新要素増やすのは結構だが、それよりももっとゲームの根本となるところを徹底的に煮詰めて作りこむ必要あるんじゃないか?
これはあくまでゲーム。ゲームとは楽しいのが大前提。プレイヤーは限られた時間でゲームをしている。プレイヤーは殆どが初心者か中級者、プロハンは圧倒的に少数。ソロでしかできないプレイヤーもいる。難しいと理不尽は違う。倒しても「またいこう」じゃなく「もうやりたくない」と思わせている。打倒プロハン視点は止めたら?動画上げてるプロハンなんてほんの僅かだよ。
モンハンライズの開発者はクリエイターとして大事なことが欠如している。そして、ゲームが下手なのだと感じた。
初代から10年以上たっているんだし、新要素でごまかすのではなく本当の意味で進化しないと延命が逆に寿命を縮めることになるんじゃない?