【MHW】 ガンランススレ 169発目【MHRise】
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MHW、MHRのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
※前スレ
【MHW】 ガンランススレ 168発目【MHRise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1609313887/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 見える...見えるぞ...地列斬前提の砲撃火力設定が... >>212-213
ありがとう
誤爆するから抜刀中にRを押すと納刀するのをOFFにしたいわ。
もっと細かくキーコンフィグ出来ればいいのに >>227
ガード中からでもエッジ出せるからガードしながらやるといいよ。 ワールドにはあった画面端のコンボルート表示がなくなったのが地味に辛い
ワールドベースなのに何故か消えた機能がちょいちょいあるのはなんでだ 昔からそうだけどMH開発複数チームあるのにそれぞれのいいとこ取りとか出来ないからな今回ゲームエンジン違うし
実際のところ笛だけガイドが仕方なく残ってるくらいで画面の占有率の問題で消したんじゃね UI周りは一旦置いておくと、いいとこ取り出来無いMH開発にしては今回WとXXのいいとこ取りがかなり出来てて逆に怖い G級追加版ではハゲージとハナクソが復活し砲撃も上位より弱くなりそう G級では砲撃のダメージにマイナスの補正かかってそう 悪いとこ取りはマジで笑えないのでNG
冷や汗かいて手が震える 難しいからクソ雑魚にして使わなくさせるというのも開発の立場に立ったらわからんでもない
でも俺の立場はプレイヤーなんだわ 砲撃レベル撤廃して倍率乗る肉質無視ダメージにしたら調整楽にならんかね
没個性な気もするが 竜杭メインでいくなら、基礎攻撃力が高い高レベルの拡散がいいってことかな? 今回のガンランス、過去15年で最高と言われたMHWを上回る過去最高の出来栄えだな >>247
砲撃終わったらスティック下A
タイミング合わせる必要アリ >>215
今作の杭は上方に打つからダウン時はどうしてもね…
角度の調整出来るようになったら神 基本仕様はライズの方が間違いなく良いんだけどMHWの方がレスポンス良くてステップ距離も長いから動かしてて楽しかった気もする
ライズは製品版で更に進化するのが楽しみだな 高速パイルとブラストダッシュを択一しなきゃならないなんて俺はつらい耐えられない ステップ距離だけは改善してほしいな
翔蟲とかの基本操作も合わせて全部の武器で操作性を快適にしてく方向だと思ってたからこのナーフだけは腑に落ちない 元々重厚な武器、ってイメージだし
ガードエッジで堅さ増したし、共通だけど納刀時の速翔もあるから仕方ないと思ってるけど キャラクターのMVみたいなタイトル画面作る癖にそんなとこ拘られたら余計腑に落ちないわ どうせ回避距離でモリモリにするからステップは問題無し
踏み込み突きの方がだいぶ重症だろ 踏み込み以外特に不満は無い
連続大ステップが限定的なのもまぁ許せる >>265
ガンスとMV作るチーム同じだったら怖すぎる 踏み込み突きの件はここに書くだけじゃなくてみんなちゃんと要望送っとけよ やめたほうがいいと思うけどなぁ
機動力関連でハナクソされるぞ
地烈斬のリキャストタイム激長にされるとか ステップ短くなるなら代わりにガードを堅くして欲しいね
ガ性積んでもズサって削られるのは悲しくなる 毎回思うけどG級で砲撃ゴミにするのやめろ
肉質無視だから調整が難しい?ワールド無印を参考にすればいいんじゃないんですかねぇ?
なんでハナクソこびりつける方向で救済しようとするんだろハゲ ちゃんと要望や意見として出せばそんなことにならないと思うけどなあ
アイスボーンでたしかに補正とかであんなことになってしまってトラウマになってるのもよくわかるけど
ゴネたから腹いせに補正消されたとかの確証もないのにいつまでもネガって直した方がいいんじゃないってところまで全部諦めるのもどうなのと思う ハナクソ強化しすぎて慌ててマスター補正消すのは百歩譲って分かるけど上位補正は残しっぱでベヒやらの上位のほうが火力出るとかマジで歪だったからな 上位補正入れて基礎火力下げるんじゃダメだったのかな
プレイしてて問題無かったし別にいいんだけど
別にいいのか ブラストダッシュの利点は移動後即叩きつけフルバに移行できることだから立ち回り考えると
フルバ型はブラストダッシュで拡散は溜め杭って感じになると思うね 通常型は叩きフルバが溜め杭よりも火力出てくれねえと始まらないから頼むぞ それこそ補正入れてもいいくらいだな
フルバを花形にしろ ふと見上げたらガンランスが空を漂ってたんだけどいつからツキミアゲみたいな環境生物になったんですかね… いうて空中叩きつけにリロないから空に浮くメリットってないよね
どうせこれもヘイルなんたら使わせるためにオミットされたんだろうけど 早翔け>空中砲撃>空中フルバ>ジャンプ叩きつけ>フルバは遠距離からいきなり出していい火力じゃないだろ 噂のガードリロードとやらはクイックリロードのモーションって確定してるん? ブラストダッシュは派生が叩きつけのみだったり砲撃出来ても空中止まらない仕様だったら使いにくいな
噂だとブラストダッシュからブラストダッシュ繋がるらしいから砲撃できるか怪しいわ >>283
溜め砲撃がブラストに差し替えなら、チョン押しなら砲撃出るんじゃない? か、カプコンがガンランスに優しいわけないだろ!いいかげんにしろ!(白目)
簡単にクリアされたら悔しいので高速竜杭砲は威力低下させときますね
簡単にクリアされたら悔しいので超会心有利にして相対的に竜杭砲威力低下させときますね
簡単にクリアされたら悔しいので上位では砲撃の威力相対的に低下させときますね
簡単にクリアされたら悔しいのでステップのスタミナ消費上げときますね
簡単にクリアされたら悔しいのでガードのスタミナ消費と削りを多めにしておきますね
簡単にクリアされたら悔しいので竜杭砲の斬れ味消費上げときますね
簡単にクリアされたら悔しいのでガードエッジの斬れ味回復量3分の1にしときますね
簡単にクリアされたら悔しいので砲撃スキル付きの防具は序盤手に入らないようにしておきますね
簡単にクリアされたら悔しいので砲撃スキル付きの防具はスロ穴減らしておきますね
簡単にクリアされたら悔しいので砲撃スキル付きの防具は属性耐性ゴミにしておきますね
簡単にクリアされたら悔しいのでガード性能付きの防具は・・・以下同文
簡単にクリアされたら悔しいので回避性能付きの防具はガンスと相性悪くしておきますね
簡単にクリアされたら悔しいのでブラストダッシュからの叩きつけはモーション値低くしておきますね
簡単にクリアされたら悔しいので・・・
簡単にクリアされたら悔しいので・・・
簡単にクリアされたら悔しいので・・・ そういやXXでも砲撃スキルポイントある防具は穴少なかったな
開発は昔モロコシで取って置きのモンスター狩られたのがトラウマになってんのかね? アイスボーンのゾゾゾの呪いは今思えば結構ひどかったよな。
序盤手に入らないし、スロ穴少ないし、属性耐性ゴミだし・・・
炙るのには最適で、火力は出せたけどね、 XXは砲術積まなくてもいいや環境だったのが救い(?) XX以来のモンハンで色々と浦島太郎状態なんだがライズでの基本的な動きや操作はIBと大体同じなのかな?
それならIBの攻略参考にしながら体験版練習しようと思うのだがどうだろう 理想:ブラストダッシュから直で高速杭が出せる
対抗:ブラストダッシュから通常速の杭が出る
現実:ブラストダッシュ派生フルバから杭が出る
悪夢:杭が出ない まあ溜め杭と互換にしてるブラストダッシュから杭が出るわきゃねえわな こういうのを選べる贅沢なタイプの悩みは正直好きだよ 要望アタック仕掛けたいのは分かるけど全体の半分も出てないのに何言ってるんですかね感
今ある不満は温めといて製品版見て本当にバランス悪いことが分かってから送りつけてくれ
その結果砲撃バランスイカれた疑惑すらあるわけだし
「ユーザがうるさいので」案件は開発の言い逃れができなくなってから叩き込め いつも序盤防具で世話になってるけど
今作は砂地狩り場にボルボロス君いるかな? 溜め砲が変わるって結局確定なん?
蟲技だけじゃなく基礎技のカスタマイズまで出来るなんてにわかには信じられん ブラストダッシュは盾構えてシールドバッシュ(GP付き)→叩き付け派生とかにしてください
……流石にガードしながら高速移動は駄目ですかね? 槍にしがみついて突進してるから盾構える余裕なんて無い 過去ログ追ってきた、基礎技変更は中々面白いシステムだね
今作ではブラストダッシュ→叩きつけ→なぎ払いと行けるだろうから
元より溜め砲使わない物理型の恩恵はかなりでかそう 良く考えたら今までロマン砲してたときの盾はどこにあった?なにをしてた? 武器構えた瞬間盾の取っ手が急に現れるの今作からだよな 盾くらい重みがあるもので抑えてないと砲身が暴れちゃうんでしょ ロマン砲の盾って爆風から身を守るためのものって設定じゃなかったっけ
今作はハンターの工夫により敵の攻撃からも身を守れるようになったのか
・・・もしかして過去作のガンサーって馬鹿なのか クラッチでモンスにしがみついて絶好のチャンスってときに
杭でも竜撃砲でもましてやフルバでもなく
ため砲撃を選ぶのがハンターの脳みそだぞ舐めるな >>303
某検証人の事言ってるんだと思うけど要望内容めちゃくちゃ筋通ってない?
竜撃砲の方向転換遅すぎるのはスキルでどうにかなるような問題じゃないだろ
このまま製品版に実装されて困るのは誰よ?
竜撃砲に関しては俺も要望送ったわ
ヘイルカッターもここで文句言ってる奴らよりよっぽど研究してるぞ
今日の更新なんかヘイルカッターの事ばっかで現仕様での使い方を模索してくれてるし ヘイルカッター、飛んでる相手に空中フルバーストみたいな連携出来そうなんだけども実用性の程はわからん。 飛んでる相手ならコスト1で虫ジャンプして殴った方がコスパ良くない?
太刀くらい強くないと2虫使うメリット無いような 2ゲージ技の存在自体が産廃
1ゲージ技と受け身が優秀すぎた むしろ全部1ゲージ技にして蟲の回復速度で差をつけるとかのが気軽に使えるのにな >>324
納刀込みで所要時間はほぼ同じだから切り上げのダメージに虫1個分の価値を見出せるなら >>327
納刀でその後の選択肢増えるって考えると微妙だなぁ
ガードエッチして切れ味回復させた方が長期的に見るとリターン大きいし
出始め無敵かGPでも無いと回避技にも使えんし……
産廃確定! >>328
ガンススレを「ブラストダッシュ」で検索してきて? >>318
今作に関しては
一応ギルドとも繋がりあるもののカムラの里でかなり独自に特殊化したハンター技術だから
で、全部済ませられそう クロス狩技と比べると発動にちょっとラグある感じか? カムラガンサー「ふむ…では竜撃砲の時に盾を構えてみてはどうだろう?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています