方が強い気するわ ナズチ対策用にツインフレイムで
攻撃7、火属性強化5、業物3、心眼3、毒耐性3
回避距離1、ひるみ軽減1
で組んでみたけどスキルの方向性としてあってるんだろうか? 心眼使うなら鈍器もセットでよくない?
肉質の範囲変わるから切れ味緑運用が基本になるし 猫双でネコミミフード装備したい(大塚ボイスの髭面おっさんキャラ) 火属性5見切り7属会3攻撃4業物2毒耐3距離1風圧2で今日組んでみたけど
何かそっちの方が良さそうに思えてくる。
属性会心が倍率低くて微妙なのは散々かたられてるが
ツインフレイムの属性特攻と合わさって夢見させてくんないかなーと ラー脱いでインゴットで攻撃7見切り7のが火力出るかー
全属性組み直しやな インゴットのスキル見たらナルガ猫以外で袴履く気になれないと思うんだけどな
マルチで属性双剣なのに袴の奴多すぎて疑問だったわマジで ナズチは火の方がいいのかな?
ロワーガの心眼鈍器運用で
攻撃7龍属性5心眼3鈍器3風圧3毒耐性3破壊王2回避距離1怯み1で組んではみたが 剛刃2護石は持ってるけどずっと心眼鈍器使ってるわ
いちいち研ぐの面倒だし何より止まりたくない 過去作ではずっと業物派だったから剛刃には結構感動してる みんなありがとう
前スレで里4で相談してたルーキーバルディオスだけど
属性ありきで装備を組んだら
楽になった
リオれうすつてカミナリに弱いんだね
10分で狩猟できるようになった
楽勝だよ!
こうつずいはまだ1こしかでないけど
あっ死んだ
乱舞してるときにサマー合わせられると困るよ ナズチくるけど今作毒が空気なんだよなぁ
クシャルダオラもおらんし 依存症の距離1捨てて火力全盛りにしようとシミュってたけど、弱点箇所に火力2%しか上がんなかったわ
やはり距離は捨てられない >>65
一緒にくるんじゃね?
毒で風圧弱るかはわからんけど ジャナフ双剣
見切り7火5攻撃4弱特3毒耐性3業物2
属会1翔蟲使い1
で行くけど弱特属性ツインフレイムも面白そうだな 攻撃7火5見切り4弱特3超会心2属会1のフラムクルテで蛙頭乱舞820くらいだけど足インゴットにしたら伸びるのかな 糞アフィブログのせいで弱特信者多いな
そんな肉質45斬り続けれる相手と腕無いからとりあえず属性5攻撃7が優先だわ ナズチ用装備はジャナフ双剣に攻撃7鈍器3心眼3属性強化5付ければおけ
あとは毒耐性やらスタミナ系スキルを詰めれば完成
個人的には鈍器付いてるから業物、匠はいらないと思う いやナズチの話なら弱特はいらんでしょ
今までの肉質とあまり変わらん前提ならね ナズチ相手に弱点に攻撃し続けられる自信があるなら弱特つけてもいいんじゃね? あんまり虐めるとTAを持ち出して暴れ始めるぞ
この手のアホなエアプは粘着質だから 一回適当に倒して挙動とハンターノート見てから装備組む グレイス装備整えたからハンターノート見てたんだが
これ一部の氷通らん奴以外猫より強い気がする 猫だとスロ1が余るのよねぇ
麻痺珠や睡眠珠でもあれば団子双剣とかも使おうと思えるんだが 護石が揃ってない状態で麻痺双剣欲しかったらゴーリィジェリィの方が良いのかな。
百竜夜行だと研いでる余裕無いなーと思うけど、そもそも麻痺担いでく必要も無いんかな。 百龍は状態異常というか爆破でもなけりゃ物理推奨かボス用に持ち替えだから双剣自体相性悪くない? 最近双剣使い始めたんだけど初ラージャンで空舞からのリヴァイ?が全く決まらない
ちょこまか動くせいかもしれないが同じ牙獣でもゴシャハギには結構決まったんだよ
ラージャンには連斬の方がいいの? 開幕鬼神化→A→X回避ってこと?
開幕鬼神化→A→X→Aで無理矢理リヴァイに持っていこうとするから悪いのかな 空舞から最速X出して着地2回斬ってまた空舞・・・のループよ
リヴァイは全長の長いナルハタでもダメージ見てたら使う気にならん たまーに空舞から最速x押してるつもりなのに出ないことがあるのは何が原因なんだろ 入力遅延か処理落ちしてる
鼻ほじりながら尻尾切ったりどんなに暴れても頭や尾の方向に移動できるからリヴァイは好き
壁際だとダメージ出るけどヒットストップか処理落ちで後に続かないのが悲しい くそっ
快適スキル盛りまくれる猫の呪縛が解けない
いっそアプデで引導渡してくれ……
体術3回避距離3満足感3、おまけに麻痺属性強化2まで付いてしまったから便利すぎて…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています