【MHRise】ランススレ 155突き目【MHW】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・無理なら安価にて指定してください
・次スレを立てる時は「【MHRise】ランススレ ○○突き目【MHW】」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※前スレ
【MHRise】ランススレ 154突き目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1617478556/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ライズでのランスの変更点と新要素
・溜めなぎ払い追加
・カウンター突きの強化
・飛び込み突きの強化
・突進で加速するまでの距離を短縮、二段フィニッシュの強化
・飛び込み突き、突進から味方を転ばせる判定の削除
・大バックステップ後の連続ステップが可能なtri仕様の復活
・立ち状態からの向きを固定したガード移動の削除
・鉄蟲糸技の実装
・入れ替え技『ジャストガード』『シールドチャージ』『流転突き』の実装
■溜めなぎ払い
・X+Aのなぎ払いを溜め押しで出すと発動。モーション値70
・溜め中に2回光るが1回目のエフェクトには特に意味は無い
・溜めの後に僅かにディレイ可能。ダウン中の頭の動きに合わせるくらいの調整が出来る
・ステップまで持続するスパアマ効果や心眼効果付きなのは通常のなぎ払いと同様
・鉄蟲糸技抜きなら定点最大火力。ダウン時は頭などに溜めなぎ→突き→溜めなぎが定点用コスパ火力コンボ
■カウンター突きの強化
・ガード性能を超える攻撃を受けても反撃が止まらなくなった
・さらにノックバック中の攻撃も最速でのカウンターが返せるように仕様変更
・ガード性能が強化されるのではなくカウンター突き自体の仕様変更による強化
この先いくら威力値がインフレしてもカウンター突きは潰されない代わり、削りダメージはノックバック中以降受ける
・有志による検証結果
https://i.imgur.com/VBqmZDH.png
■飛び込み突き
・モーション値が8+8+8から11+9+9に微上昇
・1ヒット目が命中した部位に2ヒット目と3ヒット目も確定。以前と違ってハズレなくなった
・斬れ味消費も3から1に軽減。1ヒット目のみ斬れ味が消費される
■大バックステップ後の連続ステップ復活
・tri仕様が復活し、大バクステ後に通常ステップが派生可能になった
・連続大バクステは出来ないが、通常ステップを挟めば3連ステップの内2回大バクステも可能
・ただしtri時代と違って後方ガードダッシュがあるのでそれと大バクを交互に繰り返した方が移動距離は長い 鉄蟲糸技
ライズのアクション面での目玉新要素で翔蟲ゲージを消費して繰り出す特殊な技
X系の狩技よりもゲージの回転率が段違いに高く通常モーションの一部という認識でも相違ない
■アンカーレイジ
・翔蟲コスト1、回復時間13秒、モーション値70
・ノックバックや削りダメージが無くモーション値の高いカウンター突き
・受けた攻撃を通常ガードした場合のノックバックの大きさによって10秒間攻撃力アップ
赤オーラ=攻撃力1.05倍
橙オーラ=攻撃力1.1倍
黄オーラ=攻撃力1.15倍
・攻めの守勢バフも重ね掛け有効
・注意点としてオーラの色分けはあくまでガードで受けた際のノックバックの大きさであり威力値ではない模様
つまりはガード性能スキルを積んでノックバックを軽減するとこの技のバフ性能も下がってしまう
・技後はステップ、突進、突きなどに派生
・攻撃を受ける直前まで方向入力で反撃突きの方向を操作可能
■デュエルヴァイン
・翔蟲コスト2、一個当たりの回復時間13秒
・発動後クナイを突き出し、命中した箇所に一定時間鉄蟲糸を結ぶ
・時間内はいつでもLZ+Bで跳躍し、糸を結んだモンスターまでガード判定付きで飛び掛かる
・地面に着地する前にモンスターの体に衝突すると浮き上がって無防備になる
・ヘイト上昇効果は陽動と同程度?(要検証)
・後述の入れ替え技シールドチャージを併用するとガード判定の消失をカバーできる
・跳躍後に下降し始めて以降突き派生でも素早く着地に移れる 入れ替え技
ライズの目玉新要素その二
特定のモーションを全く別のモーションに入れ替える
仕様上、入れ替え元とコマンド入力や派生元は同じ
例えば突きの後に突進に派生出来れば同じように突きの後シールドチャージにも派生可能
■シールドチャージ
・突進との入れ替え技で、ガード判定付きで打撃属性の盾突進
・突進と違いスタミナに関わらず一定距離で止まる
・Xでスタン値の高い打撃属性の盾攻撃派生、Aで斬属性で威力の高い飛び込み突き派生
・走り込み部分のヒットでスタン値20、盾派生でスタン値40をほぼ同時に命中させられる
合計スタン値60はハンマーや笛と比べても優秀で、且つ割と手軽に乱発可能とスタン能力が高い
・解禁は里クエ3、集会所2到達
■ジャストガード
・通常ガードとの入れ替え技で、ガードの構え始めに特殊モーションが入るようになる
・特殊モーションの出掛かり数フレームに攻撃を受けると発動し、その攻撃を無効化する
・無効化という仕様上ノックバックや削りダメージなどが一切発生しない
・その後はステップ、ガードダッシュ、突進、十字払いと派生が豊富
・Xで専用派生『十字払い』。モーション値25+40の2連攻撃
動作は溜めなぎより短めでDPSが高いが、その後に突きかステップにしか派生しない為注意
・X系のジャストガードと違いタイミングがシビアになった
取りやすい攻撃や取ったあとのリターンが大きい攻撃は別として、攻撃全てをこれで捌き切るのは現実的ではないか
・またこれをセットしているとニュートラル状態でカウンター突きが出ない
・ガードダッシュやシールドチャージをRZ先押しでズラし入力すると出掛かりにジャストガード判定が乗る
ジャスガを狙いつつタイミングが早すぎてもデメリットが発生しない
ただし判定は厳しくなる?(要検証)
■流転突き
・アンカーレイジとの入れ替え技で、翔蟲コスト1、回復13秒とレイジと同じ
・移動しながら飛び込み突きし、その後方向入力で2回目に派生、その後更にXや後ろXでフィニッシュ派生
・出掛かりにガードポイント有り。攻撃を防ぐとアンカーレイジの橙オーラと同等の青オーラバフ発動
ただしレイジと違ってガード性能で受け切れないとバフも攻撃も発動しない
・明らかに2匹使っているように見えるが2段目に派生させてもコストは1
・1段目モーション値50、2段目80、フィニッシュ突き90。合計モーション値220のランスの最高威力技
・操作自体はシンプルだが移動距離と速さの関係で制御が難しく、要練習
・ダウンやスタンなどで拘束中ならば頭に密着して発動する事で比較的安定したフルヒットが可能
・方向入力タイプ2だと真後ろへの派生は最速で行うとキャラから見て左へズレる(バグ?)
ディレイ入力をするとズレない
・レイジと違い発動の瞬間から360°自由に方向を撃ち分け出来る
真後ろからの攻撃に対しても瞬時に反転してガードポイント展開が可能 前スレの攻撃7装備中々いいけどガ強や守勢は難しいか
モンスによって使い分ければ良いんだろうけど攻撃7積むと何かしら外さないといけないからどれを選択するか悩ましい >>1スレ盾乙
ゴッチどっち?こっち?
ディアは匠1から白でるんか? >>4
これ十字払いから突きとステップしか出来ないと書いてあるけど
直接流転突きに派生出来ると思う >>1乙
虫技は改めて書かなくてもどんな行動もキャンセルして発動するからな 盾乙
攻撃7か6の話し合ったけど攻撃7で爪護符だと綺麗に300になるから攻撃7にしてる
他がナルガで180の中、ランスは300なのだ。凄いだろ怖いか >>1盾乙
俺の護石やと攻撃7にするとガ強と守勢両方は無理やわ。ガ強は捨てて攻撃7守勢3ガ性3鈍器3心眼2怯み1@適当でやってる ガ強ってジャスガしようがレイジしようが削られる産廃仕様なんでしょ?
使い物になるのイソネかバサル位じゃね? 月末追加ディア亜種きてくれないかな〜ディアがいいよディアがやっぱランスにはディアディアのディアだよね なにもかもガードできちゃうくらいが好きだったのにそっち方面弱いので回避ランスやってるわ・・・ チャンスタイムにはダメなぎ払い使った方がいいの?
DPSで比較すると普通のコンボと違わない感じがするし、動作がもっさりだからミスると逆にDPS下がりそうな気もするんだけれど。 回避距離性能、大バクステ、流転でガード無しで立ち回れそうよね
回避の装衣みたいなのほしいな 業物2スロなし出たから鈍器から業物に切り替えようかな
合間で研ぐなら業物の方がいい気がする 不人気武器だからジャスガの猶予長くなるとか修正こねーかな >>17
突いてるよりDPSは上
なによりもモーション値が高いから切れ味のコスパも良い
ダウン時の火力は流転フルヒット>溜めなぎ突き突き≧溜めなぎ突き溜めなぎ>突き突き突き クエ埋め終わったからそろそろマルチで遊ぼうと思うんだが、薙ぎ払いって転かしあり?
そうなると封印しなきゃだし 溜め薙ぎ絡めたコンボで誰がDPS一番いいかは当てられる時間によると思う
時間無制限で壁殴ってるだけなら溜め薙ぎ突き突きが最高火力なんだろうけど >>25
DPSは時間あたりの火力の事だから無制限で測るんだよ ガード強化はシミュまわしてスロット2ざ空いてしまった時には1だけ入れて安心感を得ている
そんなことあんまり無いのだけれど
ガード強化あってよかったってのは相手がフルフルかバサルモスくらいかな
無くてもヤバいと思ったら流転で範囲外にブッ飛んで逃げる >>27
大元がチャンスタイムに何したらいいのって質問だったから理論値はそうだけど状況によるよって添えただけや ラージャンのガー不ビームが追尾優秀になってたのを体感した時はどうなる事かと思ったよね
まさかの流転突きで全然当たらない立ち回りが出来るとは >>15
シックな黒色ランスことレイジングテンペストほしいよね
ライズの段階だとブラックテンペストで止まると思うけど >>24を同時にやるのがフュージョンコンボで結構気持ちいい
属性玉付けてフルブレイク?すると脳汁が出るぞ 天の聖杯のドライバーがいますね
普通に武器の派生表ゲーム中で?マークで隠されたまま終わりなのがモヤっとする
早く零点くれ 動画みてたら流転二段目をステップで取り消しててたまげた
突きが出る前ならやめれるのな。考えもしなかった >>22
同じとこ殴ったらね、と横から捕捉しておく ダウン中ならそれこそ溜めなぎで頭狙い安定するし、ダウン中で流転撃たないなら溜めなぎしない理由はないね
切れ味節約しつつ火力も強いから言うことない
逆に動く相手には10回中2回外すようなら突きを安定して当てる方が強い
いい塩梅のバランス 今日の20時くらいにヤリ部屋建てるわ
集え!槍マン! オン部屋関連劣化してるのはSwitchの仕様上の問題なんかな?
それとももう救援野良推奨でやるんかね
おっさん寂しいわ 今回集会所だけじゃなく村も他プレイヤーと回れるからじゃない?
フレとやる時はNPCに誘導しやすくて助かるが、
見知らぬ人達と大勢集まりにくくはなったな ディア槍に匠2業物3は過剰かね?
火力盛りは攻撃7守勢3(+逆襲とか)だけで良い気がしてきた 里クエじゃなくて部屋入ったら里の中も一緒に移動できるからって意味やろ 4人部屋のほうがどうするどうするみたいな牽制合戦起きたりあぶれたりしなくていいじゃん 突き突き溜めなぎは一番効率悪いのはモーション値足し算すれば分かるぞ
溜めなぎ突き溜めなぎは斬れ味大事にするなら優秀 >>39
ヤリ部屋参加したいけど、みんな上手そうで尻ごみしちゃう >>50
みんなディア槍でカメラグルグル回しながら反復横跳びしてて他人見てる余裕ないから気にしなくていいぞ アンカーレイジスタイルの練習してて楽しいんだがマルチだと噛み合わなさそうなのがね… 流転が便利過ぎてね
突進追いかけて尻尾切ったとき汁出たわ ガ強つけてラーのブレスの中直進してツノ折るのが一番の快感 マガドビームジャスガしたときグルグル?ノックバック?しちゃうのなんでなんだろ ヤリ部屋入りたいけど今日は遅くまで仕事や
プロの連続ジャスガ見たかったなあ(プレッシャー) ジャスガて硬直なし連続いけるの?ティガの首振りとかいつも距離合わせて2発目にシてるだけなんだけど ゆっくり進めててやっとヌシアシラが終わった段階だから流転が楽しみ
どんだけ別ゲー化するんだ >>11
表示攻撃力300はぱっと見で頭悪くて好きだから俺も攻撃7にしてる >>53
マルチだとタゲ散るし
モンスターあっちこっち行くからレイジは使いづらいし
流転が便利すぎるね ロイヤルガードみたいに連続でキンキンジャスガ決めてゲージ溜めて
一気に十字ドン!したかった 流転に期待しているならランスだから地味というのは覚えておこう そう?青いエフェクト格好いいと思うけど
ただね、アンカーレイジの色はちょっとね、やっぱ赤が一番強くあるべきだと思うんだよね
なんで黃>橙>赤なんだよ 大剣のいきなりスーパーアーマー強溜めとか太刀の諸々とか片手剣の昇竜とか双剣のリヴァイとかハンマーの縦回転とかガンランスの存在とかチャアクのジャンプ超高出力とかと比べたらどこまでも地味じゃない? 今回デュエルさんがなければぶっ壊れになって弱化の恐れがあるから感謝しないとね 槍部屋コネクト作ってスレ内で周知、好きなときにコネクト部屋建てて好きな時に参加とか
ただのサークルみたいになってイベント感無くなっちゃうかなぁ >>74
ワールドもアイスボーンもすぐ廃れたじゃん?
発案者は一年管理するつもりがないならやめてほしいかな
こういう事する人って熱しやすく冷めやすいのでまわりが振り回されるだけ
残された人が悲しい思いして終わることが多いんですよ このまま流転を使い続けると
俺自身が貫通弾になってしまう >>75
まあヤリ部屋はその日やる気ある人が立てたらいいよね 一時期毎晩ヤリ部屋にお世話になってました
上手い人と一緒にやるのが一番上達を感じる 参加したいけど怖いお…とか誘い受けしてる軟弱者は興味あるならとりあえず来い、飛ぶぞ
俺もマルチじゃジャスガ使わんし流転連打してるけど楽しんでるからさ 正直流転のCTもう一段階遅くされそうな気がしないでもないくらい野生蟲いると連打出来るよね、TA動画XXのストランスみたいなことになってて笑う 流転2回目ズレるせいで
スティックおしっぱ→カメラ移動ができない 前スレでワンコがいて欲しい時にいないという話があったけど
オプションでワンコの位置を変えてない気がする
デフォの標準にしてると敵に襲いかかっちゃうけど
随行にしてればだいたい近くにいるようになる
ついでにボタン長押しも短くするよう設定しておくと乗りたいときにすぐ乗れる
空中シルチャが優秀なんでワンコ乗って突撃がお気に入りだわ
バイバイ突進ジャンプ 一度で良いから流転を何人かで同時に放ってクロスしたいって思ってる
大丈夫だ、ジャスガ出来ないし被弾防ぐ為にその場で盾構えて回り出す下手な俺とかいるぞ 連続ジャスガは高速多段はむしろ簡単だな
ミツネとかゴシャハギとか >>75
コネクト参加者だけが検索できる部屋を参加者が自分で建てられるってだけでギルドみたいに管理する人がいる訳じゃないんだけどねー
まぁここで連日部屋報告あふれるのも楽しそうではあるw 流転使ってると段々ディアブロスの気持ちがわかってきた
地面に潜らせてくれ >>85
多段するのかしないのか判断難しいやつ厄介だよね
見て判別出来るプロハンじゃないと1発目ジャスガしちゃった時点で2択迫られてる気分だわ >>88
1発目ジャスガ2発目流転にしたらどうだ? >>88
分かった、2発目をファジージャスガ流転にすればいいんだ
これで自動二択になる 地を這うかんじがランスっぽいのに地中潜ったらイカンでしょw
でも垂直軸に突き抜きたい事もままある ラージャンとかジンオウガの脇の下から身体ごと頭を突いた場合頭に当ってるのかな? ジャスガから流転て派生しなくね
ステキャン挟まないと無理だからめちゃ速い連撃は連続ジャスガしかないと思うんだが シルチャも流転突きも楽しいけどライズでリストラだろうな
シルチャは残るかもしれないけど流転の動きをハンターが虫なしでやるのは無理……じゃないねハンターは ガ強と回避距離積んでなくて、ラージャンの正面に陣取ったときに直線ブレスによく被弾しちゃうんだけど皆はやっぱり距離かガ強積んでるの? 虫と犬はイレギュラーでしょもう
無くなったらもう出来ないわ >>96
めんどくさいけどラージャン行く時はガ強積んだ方がいいね。ない時は横ガードダッシュでワンチャン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています