【MHW】ランススレ 146突き
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※前スレ
【MHW】ランススレ 145突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1608028280/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
マスターランクでは、作成難易度の低いクルルヤック系やプケプケ系の毒槍が
エンディング後まで使える高性能となっています
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位やマスターランクではガード強化も付くガンキン(EXガンキン)は作っておくと便利です
他には鉄壁の護石3〜5(ガード性能+3〜5)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3部位(EXガンキンなら2部位)か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ないも防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
攻めの守勢・・・タイミングよくガードすると攻撃力が上がるというアイスボーンの新スキル、
カウンター突きやガードダッシュとの相性が非常に良いです
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています 【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…捕食攻撃 ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/ZmuAlcn.jpg
https://i.imgur.com/eJiHiwg.jpg
https://i.imgur.com/U1Vo5IY.jpg
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
カウンタークラッチクロー(盾)16
武器攻撃 33+45
属性補正
中段・上段・キャンセル・カウンター・ガード突き、なぎ払い:0.7倍
突進:0.2倍
フィニッシュ突き:0.8倍
飛び込み突き:0.3倍
盾攻撃:0倍
クラッチ攻撃:1.0倍(盾部分0倍) ■ランス部屋募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】
テンプレここまで ガンスの蟲技カウンターがレイジの劣化とか言ってたやつ返答はよ ガンスのカウンターがレイジの劣化は流石に無いとは俺も思うけどいくらなんでも粘着しすぎや
もうええやろ >>1乙
別にライズスレ立てなくても次スレにライズを加えておけばいいのかね? >>9
粘着というか普通に気になったんや
なんかレイジより劣る性能あるなら知りたいし使う時気をつけるわ >>12
1レス答え出すだけで終わるのにその無駄なレスのせいでまた話が延長するぞ まぁまぁ SA付き薙ぎ払いのようにドシーンとしていようや 突進で味方に被害が出ないなら、マルチで移動技として使っても問題ないんだよな? >>11
そもそもこのスレは日中張り付いてる人多くない
必ずレスポンスあると思いなさんな
その前提で連投されると迷惑になるから気をつけてくれ あと一つ気になるのが薙ぎ払いってもともと尻餅じゃないし当たり判定自体は今回もあるよね?
SA無かったら怯み自体はあるよね? >>21
怯みはあるけど、ワールドからの分岐作品として設計されてるだろうし、怯み軽減スキルとかも用意されてるでしょ、多分
ワールド(IB)と違って突進フィニッシュさえ絡ませなければ他の武器と同じ位置取りでも戦えるようにはなるんじゃないかな? >>25
やっと有意義なレスきたわサンガツ
薙ぎ払いからこかし判定消えたとか謎のレス来てたから困惑してたけどもともと尻餅とか無いよな
怯み軽減ない環境では頭で薙ぎ払いするのも迷惑になる認識で正しかったわ その場横後ろのガーダって言うほど使うのか?
俺突き派生からしか使わないからライズで何も困らなかった 多分突進と薙ぎ払いにこかしがないってのはひるみ軽減1前提の話でしょ
でひるみ軽減1つけてもこかしつくのが突進フィニッシュだけってこと マルチで3連突きしかしないランサーいてワロタわ
お前それ太刀で突きしかしないやつと同じだぞって教えてやりたい なぎ払い軸に動かないランサーは鬼神化しない双剣みたいなもんw マルチでデュエルしたらひたすら動けて楽しいけど
多分あんま強くねえなこれ
あと始動技のリーチが短くてイライラする >>27
ラージャンの大技とかはヒット数を減らせるから後ろガーダ多用してたわ…武器しまうのが面倒なのよ
位置取りさえ考えれば当たらないけど、武器しまって移動(回避)するのが面倒な時とかは横ガーダで保険かけながら位置調整とかやってたから、私は要る しかしランスなのになぎ払いばかりしてるの滑稽すぎるよな
薙刀みたいな形ならまだしも ライズのランスは心配だわ 薙ぎ払いの溜めに集中のらないのを祈る もし今作が皮ペタ抹消してるならまたミツネランス担げるんだな 製品版楽しみ >>32
ラージャン大技はこのスレでみた突きから大バクステ後ろガーダで回避してたわ
タイミングミスっても後ろガーダ中に1発吸収して退くだけだったな ただでさえスキルかつかつなのに溜め短縮まで必要になったら大変だわな 現状そこまで短縮必要とは思えない早さだからまぁ無くてもいけそうだが プロハンならレイジとジャスガでなんとかするからガ性ガ強削って集中入れそう 笛とかガンスにもちょっと浮気したけどやっぱランスがいいわ
使ってて気持ちが落ち着く デャエルの最初の刺しのリーチ短すぎて笑えてきたぞ! 2ゲージ消費だし当てにくいし当てても弱いし名前も覚えにくいデュエルヴァインくんの明日はどっちだ これ貼っとく
アンカーレイジ
機を計り、盾を構え、攻撃を受ける技。真なる極意は受けた攻撃の力を取り込んで効率よく自らのものとすることにある。リスクは高いが、攻撃の威力が高いほど、取り込む力もより大きくなる。(翔蟲ゲージ回復速度:速)
流転突き
瞬く間に鋭い踏み込みを2度おこなう位置取りと反撃を兼ねた技。盾で攻撃をさばきつつ、翔虫を使い狙った場所に素早く飛び込んで突きを放つ。獲物の背を取り、隙について一気呵成に攻めたてるために生み出された妙技。(翔蟲ゲージ回復速度:中)
突進
ランスを構えながら前方に突進する技。一定時間続けることで勢いに乗り加速する。自らがブレーキをかける以外はスタミナが無くなるか、壁に衝突するまで止まらない。
シールドチャージ
盾を構えながら一定距離を突進する技。突進中に攻撃を受けても盾で防ぐ。モンスターに向かってそのままぶつかれば、盾による打属性ダメージを与えられる。この技の真骨頂は攻防一体にある。
ガード
盾を構えて攻撃を防ぐ。大きな盾はあらゆる攻撃から身を守る。
ジャストガード
弧を描くように盾を使い攻撃をさばく技。ガード開始時に攻撃を受ければ成功する。失敗すれば隙は大きくなるが、成功すれば強力な攻撃も無傷で防げるうえ、強力な十字払いに繋げることができる。防御からすぐさま反撃に転じよう。 デュエルリンクスと流転突き切り替えられたらいいなあ デュエルくんは突進と入れ替えの技と
めっちゃシナジーがあるとかでワンチャンあるから…あるよね? ジャスガに入れ替えてどこまで制限かかるか気になる
隙を別の行動でキャンセルできるか早く試したい ジャストガードわくわくが止まらないわ
集中って溜め20%アップだっけ
溜め1秒くらいの現状で集中つけたら所要時間は約0.2秒減
1コンボで0.4秒節約できる感じか
微量だけど、半秒くらいは早く動き出せると思うとコンマ数秒でジャスガ入れるランスなら強いかも
ガ性切り集中ランスと言うロマンフォーム デュエルくんはマルチで立体起動ごっこするのに必要だから… なぎ払いが強いの違和感ある、突きが良い!って人らはブシドーランスやってなかったのかな カウンターで敵に突き刺すデュエルだったら評価違ったのかな クソッチクソーはもう勘弁です…
>>50
他の武器では超普通なモーションを別の普通なモーションに入れ替えるだけだったりするのもあるし
ブシドーと違って今回はガードとジャスガを入れ替えてもキャンセル突き消えたりはしなそう
ガードが入れ替わるってのが素早く構えられなくなるだけなのか、ジャスガ判定終わるとガード自体なくなるのかは気になるな 溜め薙から上段突きがキャンセル掛かるけど何故か目押し気味じゃないと繋がらないのなんでだろう
連打だと繋がらなくなっちゃうから実質ジャストラッシュなんだが ミツネの連続攻撃はガーダ、ノックバック大攻撃はアンカーレイジで完封できる爽快感
ここにジャスガが加わるわけなんだもんな
ブシドーランスにガ性積んでた憶病者でも今回アンカーレイジも合わせればガ性0いけるかも アイスボーン戻ってカウンタークラッチやってきたけどやっぱ気持ちええわあ〜
カウンタークラッチよこせ アイボーやってからライズやると守勢の音だけは気持ち良かったなあと思い返す デュエルはマルチではっちゃけたい時に楽しい技だぞ
決してガチの強さを求めてはいけないぞ アンカーレイジはカウンターから派生できればもっと使いやすかったんだがなあ 慣れてないモンスターなせいか、相手の攻撃タイミングが分からんわ
カウンター挟むならガン盾してでも動きのパターンと前兆を覚えてかないと厳しいな…全体的にヌルッと攻撃動作入ってくるから思わぬ被弾しちゃう もし守勢が来れば常に守勢ジャスガ十字払いが出来るんだな ダブルクロスみたいに突進ゲーにならなければいいよ
ランスに強さを求めてはいけない xとxxは十字斬りゲーやってたわ
今回は溜めなぎ払いゲーにはなりそうだが ジャストガードが来るのがほぼ確定してるのがデカすぎるなランスは
他の武器なんてモーション入れ替え悲惨な奴とかもいるのに そうなん?
入れ替え先が悲惨なのよりは入れ替え対象じゃないモーションがゴミなのが辛い あとクロスやってないんだけどジャスガってカウンターとかでキャンセルできてた?
失敗するパターンってのがいまいちよくらわからん >>73
そういう知恵袋みたいな意味のないレスやめろって
こっちも反応するから余計にスレが加速するだけやぞ >>73
知らないなら素直に知りませんって言いな?
恥ずかしくないからさw ワールド以降のモンスターの動きに対してジャスガからの十字払いとか当たるんだろうか ワールドのナルガとかXXのG級より明らかにトロくなってるから余裕だろう
ライズはカガチまでスローダウンしてたし
>>70
ガードをジャストガードに入れ替えるって文章がもう忖度で許せねえわ
俺のメイン武器のスラアクとかモーション交換明らかにゴミで憤怒 スラッシュソックスさんは使い勝手だけは良くなったろ
よく知らんけど スラアクは蟲技が二つとも使い勝手が良いし連携がかなり増えててかなりいい調整でしょ
モーション交換は覚醒ゲージ回収の蟲技が良さそうだしなんの不満もない ソックスだかスラックスだかの蟲技が地味って愚痴はファッション板行ってどうぞ
カガチが妙にゆったりになってるのは十字に限らずカウンターしやすそうで良いな 全く使い所のないデュエルというネタ技を交換できない方がよっぽど不満
スラアクやハンマーが羨ましい >>81
地味なんて愚痴はないよね?
むしろ使い勝手が良くて羨ましいんだわ
他武器を馬鹿にすんなよ
デュエルとかの方が遥かにネタにされるぞ ファッション板はちょっと草
ゴミモーション入れ替えは可哀想だとは思うが愚痴はスラアクスレでやれや ランス使ってるやつって普段からマルチで被害者面したり他武器を馬鹿にしたりろくな奴いないな
そら根暗武器言われますわ アイボーてRでガードとダッシュだよね?同じ設定にできないのかな? ゴミモーション入れ替えできるのならまだいいんだよなぁ
ゴミモーションが常に残ってるランスよりはマシ >>87
そんな据え置きモンハン無いぞ
Rでガードとダッシュが同じボタンだったのはR2やZRが無かった携帯機の苦肉の策 なんかおかしいと思ったらだいぶスレ番飛んでて草
まだ居ついてるのか
>>87
普通に別だが >>89
>>90
あれ?なんかライズやりにくくて勘違いしてたかなアイボー触ってくる
ありがとうございます Rだけでガードとダッシュ一緒にしようと思うと、
納刀から咄嗟にガードするのにRとXとAの3ボタン同時押しとか必要になるからな
今もう唯一生き残ってる携帯機であるSwitch携帯モードですらZRあるからそれで慣れた方がいいよ デュエルマジで使い道ないし入れ替え技にしてくれ
レイジがほぼ必須状態だしもう一つの虫技の枠ないわ ID:SD1U+oxI0
↑
こいつランス渡りキッズ?
ランススレでは珍しくキモいレスしてんな でも今思うとPSPの頃でもR△○で抜刀ガードにする必要なかったよな
R△か○で良い >>95
前スレからずっといついてるガイジ
NG推奨 >>95
ランススレの方がきしょいぞ
他武器を馬鹿にする風潮が隠キャそのもの ランスは隠キャ御用達武器ってホントだったんだね
太刀使ってるキッズの方がまだ可愛げあるわ ランススレくらいでしか構って貰えなくて寂しいんだろ?
たまにはガイジを見物するのも悪くないと思うからもっと暴れて良いぞ IDより182.171.97.98とワッチョイ352f-8xHjでワード登録した方が確実だぞ
あとRとZR別々で慣れた方がいいけど、オプションの操作タイプ2にすると携帯機操作にできる
明らかに操作性劣化するしオススメしないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています