【MHRise】片手剣スレ Part95 【MHW】
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MHW IB、MH Riseの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ Part94 【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1617343329/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured テンプレ案あったら置いてくれ
前スレに貼ったDPSまとめはテンプレに入れる?
長いからなしでいいと思ってるが dps表なくてもやるコンボははっきりしてるし入れなくていいと思う すまん建てられなかった>>960頼む
↓次スレ用
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MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
【MHW】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ Part95 【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1617676609/ バクステ360°練習してるけどむずいよこれ
設定かなんかで簡単にできない? 蟲技と入れ替え技の簡単な解説はあると嬉しいな
スレ住人はともかく片手剣触ってみようって新規向けには欲しいだろうし ■鉄蟲糸技
・飛影
1ゲージ消費。
ハンターが向いている方向に飛び上がり、敵に当たると駆け上がり斬りに派生。
駆け上がり斬りの後AでFB、X+Aで落下斬り。
駆け上がり斬り中でなくともX+Aでその場に落下斬りもできる。
・風車
2ゲージ消費。
ハンターを中心に範囲攻撃。向きに関わらず周囲に当たり判定があるため当てやすい。
発動時から長めのSAがある。
・滅・昇龍撃
2ゲージ消費。
風車との入れ替え技。
ガードカウンター技であり、飛び上がりと落下に当たり判定あり。
長めのガード時間があり、カウンターとして当てると飛び上がり時のヒット数が増加し大ダメージとなる。
高スタン値。
俺の理解で書いたけど誰か怪しい部分は添削してくれないかな。 そこら辺は公式の説明にかけ上がりの無敵回り追加しとけばいんじゃね 滅昇竜は昇り降りでワンセットじゃなくてあくまで昇りだけで降りはFBだからそこは分けた方がいいかも
あと風車はSAじゃなくて無敵じゃないか? 飛影(消費ゲージ1・回復速度6秒)
素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、追加入力で素早い落下突きか火力の高いフォールバッシュに派生できる。
移動と攻撃を同時に行える片手剣の要となる技。
風車(消費ゲージ2・回復速度20秒)
糸で剣を振り回す多段攻撃。発動中に長い無敵時間があり、攻撃や咆哮を避けながらダメージを与えられる。
ヒット数が多く属性武器での攻撃に向くが斬れ味消費が激しい。
滅昇竜撃(消費ゲージ2・回復速度26秒)
翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。攻撃後は落下突きかフォールバッシュに派生できる。
モーション始動時にガード判定があり、ガードを成功させると火力とスタン値が大きく上昇する。
ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。また片手剣のガード範囲外からの攻撃にも無力なため注意。
今さっと書いたけど別の人が書いてたみたいだな
一応置いとく ■入れ替え技(上段がデフォルト。下段が開放要素)
・ハードバッシュ連携
↑+A→A→A
盾攻撃からの派生変化。盾攻撃→バックナックル→ハードバッシュ。
旋刈りなどに繋がる。
詳細はバッ旋参照。
・穿ち斬り連携
↑+A→A→A
盾攻撃からの派生変化。盾攻撃→突き→穿ち斬り。
旋刈りなどに繋がる。
切れ味消費大の多段攻撃。
・突進斬り
前方へ踏み込み、上段から切り下ろす攻撃。
・滑り込み斬り
地面に滑り込みつつ2度斬りつける攻撃。
自動で駆け上がり斬りに派生。
滑り込み中にAでジャンプ斬り上げに派生。
・風車
・滅・昇龍撃
鉄蟲糸技を参照。
勢いで書いたけど公式の説明で事足りる気がしてきた。
あとはIB未経験者向けにジャストラッシュの説明とか駆け上がりの無敵とか詳しい奴説明してほしいくらいかな? 入れ替え技と駆け上がりの無敵とあとはか簡単なテンプレコンボの説明でいいんじゃないか? >>961の方がシンプルで分かりやすいからこっちで頼む クギバット作ったら、他の属性剣作るの面倒臭くなってきたわ
複数クエストもあるし、もうとりあえず盾で殴っとけばいいかなと思っちゃうなこれ >>961の内容で追加しちゃっていいのか?
いいなら次スレに追加してくるけど シンプル重視なら>>961でいいと思う
一応先に出た奴混ぜつつ自分の知ってる内容も加えた奴貼っておく
■鉄蟲糸技
・飛影
1ゲージ消費、リロード6秒。
素早く前方またはスティック入力した方向に跳躍しつつ攻撃する。
攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、AでFB、X+Aで落下突きに派生可能。
攻撃を外してもX+Aで落下突きを出して着地可能。
移動と攻撃を同時に行える片手剣の要となる技。
・風車
2ゲージ消費、リロード10+10秒。
糸で剣を振り回す多段攻撃。発動時から1.5秒ほど無敵時間がある。
向きに関わらず周囲に当たり判定があるため当てやすい。
ヒット数が多く属性武器での攻撃に向くが斬れ味消費が激しい。
・滅・昇龍撃 ※風車との入れ替え技。集会所★4のクエストクリアで入手可能。
2ゲージ消費、リロード13+13秒。
翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。飛び上がり後にAでFB、X+Aで落下突きに派生可能。
飛び上がる直前までガード判定あり、ガードが成功すると飛び上がり時のヒット数とスタン値が増加する。
ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。
またガードの有効範囲と飛び上がりの攻撃範囲がとても狭いので過信は禁物。 >>968
飛影の記述漏れ訂正。
攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、AでFB、X+Aで落下突き、ZL+Xで飛影に派生可能。
ちなみに滅昇竜は3ゲージあっても飛んだ後に飛影派生できません このままじゃ埒が明かないから俺の独断で>>961の内容で追加してきたわ
直すところがあれば次の次で直せばええやろ >>970
まあIBも細かい内容テンプレに載せてなかったしこんなもんでいいと思うわ
書きすぎると長いって読まない人増えるしな そんな公式に載ってるし触ればすぐ分かることつらつら書くよりより
Q何作れば良い?
Aクギバット
だけの方が遥かに有意義だと思う 飛影落下突き仕込みとか駆け上がりから飛影とか無敵の使い方とか触ってすぐにわからんとこもあるが全部説明してたらキリがねえからな そもそも説明しないと分かんないやつは武器スレ来んなよ クギバットとナルガ片手剣どっちから作った方がいいんだ? バフアイテム使いまくる→ナルガ剣
バフアイテムめんどくさい→バット >>979
最終強化前でも強いからクギバットで良い 百竜に麻痺付与ってどうなんと思ったけどそこまで進んで麻痺させたい相手がいなかった、ディアブロくらいか 下位だけど虫技全然使ってないな
戦闘中はダウン回避にしか使わないから虫ゲージ腐らせてるわ 剣部分で殴っても打撃の武器と盾で殴っても斬撃になる武器欲しい
クギバットとか絶対切れないしナルガ盾とか絶対切れるだろ 百竜剣って雷とかだと存在価値無いけど、氷なら案外悪くないんかな 剛刃研磨、面倒くさそうで避けてたけど意外と面白いなこれ 百竜剣どうすっかな にゃんにゃん棒は使う気しないし麻痺にするかな 久々に片手剣に手を出そうと思うんだがスレ見る感じ今作無属性に攻撃とか付けて殴りまくるのが1番強いんか
過去作経験者からすると片手剣は属性武器のイメージあったが 属性武器そもそも中途半端なところで強化止まるの多くて最終的な選択肢に入りづらい 今までも属性武器に物理強化スキル盛りが主流で、問題外みたいな特化武器ぐらいでしか属性強化は付けなかった気がするわ >>994
mh3gのミラオス武器とmh4のキリン原種、亜種武器には属性強化つけてた このスレッドは1000を超えました。
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