【MHW】スラッシュアックススレ 変形92回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンター:ワールド
┣◇公式サイト
┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
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●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】(dat落ち)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/
●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形91回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1604998993/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 有志検証のモーション値見た感じ斧覚醒込みでWベースのなぎ払い変形に合わせてる感ある >>509
おつかれさまです
飛天くんマッチ棒みたいな役割でしかなかったのに残念なことにな数値で見てみると余計に 懸賞乙
まず斧強化の儀式に時間かかるからな〜
今の倍率のままだったらその時間で簡易属性解放撃つわ Wの薙ぎ払いは高火力斧モーションという役割を持たせるために強制変形にしてもらったみたいな感じで
そこから戻ったら役割消えるのは当たり前だわな
ただそこそこ火力出して強変形に繋いじゃえばいいんじゃない?とは思うけど たしかに実質スラッシュゲージ無限だし斧強化するくらいなら属性解放してたほうが時間効率いいわな
なんなら斧強化封印でもいいわ 斧強化の叩きつけから変形すれば二連斬りになるので行けるのであればワンチャンありかもしれない なぎ払いFは手数稼げるし属性武器で覚醒追撃込みならDPS稼げるのかな?
2連変形からの2連(3連)のほうが手数も入るしビン強化も入るから強そうではあるけど >>509
縦斬り30で覚醒から逆算したんだろうけど
99.9%で覚醒しちゃうから約3.3%にしたのであってるよね? ビンが強撃強属性以外なら覚醒状態時に斧の方が火力が出せたりするかな? 斧強化とかいうモーショーン非覚醒よりむしろ覚醒終わりかけくらいに使ったほうがいい説 覚醒完全に終わってからじゃないとゲージ増強効果発動させられないよ 突進斬り
少し前方に移動しつつ、斧の前面で突くように斬りつける。
威力は高くないが何かと使いやすい技。
突進縦斬り
前方に大きく移動しつつ、背中に回した武器を大上段から振り下ろす。
取り回しは難しいが、ダメージも高い。
この技から剣変形攻撃へ派生した際には二連斬り上げになる。
属性解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。
突きを行いつつ属性エネルギーを高め、大爆発を起こしフィニッシュする。
覚醒ゲージが溜まっており、対象が大型モンスターの場合は零距離属性解放にアクションが変化する。
圧縮解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。
吹き飛ばしにも耐える構えから、属性爆発を伴った高速の一閃を放つ。
覚醒ゲージの有無によるアクションの変化は無い。
金剛連斧
翔蟲を使い、前方へ突っ込みながら3連撃を見舞う。
連撃終了までは吹き飛ばしにも耐えることができるため乱戦やピンチのときにも役に立つだろう。
(翔蟲ゲージ回復速度:速)
飛翔竜剣
翔蟲を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りをおこなう技。
空中突進がヒットすると、武器の覚醒ゲージが大きく溜まり、ヒットした部位は大きな追加爆発を起こす。
(翔蟲ゲージ回復速度:中) >>529
金剛外したくないんだよなあ…ZLとYにも蟲技割り当ててくれカプコン 普段斧で立ち回ってチャンス時に剣でラッシュする武器だから
ぶん回しからの強化叩きつけ儀式はもっと劇的な効果が無いとその時間剣振った方が良くない?ってなる 竜剣ってPV配信で隙大きすぎ!って言われたライダーキックみたいな軌道のあれかw
機動性も使い勝手も良い金剛のが技としてはいいけど、
覚醒ゲージ稼ぎが遅すぎなのが悩ましいな 突進縦切りの「大きく」前進しての部分が期待でもあり不安にもなってきた
キャラ数人分くらいの距離なら丁度いいけどまさかとは思うが金剛にせまるレベルで前進したら行き過ぎだボケ!ってなるからせめて斧3〜5歩くらいの距離がいいな スラアクは覚醒が激遅になったり斧のモーション値下がったりで純粋強化ではないけどな
ランスはアイボーで最低火力だったから純粋強化なんだろうな 竜剣もう一回見たくてどのPVだっけなと探したけどPV2の1:58からだった
飛ぶのと降りるので2回蟲使ってるから消費2な感じあるな
スパアマついてる説明ないからこれ出してる最中に攻撃くらったら最悪だけどせめて使用後すぐコロリンできて欲しいな
というかコレどのタイミングで使うんだろう……金剛みたいに中距離だと最初の斬り上げ入らないし、かといって近距離でこれ使うのか……?
覚醒貯まるのは空中からの突進斬りのみみたいだし最初の切り上げ当てるのは無視して中距離から隙を見て突進斬りだけ当てるように狙えばいいのかな 解放突き使えば覚醒そこそこ溜まるし製品版では集中付けるだろうから最悪竜剣がゴミでも許せる 意外と解放突きと威力覚醒共に変わらなかったりしてな 圧縮解放はスパアマあるみたいだから火力や覚醒まで強かったらほぼ一択になりそう
肉質無視じゃなくなるなら一長一短かな 金剛の叩きつけって普通はスティックで90°ぐらいまで方向変えられるけど、剣モの攻撃からキャンセルして出すとほとんど方向変えられなくなるんだな。
剣からキャンセルで出すシチュエーションなんてそうないから豆知識レベルのやつだけど。
スラチャくそ便利だけど金剛も使ってみると楽しいからいろいろ試してみよう 竜剣で覚醒ためても操竜状態になって無駄になるっていうギャグはないですよね… 10分のクールタイムあるから使い所誤らなければいい 今作からスラアク始めたんだけど5回やって5連続3乙したわワロタ
向いてないわ >>549
絶対回避のあるスラアクで5回連続3乙は向いてない
笛にしよう >>549
昔からスラアク使ってる人でも体験版ミツネは普通に3乙あるから気にするな
製品版なら装備やスキル整えて狩れるしそれで動きも練習できるから楽しかったのならぜひ製品版で担いでみて タマミツネは激しいようで意図的にターン制しっかり作られてるから勝てないなら動画見るなりして相手のパターン確認したほうがいいと思う
あと慣れないなら泡ばらまき中は離れちゃった方が安全 スラアクは防御捨てた武器種だからまずは避けることに専念するんじゃ 剣モードがいかにリスキーかってのも把握した方がいいよな
今回は糸技のお陰でかなり緩和されたけど せっかく斧への変形2連強いんだから連携先が何も無いのなんとかしてほしいわ
とうせならそのままもう一周回って強化叩きつけでもしてくれ >>556
同意
斧状態になったとき相手が離れてれば選択肢は多いんだけれど密着だと剣への変形位しかないのがね >>549
体験版毎日触ってるけど
いまだに10分切れるときもあれば
5分で2乙したりする 重撃効果が剣にも乗れば剣鬼エネチャソードから直接移ってきた人もニッコリ >>549
私も最初はミツネで3乙失敗したけど繰り返し挑んでる内に8分半まで縮められるようになったよ
もう少しやってみよう >>531
斧に乗るのは追撃ダメージだけじゃないの?
覚醒状態のゲーム内説明見る限りそう感じるけど >>562
そうだよ
斧の追撃部分にのみビン効果は乗る可能性は高いけど アイスボーンとライズ体験版平行でプレイしてるけど移動は転がりと納刀で走るのどっちが良い?
4Gまでは強走飲んで常に抜刀したまま転がってた様なもんだったけどアイスボーンでは納刀早いし普通に走った方が良いのかって思ってきた
強走も弱体化してるし >>557
遠い→しまって走るか早駆け
回避2回分→金剛かスラチャ
回避一回+アルファ→前転変形
ステップ一回→変形
斧ではどんな選択肢が増える? 抜刀状態が弱いから極力納刀はしたくないわ
かなり離れてるなら納刀→虫飛び→叩きつけしちゃうけど 圧縮解放は楽しみ
竜剣は1技なら期待出来るけど2技だったら微妙そうやなあ 竜剣はアクションの表現だと虫2匹使ってるんだよな・・・あと移動しすぎて使いにくそう ゲージ2消費なら今のままで安定な気がする
覚醒はスキル次第で今よりはよくなるでしょう 消費2に見合う威力と覚醒貯まりやすさなら全然採用あるけどね
どちらかでも欠けると金剛に軍配上がりそう 憶測でしかないけど
圧縮解放がブレイブ2連解放モーションの流用で、2回属性爆発させる分覚醒ゲージが凄く溜まりやすいから竜剣要らないじゃんってオチになったりするかも
まあトラスラFの流用でも格好良いからOKだぞ 覚醒のマッチ棒として優秀なら使うさ、もちろん他のビンの貯まりやすさ次第だけどね 見返したら属性爆発を伴った高速の一閃を放つって文章的にやっぱり流用してるならトラスラFなんかなぁ トラスラフィニッシュカッコいいから好き
クロスの時はほぼ実用出来なかったからなぁ CMで剣鬼形態限定のトランスラッシュのフィニッシュだけ切り出したのは悪意があるよな
不動効果がどのタイミングとかキャンセルできるのか気になるけど
多分モーション値15になる二段階目が変わってそれまでは簡易でキャンセルできると信じている 吹き飛ばしにも耐える構えって辺りフィニッシュのモーション入ったら怯まなくなるんだろうな 斧で歩き回る→剣変形で斬る→スラチャで逃げる みたいな使い方でいいのかな
Xぶりのスラアクだけど剣専ゴロゴロ戦法がまるで使えなくてジェネレーションギャップ >>578
スラチャの回転率が良いから、距離詰めるのにもゴロゴロ転がる代わりにもガンガン使っていって良さげ
蟲技使った時しか斧モになってないなってなるけど、自分はスラチャを使い倒すこと意識したらタイム縮まった 3G以来にスラアク触ってるんだけどガチャガチャ感と機動力上がってて楽しい
思った以上に動くから狙ったとこに当てられないけど使いこなせたらすごい楽しそうだな 距離詰めにゴロゴロ全然使わなくなったね
チャージか連斧で詰めて調整にゴロゴロする感じ、ストレスが無い スラッシュチャージャーって無敵時間モンハンシリーズとしては異質なレベルだしゲーム内で説明無いし
製品版では弱体化されたりするんだろうか いうて他の出始め無敵有りの技とそこまで無敵時間変わらないのでは?
それ考慮すると製品版でも性能変わらなさそう あれ虫をごそごそ取り出すときにすでに無敵なってるよね >>584
いや…大剣もやってるけど明らかに強化納刀より無敵時間長いわチャージャー >>586
そんなに差あるのか
製品版で短くされないといいな でも強化納刀よりリキャスト7秒長いし妥当じゃないか? 虫要らずであの性能の見切り切りとか演奏攻撃とかあるしいいでしょ スラアクが鈍足で機動力ない中、他の武器は盾とか見切りあるんだからこれくらいは許されていいぞマジで ゲージ減らない効果消してもいいから無敵時間は許して 全武器触ったわけじゃないけど今回はどの武器も機動力かガードか無敵行動のどれかを持ってる気がするから
そいつを使ってうまいことしのいでくれってことかもしれない
スラアクは機動力がへっぽこなのでくそ長無敵移動を貰えた
>>579
接近するときは武器しまって糸出してたけど無敵あるからスライドの方がいいか
参考になる XXから何かしらの恵まれたカウンター技が常備されてる太刀が許されてスラアクのそれが許されないなんて忖度はやめて キャラ名はCT:RN-43062でイキたいけど全部入らなそうっすね… ガード不能や鈍足が言うほど個性にならないことに気づいたのか知らんけどカウンター技配りまくるのもどうかと思うわ 今作のゼロ距離なら張り付き中無敵でもいいぐらいだよな
フィニッシュまでしてもダメ食らうし隙大きいしでどうせ途中でキャンセルするし
まあ圧縮解放使えってことなのかな 今作の属性解放は歴代で一番強いわ
圧縮もあるし斧からもう少し早く撃てるようなコンボあればいいんだけどな x+a斬り上げ→x+a解放突き
飛天連撃と同じ短縮モーションでできそうだよね 覚醒溜めにしか出番がなかった飛天で大してゲージたまらなくなるとなんのためのモーションかわかったもんじゃねえな スマブラみたいな無敵箇所が分かるモードがあれば良いんだが
スラチャは何処から何処まで無敵なんだろう
何となくで使ってるけど把握したいわ スラチャの無敵は出も早いし長いよな
EX救世主キックくらい長い スラチャ無敵は回避より気持ち発生遅くて蟲移動の前半くらいまではあるかな
片手の風車の次くらいに無敵長そう
向こうは2コスだしスラチャが無敵付き蟲技じゃ一番優秀に感じる スラチャの無敵時間軽く調べてみたけど発動してから蟲飛ばして自身が動き出すまでは少なくとも無敵時間あるっぽかった
動画どっかにアップしたいけど名前部分消すの面倒だしどうしたものか スラチャ最高だけどどうせまたワールドシリーズに戻ったら全て没収と思うと慣れるのも怖いんだよなぁ
クロス→ワールドで一気に防御技ゼロになったのマジで苦痛だったし スキルの仕様がまだわからんけどスラチャ金剛あるから距離とか耳栓盛らなくていい分スキルの自由度上がりそうだな 雑にでもいいから合わせられれば余裕で咆哮回避出来るからな
本当にスラアクの蟲技は優秀だわ、逆に考えると入れ替えに凄い悩んでしまうが 竜剣は2ゲージ技っぽいし一発で覚醒80%溜まるぐらいじゃないと出番無さそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています