【MHW】スラッシュアックススレ 変形92回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
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●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】(dat落ち)
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●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形91回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1604998993/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 意外と解放突きと威力覚醒共に変わらなかったりしてな 圧縮解放はスパアマあるみたいだから火力や覚醒まで強かったらほぼ一択になりそう
肉質無視じゃなくなるなら一長一短かな 金剛の叩きつけって普通はスティックで90°ぐらいまで方向変えられるけど、剣モの攻撃からキャンセルして出すとほとんど方向変えられなくなるんだな。
剣からキャンセルで出すシチュエーションなんてそうないから豆知識レベルのやつだけど。
スラチャくそ便利だけど金剛も使ってみると楽しいからいろいろ試してみよう 竜剣で覚醒ためても操竜状態になって無駄になるっていうギャグはないですよね… 10分のクールタイムあるから使い所誤らなければいい 今作からスラアク始めたんだけど5回やって5連続3乙したわワロタ
向いてないわ >>549
絶対回避のあるスラアクで5回連続3乙は向いてない
笛にしよう >>549
昔からスラアク使ってる人でも体験版ミツネは普通に3乙あるから気にするな
製品版なら装備やスキル整えて狩れるしそれで動きも練習できるから楽しかったのならぜひ製品版で担いでみて タマミツネは激しいようで意図的にターン制しっかり作られてるから勝てないなら動画見るなりして相手のパターン確認したほうがいいと思う
あと慣れないなら泡ばらまき中は離れちゃった方が安全 スラアクは防御捨てた武器種だからまずは避けることに専念するんじゃ 剣モードがいかにリスキーかってのも把握した方がいいよな
今回は糸技のお陰でかなり緩和されたけど せっかく斧への変形2連強いんだから連携先が何も無いのなんとかしてほしいわ
とうせならそのままもう一周回って強化叩きつけでもしてくれ >>556
同意
斧状態になったとき相手が離れてれば選択肢は多いんだけれど密着だと剣への変形位しかないのがね >>549
体験版毎日触ってるけど
いまだに10分切れるときもあれば
5分で2乙したりする 重撃効果が剣にも乗れば剣鬼エネチャソードから直接移ってきた人もニッコリ >>549
私も最初はミツネで3乙失敗したけど繰り返し挑んでる内に8分半まで縮められるようになったよ
もう少しやってみよう >>531
斧に乗るのは追撃ダメージだけじゃないの?
覚醒状態のゲーム内説明見る限りそう感じるけど >>562
そうだよ
斧の追撃部分にのみビン効果は乗る可能性は高いけど アイスボーンとライズ体験版平行でプレイしてるけど移動は転がりと納刀で走るのどっちが良い?
4Gまでは強走飲んで常に抜刀したまま転がってた様なもんだったけどアイスボーンでは納刀早いし普通に走った方が良いのかって思ってきた
強走も弱体化してるし >>557
遠い→しまって走るか早駆け
回避2回分→金剛かスラチャ
回避一回+アルファ→前転変形
ステップ一回→変形
斧ではどんな選択肢が増える? 抜刀状態が弱いから極力納刀はしたくないわ
かなり離れてるなら納刀→虫飛び→叩きつけしちゃうけど 圧縮解放は楽しみ
竜剣は1技なら期待出来るけど2技だったら微妙そうやなあ 竜剣はアクションの表現だと虫2匹使ってるんだよな・・・あと移動しすぎて使いにくそう ゲージ2消費なら今のままで安定な気がする
覚醒はスキル次第で今よりはよくなるでしょう 消費2に見合う威力と覚醒貯まりやすさなら全然採用あるけどね
どちらかでも欠けると金剛に軍配上がりそう 憶測でしかないけど
圧縮解放がブレイブ2連解放モーションの流用で、2回属性爆発させる分覚醒ゲージが凄く溜まりやすいから竜剣要らないじゃんってオチになったりするかも
まあトラスラFの流用でも格好良いからOKだぞ 覚醒のマッチ棒として優秀なら使うさ、もちろん他のビンの貯まりやすさ次第だけどね 見返したら属性爆発を伴った高速の一閃を放つって文章的にやっぱり流用してるならトラスラFなんかなぁ トラスラフィニッシュカッコいいから好き
クロスの時はほぼ実用出来なかったからなぁ CMで剣鬼形態限定のトランスラッシュのフィニッシュだけ切り出したのは悪意があるよな
不動効果がどのタイミングとかキャンセルできるのか気になるけど
多分モーション値15になる二段階目が変わってそれまでは簡易でキャンセルできると信じている 吹き飛ばしにも耐える構えって辺りフィニッシュのモーション入ったら怯まなくなるんだろうな 斧で歩き回る→剣変形で斬る→スラチャで逃げる みたいな使い方でいいのかな
Xぶりのスラアクだけど剣専ゴロゴロ戦法がまるで使えなくてジェネレーションギャップ >>578
スラチャの回転率が良いから、距離詰めるのにもゴロゴロ転がる代わりにもガンガン使っていって良さげ
蟲技使った時しか斧モになってないなってなるけど、自分はスラチャを使い倒すこと意識したらタイム縮まった 3G以来にスラアク触ってるんだけどガチャガチャ感と機動力上がってて楽しい
思った以上に動くから狙ったとこに当てられないけど使いこなせたらすごい楽しそうだな 距離詰めにゴロゴロ全然使わなくなったね
チャージか連斧で詰めて調整にゴロゴロする感じ、ストレスが無い スラッシュチャージャーって無敵時間モンハンシリーズとしては異質なレベルだしゲーム内で説明無いし
製品版では弱体化されたりするんだろうか いうて他の出始め無敵有りの技とそこまで無敵時間変わらないのでは?
それ考慮すると製品版でも性能変わらなさそう あれ虫をごそごそ取り出すときにすでに無敵なってるよね >>584
いや…大剣もやってるけど明らかに強化納刀より無敵時間長いわチャージャー >>586
そんなに差あるのか
製品版で短くされないといいな でも強化納刀よりリキャスト7秒長いし妥当じゃないか? 虫要らずであの性能の見切り切りとか演奏攻撃とかあるしいいでしょ スラアクが鈍足で機動力ない中、他の武器は盾とか見切りあるんだからこれくらいは許されていいぞマジで ゲージ減らない効果消してもいいから無敵時間は許して 全武器触ったわけじゃないけど今回はどの武器も機動力かガードか無敵行動のどれかを持ってる気がするから
そいつを使ってうまいことしのいでくれってことかもしれない
スラアクは機動力がへっぽこなのでくそ長無敵移動を貰えた
>>579
接近するときは武器しまって糸出してたけど無敵あるからスライドの方がいいか
参考になる XXから何かしらの恵まれたカウンター技が常備されてる太刀が許されてスラアクのそれが許されないなんて忖度はやめて キャラ名はCT:RN-43062でイキたいけど全部入らなそうっすね… ガード不能や鈍足が言うほど個性にならないことに気づいたのか知らんけどカウンター技配りまくるのもどうかと思うわ 今作のゼロ距離なら張り付き中無敵でもいいぐらいだよな
フィニッシュまでしてもダメ食らうし隙大きいしでどうせ途中でキャンセルするし
まあ圧縮解放使えってことなのかな 今作の属性解放は歴代で一番強いわ
圧縮もあるし斧からもう少し早く撃てるようなコンボあればいいんだけどな x+a斬り上げ→x+a解放突き
飛天連撃と同じ短縮モーションでできそうだよね 覚醒溜めにしか出番がなかった飛天で大してゲージたまらなくなるとなんのためのモーションかわかったもんじゃねえな スマブラみたいな無敵箇所が分かるモードがあれば良いんだが
スラチャは何処から何処まで無敵なんだろう
何となくで使ってるけど把握したいわ スラチャの無敵は出も早いし長いよな
EX救世主キックくらい長い スラチャ無敵は回避より気持ち発生遅くて蟲移動の前半くらいまではあるかな
片手の風車の次くらいに無敵長そう
向こうは2コスだしスラチャが無敵付き蟲技じゃ一番優秀に感じる スラチャの無敵時間軽く調べてみたけど発動してから蟲飛ばして自身が動き出すまでは少なくとも無敵時間あるっぽかった
動画どっかにアップしたいけど名前部分消すの面倒だしどうしたものか スラチャ最高だけどどうせまたワールドシリーズに戻ったら全て没収と思うと慣れるのも怖いんだよなぁ
クロス→ワールドで一気に防御技ゼロになったのマジで苦痛だったし スキルの仕様がまだわからんけどスラチャ金剛あるから距離とか耳栓盛らなくていい分スキルの自由度上がりそうだな 雑にでもいいから合わせられれば余裕で咆哮回避出来るからな
本当にスラアクの蟲技は優秀だわ、逆に考えると入れ替えに凄い悩んでしまうが 竜剣は2ゲージ技っぽいし一発で覚醒80%溜まるぐらいじゃないと出番無さそう トライぶりにこの武器触るけど引き時わからなくてついつい被弾しちゃうわ
でも攻めてる時楽しいから頑張る すごい基本的なことで申し訳ないけど
属性解放突きって最後の爆発も切断属性で尻尾切れる? >>17でまとめられてるデータ使って各攻撃連携の時間当たりダメージ効率を調べました!
一応動画とって1fずつ見てるからおおよそあってると思う
−−−−−−−−−−−−−−−
二連斬り 27+35 (31+40)
1:16
覚醒無 dmg 71 mps 56.34
覚醒有 dmg 93 mps 73.80
−−−−−−−−−−−−−−−
変形前進縦斬り 32 (36)
二連斬り 27+35 (31+40)
2:14
覚醒無 dmg 107 mps 47.98
覚醒有 dmg 140 mps 62.78
−−−−−−−−−−−−−−−
突進斬り 19 (18)※ぶん回し一回でも可時間ほとんど変わらない
縦斬り 51 (49)
2連変形斬り 25+29 (28+33)
3:07
覚醒無 dmg 128 mps 41.15
覚醒有 dmg 172 mps 55.30
−−−−−−−−−−−−−−−
ぶん回し 22 (21)
なぎ払いF 25+30+40 (24+29+39)
3:11
覚醒無 dmg 113 mps 35.53
覚醒有 dmg 157 mps 49.37
−−−−−−−−−−−−−−−
二連斬り 27+35 (31+40)
属性解放突きキャンセルフィニッシュ(最速) 16+16+16+135
3:29
覚醒無 dmg 254 mps 72.98
−−−−−−−−−−−−−−−
変形前進縦斬り 32 (36)
二連斬り 27+35 (31+40)
2連変形斬り 30+60 (29+58)
4:12
覚醒無 dmg 194 mps 46.99
覚醒有 dmg 249 mps 59.28
−−−−−−−−−−−−−−−
変形前進縦斬り 32 (36)
左斬り上げ 25 (28)
右斬り上げ 25 (28)
二連斬り [19]+27+35 ([21]+31+40)
4:20
覚醒無 dmg 184 mps 42.49
覚醒有 dmg 250 mps 57.73
−−−−−−−−−−−−−−−
変形前進縦斬り 32 (36)
二連斬り 27+35 (31+40)
属性解放突きキャンセルフィニッシュ(最速) 16+16+16+135
4:27
覚醒無 dmg 290 mps 65.16
−−−−−−−−−−−−−−−
突進斬り 19 (18)※ぶん回し一回でも可時間ほとんど変わらない
縦斬り 51 (49)
2連変形斬り 25+29 (28+33)
二連斬り [19]+27+35 ([21]+31+40)
5:01
覚醒無 dmg 220 mps 43.47
覚醒有 dmg 297 mps 58.69 >>616
残りのやつ
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変形前進縦斬り 32 (36)
左斬り上げ 25 (28)
右斬り上げ 25 (28)
二連斬り [19]+27+35 ([21]+31+40)
2連変形斬り 30+60 (29+58)
6:10
覚醒無 dmg 271 mps 43.99
覚醒有 dmg 359 mps 58.28
−−−−−−−−−−−−−−−
突進斬り 19 (18)※ぶん回し一回でも可時間ほとんど変わらない
縦斬り 51 (49)
2連変形斬り 25+29 (28+33)
二連斬り [19]+27+35 ([21]+31+40)
2連変形斬り 30+60 (29+58)
6:26
覚醒無 dmg 307 mps 49.27
覚醒有 dmg 406 mps 65.17
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突進斬り 19 (18)※ぶん回し一回でも可時間ほとんど変わらない
縦斬り 51 (49)
2連変形斬り 25+29 (28+33)
二連斬り [19]+27+35 ([21]+31+40)
属性解放突きキャンセルフィニッシュ(最速) 16+16+16+135
7:21 dmg 403 mps 55.32>>17 >>615
今まではそうだったけどライズではフィニッシュが肉質無視になってるからたぶん切れない 検証お疲れ様です
やっぱり二連変形斬りを組み込んだルートは隙の大きさの割にあまり強くないですね……
今作は斧にしなくてもスラッシュゲージ維持が簡単なので、基本的に常時剣で立ち回る感じでよさそうですね >>616
こう見ると2連キャンセルフィニッシュ凄いな、チャージャーで安全にゲージ回復出来るし積極的に狙っていくべきか 欠点のゲージと剣の機動力補える技があったらそりゃあこうなるよね
剣鬼エネチャくらい必然的というか >>616
すまんどういう計算?モーション値を秒数で割っても数字合わないけど >>624
単純に録画した時のコンボしてるところ見つけるためのmm:ssをメモしてるんでは?
1f単位で目検したならコンボのフレーム数書くはずだよ >>624
すみません動画ソフトの数字そのまんま使ってたんでいろいろミスってましたちょっと訂正します! >>616のやつ1秒を60フレームで計算したりフレーム表記わかりにくかったので訂正版投下します
1秒=30フレーム(f)
コンボ全体フレームの測定コマ送りで動作開始から回避受付まで
mps1秒当たりのダメージ量算出方法 30(f)/全体フレーム(f)*dmg = mps
ダメージ量で計算してる理由はモーション値だと肉質無視攻撃の評価が面倒なためです。
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二連斬り 27+35 (31+40)
46f
覚醒無 dmg 71 mps 46.30
覚醒有 dmg 93 mps 60.65
−−−−−−−−−−−−−−−
変形前進縦斬り 32 (36)
二連斬り 27+35 (31+40)
74f
覚醒無 dmg 107 mps 43.37
覚醒有 dmg 140 mps 56.75
−−−−−−−−−−−−−−−
突進斬り 19 (18)※ぶん回し一回でも可時間ほとんど変わらない
縦斬り 51 (49)
2連変形斬り 25+29 (28+33)
97f
覚醒無 dmg 128 mps 39.58
覚醒有 dmg 172 mps 53.19
−−−−−−−−−−−−−−−
ぶん回し 22 (21)
なぎ払いF 25+30+40 (24+29+39)
101f
覚醒無 dmg 113 mps 33.56
覚醒有 dmg 157 mps 46.63
−−−−−−−−−−−−−−−
二連斬り 27+35 (31+40)
属性解放突きキャンセルフィニッシュ(最速) 16+16+16+135
119f
覚醒無 dmg 254 mps 64.03
−−−−−−−−−−−−−−−
変形前進縦斬り 32 (36)
二連斬り 27+35 (31+40)
2連変形斬り 30+60 (29+58)
132f
覚醒無 dmg 194 mps 44.09
覚醒有 dmg 249 mps 56.59
−−−−−−−−−−−−−−−
変形前進縦斬り 32 (36)
左斬り上げ 25 (28)
右斬り上げ 25 (28)
二連斬り [19]+27+35 ([21]+31+40)
140f
覚醒無 dmg 184 mps 39.42
覚醒有 dmg 250 mps 53.57
−−−−−−−−−−−−−−−
変形前進縦斬り 32 (36)
二連斬り 27+35 (31+40)
属性解放突きキャンセルフィニッシュ(最速) 16+16+16+135
147f
覚醒無 dmg 290 mps 59.18 >>628残りのやつ
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突進斬り 19 (18)※ぶん回し一回でも可時間ほとんど変わらない
縦斬り 51 (49)
2連変形斬り 25+29 (28+33)
二連斬り [19]+27+35 ([21]+31+40)
151f
覚醒無 dmg 220 mps 43.70
覚醒有 dmg 297 mps 59.00
−−−−−−−−−−−−−−−
変形前進縦斬り 32 (36)
左斬り上げ 25 (28)
右斬り上げ 25 (28)
二連斬り [19]+27+35 ([21]+31+40)
2連変形斬り 30+60 (29+58)
190f
覚醒無 dmg 271 mps 42.78
覚醒有 dmg 359 mps 56.68
−−−−−−−−−−−−−−−
突進斬り 19 (18)※ぶん回し一回でも可時間ほとんど変わらない
縦斬り 51 (49)
2連変形斬り 25+29 (28+33)
二連斬り [19]+27+35 ([21]+31+40)
2連変形斬り 30+60 (29+58)
206f
覚醒無 dmg 307 mps 44.70
覚醒有 dmg 406 mps 59.12
−−−−−−−−−−−−−−−
突進斬り 19 (18)※ぶん回し一回でも可時間ほとんど変わらない
縦斬り 51 (49)
2連変形斬り 25+29 (28+33)
二連斬り [19]+27+35 ([21]+31+40)
属性解放突きキャンセルフィニッシュ(最速) 16+16+16+135
231f
覚醒無 dmg 403 mps 52.33 定点ループはがっつり斧使ったほうが強そうなのと
簡易開放は回避可能までの時間ではなくダメージが出るまでだったらとんでもない瞬発力だ!
金剛斧とぶん回し強化叩きつけの調査もちょっとしてみまーす 突進斬りが足引っ張ってると思うから
突進縦斬り→変形二連のルートだとどうなるかが気になるところ >>628乙
これなら納得
2連切斬りがやけに速いと思ったんだよなw >>629金剛斧と強化叩きつけ関係のやつ調べたんで張ります
1秒=30フレーム(f)
コンボ全体フレームの測定コマ送りで動作開始から回避受付まで
mps1秒当たりのダメージ量算出方法 30(f)/全体フレーム(f)*dmg = mps
ダメージ量で計算してる理由はモーション値だと肉質無視攻撃の評価が面倒なためです。−−−−−−−−−−−−−−−
金剛連斧 40+32+60 (39+31+58)
88f
覚醒無 dmg 128 mps 43.63
覚醒有 dmg 161 mps 54.88
−−−−−−−−−−−−−−−
金剛連斧 40+32+60 (39+31+58)
変形縦斬り 32 (36)
112f
覚醒無 dmg 160 mps 42.85
覚醒有 dmg 204 mps 54.64
−−−−−−−−−−−−−−−
金剛連斧 40+32+60 (39+31+58)
連斧からX 51 (49)
120f
覚醒無 dmg 177 mps 44.25
覚醒有 dmg 221 mps 55.25
−−−−−−−−−−−−−−−
金剛連斧 40+32+60 (39+31+58)
連斧から振り向きX 30+40 (29+39)
136f
覚醒無 dmg 196 mps 43.23
覚醒有 dmg 251 mps 55.36 >>635強化叩きつけ関係
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ぶん回し 22 (21)*3
強化叩きつけ 16+55 (15+53)
144f
覚醒無 dmg 131 mps 27.29
覚醒有 dmg 186 mps 38.75
−−−−−−−−−−−−−−−
ぶん回し 22 (21)*3
強化叩きつけ 16+55 (15+53)
2連変形斬り 25+29 (28+33)
157f
覚醒無 dmg 192 mps 36.68
覚醒有 dmg 269 mps 51.40
−−−−−−−−−−−−−−−
ぶん回し 22 (21)*3
強化叩きつけ 16+55 (15+53)
2連変形斬り 25+29 (28+33)
二連斬り [19]+27+35 ([21]+31+40)
2連変形斬り 30+60 (29+58)
264f
覚醒無 dmg 371 mps 42.15
覚醒有 dmg 503 mps 57.15
−−−−−−−−−−−−−−−
ぶん回し 22 (21)*3
強化叩きつけ 16+55 (15+53)
2連変形斬り 25+29 (28+33)
二連斬り [19]+27+35 ([21]+31+40)
属性解放突きキャンセルフィニッシュ(最速) 16+16+16+135
291f
覚醒無 dmg 467 mps 48.14
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おまけ
スラッシュチャージャー 硬直時間2秒 有能乙ジャギィ
体験版のビンは多分強撃なんだろうけど補正値が再強化されたのか剣本来のモーション値が上がったのかはやはり気になる >>636
一番上の強化叩きつけフレーム数間違ってない?
その下の変形2連との差が13フレームは無いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています