【MHRise】操虫棍スレ 75匹目【MHW】
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モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
モンスターハンターアイスボーン
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/
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操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
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前スレ
【MHRise】操虫棍スレ 74匹目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1611626230/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>746
もしくは猟虫ボーナスそのものが通常型猟虫の差別化点となっているか、だな
なんにせよ、もっと情報が欲しいが面白そうな物があることが分かっただけ良しか ──体験版の反響を受けて,製品版に反映されたことは何かありましたか。
辻本氏:一部,意図していない挙動をする部分や数値面,体験版で見つかった不具合などは修正しています。
──体験版において手軽かつ強力な技はほどよい性能に調整されている傾向かと感じました(※)。
逆にいくつかの2ゲージ消費の鉄蟲糸技など、使い所が難しかったアクションは強化されていますでしょうか?
また、特にユーザーから意見が目立ったように感じた片手剣、チャージアックス、操虫棍についてアクション面での調整内容はありますでしょうか。
一瀬氏:先ほどお話しました通り、アクションが変わったといった変更点はなく、数値面で手を入れたものがあります。
https://www.4gamer.net/games/529/G052989/20210224001/ 強化空中突進なんてクソ技が存在し続ける限り空中戦は死んだままよ 追加回復
追加攻撃
ついか粉塵
みたいになるんかな? エキス色関係ない回復は使いやすそう ようやく儀式だけの回収から一歩前進したか 舞踏跳躍があるから強化された今なら急襲みたいな主力となる空中技があればジャンプ突進も価値が生まれそうなもんだが…
まあ、今使える空中技はどっちも主力にはなれんな やっぱり猟蟲に可能性感じるな
通常型のあの回復性能と回復以外のプラスα考えたら連動蟲の攻撃性能にも期待してしまう 猟虫のパワーがレベル表記じゃなくなってたな
72だったけどあのまま基礎攻撃力なんかな
もしそうなら初期虫にしちゃいい値してるけど わざわざ数値表現に変えたの気になる
猟虫のレベルを上げる度に自分である程度好きに割り振れたり……しない? ちょっと気になって調べてみたがXXまでの仕様で本作の基本攻撃力にあたるであろうパワーの数値は初期虫50だったわ
完全に同じものを示している確証はないが一応 >>762
ビシュテンゴ頭への飛円が12、21で強化切り上げが10、9、7(1ヒット目は頭かどうか怪しい)だから多分強化切り上げが上がってる?と思われる
他は良く分からんかった 切れ味も悪い初期武器なのもあるが特に硬い部位だと思われる翼に結構引っ掛けられちゃってるしねぇ…
モーション的に仕方ないところがあるけどあれでは検証はちょっと厳しいか >>764
翼に引っ掻けたときは数字の色が変わるからそれは判別できる
あと飛円は結構な回数当ててるのでそっちの数字は多分大丈夫
X系は試行回数少ないのと切れ味黄色なのでブレは大きいと思われるけど切り方補正でぶれるなら下に落ちるし上昇してるなら上昇と言えるかも
あのあとみたけど強化袈裟は多分変わってなくて強化二段は翼に吸われて良く分からん >>765
xボタン技の本格的な検証は恐らく来るだろう体験版2か製品版でしたほうが良さそうだね… 会心のこと忘れてた
武器の会心0%で環境生物も取ってないけど装備の会心って可能性はあったな
まあ話半分ということで そもそも急襲突きはアイスボーン独自のアクションだった、とは言ってもじゃあなんで片手剣の
ジャストラッシュは今回も登場してしかも弱体されてるの?って疑問が ワールドの時点で開発途中で入っててアイスボーンから切り離された状態で独自で調整したからと考えると数値全然違うのもあってそれっぽい 太刀とか片手に限っていえばそれで説明つくかもしれんがカスタムで分けた挙げ句にIBの数値まんま持ってきたチャアクとワールドのアプデの強化すら殆ど入ってない上にIBからみたら基本モーションがただ削られただけしか見えない虫棍考慮したらやっぱりおかしいぞ >>771
チャアクはアイスボーンの数値じゃなくてワールド時代のある時期の数値がほとんど一致するからむしろ補強する側かと >>772
ある時期ってそれほぼ、IBのときじゃないん?
斧とかほぼIBまんまだが >>773
チャアクスレからの拝借であれだけど矢印前がアイスボーンで括弧がワールドver6.02の数値、矢印後が体験版の数値
それぞれのモーション値はチャアクwikiと体験版解析
殆ど括弧内と合うし解放2も10+66が30+46なら合計が等しいのでこれも括弧の方に合ってる
剣
突進斬り 20 → 20
牽制斬り 12 → 12
斬り返し 15 → 15
貯め2連 27, 18 → 27, 18
回転斬り 30(28) → 28
┗重変形 回転斬り 38
移動斬り 30(25) → 25
盾突き 12, 8 → 12, 8
ジャンプ斬り22 → 22
高圧斬り 60(75) → 75
斧
叩きつけ 50(44) → 37
┗重変形 叩きつけ 44
突進叩きつけ 52(45) → 45
切り上げ 38(35) → 35
縦斬り 48(37) → 37
ジャンプ斬り 55(46) → 46
解放1 25(21) → 21
解放2 20(10), 66 → 30 , 46
高出力 82(90) → 90
┗重変形 高出力 90
超高出力 15, 82(90), 66(97) → 15, 90, 72
┗重変形 超高出力 15, 90, 90
属性廻填斧強化斬り 30 → 30 >>774
なるほど。なんか、わざわざすまんな
IBのチャアクの斧って盾強化とは別に斧強化ってのがあったけど、それ込みの数値というわけでもなさそうか
ってか叩きつけ更におちてんのか…。あれ、変形モーションだぞ… 手のひら返せないまでも横向きくらいまでは回せそうな感じで一先ず胸をなで下ろしたわ 新要素が発見される程、体験版の縛りプレイが明らかになってくる
せめて降竜を使わせてくれれば評価も違っただろうに... 虫が通常タイプなのはギリギリ分かるけど猟虫ボーナス封印されてたのは中々きてるな 猟虫も武器だから初期虫のガワ被ってるだけの体験版専用設定なんだよ 猟虫ボーナスに期待
とんでもない強スキルが付くかもしれない 体験版専用設定というか調整のベースってか基盤をまんま持ってきた?
もしくは最初はXX迄の仕様で通すつもりで体験版はその名残り的なやつ? >>781
体験版武器は攻撃力が一律で属性が無い
猟虫ボーナスも属性のような扱いじゃないかなと まあ虫が強くなるのは大歓迎
猟虫がかわいいから操虫棍使い始めた人も多かろう
かくいうわたしもその一人でね この先虫ない派生武器が出てデフォで赤並のモーションなら喜んで渡るぞ >>787
虫キャンできなくて金剛体もない劣化じゃね?
連動は分からんけど粉塵虫はけっこう火力高いぞ 虫のない棍とかただの棒じゃん
そんなん使いたくねえ 4でクリマタクト出た時
虫のいない棍がどんだけつまんなかったことか 虫嫌いな人いるか分からんけど虫の重ね着で雲とか鳥に変わるのは需要あるかもしれんね 蟲は猟蟲ボーナス付きの通常型
粉塵型 攻撃連動型の3パターンなのか
使い分けるの楽しそう 猟蟲ボーナスが回復だけじゃなくて
会心10%upとか回避上昇とかあったら
どの蟲と一緒に戦うかめっちゃ悩む >>794
型の項目と猟虫ボーナスは別枠の項目だから猟虫ボーナス自体は全タイプあるんじゃない? >>796
多分そうだろうね
記載してる行も離してあるし
まあ通常型はボーナス強めとかはあるかもしれんけど コラボ虫は性能が固定になっちゃうことが多いから猟虫重ね着を実装してほしいけど
さすがに無理か
そもそもコラボ虫がいるかも怪しいな 降竜で翔蟲撃ち込む先が地面じゃなくモンスターの部位だったらと思うと面白い
動かれて外したかと思いきやビョーンって引っ張られ横向きに刺さる >>803
空中でカーブ描きながら接近と言えば某漫画の立体機動装置みたいな感じだな
ライズでは出来なくとも、いつか革命的な空中起動の進化も見たいな ハンマー片手と初期装備くらいだからまだ分からんけど物理低くて属性高いっぽいのも操虫棍にとっては追い風だな 降竜で翔蟲撃ち込む先が地面じゃなくモンスターの部位だったらと思うと面白い
動かれて外したかと思いきやビョーンって引っ張られ横向きに刺さる >>805
フルフルハンマーなんて攻撃力80しかないのに、雷属性値42とかいう凄まじい高さだったもんな
ちなみにXXのフルフルハンマーは攻撃力90で雷14
そもそも初期武器の攻撃力が50というのもかなり低いから、意図的に物理を低くして代わりに属性の割合を高めてる感はあるね >>806
空中でカーブ描きながら落下攻撃と言えば某漫画の立体機動装置みたいな感じだな
ライズでは出来なくとも、いつか革命的な空中起動の進化も見たいな 属性値は10で割ってからダメージ計算、ってオチじゃないのか ライズの虫棒は虫にかかってるな
猟虫タイプと猟虫ボーナスに期待だわ >>810
それは考えづらいな
元の属性数値を10倍にして表示してる藤岡モンハンだからこそその計算方法なのであって、P3以降の一瀬モンハンは武器係数も属性10倍も無い
というか4.2だと中途半端すぎるし、何よりXの1/3以下とか低すぎて使い物にならん 武器係数は一生廃止でいいし属性値も10割った状態の値を一生表示でいいよ 棒側に関してはアクションの追加はないって断言されちゃったしこれ以上は望めないかな
あとはカスタムで入れ替えられる技に期待しよう 今んとこ、基本モーション側のカスタムで分かってるのは1つは飛び込み切りと入れ替えでカウンター判定がありそのカウンターで跳躍する
もう1つは飛円と入れ替えで足を止めての四連撃で印付けが出来るって所か?
んで虫技のカスタムは回帰と降竜が入れ替えと。はてさて、どうなることやら あとは猟虫の伸び代だな
猟虫タイプと猟虫ボーナスでどこまで伸びるか ここまで属性高いと二段斬りルートが最大火力かもしれんな
開発はやはり連動虫と属性込みで数値設定してたのか 二段斬りルートと飛円ルートでヒット数あんまり変わらんし、モーション値見直さない限り逆転は無理やろ >>819
属性だけだと無理だけど連動虫の値みるに逆転してもおかしくはないと思う
連動虫見てみないと妄想の域ではあるが >>817
フルフルハンマーの80、40の比率のままで行く保証はないけど、この値でティガの頭たたくと強化二段は物理ダメ30の属性ダメ30とかになるな
まあ比率同じだとしても切れ味補正の関係で切れ味上がるごとに物理寄りにはなってくけど 連動猟虫込みで二段斬りが飛円越えられるかどうかって感じだしな
袈裟斬りは弱いままだしXルートは死んでる >>822
強化二段に入るよ
しかも一番虫追撃の威力が高く設定されてる 今現段階の解析表見てて思ったんだが滑り込み斬りと猟虫同時攻撃の欄にあるスライディング斬りって同じものを指してると思っていいんだよな?
そしてこれ、初期の頃の出てたコンボカスタムの解析にあった突進回転斬りと同じ物を指していると思っていいんかね? >>825
いいと思う
エネミーステップとやらにも猟虫が連動するようだけど、これは突進回転斬りのカウンター跳躍のことかな? >>826
踏みつけって意味だから多分舞踏跳躍
回転突進斬りに連動ついてるからそこからの跳躍に連動ついてても虫が多分反応しない 舞踏跳躍に虫追撃あるならジャンプ突進斬りには虫寄せ効果がついてるってことかな >>827
そっちの方だったか
空中でも虫が連動するのは見栄えかなり良さそう そうか、属性のダメージが高くなる前提だからこそX攻撃を弱体化したってのは普通にありえるね
片手剣も無属性な体験版では盾のほうが強いって状態だが、属性ダメージが多く入るなら剣のほうが強くなるだろうしな まだ予想しか出来ないけど属性武器はワンチャンあるかも?
まさかの属性や連動虫がぶっ壊れの可能性考えるのはポジすぎか 猟虫追撃込みで
↑XAAが8HIT
↑XXXが10HIT
Xルートの方が攻撃時間が長い事を考えれば手数の差は僅か
例え属性が強化されても飛円棒は揺るがない >>835
そこの想定に強化切り上げが入るレベルになってる時点で既に大分状況変化してる IBでもミラ来るまでは属性特化皇金でXXAやるのが一番ダメージ高くなるモンスも何体かいたからね
無印Wも末期は皇金王とか水が使われてたし >>837
↑Xは強化突きな
属性と連動猟虫が強くなれば、強化連続斬り上げの立場はむしろ悪化する >>838
飛円のキャンセル能力と薙ぎ払いのモーション値が強化された本作だとどうだろうな >>839
↑を見逃してたわ
すまん
ただ変なやつが強化突きすら要らん、Aだけの方が強いとかわめいてたのがいるときに比べりゃそれでも進歩ではあるが
モーションの短さ考えると強化突きが多分最も属性偏重の恩恵受ける >>841
まあ、それでも薙ぎ払い飛円のほうが結果的な使用率は高くなっちまいそうだけどね…
カスタム技の回転突進がカウンター持ちな上に全段HITで3HITと妙に多いのと降竜に高い属性補正がかかってるらしいという話も気になる
突きの最大の強みはそのモーションの短さであり、非常に差し込みやすい技ではあるが果たして… AAよりXAの方が火力出ることもなかろうかと試してたけど、斬り上げの微妙なモーションの長さから飛円までいけないことがあってAAの圧勝ですわ タマミツネだからかもしれんが ちなみに折角なので
フルフルハンマーの攻撃力80属性40と初期虫の攻撃力72属性0で>>835のルートのダメージ出してみた
ターゲットはティガの頭(斬65雷25)
Xルート
物理56 属性70 虫30
合計156
Aルート
物理70 属性60 虫15
合計141
虫が属性の方がXルート伸びるけど属性値がさっぱり推測できないので無属性でやってみたけど属性虫想定ならXルートも選択肢に入らなくもなさそうって気はした
まあ他の武器も同じ属性値比率である保証も連動虫と通常虫が同じ攻撃力である保証もないし切れ味上がると物理の方が補正大きいから大分空想の産物だけど まあ、流石に手数武器は下位で序盤辺りでは40までは行かないとは思うがな
下位終盤でも30ちょい位で留まるんじゃないかな。 ↑XAA と ↑XXXA で使い分けられるくらいになるかもしれんな 肉質100 カムラ棍50 マルドローン72
トリプルUP 連動虫だと仮定して
↑XAA ループ
物理73 虫25 フレーム数109 hit数6
1Fダメ 0.89
↑XXXA ループ
物理100 虫70 フレーム数173 hit数9
1Fダメ 0.98 ↑XXXAだと火力高いけど隙がデカすぎるから相手ターン中の差し込みには↑XAAやAAが主流になって来そうだな
ともあれA連打ゲーからは脱却出来そうな希望が見えて嬉しい限り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています