【MHRise】操虫棍スレ 75匹目【MHW】
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前スレ
【MHRise】操虫棍スレ 74匹目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1611626230/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 物理だけなら強化突き入れずに飛円を最速で出した方が良さそう
そもそも連動猟虫で火力1.7倍なんて極端なバランスがあり得ないけども >>849
ってか↑XXXAはスタン状態か罠にハマったとかじゃない限りワンセットしか入らないんでない?
↑XAAルートは通常ダウンでも2か3セットくらい入りそうだが
まあ、連動虫次第ではあるけども >>852
書いてなかったけどフレーム数は30フレームで1秒です >>853
あー…、それだと通常ダウンでも↑XXXAはワンセットが限界な上に↑XAAは2セットはいけそうだな…
罠とかスタンでも拘束時間を10秒と仮定すると↑XXXAは2セット、↑XAAは3セット位?
本作は飛円の後隙は過去作以上に気にならないからどっちもこの位なら確実に入れられるはず やっぱ強化二連斬りのモーションがクソ長いからな
元々使うメリットもない封印技だったから日の目を見るとは思わなかったわ(まだわからんけど) XX以前でも下手に出すと反撃喰らう可能性結構高い上にXXAループがあったからねぇ
いや、全く使えない技というわけではないんだが他の技と比較するとどうしてもね… 四連印斬含めてXXXAが強かったとしても
1コンボで斬れ味10も使うのか… >>858
無視出来るほど弱くはないが当てにできるほどの強い恩恵もないぞ? >>859
それでも期待値的には7.5まで下がるんだし手数でるなら恩恵はある
貰ったもんは享受するが吉 何か計算がよく分からんことになってた
切れ味消費の期待値は単純に6.66…か まあそれでも業物は付けたいなあ
でも最近はめっちゃ終盤スキルになってるんだっけ シリーズスキルは無いらしいから業物がどうなるかは解らんね
普通にスキルレベル制で防具につくかもしれん 装飾品は流石に無さそう
防具か護石専用のスキルだろうな 業物Lv1 斬れ味消費を半減することがある(斬れ味消費1の場合は効果なし)
業物Lv2 斬れ味消費を半減する(斬れ味消費1の場合は効果なし)
業物Lv3 斬れ味消費を半減する
こんな感じにすればよろし 素の仕様が半分の確率で消費なしだから
1/4、1/3、1/2でやれるな >>867
それなら武器によってはLv1や2で止める価値も出てくるな
良い感じだ Wでは切れ味問題がかなり深刻だったから改善されたのは喜ばしい
下位とか緑ゲージもまともに使えなかったからな ミツネ10分で倒せるなら大したもんだよ
過去作なら普通にクリア出来る >>870
ソロで倒せるなら15分でも一般ハンターとしちゃ十分よ 本編クリアするだけなら体験版装備で勝てるなら何分かかろうが十分でしょ 流石に2乙することが多すぎるとか30分以上かかるとかならちょっと厳しいけどな…
10分切れるなら本編中に詰まることはまずあるまい。装備更新とかちゃんとすればな カッコいいし近接でジャイロ活かせる無二の武器だから今作から使ってみようと思うんですが、空中戦ってどんな時にやるもの?
地上の立ち回りが大前提なのは調べたけど、せっかくだから差し込める程度には空中も楽しみたい 攻撃を避けながらやる物、と言いたい所だが現段階の空中戦は主力がないから攻め手に欠けている上に空中戦のほうが有利になる奴は実はあまりおらんでな…
一応、ミツネなら水レーザー避けながら、なんてことは出来る
まあ、ぶっちゃけ降竜が来てからが本番だからそれを使わせてくれるようになるまではあまり重視せんでいいかな… 空中回避が有効な攻撃が用意されてるから、そういう時は飛べば良い
逆に通常攻撃には凶悪な対空判定が付いてるから、無計画に飛ぶと叩き落とされる 製品版はカウンタージャンプ以外で飛ぶ事なくなりそう アイボーのクラッチの時みたいにガンガン飛んだほうが楽な相手は出てくると思うけどね 操竜棒ルート無しでようやく10分切り出来た
ひたすら頭に飛円当てるのきちー ID変わったけどみなさんありがとう
上空の当たり判定を見極めて回避の延長で使っていくイメージなのね
薙ぎ払いブレス多そうだし使える場面はありそうだ まあ咄嗟に上に飛んで逃げるだけなら他の武器でもできるようになってんだけどね…
だからこそ猟虫ボーナスとかちゃんとした新要素に期待してんだけど 体験版だと白エキス取ったら低空ジャンプ出来なかったから実感しにくいだろうけど
本製品版だと思った以上に使うと思うよ
結構移動速度早いから IBではカーナの薙ぎブレス避けつつ頭に急襲入れるのが最高にエクスタシーだったからな
今作もゲロビ持ち多いし楽しめそう IBの急襲と同じように降竜も移動技感覚で使う事になるだろうな
鉄蟲糸跳躍があのザマだし、翔蟲には困らないだろう 降竜は急襲と違って慣性乗らなそうだがすぐに慣れるだろうな
個人的に地上での使い勝手が気になってる 空中でピタッと止まるとも思えんけどな
落下位置の微調整もしたいし、軌道は急襲準拠じゃなきゃ困る 発動時にフワッと浮いてから糸発射して下降なのでフワッと浮いてる間に乗る可能性は普通にあるかと 鉄蟲糸跳躍が慣性のってるから慣性あるんじゃないかな
最初どうかと思ってたが使ってると便利すぎて今さらなくされても困るな、強化は大歓迎だが 鉄糸からの空中攻撃は地面に足がつくまで攻撃力アップとかつかないかな 慣性つかない方がピンポイントに狙えるから使いやすいかもしれない >>897
逆に使ってないやつはエアプだろ
ハンティングとヘイルカッターみたいなのは真面目に産廃だと思うが シュバってくんなよ気持ち悪いな
せめてお前以外の意見であれよそれは 便利だと思うぞ糸跳躍自体は
問題はリキャスト時間とかそこらへんであって なくてもいいとは言わんが
スラアクの金剛みたいなゲージ1技と交換出来たらしないかと言われると 体験版での評価でなら、鉄蟲糸技28種中24番目くらいだと思う
まあその下の連中はもう片方の技が強いからっていう意味合いが強いけど 鉄蟲糸跳躍は普通の跳躍と性能比較すればわかるけど空中で再ジャンプする以外の用途で
クールタイム10秒支払う価値はないよ
跳躍から空中回避が遅い体験版ならまだ使いどころはあったけどそれも修正されたし 60Fと70Fはけっこうな差だから余裕あれば使っていいんじゃない?空中回避使えば距離も変わってくるし
降竜20秒だったら話は別だけど 便利か便利でないかで言えば便利だとは思うよ
ただ通常跳躍と同時に存在する価値はない
糸跳躍実装するなら通常跳躍消して別のもん寄越せ >>478見れば分かるけど、普通に使っても意味ないんだよな
より長距離に移動する時か、空中で軌道変えるぐらいしか使い所が無い
このままの性能だと例えクールタイム6秒になってもかなり微妙 …っていうかぶっちゃけ、素で跳躍できる虫棍にただ飛ぶだけの技渡すとか舐め腐ってるというか喧嘩売ってるとしか言いようがないからな
飛距離稼ぐ以外の用途はないし、そもそもそんな距離とろうとするやつは数おらんわ
糸技にするならせめて飛翔蹴りみたいなムーブしろ。舞踏跳躍あるし何ならX時代に丁度いい技があっただろ コマ送りで確認したけど発生から着地まで
糸技 60F
跳躍+回避 70F
白バグ 80F
攻撃したときは確認してない 自分なら10Fに10秒支払うなら回帰か降竜に当てるかなぁ 鉄蟲糸跳躍から降竜をセットで使えますよ、って感じなんやろね 完全に虫棍の持ち味をってかワールド時代の空中の追加要素ガン無視だな… 空中糸跳躍を斜め下に飛ぶようにしたら良かったかもね
回帰派も高速着地が出来る アケノシルム棍の動画のダメージで調べてみたけどやっぱり今回物理に対する属性値の割合高いな >>916
降竜あるからいらんだろう…。回帰も着地が遅い訳ではないし >>918
いや回帰自体の着地じゃなくて
回帰選んだら降竜使えないって話だから上より下に飛んでくれた方が良いんじゃないかって事よ >>919
下に飛べた所で何か出来るようになるわけでもなかろうよ
っていうか降竜ないなら跳躍は基本的に回避行動として使うだろうから余計に使いづらくなるだけではないか? 跳躍に関してはガチで「頭使った?」って聞きたくなるレベル 散々言われてる無敵やバフくらいあってもよかったな
攻撃部分が当てやすくて飛円くらいのダメージ出せてもバチは当たらなかろう 飛影
リロード6秒、無敵有り、強力な攻撃に派生
強化納刀
強めのバフ、無敵有り、納刀
弓息法
無敵有り、スタミナ回復効果
鉄蟲糸跳躍
空中発動可能
🤔 せめて空中飛んでる時にザクザク連撃できればもうちょい楽しいんだけどな
初出では空中戦が得意な武器だったのに面影どこいったよ 技の説明に回避系の文言がないスラッシュチャージャーに無敵残したんだから
鉄蟲糸跳躍にも説明にない効果付与してくれて問題ないんだけど 無敵かハイパーアーマーか多段かモーション値UPか時短のどれか一つあれば嬉しいけどないならないでまぁしゃーない 跳躍は6秒ならその後の攻撃の間に普通にリキャストするし単純に短い時間で遠くまで飛べる跳躍として重宝するんだがの 糸跳躍はまぁよくてアーマー付与だろうなぁ
リキャストそのままにするなら使用時スキルと重複する飛燕とかも欲しいところ >>928
まあ、いうて積極的に距離取ろうとするやつあんまおらんからな…
飛影とか飛翔蹴りみたいな感じなら多少距離離された位で使ってもいいんだが >>932
割りとまじでどこのリーク情報?
人魚と天狗どっちもすげーバックステップしてるんだが 無制限に使えても微強化にしかならないのが恐ろしい所
通常跳躍との差別化に失敗してるのが最大の原因だな >>933
元より虫棍は抜刀状態でも割と動ける武器なのお忘れ?
それに態々距離詰めに行かずともすぐによってくる奴も結構多いから不用意に近寄ろうとすると逆に反撃喰らいやすいぞ >>935
え、何の話だ?
距離取るやつがあんまりいないという情報の出所を聞いただけなんだが 通常の跳躍空中回避からジャンプ突進含めても届かないぐらい距離とるやつがどれくらいいるかだね
そういうやつが多いなら鉄蟲糸跳躍が活きる環境になるだろうね
他武器はそれどうやって相手するの?って感じだけど 長距離にしても納刀から疾翔けで速度も距離も大差ないという
抜刀状態で飛べば降竜に繋がるけど、翔蟲消費が重い 攻撃→回避→納刀→翔虫と攻撃→虫ジャンプが大差ないならもうバランス調整なんてどうでもよくね?
X技とA技の火力差も誤差みたいなもんだろ >>515で比較されてるけど
例え長距離移動でも、翔蟲の消費に見合った効果は得られない 集中は必須スキルとか白エキス遅すぎとか言ってたの一体なんだったんだ… >>942
こういっちゃ何だけどこんな感じで距離詰めたいときって大体降竜打ちたいからあんま意味ない比較だなって気はした
まあよっぽど降竜弱きゃ別だけど >>940
普通に倍以上の差がでてるんですが…
っていうか誤差の範囲だったら飛円棒なんて揶揄されんよ >>945
肉質100 カムラ棍50 トリプルアップ
AAX
73ダメージ 109フレーム
DPS(秒) 21.05
↑XXXA
100ダメージ 173フレーム
DPS(秒) 17.34
XXAX (切り上げの繋ぎ終わりまで)
72ダメージ 129フレーム
DPS(秒) 16.74
倍以上の差ってどういうコンボなん?こんなん誤差だろ ちょっと差が開いてるから誤差とは言えんが、思ったよりは差が無いんやね
ハンマーの数値によってライズは属性高い説が出てるから、属性ダメージ込みならひっくり返りそう >>946
2つ目のコンボ、ダウン中じゃないとまず全段入らん上に1つ目のコンボがほぼ2セット入るんだわ…
おまけに1つ目の奴はダメージはほぼAAで出しているしなんならしめが飛円だからダウン中以外でも振りやすいから誤差とか口が裂けても言えんぞ
因みに同時攻撃も換算するとXXAループは他2つに勝ち目がかなり薄くなる 二段斬りの隙や切れ味消費の問題も有るし
火力面に限らず絶望的な差がある
と言うかDPS1.2倍差はどう考えても誤差じゃない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。