【MHRise】片手剣スレ Part98 【MHW】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHW IB、MH Riseの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ Part96 【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1618032764/
【MHRise】片手剣スレ Part97 【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1618369149/
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 盾コンが穿ちになって滅昇竜が虫1消費になったら個人的に完成ってくらいには満足してる >>841
知らない
弓みたいな超火力もない片手使いがガンスを笑うなよって意味 >>842
スティック入力だけほんの少し遅らせると成功する >>836
使う意味の薄い入れ替え技ならあるけどな KOは穿ちカスタムにこそ欲しいスキルだわ
滅昇竜で1発スタン取れないとちょっと困る 逆にスティック気持ち早めでも成功しない?
あれ判定どうなってるんだろ そもそも昇竜はなんで2つなんだろうか
一つでよくね >>852
馬鹿にしてるつもりはなかったんだが気に障っちゃったならごめんね
あと別に超火力持ってても馬鹿にしていい理由にはならないと思うぞ >>858
特定の誰かに向けて言ったわけじゃなくて深い意味はないんだ
言い方が良くなかったわすまん >>857
カウンターしなくても攻撃自体は行うから必殺技みたいな扱いになってんじゃね アプデで刃薬実装されたら今作だと剣にしか乗らなさそう ラージャンの攻撃バクステでほぼ全部いなせるけどそのあとの派生が微妙すぎて特に意味なくて悲しい
バクステから旋刈り出ればだいぶ違うんだけどな >>835
デバフするじゃねぇかと戦々恐々だったけど普通に強化アイテムだったからね刃薬は >>863
普通に物理数値高いって意味では?
あと百竜スキルでほぼ常時攻撃力+12 ガードバクステはZR離しつつスティック+Aが安定するなあ ガード解除モーションをキャンセルしてバクステ出してる処理なんだろうか ミツネハリセン担いでみたいんだけど属性攻撃強化って要る?
会心撃がクソなのは知ってる 刃薬は強かったけどXは目玉のブシドーが弱くて素のスペックで他武器に負けてXXはブレイヴが弱くて素のスペックで他武器に負けて最下位争いしてた弱武器だったけどな ワールドやってないから十分楽しめてるけど、ナーフされて文句言ってる人の気持ちは分かる。
よって個人でシコシコ楽しんで、他人に文句言って貰ってワンチャン強化されるのを待つスタイルが最強。 属性がダメっぽくなってるのWと全く同じ流れで笑えない
なんでここまで綺麗に同じ轍を踏めるんだよ >>870
ブシドーもブレイブも癖あるけど弱くはなかったけどな
ブレイブは安定性高かったし、ブシドーは炭鉱ブラキだと最適解だったと思う 武器のバランスなら(爆破武器を無視した)3Gが至高だった
特に毒武器はどれも個性あって楽しかった記憶が 属性弱いのはキツいけど強かったら強かったで敵の弱点把握するのもいちいち武器変えるのも面倒臭いんだよな
面倒臭いから爆破でいいよもうってなる >>873
狩技が強かったのに狩技1つしか使えないって時点で微妙なのに主力の水平コンボ取り上げのゴミだったじゃん
安定性云々もストライカーでラウフォ臨戦入れた構成より劣ってるし炭鉱ブラキなんてガンナーがダントツの最適性なのに縛りプレイの適正高いなんて言われても ブレイヴのバックステップ連撃、スタイリッシュで好きだったな
入れ替え技や鉄蟲糸技で欲しかった 臨戦ラウフォの回避性能が高すぎて他スタイル全部食ってたんよね
マルチでSA欲しい時にギルド使うぐらいでそれ以外はスト一強だった 爆破や無属性でも戦えるけど弱点担げば少し速くなるくらいの調整ってそんな難しいのかな ブレイヴ片手はバクステ連撃でひたすら宝纏の前脚追っかけてた思い出しかない 手数必要な割に切れ味レベルむちゃくちゃ関係するのチグハグなんだよな属性
いっそ状態異常みたいに切り離して調整したらいいのに 今作の片手が属性息してないのって、ダメージの問題?切れ味の問題?武器の問題? 突進斬りと飛影でも傘使うのか
傘犬片手マジで強いな ジャストラッシュの最後のグサッ!ってやつの判定上げるのと旋回切りを返して欲しい >>885
氷は全部。それ以外は切れ味をやたら消費する割にはクギバットでバッ旋の方が切れ味消費少なくて色々リターン大きいから実質息してない扱いされてるだけで火力は普通に出る。切れ味回りのスキルの重さが改善されれば住み分けが出来るとは個人的には思う。氷以外は。 属性上限ってWで割と非難されてなかったっけ?
アプデでは上限システム自体を消すのは難しかったからIBでは超上限上げたんだと思ってたけど
なんでまだあんの >>889
だから結局匠が重いのが全部悪いんだよな 今作属性攻撃強化ゴミすぎるわ
素の属性値が30の武器に属性攻撃強化5積んで
ようやくワールドの3相当ってどうなってるねん 例えば切れ味白が10あったとしてバッ旋ならケアなしでも10回打てるのに対して穿ち旋はたった2回しか打てないからな クギバットの百竜スキルって、遡って攻撃強化II入れるのがいいよね? >>894
超会心3入れるなら会心強化だけどそれ以外は攻撃安定 お前ら方向指定タイプ何でやってる?
1だとバクステが暴発して困るんだが2だと慣れてなくてしんどい
今からでも2で矯正すべきかなぁ >>877
片手剣士とは思えない発言だな。
物理全振りなのは今回ぐらいで基本片手剣といや属性で敵によって使い分けるのがデフォなのでは >>896
暴発する原因を特定して直す方が楽だとは思う
今までずっと1で2にするのは苦行すぎる KO3と攻撃7、どっちか減らすならどっちがええかな それならKOかなあ 必須かと言えば違うけど最低限攻撃7は積んでるな >>896
2とか回避バクステが本気で訳わかんなくなりそう >>900
バッシュ出そうとしてモンスターの方にレバー入力したら出る感じだな
位置調整が奥すぎて出る感じ
特に足元とかに潜り込んで行ってる時とか暴発しやすい
あと指定タイプ関係ないけど回避後にすぐバッシュ打とうとすると暴発するわ
意識してX挟むようにすると防げるけども >>904
一番目はダッシュ斬りから向き変えようとしてAでバクステ出てるのかな回転斬りで向き変えるようにしたらどうかな?
二番目はオプションのプレイヤーの透過表示使ってないなら使ってみるとある程度は改善できると思うよ
3番目はまぁ仕方ないね… >>899
アイスボーンも最終的には物理パワーでほぼ全部解決してたろ
片手剣だろうがなんだろうがライトとアルバ以外は全部ミラ武器がやってくれた
あれのお陰で悪い意味で鍛えられてもう弱点がどうとか装備変えるとか面倒臭いし、複数の敵でもとりあえず無属性のバット持っとけばなんとかなる今は楽だ 片手剣ってコマンド操作の入力の余裕あんまりない感じ?
ちゃんと技が出せなかったり暴発したりしてイマイチ上手くいかぬ 結局慣れじゃないかな 最初中々旋刈り出ないなあと思ってたけどいつの間にか出来てたし TAで極めようと思ったら物理バッ旋昇竜なのかもしれないけれど
属性担いで穿ち風車も楽しいなぁ
滑り込みは使いこなしたら楽しそうだけど安定の突進斬りで固定にしちゃってるが >>891
一応匠3業物3砥石3攻撃7やれるだけマシなんだろうけど属性武器の斬れ味と片手の手数じゃどうにもならんよなぁ コロリンからのクルリンがイライラする
マジで1番いらないモーション 元々物理の方が重要だったけど最近は切れ味系スキルに対して火力スキル盛りやすいから素の切れ味と倍率が大正義な上属性武器が貧弱すぎ 茶々ねーさんがラージャン闘技場してるから見てるけどひでーな
なにこのスローモーションラージャン。こんなのに慣れたらあっという間にへたくそゆうたになりそう
G級では2倍速にしてほしいわこれ 太刀でやったらこのゆっくり加減がガチで大変だったわ
変にディレイかけてくるから脳死納刀できなくて慣れるのに時間かかりまくった
片手剣が使えたなら苦しむこともなかったろうに >>915
知らんけどもしあってもほぼ意味なくね
発動率カスなのに もし発動するならロマンがある
それだけで十分じゃろて >>921
ラージャン相手に激昂斬はかなり便利だよな
置いて受けて向き調整してドーンの流れが使い勝手よすぎる つーかIBラージャンが異常なだけなんだよ
システム一新後で上位とかの予習ラージャンなしでg級ラージャンと対面して倒してたらそら皆感覚麻痺するわw
クラッチという糞要素も押し付けられてたしな いやライズのラージャンはそれ考慮してもなお遅いよ
ノロマすぎて常にフェイントかけられてる状態でほんとやりにくい モーション遅いのはまあいいとして威嚇とか多すぎだよな
飛鳥文化から確定で掴みかビームしてくるのもひどいと思う ラージャンはむしろクラッチ跳ね除けるようなモンスターじゃん IBラージャンは強くはないんだけど隙無さすぎてだるいわ
激ラーのほうが隙多いし火力も高めだから緊張感あるしこっちの方が好きだ >>924
上位だった4やXの頃よりも遅いしなんならドスベースの頃よりも遅いからな
ハンターの速度は過去一早いのに ガ性ガ強を特盛にしたらランスと同じ位のガード性能になる?
抜刀状態で走り回っていざとなったら何でもガード出来る片手剣とか素敵ですよね
当まとめサイトでは大麻を販売しています 殴る隙どころか回復する隙すらキツいのがラージャンの印象だったわ ラーはIBで怯んだらくっそゴロゴロして逃げて壁行ったらカウンターしてくるとか頭と腕近いからクラッチできないのかもwとかふざけた事やりやがったから今回のは禊でしょ
ジョーとかもだけど怯んだらわけわかんねえくらいぶっ飛んでくって何考えてたんだ IBラージャンは悲しき殺戮兵器になってただけだから…腕ぶんぶんからバックステップが速すぎて殴る隙なく距離取ってくるし 振り向きダメージが異常にデカい上に全体防御率と部位耐久値跳ね上がりで角折れなかった2G
前脚を闘気、後脚を極限で硬化させた4G
と、挙動って言うかシステム面が強いモンスターだからね元々。動きそのものが強かったのはIBが初でしょ みんな極限ラーで死ぬ程狩ってるんだから今作のラージャンなんかただのサンドバッグに見えても仕方ない ジャスラに溜めがあって威力変わること初めて知ったわ。 >>938
今までジャスラのジャのこと何だと思ってたんだ ジャスラせめてオタ芸中に方向転換と若干の移動ができたらな 貯めというか目押しだけどな
あまり使う意味がないけどIBよりタイミングシビアになってるよね 逆じゃね?IBよりもかなり判定緩くなってると思う
赤く光ってワンテンポ置いてボタン押しても間に合ってる判定になってる マルチでの実践だとだいたい成功なのかどうなんだかよくわっかんない モンスターのジタバタで位置が少しズレて最終の突き当たらないと少し悲しくなる そこで旋刈りキャンセルよ
どこからでもキャンセルさせろと思うけど ジタバタされてジャストラッシュよくズレるからもう全部バッ旋でいいかなって ガルクに番傘つけてモンスター周りで飛影するだけでまぁまぁ火力でて草 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。