【MHRise】モンスターハンターライズ HR153
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↑常に3行以上入れてスレ立てしてください
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※次スレは>>850を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・スレ立ての際は5ch専用ブラウザの使用を推奨(一般ブラウザを使用する場合はURLが省略されないよう確認して下さい)
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>850に近い人が立ててください
・次スレが立つまでは減速して下さい
※前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR152
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1611575174/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q:続投が確認されてる中型〜大型モンスは?
A:リオレウス、リオレイア、フルフル、ティガレックス、ロアルドロス、アオアシラ、ウルクスス、ドスフロギィ、ドスバギィ、ベリオロス、タマミツネ、プケプケ、トビカガチ、クルルヤック、ジュラトドス、アンジャナフ
Q:血のエフェクト出ないじゃん
A:オプションで血が出るか設定できる(武器紹介動画のはオフになっている)
Q:主人公喋るのダサい
A:主人公はしゃべる頻度を変えられて、今まで通り掛け声だけにすることもできる
それとは別に味方のボイスをオフにすることも可能
Q:Nintendo SwitchとNintendo Switch Liteどっちを買った方がいいの?
A:自分で仕様の違いを調べて自分で判断してください
Q:Nintendo Switch同梱版は出るの?
A:公式の発表がない以上出るとは言えない
Q:Nintendo Switch Proは出るの?
A:公式の発表がない以上出るとは言えない 支給品の数ってマルチは全員で共有だったの知らなかった...
俺は...ゆうただった...? 体験版で支給品取ろうとしたらなぜか各2個ずつしか残ってないという絶妙なSがいたなぁ 強化せず乙る人のなんと多いことか!
ちょこっと回り道するだけじゃんって思う >>14
一度でもソロやれば多いことにすぐ気付くやろ 支給品ボックスに俺の分の消散剤がないんだけど・・・ 弓でZRの連射からZR離してからA押しても曲射になるのは何故ですか?
たまに剛射にはなるのですが高確率で曲射になってしまいます。 環境生物多すぎて
ショートパレット派の俺としては全部パレットに登録しなきゃいけないと思うと辛い 前スレ>>905のプロハンさん
圧倒的感謝!
お礼が遅くなりましたありがとう! >>28
まあ体験版で分かってよかったと切り替えていこう 支給品箱はいかに選択被らず何番目のを取るかのせめぎあい合いすき
中心に寄ってる左端右端をとってくのが早いけどこれってマナー悪いのかと時々謎の遠慮してる チャアクにわかだけど今作のチャアクって剣モード使う意味あんの?
虫カウンターで瓶マックス溜まるし剣で切る意味あんのかとふと思った 支給品は左の名前順で何個目取るかとかいうのが暗黙の了解で浸透したらいいのにね
理想論 開幕全員かち上げでブッ飛ばして支給品全部頂くのがマナーで御座います ニャンターがあれば支給品の取り合いなんていう悲劇も起こらないのに…… っていうか実際どこで説明あるの
シリーズの常識でも新規には判らん 友達とやったことあったら支給品が共有なの気がつくと思うんだが >>43
いやわかるだろ…
4人マルチで4つずつあるんだから
無茶苦茶いうなよ >>46
無茶苦茶ではないだろ
説明ないのは確かだし ほんとに分からんもんなの…?
4人いて4個分ある時点で健常者は察せるぞ >>38
取ろうとしてたのが取られると一気に手当たり次第になるなw
最初の応急薬の競争率高いからウチケシから取ってそうな人もおるし絶対息合わないの面白い なんでもかんでも説明されなきゃいけない人も増えてきてるんだよな
近年のゲームが親切過ぎるのも一因だが まあまあ常識って個々人によって違うものですから
「普通に考えたらわかるでしょ」って考えは摩擦を生む 支給品なんかよりロクロッヘビの方が取り合いにもなっていいのに
誰も取らんからいつも二個とももらってくわ まぁいいんだけどね…
小学生でも分かりそうな事を説明されないと分からんって逆ギレしてるのがほんとに酷い。 支給品取られたので抜けますって定型分流行らせようぜ >>37
カウチャからの超出でダウン取った時に瓶貯めるために泣きながら剣使う あのロクロヘビとかエンエンクって共有だったのか
いつも回収してたわ そこら辺の環境生物は共有だろうね
4人がエンエンクやクモを持ってたら不味そうだし テントは個人用やね
これは説明ないとっていうか製品版やらんと分かりにくいかもしれん ゲーム的に不親切な方が好かれるのか
よくわからんな 復活は割と早い感じだけど開幕の移動ルートが被って
こっちが先行してるとちょい申し訳なくなる
後ろのがどっち行くかわかんないから取っちゃうしかないんだけど いやまぁこういう煽りの流れは慣れてるからいいけど
モンハンは事前に知らないとアウトな知識多そうね マルチやってたら毒撒いてくる人まあまあいるな
笛がいるとほぼダメージ受けないのが凄いけど シリーズ長いのに削ぎ落とす事がないからどんどん情報量増えてくゲームだしなぁ
その割に説明適当すぎなのは最早おなじみだけど
この量を強制チュートリアルにすると経験者にはうざすぎるし文章にしても膨大すぎて読まれなさそう >>63
不親切だと経験者のおっさんが簡単にマウント取れて優越感自尊心が満たされるから好評だぞ まあモンハン初めてなら右も左も分からん状態だからしゃーない まあ新規ゆうたいらんしな
将来有望新規のみウェルカム 下位の一人1個の支給品でよく使うのなんて、携帯食料と応急薬、ドリンコぐらいだろ?
その辺なんて自前で十分
さすがに上位に行くころには、一人1個って気づくんだから下位の時だけの風物詩ってことで別にいいわ ウツシ教官「支給ボックスは共有だから仲良く使おうね☆」
小学生か! タイム的にはアレだけどレイアやオサイズチ連れてくる展開は嫌いじゃない
戦ってたら画面狭しと3体が暴れる絵面は笑えるわ 武器解説とかハンターノートに丸投げだからな
舐めてんのか 逆にめちゃくちゃ慣れてハンターが4人揃うとあっという間にミツネが環境生物で守備力をこんにゃくにされてボコられたりもするから面白い プレイ中のボイスで何が起きてるか解説してくれなかったっけ? 製品版はちゃんとチュートリアルあるから…
ワールドのチュートリアルはそこそこでしたわよ ゆうたはいても別にいいぞ
放置や妨害は即キックするだけだし素直なキッズは一緒にやってて楽しいからな 随分と親切になった気がするが他ゲーだともっと手厚いのかな アイボーの時からそうだったけど、普段使ってない武器使ってみたら存在自体気づかないモーションが普通にあるからな ハンターノートのコンボ解説はなんかこうもっと実用性のあるコンボをですね
コマンド全部載ってねぇ!ってのはもう操作複雑化とモーション多様化し過ぎて載せきれないからもうしょうがない >>79
タイム的にも下手にタコ殴りするよりええぞ
武器種によっては怪獣大戦争チャートが理論値候補や >>76
あ、ちなみにソロだと1個づつしか配布されないから、4人マルチで4個になったら普通は気づく
新規初心者だからわからないってより、
・意図的に気づいてないふりをする
・簡単な算数も分からない(気づけない)ゆうた
のどっちかが本線だけどね キッズが頑張って王カーナにチャレンジしてたときは協力したな
まあ俺より先にキッズたちの心が折れたんだが ロクロヘビは支給箱に入れておいて欲しいわ
おいウツシ蛇あつめてこい >>78
状態異常解除+長時間状態異常無効にしてくれるんやで
これ使うだけでミツネの泡対処クッソ楽になる >>97
マルチだとニートしてるオトモアイルーに集めてきてもらいたいわ
猫だしいけるだろ >>93
>>28のやべぇとこは逆ギレしてるとこなんだよな…
現実にもこういう奴いるからほんま腹立つわ >>96
ん?
今更だが、あれは4人で共用なのか???
他のアイテムは同じ場所にあってもみんな1つづつ取れるはずだが…
猟具だけ違う??? 前にも書いたけど9の近くにもヘビいるから雷コロ取るついでに取るといいぞまず誰も取らないてか左のヘビは誰か取りなさいよ >>83,89,90
サンクス、毒無効化だけだと思ってたけど水と泡もいけるのね
そりゃ優秀だわ 蛇いつも拾って頭に居る大剣とかの傍に置いてる
笛とか片手とかはダッシュで寄って拾っていく気がする 昔は地図が4つはいってたから否が応でも分かったが今は分からんか
一回ソロやれば普通は分かるが >>102
環境生物は誰かが取ると消えるよ
10分ちょいでリポップする 引き継ぎも何もないのにここまで楽しい体験版は初めてだ
製品版はもっと操作性快適になっているだろうし楽しみだな マルチでの操竜連れ込みは余計に時間掛かる印象
何よりごちゃごちゃ具合が加速するしモンス位置がずれて気持ちよく殴れなくなる
体験版だから無茶苦茶やっても全然許されるけど製品版では叩かれそう 藤岡と辻本が実機プレイしてるときに支給品全部取りして「視聴者が真似するからやめろ」と叩かれてたような記憶がある 体験版にしてはやくもハンター達のウツシ教官への扱いが危うい >>111
DSパタンや状態異常無効笛は知ってたがそんなこともあったのか
製作陣お墨付きならなんの問題もないな! 支給品全取りはフレとやってる場合は笑いの種になるけど
野良だとイライラの種にしかならんなw スタミナライチュウは同じタイミングで取れば複数人でもいけたらしいけど今作はどうじゃろか >>102
テント内ボックス ハンターの私物
共用ボックス内アイテム&環境生物 共用だけど環境生物は一定時間後にリポップで再取得可
こなかじで 支給品ボックスの説明はちゃんと訓練クエでやってなかったっけ >>117
今作ライチュウじゃなくて共用環境生物になったで つっても一般ピーポーはそのへんの仕様がわかったかくらいでもう体験版プレイしないと思うんだがね >>121
キレてるというか自分悪くねぇし…って不貞腐れてる感 >>98
サンクス
知ってるようで知らないことも結構あるな >>111
開発陣のふざけあってるレベルはマジでずっと小学生やからなw 体験版ならともかく村クエとマルチ絶対やる製品版なら絶対気付くからそんなもんいちいち説明されたらキリがないわ 製品版でどんな環境生物いるかね
90秒モンスターの肉質を下げる生物がいたら大人気だな >>118
こういう情報を綺麗に整えた上で>>2テンプレにした方がいいよな…
今のテンプレ無い方がいいまである 開発陣のメンバーがプレイ披露とかする時に辻本がメインターゲットと逆にガルクで走って後から他のモンスター操竜して合流してきそう
操竜大技でダウンさせて辻本さんスゲー!て展開やりそう 製品版だと環境生物の納品クエストが面倒に思う人は増えるかしら 目の前で人が取っていったアイテム消えてくのに気づかんことあるかぁ? >>107,109,118
おー、さんきゅう
ってことは、猟具を拾う場合は使うつもりの時だけにすべきだな 運搬クエストも変わりそう
卵持ってるとレイアが追ってくるルーチンもなくなった感じがするけど、製品版ではどうなるやら >>128
各フィールド固有も1〜2くらいはいるだろうし
今んとこ実用性バッチリだから猟具生物は楽しみだなー
大社跡も製品版で配置と生物ちょっと違う可能性もあるしな >>129
発売されてから質問スレや初心者スレとか立てて誘導した方がいいと思う
テンプレはキリがない >>136
水やられと違って弱点部位の肉質も下げていこう 最近のモンフンは納品クエやらんでもいいような設計になってるからありがたい ヘビくん背中に模様あるから一生懸命ハンターの方向に背中向けてくるけどそれでいいのか?ってなる 大社跡取りやすいポジションにやたら薬草配置してるから
自動調合で回復薬に困る事がまず無さそうだな・・・ >>137
体験版に落ちてる生物はミツネと相性良すぎて使わないのが勿体ないからね
動き遅くする奴ですら怒りミツネに使えば事故死が露骨に減る 言わんでも解るだろとか言うやつって自分のミスは相手の説明不足のせいにしてそう コロガシさんは大事に育てた泥団子をひったくりにあってると思うとかわいそう
あいつは配置じゃなくて投擲だからそういう事だよな… >>147
今回のケースはどう見ても支給品4人分あって共用だと気付けない青空学級さんに非があるわ モンスターの属性やられ結構時間短めだし属性武器でもやられにできる可能性ありそう >>136
泥だんご使って、レイアの頭を殴ってもあんまりダメージ増えなくて(・・?
足や腹を切ったらダメージ激増\(^_^)/
肉質が固い部位には効果が高いが、元から豆腐肉質の部分には効果が薄いようだ >>151
あれだけ丁寧に説明して愛弟子に聞いてもらえないわ犬に乗って明後日の方向に走り出されるわウツシ教官ほんと >>152
やられの説明文的には今んとこなさそうって見解が多いっぽいね
属性つっても結局ダメージ上げるだけで個性はなかったからあったら弱点以外でもメリットあるしいいけど
雷がやばすぎるからなさそうではある 虫の攻撃避けてレイアに当たったら麻痺って落ちてきた事も有るし、色々使い道はありそう >>139
固有生物がいるなら、同じモンスターでもフィールドどこにするか選ぶ楽しみが増えるな >>152,157
ボウガンで雷弾をレイアやミツネに全弾ぶっこんでもやられにはならないから、無いよ 雷コロは怯むから上手く空中で当てられたら美味しいな 武器で属性やられ出来たとしても特化でギリギリ一回入る程度だろうな ろくろっ首とるとかマジか
被弾するってことやんな?
今すぐLan引っこ抜いて吊ってきて2度とオンすんなカス >>152
流石に普通にのったら全体的に属性補正緩くなってるのと合わせて属性攻撃が強すぎると思う
スキルでなら強スキルとしてなくはないとは思うけど 太刀練習してたらフレーム回避ごまかせる技がない武器でフレーム回避安定してきた
間接的に別の武器での立ち回りも強化されて楽しすぎ 公式のNPC達見て、何か既視感あるなと思ったら戦国BASARAだった
だいたいロンディーネのせい 多分龍やられはない
ハンターの心得に載ってないのはマガイの専用異常だけだと思うよ
体験版じゃ無理なものも載ってるし >>171
特殊攻撃の属性値封印じゃね
サマソ喰らっても毒にならないとか >>169
自らにも被弾即自害の制約を誓うプロハンの鏡 >>174
ワールドシナリオライターにしてジョーの生みの親岡村もBASARAに携わってたな
あっ… >>165
コロガシ当てた時の怯みって古龍の必殺技に効くなら片手とか強そうだがどうなんやろなぁ
今までも閃光やら麻痺で停止はさせられたからいけそうだけど 結局龍属性ってなんなの
新規の人も龍属性ってなんだよって絶対思うじゃん >>182
圧縮された生命エネルギーが属性に変わったもの? 自分も他の長期シリーズやってるから判るけど
自分の当たり前が新規には当たり前じゃない事はほんと多いからね
だから新規には最低限周知させる
この程度知ってて当然だろマウントは相手に実害が無い限りやらん
揉め事の火種にしかならんし >>175
マガドのが載ってないというより爆破やられにマガドの状態異常が含まれてるせいで爆破やられの説明が載ってないって感じだな
まあ裂傷もないんだけど >>185
わかったからチュートリアルでウツシ教官の話聞いてあげて… 今から気にしても仕方ないのかもしれないが、ライズのG級ってDLCみたいに実装されるのかな? 裂傷がないならガロンは厳しいか
装備好きなんだけどな 属性武器で属性やられに出来たら不確定発動で直接ダメにも作用しなくて武器攻撃力も弱めに設定されがちな状態異常武器の立場がな
IBは臨界ブラキの武器とか強かったけどあれは例外 >>185
だからこれゲームの常識じゃなくて社会生活の常識だって…
お前はおかしいよ。 >>187
マガドの炎って蟲使用不能とかで来そうだが >>196
今日もまた主任やブラキに見守られながら燃石炭掘ってるのか 既にamiiboが転売価格で出品されまくっとる。
マジで転売ヤー消えてくれ。ほんと腹立たしい >>197
蟲強化関連スキルが無いって話ならあったけど…
一定時間使用不可能が無いなんて話はしてないはず >>191
海外はDLCじゃないと受け入れられないからな バイヤーにも価格崩壊のリスクはある
許してやってくれ… >>202
翔蟲を使用不可にする攻撃はないってインタビューで言ってなかったっけ ブラキにゴアにレギオスにと、看板モンスターは新状態異常を引っ提げてくる傾向にあるな >>206
そんなリスク気にするくらいなら普通におもちゃ屋初めればいいじゃねえか かわりにミツネの泡みたいなのてんこ盛り出してきたりな…やめてね? >>206
アミーボは中古値がほぼ落ちないから転売商材としてはローリスクなんだ
しかしなぜガルクばっかり売れてるんだ
どこもアイルーとマガマガはあるのにガルクだけ売り切れてる >>206
いいや、許さんね。1500円の犬を5980円とかアホなのかと。
皆冷静になって、転売ヤーを絶滅させてほしい。 龍やられはある
爆破やられはない
裂傷もない
リストラされる奴が見えてきた感ある >>213
お、サンクス
このインタビューは見てなかった 製品版やアプデでハンターノート更新されるかもしれんし >>214
そうなんやね…
リスクあるなら許せたけどお手軽商売ならイライラしてきた
バイヤーから買う方も買う方よな
金持ちとかどうしても欲しい勢が買っちゃうんだろうけど 裂傷とか初心者泣かせだったからな
ウェーンなんか勝手にダメージくらうよぅー 裂傷食らったままキャンプに逃げて死んだXXハンターは笑った >>195
可燃性のガスと紹介されてて動画でも爆発してるんであくまで爆破+αの能力かと >>201
とはいえ、需給の関係上必ず起こることだからな
転売値上げはむかつくが、売れないときの値下げはOKって考えだとダブルスタンダードになるからダメだ
ただ、俺も転売ヤーにお金が流れるというより、メーカーにお金が流れてくれればいいとは思ってる
品切れが続くときはメーカーが値上げして売ればいい
そうすれば、需給のバランスが取れたときは値が下がるし、メーカーの収益が良くなればその分値下がりしたときの希望小売価格が今よりもっと下がるはず
ただ、日本人の気質として、定価以上でメーカーが販売することを良しとしないんだろうけどね… ぬいぐるみも単体で売り出してるってことは、イマイチ予約が入らなかったみたいだな 長文ニキの悪い人ではなさそう感
ただバスとかで隣に座られると延々と話続けて鬱陶しい感 状態異常を一切出してこないクシャルダオラは神モンスターだった……? >>230,232
わからんか?
供給より需要が上回るから、値が上がるんだよ、こんなの当たり前
同じ品質において供給される金額が上がると需要が減る、これも当たり前
需要と供給のバランスが取れたときが、その商品の本当の市場価値なんだよ
で、その市場価値から定価を引いた差額を転売ヤーが奪っていってるのが良くない
これがメーカーに還元されれば、商品の質もよくなるし、メーカーの利益確保ができた後であれば需給が安定した後の販売価格も安くなる 転売嫌悪厨って何が嫌なの?
簡単に儲けられたら悔しいの? >>235
イーカプのガルクぬいぐるみなら最初から単品販売してたぞ
同梱版はパッケだから買わない俺みたいなのもいるだろうし
あとネイビーの革ポーチは結構早い段階で売り切れてたな >>182
元は龍を倒すために古代文明が開発した謎エネルギー
だからミラとかによく効くし、エンシェントプレートとかの古代武器が帯びてる
ただ、龍達が逆に取り込んで使い始めて古代文明を滅ぼした
古代文明をよく知らない現代の人から見たら「伝説の龍が使う謎エネルギー」だから「龍属性」って呼ばれてる
って話を昔見たけどこれって公式だっけ? >>241
そうだっけ、勘違いしてただけか
セットだとばかり思ってた Amiiboガルクもう価格高騰し始めてんのか
発売後にはアイルーも高くなるんだろうニャ イビルとかが龍属性持ってるのは生物濃縮って考察がなるほどと思った >>240
少ない供給物を買い占めて割増で販売する。
害しかないじゃん なんで犬だけ…ああいうのは犬猫そろってないと何か嫌だw
アミーボもぬいぐるみも犬猫予約済み 読んでないけど多分理屈は通ってるんだろう
ただここでそれ言っても仕方ないなってそんだけ わかるわからないは置いといてこんなところで経済学みたいな話されても... Amiiboって、1回しか使えんの?誰かの借りれる?今初めてみてみたが、重ね着とかもらえるんだな チャアク使ってみて儀式は理解したがなんだこの武器
長い儀式やっても超高の与ダメそこまで高くねえのに当てるのむずいぞ
いや真溜めよりは全然当たるが1番やばいのは仮に当たったとしても当てた後に回避もガードも入力できるの遅くて反撃喰らうわ
これ使いこなすの無理だわ…
ただの高出力なら当てやすいし儀式少ないがそんな使い方せんよな 転売屋は企業努力価格を適正価格まで吊り上げて利益率を得るだけの生産性のない輩だよ 読みたくなくなるというか理解したい気持ちがしなくなるお手本のような文章 転売屋はなんで嫌われるのか分からない人はそもそも何を言っても無駄だと思うぞ なぜ転売業者が悪いかというのは
問屋や卸がどうという話まで遡るから一言では説明が難しい
ただ言えるのは、転売業者が増えると界隈の元気がなくなること >>259
コレ。企業が値段釣り上げればとか言うのはそもそもの需要とメーカーへの信用度を減らす事にしかならないから論外 >>261
たしかーに。お互いに分かり合えない人種か。
アイボーのクラッチ論争と一緒や モンハン発売日に買えない上にアホが高値で転売してたとしたらムカつくじゃん? 経済学部でちょっと経済齧って知識つけちゃったマンのすくつよここは…😢 狩猟笛さんほんと使いやすいですね
タマミツネ相手にメイン武器で25分間かかるのに20分切れそう >>267
ある側面から見たら正しいし、別の側面から見たら間違い
これがゆらぎだ よくわからんけどもしかしてショウグンギザミは個体数が多いから取引価格が変動しないって話? ガルクのぬいぐるみって相当前から参考出展されてた気がするんだが
まだ出てないんだな チャアクの超高が当て辛いってのは慣れだと思うが当てた後隙長いのはモンスの派生で速い攻撃来たら普通に被弾するよな オトモの装備端材で作れるの助かる
普通の素材だと作りづらかった >>277
アイツは最近不漁(W系に登場してない)だからむしろ高騰(出演希望増)してるかもよ? ttps://i.imgur.com/yxEJNCA.jpg >>284 割と寒いところでも平気なのかもしれない…カブラも氷海にいたしな
だれかヨツミワドウのAA作って 寒いところに出るならそれもうデブ鮫てわよくないですかって ディノバルド希少種を氷にしてゴシャハギと戦わせよう 今のところワールドの受付ジョー枠は紹介されてないの? モンハン進める時はいつもその時点で作れるメイン武器はしっかり全部揃えながらストーリー進めてるけど
今回はちゃんとガルクの服もその時点で揃えられる服はしっかり揃えておきたいな
アイルーはまあ余った材料で >>294
ザボアザギル亜種みたいな飛び跳ねのしかかりを連発してこないことを祈るわ チャアク使う時はダメージ表記オフの方がいい
精神的に楽になる >>258
まぁワールドのぶっこわれ事例もあるから
属性系の道が残されてる武器はまだわからん気もするし
立ち回りが改善されてる武器はあとはもうスキル性能と武器次第だね 超低出力のエフェクト詐欺は設定ミスったのか単なる悪意なのか微妙なところ >>304
斧強化の追撃の属性補正が0.8→0.3に減っとるけどな(ハナホジ チャアクスレ行ったことないけど、開発にチャアク使いがいないという結論になってそう 超出はもちっとガバガバにしてくれてもいいじゃないか
振り回すねぇ >>306
うす長いモンスが確実に正面向いてて、良い距離にいて動かない保証がある時だけ使ってね
というメッセージではなかろうか チャアクは4に戻せ
もはや誰も普通の高出力使ってないだろ知らんけど チャアクは何もかもガバガバにしないと人増えないだろうな
あとあのスライディングみたいな奴いるか?
全然楽しくない このまま1回沈んで次で再起できればソレも良しとすら思ってる(再起できる保証は無い) 単純に高出力の後隙減らすか当たりやすくしたらいいと思う 大剣が溜めてる途中で今は方向微調整出来ると知った時は逆に焦ったわ Amiibo最初に予約したけど段々冷静になってきてガルク以外正直好みじゃなくね?ってなってきた 大剣…ゴシャハギ
太刀…マガイマガド
片手…カムラ(初期装備)
双剣…イソネミクニ
ランス…アケノシルム
ガンランス…
ハンマー…ロアルドロス
狩猟笛…バサルモス
スラアク…???(砂原の甲虫系新モンスター)
チャアク…ヤツカダキ
操虫棍…フルフル
ライト…オサイズチ
ヘビィ…ヨツミワドウ
弓…ビシュテンゴ
ガンスって何だっけ? ガルクのウルクスス装備クッソ可愛いな
ラスボス撃破後とかでも構わんから重ね着頼むぞ一瀬 ゲームバランスの都合上仕方ないんだろうけど
一度連続技を出したら途中でモンスターが逃げても
何も無い所に向かって最後まで武器をブンブン降り続けてるのはマヌケやな... カウンターフルチャージでビンMAXになる所がチャアクの唯一の盛り上がりポイントだった かつてスレ内でこんなにもドスバギィという単語が連レスされた事はあるだろうか お前らスイッチでモンハン出ても買わないって言ってたじゃん?
いつの間に手のひら返したんだ 犬ドスバギィ装備みるとレイギエナを思い出す
でも犬ドスバギィ装備はゴツゴツ鱗っぽい質感だけどレイギエナはもうちょっとツルツルしてる感じだから色合いだけだな >>334-337,339
サンクス
テンプレに放り込んでおこうっと
大剣…ゴシャハギ
太刀…マガイマガド
片手…カムラ(初期装備)
双剣…イソネミクニ
ランス…アケノシルム
ガンランス…ドスバギィ
ハンマー…ロアルドロス
狩猟笛…バサルモス
スラアク…???(砂原の甲虫系新モンスター)
チャアク…ヤツカダキ
操虫棍…フルフル
ライト…オサイズチ
ヘビィ…ヨツミワドウ
弓…ビシュテンゴ G級ターボドスバギィは鬼のように強い
今から備えておいてもいいぐらいだ ギエナ見た目は好きだから原種だけなら寒冷群島に出ていいよ 太刀装備がメインモンスターのマガマガな時点で開発も太刀好きなのかな >>317
一応スラアクはワールド無印でヘナチョコだったのがアイボーとライズでは強くなってるな
…チャアクが同じようになるとはちょっと思えないけど 水月も取り外しできるようにしてくれ
使うことあるか?
いつも赤毛吐いて兜割ってるから水月使ったことないぞ >>326
これはワールドからだね
微調整できる有り難みはあるけど真溜めはそれでも当たらん >>325
左上の剣ゲージの縁が全部白くなって剣や斧からバチバチと電気のエフェクトが流れてる状態で属性解放突きをモンスターに刺さる距離で繰り出すと勝手に突き刺さってドーンてなる 属性もスキルも弾もなければ体験版で一番楽しめるのは太刀だからね モンハンに興味もってもらうためにも太刀触ってほしい 体験版といっても古いバージョンなんだろ?
更なるブラッシュアップを製品版に期待していいのか?
チャアクの明日はどっちだ >>365
片手は初心者向きっていう公式の意図が透けてる >>361
サンクス
適当に使ってたから分からんかったけどそういうことか 太刀は見切らないといけないから初心者向きではないような
初心者はそもそも武器の使い方とか調べないし 公式は片手を初心者向けにしたいのか玄人向けにしたいのか分からん
初心者にジャスラなんて出来るわけねーだろ >>370
そうだっけ
最初に持ってるのは片手だった気が ガンスが死んだ時にああ、もう!と悪態つくのがストレスを増長させる そもそも初心者がアクションフル活用して火力出すプレイは想定してないと思います 桜花って今回もゲージ上げられるのか?
太刀はもう蟲技だけで戦えそうじゃねえか 動きが軽くてガードができるってところが初心者向きなんじゃね
火力出せるかどうかはどうでもいい ブレイヴスタイルとワールドスタイルが使えるライズの太刀
楽しそう 火力出るコンボ考え始めるようになったらもう中級者なんだろうな 複雑化しすぎて意図せぬ派生が出て被弾に繋がりキャンプ送りの初心者が見えるようだ >>372-373
大辞典見たら選べる仕様だったらしい
俺がスラアク選んだからそう思い込んでただけか >>381
そうそう
一応最初にセットされてるのは片手だけど最初のクエストにはどの武器でも行ける IBに復帰したとき、片手はジャストラッシュが使えないといけない難しい武器だって言われてたのを聞いた いくら動きやすくても適当に振り回すだけじゃ火力全く出ないしモンスが全然死ななくて寧ろ危険そう
抜刀運用が戻ってきた大剣の方がまだ勧められる >>385
使えないといけないわけじゃないけど使わないとかなりクラシックな立ち回りになる >>383
製品版くるまで確定じゃないぞ
ぶっちゃけ3ヶ月前の体験版なんてβテストみたいなもんだ 子供の頃は火力こそ正義だったから火力低いのは選ばないな 片手剣はボタン足りてなさすぎる
旋回ループの代わりに追加された旋刈りがXA同時押しだからバックステップに誤爆したり相変わらずバックステップ出そうとしてガード斬り発動したりと変な方向に複雑 大剣抜刀コロリンって操作簡単でモンハンのターン制の基礎も覚えられて火力もそれなりに出る神戦法だから新規ちゃんは全員大剣からはじめてほすぃ やっとpsっぽい持ち方できるコントローラーにであったわ
スイッチのコントローラーは安い奴でもちゃんとしてていいな >>392
いやそのレベルの奴は仕様じゃなくて単に操作制度が悪いわ… 初心者の頃に片手使ったことない奴が適当言いやがって
俺なら絶対に片手だけは勧めん
地獄を見てきたからだ >>389
そのための自動納刀
あれほど初心者に優しい機能は無いわ慣れたらクソ邪魔だけど 初めてモンハン触った時は片手剣とか見向きもしなかったな
ある程度上達して接待プレイを始めたら片手剣にハマった >>388
まあ桜花と水月を入れ替えられたら誰も水月使わなくなる、と思ったけど現状ですら使われてないんだから結局同じか。
クレーターとフルーツ以外の2ゲージ技は見直した方がいい。鏡花みたいに高威力のカウンターじゃあかんかったのか >>397
あーすぐオフにするから忘れてたわ
初心者用なんかな 2ゲージ技強いと虫がカツカツになりそうだから、正直1ゲージ技の方が強い現状はありがたい >>400
震打はいいぞ
ちょっと隙でかすぎだけど >>393
ほぼ納刀状態でダイブしやすい上にガードまで付いてる生存性も忘れてはいけない 片手の2ゲージブンブン丸は強い?
あれメインタゲじゃないモンスなら操竜値溜まりやすいか >>407
DPSはくそ。フルヒットさせれればそれなりだけどフルヒットしない。
無敵回避、乗り値稼ぎ用やな。ただ無駄に長いから使い辛い…リスカ >>393
ゴシャハギ「おう、だから俺の装備が選ばれたんだ。キッズや初心者は好きそうだろ?」 >>377
隙がないってとこと盾があってアイテム使えるから開発的にはそうなんだろうなぁ
実際は隙は少ないけど動きというか足回りかなり堅い武器だよね
旋回奪われてなおさらなんか微妙な方向転換に弱くて使いづらい
火力がやたらバクステ起点なのも1テンポ先を考えないといかんしな フルマガド太刀がフルゴアエイムの後継者か
見た目もそっくりだし 猫又モンスター出て欲しいなァ、あと鵺モチーフとか絶対かっこいいのに 片手は開幕風車でいいんじゃない?
咆哮無視出来るからね >>407
ゴミらしいぞ
無敵時間が2秒程しかないのに妙に長い拘束時間
DPS低い上に攻撃が横に広いが故に硬い部位に吸われて更に下がる
無駄に多いヒット数で切れ味を消費 >>423
昇竜拳がカウンター技だから開幕咆哮は昇竜拳でよさそうなんよな TGSの実機プレイ映像見返してみたら、体験版より解像度がよく見えるんだが気のせいかな… 大剣:動きの遅い攻撃を当てないといけない難しい武器
太刀:ゲージがある難しい武器
片手:アイテム使う時武器をしまってしまう難しい武器
双剣:リーチの短い難しい武器
ハンマー:大振りの難しい武器
笛:戦闘中に演奏する難しい武器
ランス:ガードしてるのに体力削られる難しい武器
ガンス:砲撃の仕方が分からない難しい武器
スラアク:ガードできない難しい武器
チャアク:訳の分からん難しい武器
操虫棍:虫との共生が難しい武器
ライト:ダメージ1しか出ない難しい武器
ヘビィ:ダメージ1しか出ない難しい武器
弓:ダメージ1しか出ない難しい武器
初心者にはこんな印象やろな スラアクは今作では耳栓要らなくなるから快適。スラッシュチャージャーほどじゃ無いけど咆哮中に攻撃できる金剛も使い勝手がいい >>428
switchの体験版は製品版より解像度低いことがあるらしい >>400
高火力の2ゲージ技がない武器は大体儀式か複雑な高火力必殺技持ちだし
実用2ゲージ技与えるとお手軽でそればっかになってコンセプトから逸脱するからじゃないかな
だから複雑な儀式をカバーするものか立ち回りを変化させるような便利技中心なんだと思われる 5.6年ぶり?のひっさしぶりのモンハンなんだけど、ハンマーの安心感凄いな。殆どの武器がモーション追加されてる中、こいつだけは昔と同じ感覚で使えるわ 抜刀ロリコン推奨スキル
捕獲名人
捕獲の見極め
追跡の達人
威嚇
逆恨み
瘴気環境適応
睡眠ビン追加
潜伏
乗り名人
ハニーハンター
満足感 ヘビィで楽しくガトリングしてたら全ての弾が横に跳んでいったんだが…… 数ヶ月後そこには笛に乗り換えた>>440の姿が…! 初心者にやさしい抜刀ロリコンも注釈つけないと
マルチではビクンビクンのハードモードでおすすめできない現実 揺らぎタイミングを予知すればノールックで横向いて撃てる神機能やで すいませんこのゲームでははちみつを出せばキッズが食べ放題と聞いたのですが どうしても時代に取り残されたハンマーと最新の狩猟笛という印象が強い
メインハンマーのやつ意外は笛渡りしたか? ドラクエヒーローズは体験版が解像度とフレームレートついでに振動の問題あってセルフネガキャン版だったらしいが製品版では改善されてたとか
基本的には向上すると思うけど処理がきついモンスターやマップはわからんね ハチミツ出す→キッズが釣れる→ハチミツ♂出す→キッズが釣れる
まさに無限ループ! フルフルの犬装備がキモい
猫みたいなフリフリナースを期待していたのに ハンマーの楽しさはハンマーでしか味わえない
ガラ空きの頭に鈍器を思いっきり振り下ろす爽快感よ >>461
頭に群がってる雑魚ハンどもに溜め3ブチ込んで吹っ飛ばす爽快感、な 笛さんの叩きつけは吹っ飛ばし無くなってたのにまだハンマーは吹っ飛ばすの 昔のハンマーほんとマルチ向かないよな
吹っ飛ばしまくるわ怯まされるわで 踏込スタンプにカウンターに金剛のような突進技
更に高速溜めチャージに坂を携帯してクレーターまで作るようになったハンマーが時代に取り残されてるだと・・?
他の武器は反重力装置やらジェットブースターでもつけてるのか 吹き飛ばさないしかち上げも一部消えたし
何なら頭殴るチャンスの減るマルチにそんなに行かない マルチでハンマー使うくらいなら演奏で味方強化できてヘイトコントロールも容易な笛使うよね >>473
翔蟲でジェットな動きしとるやないかーい💦 ハンマーの溜め変化結構面白いね
ハンマー笛はどっちも使ってて面白い武器に仕上がってると思う
良いこと >>407
しかもマルチだと味方をコケさせるガチの糞技 >>481
治るも何もWの時から仕様なんだよなぁ…… 片手のクナイみたいなの振り回すやつ忍者っぽくてかっこいいよね好き >>481
普通にバグだし伝わってりゃ直るでしょ
エイムアシストによるバグみたいね >>490
捕獲クエストに児童マーキングと捕獲の見極め付けていってたのが懐かしいな ゆらぎは銃身ひん曲がってんのかって飛び方するしな
リアルならオーバーヒートなり弾づまりだろうに 持ち込みなし捕獲のペイントボール外しちゃったので見極め発動できませんテヘペロ
が無くなるのかア 翔蟲の自由度の高さが笑っちまうほどすごくて楽しいわ
久々にフィールド探索やってるけどとにかく楽しい そうりゅうした時の通常技って XボタンAボタンと方向キーの組み合わせで4種類だけかと思ってたけど、Aボタンを2回押したり左右と上下の方向キーで攻撃のバリエーションが変わるの今知ったわ。タマミツネやリオレイアとか危険度が高くなるにつれ技が増えてるし早く砦の百竜夜行で怪獣大乱闘してえなあ ハンマーダウン時頭に当てると続く連続もちつき消えた? あれ…?雷フンコロガシ拾っていけばハンマーさん要らない? >>501
単体でも強くてマルチでバフも可能な笛のほうがいいぞ
拡散ガンスもいいぞ、杭1発で気絶値合計75だぞ >>502
下方向にゆらげばプレイヤーからは見えなくてバレないから解決するかもしれないな
まぁカメラ次第でバレちゃうから批判もにゆらぎが出るけど 輝き棒取り付ければ治るだろ
しゃがまなくなったせいだ あと地味にダッシュボタンで納刀するの癖になってるから今作のガンナー少し億劫なんだよなぁ 右上バグはどうにかして直せないのかね
ガンナー全てをFPS方式の操作方法に変える…ってのは流石に無理か >>514
意図して入れてるから直すも何も無いと思う
そのうち後ろに弾出そう プロパンのTAは試行錯誤重ねて出した結果だけど開発は初見であっさり突破されたと思ってそうなのが >>513
理屈上はRで糸技出すからってのはわかるんだけど
L3ダッシュにしてる人まで影響受けちゃうのがなぁ >>515
そりゃ意図して入れてるのは分かってるけど
そもそも右上バグを入れる必要のない操作方法とか無いのかなって話よ 色々使ってみたがミツネ討伐、太刀がぶっちぎりで早いわ
使ってて楽しいのも困る
昔は弱くて地雷武器だったのに ランスのカスタム要素ジャスガと流転突きに気を取られてたけど、
解析眺めてたら盾突進のスタン値20+バッシュ派生のスタン値40で一気にスタン値60稼げそうなのワクワクしてきた
突進と同様に使えるならこれバクステと合わせて連打出来るってことだし
めちゃくちゃスタン取れそう 太刀優遇でフルフルが出た、これで斬破刀が出なかったら怒るよ >>522
いや、アレは他のユーザーとのコミュニケーションのために入れてるから操作方法変わっても意図的に入れると思うよ
他人の撃った弾なんて今でも見てないし撃った本人が「揺らいだ!」発言からの失笑狙いだと思ってるわ コロガシ労働施設作ればハンター最強じゃね?
一杯作れるやん団子 >>525
今の突進フィニッシュループの勢いでスタン値60を連打されたらハンマーも笛も立つ瀬ないからダメだぞ ハンマーはカスタム要素でパリィと属性補正をゲットして片手とかを殺しにいくから見とけよ見とけよ 兜はバグくさいし体験版時点じゃ太刀と他武器の火力比較するのはあんま意味ないね
動かしてて楽しいから使うってのは大いに結構だけど カゲヌイが復活したからチャナガブルが復活するという風潮 鬼斬破は当時のゆうた俺を救済してくれた神がかった武器だったなあ 弓でタマミツネソロが乙はしなくなったけど、どうしても20分切れなくて泣けてくる。TA動画とかここの人達みてると凹んでくる。
みんな凄すぎてマルチとか迷惑かけそう。ワールドではソロばっかりだったから不安。 個人的にはネロも出てほしいけど、あんま望まれてないのかね
アンジャナフの百倍は好きだけど 地震を起こして村を破壊するような屑はいらないんだよなぁ
ここはナバルデウスを復活させるべき >>540
百竜夜行引き起こすワニとかいい迷惑マガね >>538
よくこういうレス見かけるけど
死なずに戦闘参加してるだけでもありがたいで
1乙する10分ハンターより
0乙の20分ハンターの方が歓迎される 野良マルチとかみんな勝手にホスト抜けたり乙ったりしてるから大丈夫 >>539
王ネロの印象が悪すぎたからね、仕方ないね
あと回カスで死ぬほど狩ったからもう良いって思ってる人もいそう >>544
ブロック&&&通報ID晒し住所特定FBI突撃😡😡😡😡 太刀の兜割りはおかしいよな
チャアク高出力より当てやすい上にダメージも倍くらいあるし 太刀バグなら直されたら太刀やめるわ
あれはタイムが速くなるから使う武器や >>538
乙らないなら迷惑にまではならん
製品版は武器最終まで強化出来るから今の腕のままでも15分切る可能性だってある
下手だとしても下から平均に上げる方が楽なんだ、頑張れ行けるぞ TAって長時間ひたすら良いパターンが来るまでやり直して奇跡の一回出す暇人の遊びだろ所詮
TAの動きを野良でする奴とか大迷惑だしな >>551
まあ腕がないと出来ない遊びだから雑狩りの時でも上手ではある ドス古龍骨格は飽きるほど狩ったから海竜種かドラゴン以外をもっと狩りたい そりゃアンジャナフよりはマシだけど、ネロに楽しい要素を1ミリも見出せなかった
ワールド産でいいのはネギ、ずっと下ってカーナかな >>555
ひたすらIBジョーをハメ殺してたから次来る時は設置ブレス無くなった正当なイビルジョーで頼む。ディノバルドはいつでも来ていいしそうりゅうで抜刀居合斬りしたい 弓使いとしてはネロ装備優秀だからいて欲しいわ
体術に属性強化とか有難い カーナは是非来てほしい
クシャとかいうゲロゴミクソモンスに氷属性枠を取られない為にも こういう所見ると一部の自称上級者が初心者叩いてるから
マルチは殺伐としてハードルが高いと思いそうになるけど
実際はびっくりするほどみんな優しくて初心者歓迎なのはマルチゲーではよくある
基本野良に高望みしないのが当たり前だし
ただランクマとかレアアイテムが絡んでくると動物園になる 今マルチで合流しないプレイヤーに暴言チャットしてる人いたからリラックス〜スタンプ押したら俺が3乙目飾ってクエが終わった
リラックスして死んだ
唖然としただろうなぁ 体験版は花結・二輪なんだな
最初は一輪から始まって増えていくのか 操竜で必死こいてダメ稼いでるの見ると悲しくなるよね マルチ部屋は募集コメ付けられるようにして欲しいな
ターゲット直なのか全モンス狩るのかわからん
ワールドでは募集コメ付けられたっけ? >>560
そいつらお前のこと晒しスレでボロクソに書いてたぞ >>562
操竜つえーーーーー😂
早く急襲を使わせろハゲ!! >>560
ぶっちゃけほぼ確実に動物園になるのなんてPvPでもガンダムゲーぐらいしか無い
ここで罵声上げてる人たちなんて全体で見たら数%にも及ばないだろうし
ガンダムゲーだけはほぼ100%動物園になるけど >>570
書く方も見る方もやべーやつしかいないスレ 4Gのギスオン感覚持ち込むゆうた連呼ゆうたは向こうでゴリラ狩り続けてて欲しい >>568
そうゆうのはできなかったと思う。
面倒だけどテキストチャットで言うしかない。 >>576
えろいひときて!だらけになるんだないつぞやと同じく >>572
ガンダムってなんであんなにめちゃくちゃになるんだろうな
ガンダム世代はもう高齢化してそんな元気ないだろって思うんだが 僕が一番、ガンダムをうまく使えるんだ
しか居ないから 僅かだけど一応有料オンラインだから、それだけでもプレイヤーの質はちょっと良くなるよね
DS時代はよく知らないけど、あれはあれでまあ楽しかったりしたのかな? イカは有料の割にはなかなからしいよ、聞くところによると知らんけど 本体BANもあるからチーターが多少焼かれるぐらいか しっぽ周りの判定が尻尾+1mくらいあるんじゃねえかって思うくらいタマミツネの判定ガバ
あと空中での判定もガバ
なんて止まって浮いてるやつに当たって吹っ飛ぶんだよ 有料オンラインのスマブラは素晴らしいですね
いや〜素晴らしすぎて腹立ってきた スプラとかスマブラの民度終わってたから多分有料はあまり効果ない そりゃ見た目通りにしたら簡単すぎるからでしょ
ゲームとして成立させるための処置 >>567
虫棒が好きで上手い人がタイム出そうとした結論が操竜
さらに操竜終わったら飛円するだけ
体験版の虫棒クソすぎて悲しいですはい 思い通りいかないと気が済まない人は野良向いていないよなぁ・・・・・・
VC無いから意思疎通も難しいし。
気の合いそうなLINEグループやディスコードの鯖とか探して狩りに行くのが一番だよね。 さすがに亜空間判定は擁護できない
素直に対空技を使えばいいものを モンハンだと3GHDが一番民度がマシなんだっけ
wiiUとHD買わなきゃならんから敷居めちゃくちゃ高いもんな 多少めちゃくちゃな動きでも当たってるなら文句は少ないと思う
どう見ても当たってないのに当たってるならそれもゲーム破綻だよ スライディングしてるやつを後から追っかけて接触したら前に吹っ飛ぶのはセーフですか? ミツネが突進後のブレーキかけてんのに掠っただけで盛大に吹っ飛ばされるの
ワールド以前の古臭いモンハン引きずってるわ XXハンターみたいなやばいやつはライズには現れるかな
見てる分には面白かった しょうがない明らかにプレイヤーに有利な要素多すぎるもん >>600
売る気あるのかレベルのラインナップなローンチな上に
イカが出るまでろくなタイトルがなかったからな
あの時代のwiiuに3万前後出せるのはおっさんしかいなかった のしかかりプレスの尻尾で吹っ飛ばされたことある人〜? 実際の当たり判定って見えないわけだから、モーション通りにして可視化されないと
当たらない位置ってミリずつ詰めて経験で覚えるしかなくなるし良く無いと思うよ >>604
ワールドだとティアの突進ブレーキで吹っ飛ばないんだっけ? 空中ガバすぎて笑った
逆にライトの翔蟲回避じゃないと空中回避できない気がしてきた… どうにも気になるのは空中判定くらいかな
他はまあやたらとたっぷり判定もあるけど亜空間言うほどでもなく
めくりは…どうしようもないか >>613
ネギかなんかの突進終わり際に轢かれてあっこれ終わったわと思ったが別にそんなことはなかった記憶がある W初めは逆にこれ当たらないんかー思った記憶あるんだけどな
慣れたらこれよ
いかんね 言うて今回もダブクロ以前に比べりゃ判定大分温いがね
空中以外 今のままだとクソみたいな亜空間判定を受け身で誤魔化してるだけとしか思えんわ受け身消していいから当たり判定くらいちゃんと作って欲しい
ワールドチームは出来て何故ライズチームは来ないのか 昔のモンハンは
・ドリンク飲んだらシャキる
・モンスターがどこにいるか分
からんし、見つけたらペイント当てないと、また分からなくなる
・砥石もピッケルも無限じゃない
・肉は自力で焼かなければならない
・ハチミツは「ください」しなければ枯渇する
便利になって良いんだが、↑みたいな行為こそがハンターという気もする老害的意見
どんどんモンスターバトラーになっていってるよね 怪しい位置は基本立ち回らないし、どちらかと言えばスイッチのテレビモードの時の入力遅延が気になる
ぐっと押し込んでも同時押しなんか反応しない時あるし
アフィゲハ >>629
痕跡集めして1時間くらい張り付くのが本来のハンターだよなわかるぜ モンスターバトラーじゃいかんのか?
ペイントとかハチミツ調達とかストレスでしかないからいらんだろ 体験版のデータを消すたびにうっしーの記憶が消えて
何だか悪いことをしてるような気になるね... >>633
いや分かるよ
ストレスなんだよ、面倒くさい
ただそれこそがモンスターハンターというゲームのコンセプトな気がしないかい?
時代とともに淘汰された要素なんだけど >>613
黒ディアが全身あたり判定で完全に止まるまでぶっ飛ばされるイメージならある >>629
マップ切り替わりのとこでしっぽブンブン火の玉ボウボウ 頼りになるパートナーが居てこそのモンハンですよね、相棒! >>605
あのレベルの撮れ高作れる才能あったら配信者やってそう ツラヌキの実とかの採取アイテムのリポップって4分と短めなんだな。てっきり猟具生物とか翔虫と同じで12分だと思ってた マルチでゆうたするとソロプレイのときに教官がずっと説教してくる仕様にならないかな 体験版では回復薬グレートも肉も大量に用意してくれてるけど、実際の序盤はいつもの様に採取採掘狩り狩られなキノコ狩りの男!になると思う >>638
装備作るのにちゃんと家のBOXから素材を取り出したり報酬受け取る時も自動でBOXに送るんじゃなくちゃんとポーチに受け取るために空きを常に確保してたり
そういう要素がないとだめだよな >>650
あつ森じゃん
あつ森は実質モンハンだったのか? 何かの恨みを晴らすようにブンブジナを殺して回るハンターが続出 不便なものは淘汰されていく流れだからそのうちスタミナゲージもなくなりそう
あれがプラスに働くことなんて何一つないだろ ライズスレのテンプレに加えてほしいスレがあるんだが /⌒ヽ
/ ● ヽ
(●/⌒ヽ●) まずは俺だな。
ヽ| ´∀` |ノ ハンターは俺から始まって俺には終わらないんだぜ。
.ゝ___ノ
特産キノコ大先生 ブンブジナはガス抜けてから息があるとダクソの犬みたいな凶悪さになるから嫌い 最初にあった雰囲気とはもう別のゲームなんだし今求められてるのは戦ってて楽しいボスキャラ(モンスター)と自由度の高い手段で快適に戦闘できるゲームだと思う
というわけで藤岡チームは某Hunterみたいなまったりとしたゲーム作れ 最初からモンスターの位置わかるのはフクズクのおかげだからいいけど謎の赤矢印は説明つかないから嫌い >>650
ネタにマジレスかと思うが
そういうユーザーインターフェイス的な要素はどんどん進化して何の文句もない
マイセットの珠イチイチ各セットごとに必要だったりしたのとかも
そうじゃなくて、ペイント当てたり肉焼いたり、狩りという行程の一環としての作業は必ずしも削除すべき要素とも言えないよなあって感じる
RISEに不満があるわけじゃないけどね >>654
そのうち🌪🌪🌪🦇🌪🌪🌪出禁になりそう 存在が不便だし クシャルは武器重ね着だけ残して防具ごと消えていいよ 切れ味も不便だな…狩猟中の砥石は廃止にしよう
その代わり悔しいから拠点で手入れしないと壊れる仕様にしよう >>638
まあわからんでもないがそこはもう時代の流れよ
ワールド以降外人ハンターらも相当数流入してきたからそいつらにも合わせないといかんし飽きっぽい最近の子供を取り込むためにもその辺のハードルは低くしとかなきゃいかんのだわ >>658
藤岡は制作過程最初の会議にだけ加わってあとは関わらないで 🤓便利になると悔しいからゆらぎいれてやるし受付ジョーを毎回出します クシャは死ねばいいけどそれはそれとしてクシャを操竜すればあのにっくき設置竜巻で狩猟対象に継続大ダメージを与えられそう >>673
マルチでは🌪で他プレイヤーの視界を妨げるからやっぱ🌪🦇🌪はクソ >>661
ゲームの体験としてどこまで不便さを残すべきかって話じゃないのかよ
UIもその一部に過ぎねえわ クシャはもう一生出なくていいよ
氷古龍はカーナさんで間に合ってるんで よく考えたら豪雨と暴風の古龍が武器になると突然こおり始めるの意味不明だったな
風属性でもやってよ なんだかんだいって最初はワクワクしたよ
初代MHでびびらせたキリンとかラージャン級が増えたとな
実際はもぐらたたきだった 栄養剤が調合から消えたって事は今作秘薬調合分ねーの? クシャの代わりにFから✴🦇✴ガルバダオラ持ってこよう 結晶やられ無しで本家用に調整したやつな >>659
矢印や移動先表示もフクズクの観測データを可視化してるだけだぞ 真島ヒロとかいう有能漫画家
ワンピが無ければ今のワンピの地位はフェアリーテイルだった クシャ参戦を望んでるのはエアプかサクラしかいないからね
竜巻の持続時間1/3にしても多いくらいだわクソ ガルクでツタを垂直に登り切ったところで
上まで上がりきれない場所があるけどあの仕様要る? その点テオってすごいよな
最後までチョコたっぷりだもん >>689
あの虚無に引っかかる感じほんと直してほしい >>692
🤓「ハメループしちゃうんだ、そっか…」 キリン亜種
ラオシャンロン亜種
ナバルデウス亜種
ジエンモーラン亜種
ダラアマデュラ亜種
古龍の亜種って何者だ? クシャは非難轟轟だった2の看板モンスだったわけだが
2で非難された要素やほかの2出身のモンスはのちの作品で改善されて行ってるのに
何故クシャだけは時代が変わってもクソモンスなんや… XXって古龍結構いたけど そこそこはバランス良かった気がする
もうあまり覚えてないけど 俺たちの間宮がTBSでドラマ出とるわ
そらライズやっとる暇無いわな 昨日から思ってたがこの眼鏡にこちゃん何を表しとるん? クシャは別物に作り替えればいいよ
風を操るのはアマツだけでいい 昔のクシャルダオラは毒の片手剣で戦うの好きだったなぁ 暴風と豪雨と雪山担当のクシャだったが雨も雪山も代わりが来たし風もアマツという上位種がいる
残ってる要素は謎の鋼の身体だけ やっぱライズの見切り斬り使いづらくない?
出したい時に素直に出てくれないというか モンスターは多ければ多いほどいい派だからクシャもいていいけど
クシャってやっぱクソだわってネタを言うために酔狂で戦うくらいの存在でいい
有能装備やクエストクリアコンプに絡んでくるのはいらないなゴミ報酬のイベントクエストでいい それこそ一瀬作のXで毒対策なのか龍やられ攻撃実装されたりしてんのになぜ藤岡ばかり言われるんだい? クシャ防具は常に優秀だからちゃんとリストラしてくれ
なんで最大威力の技が移動設置なんだよアホか >>693-694
あーやっぱ自分だけじゃなかったかw
垂直に上がれる場所は最後まで登り切れるようにしてほしいよね クシャも昔からクソではあったけど毒ぶち込むか落としたら糞雑魚になるってメリハリはあったからな
今のクシャは降りてくる頻度は高くなってるけど飛ぶ頻度も高くなってるから落としても有難味が薄いというか クシャはギルクエからおかしくなった
P2Gまでは毒にすれば取り敢えず何とかなった クロスクシャに龍やられなんてあったっけ?
一度もなったことないが >>710
でるよ
ランスの溜め薙ぎは突進Fの後に出すと突きになる時わりとあるが クシャはせめて毒での弱体化は残しておいて欲しかった なんだかんだスイッチ勢が乗り込んで売れるんだろう
彼らがどれだけ続くかわからんけど >>710
見切りは先行入力の受付が短くなってるからキッチリモーション終わりに長押し気味に押さないといけない
Wの感覚で押したと思っていると出ないか化ける 古龍は本来1ハンターに太刀打ちできるような相手じゃないんだからガチガチに対策してなんとか戦える…くらいで良くない?
龍風圧無効にしないと手も足も出ないくらいで >>721ホバリング時の尻尾攻撃に竜やられ付属してたと思う 一瀬も大概やけど藤岡と比較したら少しはマシというだけやろ
たまにひたすら一瀬持ち上げてるやつもいるけど >>717
あの糞を回してた物好きは俺以外に五人くらいしかいないと思う ウツケ教官はうざいけど一周回ってかわいくならん?
ビールで破産した某教官の様に 4の時は100クシャ回してたな
4Gはテオとゴリラに逃げた 教官もうヘイト集めてんの?
あれも音声切るだけ済まね >>730
あてるきないしあたらない攻撃だから知らなかった
試しにあたりに行ってみる 里の集会所において、教官としてハンターの育成に取り組みつつ、闘技大会の窓口も。主人公に狩猟のすべてを教えてくれた恩師。ハツラツとしてさわやかだが、純粋すぎてどこか抜けている一面も? 教官そのものというより受付嬢の影響で教官嫌いになった人の方が多そう
少なくも相互関係の相棒より一方的にそういう扱いになる愛弟子の方が圧倒的にマシだろうに あの教官がストーリーで無能晒したらヤツの再来になる
有能だったら逆に一気に人気出そう 恩師なのかもしれんがゲームの内のハンターさんにはプレイヤーの意識が上書きされるのであんなやつ恩師でもなんでもない 藤岡のヤバさが異次元すぎて比べちゃったら一瀬はそれはもう可愛いもんよ持ち上げたくもなる 恩師ってことは今度の主人公は最初からあの村の村民なの? 笛のRってボタン押してすぐに無敵?あとスライドの使い所がわからん >>757
そうなんじゃね。ヒノエとも家族のように親しい間柄って設定だし たしかにウツケ教官には有能であって欲しい。
あれでピンチの時に駆けつけてきたり、里がピンチでハンター一人では手に負えない事態をうまく回避したりとかしたら惚れてしまうかもしれない。 ようやく大剣のコツがわかった
真溜めを狙わないことだ 有能であってほしいとか言いながらウツケ呼ばわりしてるのは草 ウツシ教官無視しまくってしょんぼりしたところで声かけて一緒に酒飲みたい 里出身でもない奴がカムラの砥石は天下一!やカムラの大好き///とか言ってたら洗脳を疑うわ おいおいまさかヨモギちゃんとも赤ん坊の頃から知ってる顔見知りなのかい
・・・久しぶりに男キャラにするか MONSTER HUNTER EPISODE RISE
LAST HOPE_ITINOSE >>751
4gでビールで大儲けした後ダレンモーラン素材の水着が売れずに破産した
その土地出身の主人公って今までいたっけ
ストーリー中有能ムーブしたハンターなんて4gでナナとラオ亜種ソロ討伐したヘルブラザーズくらいじゃ 4のときクシャの良クエ自前で持ってたわ
平地スタートで移動したら上下に分かれてるエリアで乗れるやつ >>759
スライド全部当てたらかなり気炎のゲージ伸びるからそこから気炎に繋いだり
出始めにスパアマあるから咆哮に合わせて殴りかかったり
距離詰めたり色々できる 双子の受付嬢は竜人。
ハンターはあの村で育った・・・・つまりハンターの幼少期はオネショタ展開? X系チャアクも酷かったがストライカーエリアルブシドーブレイヴは楽しかった
ライズチャアクは現時点でその楽しさすら見えない Switchの設定日時を2021年3月26日にしたらDL版ダウンロードして始められそう 超特殊許可クエストみたいにストーリーや装備に全く関係ない高難度クエ出して欲しいな
でもZ順は絶許 相手が竜人だからどう足掻いてもオネショタかオネロリシナリオは避けられない
望むところだ 超特殊z順はマジで自分の時だけ他人が4乙するの意味分からなくて結局全部ソロだったわ >>781
マジレスすると内部のチケットが配信されるのが26日だから無理 二つ名はストーリーに関係ない力試しみたいなもんだしソロでやればいいよ >>775
咆哮かなるほどありがとう
スパアマならRの無敵でいいと思ってたけどゲージ溜まりやすいなら使い分けないとダメか…あと数日がんばってみる 拡張dlcの名前
モンスターハンター ライズ G
モンスターハンター ライジング
モンスターハンター サンライズ
どれ? >>790
正直者がバカを見るを体現したようなことが起こった 貼った奴しかクリア扱いしてにならないクソ仕様
子供向けハードかつオンラインも無料だから自分のクリアして即抜けするキッズが大量にいたんだよ 今さらだろうが太刀の兜割って倍率がバグってるらしいな
ぶっ壊れwとかじゃなく製作者の凡ミス的な意味で
良くも悪くもSNSで話題になったから製品版では確実に潰されるな
太刀のコンボやら勉強しようと思ったがやる気失せたわ なるほどな〜
自分のときは相手の手伝ってから頼むわ〜って言ってやってたからトラブルそんな無かったわ >>798
SSからSかAくらいの変化だし練習したらええやん 貼った奴しかクリアにならん仕様はマジでいらんかったわ
ライズには絶対あの仕様使わないでほしい Z順はホストか…でなければ全てを受け入れるぐらいの心持ちでゲストやってたな >>799
相手がまともで良かったな普通の野良なら抜けられてる >>798
ぶっ壊れてなかったら使わないとか正直でよろしい ほぼ確実にナーフ(修正だけど)されるのを練習する気になれないのはよく分かるよ >>804
運が良かったんやね
XX系はキッズ御用達ゲーだったわ今思うと バランスブレイカーが強いに変わるだけだから安心して使え まぁ兜割り修正されても強いことには変わりないからな 一クエだけやって即抜けが悪みたいな空気感やっぱあったし
救難実装はほんとそういうとこ解消した意味でも画期的やったなって 自分が立てて真面目にこなそうとしても2番目の奴がクリアした途端切断とか・・ 今日のTwitterでガルク装備紹介してるけど
最後のやつって何のモンスターの? 4クエ回しは割と負担だからなぁ
我慢の難しい年頃にはキチィだろうな
良識が無ければ抜けてしまうよ 普通に手伝って部屋たてると自分の分だけやってくれたけどな 部屋名を「〜超特 HELP!」にしたらプロハンがすぐ駆けつけてくれたからZ順とかしたことなかったわ ライズは救難実装で途中抜け補充途中抜け人数体力変動も頼むぞ
もう一々集会所で人集まるの待ってダラダラ飯とかボックス漁ってるやつ待ってから出発とかやりたくねぇわ 救難は続投みたいで安心したわ
あれくらいカジュアルにできるモンハンの方がいいわ 正気の人間なら手伝ってなんて恥知らずなことできない 可哀想だからペアでやろうとしても裏切られたショックでそのまま残った奴も退出とか4人じゃないと勝てないとかで抜けて行ったりとか地獄だったなあ Z部屋は2乙してクエ失敗させた戦犯が平気で自分のクエ貼り始めるし常識が通用しない んなことないでしょう…
とはいってもまあ
発売当初とかは特に…普段もそうだけど中々手伝ってくれーとかそういう思考にはならないんだよな 面接官すればZ順が成功する確率が98%になるぞ
スキルがまともなら人格もまとも >>821
俺はあの集会所で馴れ合う空気が好きだった
ワールド以降のビジネスパートナー感好きくない >>823
正気じゃないのはあなたよ!
目を覚まして😭 >>821
それはアイスボーンの時に実装されてるから問題ないぞ ダウンさせる前に全部ヒットしたクレーターの気持ちよさがマジで異常
ダメージも高いしこれマジで好きだ 発売して大分時間経った後のZ順は割と平和なんだけどな
久しぶりにXX起動して自由Z部屋入ったけど和気藹々で楽しかったし >>830
お前の好みなんか知らんわ
ライズにも集会所あるんだからそれが好きな奴はそこで集まってやれば良いだけ
互いの需要どちらかを潰す必要はないってだけ インパクトクレーターは強いのに同じくゲージ2技でジャンプして叩きつけるヘイルカッターは何故あんな弱いのか 1人しかクリア扱いにならない仕様がおかしかったな
参加するメリットまるで無いし 変なこと聞くけどボイチャとか無いよね?Wで追加とかあったのかなって 今回も野良救難で入ってきて乙して抜けていくやつ一定数いるんだろうな 厚顔無恥な社会のゴミフリーライダーが大量に釣れちまった >>836
人減りゃ基本落ち着くもんでしょ
今なおXXでオンやってるような奴らなんてそれこそ物好きだろうし >>839
ワールドIBは普通に武器ガチャクエマルチ前提以外の
普通の集会所も結構建ってたで >>830
俺も。XXの集会所とか挨拶して足並み揃えて出発しに行くのが狩り友感あったけど、Wの集会所誰もおらんし救難で呼んだら無言でモンスター切り刻んで素材剥ぎ取ったらはい解散が虚無過ぎでオンはつまらなかった 最後にトドメを刺したやつだけクリア扱いになる仕様にしよう 拠点歩き回れる出発前救難(当然チャット可、なにかしら募集文もあればよい)実装されればいいのに
入ったら他のハンターも集会所映るようにしてくれたら100点 セールする度にじわりじわり売れてるし言うほど過疎でもないんじゃねぇのダブルクロス
そりゃ古くささは否めないがやっぱり圧倒的なボリュームは偉大だわ
おしっこみたいな色の服着たゴミボケも見なくて済むし >>850
他人こき使って何も感じないとか本当に人間か?畜生の間違いだろ? >>842
Switchにはps4みたいなパーティ機能ないからディスコみたいな別のアプリが必要
さらにワールドみたいにボイチャしたいならオーディオミキサーが必要になる >>844
>>856
手伝って〜いいよ〜
これのなにが問題なんだ? 救難自体があるかは分からんが
4人未満で出発した部屋に入ってそのクエに途中参加ぐらいはそのままありそう
ってかまぁホスト以外もクリア判定になったままだろうしZ順自体の文化もそれで消えるっしょ
二つ名ギルクエみたいな面倒な仕様に出さなければの話だけど・・・・ あつ森みたいに手伝う代わりにレアアイテムよこせみたいな
ギスギスオンラインになりそう >>845
一応発売まもない当時でも人気のクエとか緊急部屋以外のZ部屋はそれなりに民度高かった
サイズ埋め部屋とかはかなり雰囲気緩いしマナーも良い人多かったな 極ベヒ野良救難クソ楽しかったわ
ジャンキー大量発生するのも分かる
慣れてない奴と組んでもいいし上手い奴と組んだときの肩で風切る感じもたまらん サイズ埋めは即リタと全部狩る狂人の2種類がいるから野良怖くね 他人見下してるからこき使うって発想になるんやなって タマミツネTA色んな武器見たがダントツで太刀が映えるな
カウンターと見切りでハンター常に動き続けてタマミツネ凄まじい速さで削ってくしこりゃ人気武器なのも分かるわ >>871
いや普通に野良相手にしてもらって何も返さない及びその仕組みがあり得ねえって言ってるんだが あつ森なんだかんだとスルーしてしまったけど
そんな世紀末だったのか
面白そうだな 使う側は自分が使われてるときの気持ちで相手の気持ちも考えるからな
俺も初見ソロは絶対条件だが >>874
人助けしたい人間がいる
助けられたい人間がいる
これでええんや。感謝忘れたら終わりやけどな 太刀使ってるの意外と少ないな
やっぱ女キャラだからキッズが敬遠してるのかな 今まで人に頼ったことも頼られたこともないのか?
かわいそう >>874
お前の貼った依頼の素材が欲しいから参加してやってんだぞ? ワールドやってなかったから救難システムは気軽で気楽でいちいち揃うまで待たなくていいから良いシステムなんだな〜とか思ってたけど
>>848見たら確かにあまりにも軽過ぎて虚無感じちゃうの分かるな……う〜んマルチどうするか悩むわ
コミニケーションめんどくせえ気分の時は救難システム使って、ガッツリとマルチの雰囲気楽しみたいときは集会所行くのが良さげか >>870
そこはまあ事前にコミュニケーション取るなり・・・ 体験版の太刀は分厚いのがなぁ
もっと長さと鋭さを感じさせるようなのが欲しいなぁ しんちゃんコラボか…
アイルー重ね着ぶりぶりざえもん
ガルク重ね着シロ
アクション仮面(男性)/ななこおねえさん(女性)防具
いけるな 俺がキッズだったら強制的に女キャラだからっ!って大義名分を得た上でドゥヘドゥヘ使うけどな! とはいえ感謝されたくて救難跳んだりしてる訳じゃないしな
クリアした時に喜んでるスタンプ連打するホスト見て
余程クリアしたかったんやなって微笑ましくなるくらいがほんとたま〜〜〜にあるくらいでええ 足並み揃えるコンテンツのマムやムフェトはどうでしたか 実際、村集会所再分離したわけだけどそこら辺どうなるのだろう?
体験版で体力がどうなるかくらい判明している? 試験が有るとかその程度じゃギスギスにはならんだろ
超難易度だけど最強装備がそのコンテンツでだけ入手可能とかになると弱武器種はキックされる魔境と化す、かつてのギルクエのように ここにいるような厚顔無恥な連中がメインなのに足並み揃うわけ無いだろ性悪説を信じろ >>893
俺の太刀長くて鋭いよ…/// ボロン 野良なんて利害が合えば適当に入るでしょ
上手い人は未消化クエ回すし、下手な人は協力してもらって助かるし
新しく覚えてる武器の試し切りするときとか野良で色んなクエ回してるわ 救難も普通にスタンプやら踊ってたりしてたからそんなに無機質でもなかった
特に高難度ほどそういうハンター多いからなおさら、ショトカにスタンプ入れてたり 掲示板で絵文字使うやつは地雷だから野良でスタンプ使うやつも概ね地雷だろ 救難ミラとか任務イシュワルダとか何らかのコミュニケーションが発生しやすいから楽しい 前スレの905はプロハンって言われてるのに現スレの>>905 って奴は… スタンプだめ、ネタ定型文だめ
ほか野良の意志疎通でだめなこと教えてくれ てかクエストクリアに必死になる場面ってそんなにある?
素材集めとか軽食つまみながらまったりこなしてるし
あんまりひどいのだとクエ周回はごめんなさいするけどそんなの少ないし 向こうから土下座して頼んでくるレベルまで上手くなればいい ダクソみたいに非言語コミュニケーションで意思疎通図れたらそっちのほうが楽しいけど
モンハンのシステムじゃ難しいもんな… >>878
よく、あつ森はお前ら向けじゃなくてライト層向けだから〜
みたいな事を言う奴がいるけどそのライトが一番ギッスギスの
闇が深い人身売買オンラインやぞ... 救難ミラ高確率でクリア後ジェスチャーとスタンプで喜び表現する人居るの好き アフィは全員にはちみつ配り終わったらまとめていいよ 馴れ合いたい人は馴れ合い部屋って名前付けて募集すればいいよ
今まではクソ仕様のせいで馴れ合わざるを得なかっただけで実際は救難みたいにカジュアルなモンハンがしたかったのはwの集会所の過疎っぷりが証明してる >>830
Wはほぼソロだったけど、IBは集会所ディスコードの鯖の人たちと集会所でだらだらしたり、
そうでなくてもたまたま野良で立ち寄ってくれた人ととか調査クエスト行ったり
そういうことできなくはなかったよ。 俺は今 キレイな村八分を見た気分だよ
次スレはどこだ 上からみたいな言い方になるけど、おう、良かったなみたいな気持ちで眺めてるわ
万全じゃない状況で立ち回りながら覚えた方がフレと遊ぶときの練習にもなるしな クエストクリア後の1分が気まずいんだよな
捕獲の20秒だと快適 ロビー識別番号:GBYUCX
PASS:0000
どなたかやりませんかー そういえば時間制限あるんだった
流石にマルチ募集はキツイか >>947
それは良いけどレズの間に男挟むのは許さん レズの双子がおねショタノンケ落ちした挙句に恩師のギャル男にNTR ライゼクスはヒロインを狙ってると見せかけてライバルが気になってるポジションだ ヒノエがミノトにレクチャーする薄い本は絶対出る!
ハンターの誇りにかけて! >>963
いつも通り発売1週間前とかにあるんじゃねーの 最近恒例の看板お披露目もやっとらんしリーク通りでね
WIBも似た流れ IBにいた古龍やラージャン辺りはPVに出さずにしれっと実装されてそうだな 識別番号:U2S537
パス:0000
3分以内に...! スーパーバルファルクとかが載ってたリークってどこで見れる? >>981
www.reddit.com/r/MonsterHunter/comments/kb69vd/so_those_leaks_are_legit_for_rise/ ・ひらがな禁止
・漢字禁止
・数字禁止
・アルファベット禁止
・アラビア文字可 നിങ്ങൾ എവിടെ താമസിക്കുന്നു? >>991
ないです
>>993
昨日味噌汁に混ぜました
>>993
死ね
>>996
とても気持ちわかります。そう言う時辛いですよね。
そんな時こそそのご主人と一緒になって子供達の未来を考えてみてはいかがでしょうか? 時が経てば見えてくることもありますよ。 このスレッドは1000を超えました。
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