俺(モンハン歴8年)がモンハンライズに思った感想
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新要素増やすのは結構だが、それよりももっとゲームの根本となるところを徹底的に煮詰めて作りこむ必要あるんじゃないか?
これはあくまでゲーム。ゲームとは楽しいのが大前提。プレイヤーは限られた時間でゲームをしている。プレイヤーは殆どが初心者か中級者、プロハンは圧倒的に少数。ソロでしかできないプレイヤーもいる。難しいと理不尽は違う。倒しても「またいこう」じゃなく「もうやりたくない」と思わせている。打倒プロハン視点は止めたら?動画上げてるプロハンなんてほんの僅かだよ。
モンハンライズの開発者はクリエイターとして大事なことが欠如している。そして、ゲームが下手なのだと感じた。
初代から10年以上たっているんだし、新要素でごまかすのではなく本当の意味で進化しないと延命が逆に寿命を縮めることになるんじゃない? P3rdで一度バランスが良く(やさしく)なったけど
その後はインフレの一途なの?
※P3rdより後はやってないからわからん >>5
確かに制限時間なんであるんだ?
教えてえろい人 >>7
設定で言えば狩りが長引く(ギルドが規定する時間内に狩れない)ほどの腕前=危険と
見なされクエストからの引き上げを強制される、みたいなニュアンスだったかと >>8
えろくない人には聞いてないです
ごめんなさい >>9
なるほど世界観の観点から見るとそういうことなんですね
ゲーム性としては
マリオに時間制限あるのと同じなんですかね >>1
どんな進化をお望みですか?
個人的にはガルクの移動は快適だし、翔虫は楽しい、操竜はロマン要素ではあるが使わなくなりそうだし、過去作の不満点とやって見たかった要素を入れてて良いと思うけど?
ワールドのセミオープンワールド化みたいに進化と呼べると思うけど? ごちゃついた操作系統は整理すべきだけどもう整理することはないだろう >>7
ゲーム要素として見るなら、ゲームはある程度の制限が面白さになるからかな。
子供の白線の上だけを歩くとか、鬼ごっこかくれんぼも普段やって良いことに対する制限をつけて楽しむものだし。
あとはある程度長引くと途端に作業感が増すし、作る側としてもその時間内に狩れるように作るという目安で面白くしやすいとか、プレイヤー側で時間内に狩るという目標がただ狩るよりモチベーションに繋がるかもかな。
あとは本当のリアルではないけど擬似リアルとしてゲーム内に時間という概念を入れてリアル感を出したいのかな >>14
ただし、クソモンスターの理不尽な時間稼ぎでのストレス要素としては許さない >>1
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| 、___ / / >>1 くん!くそすれたてないでね!!
. !. | |_/ ̄ ̄ノ 〃. / < すぐにはさみでちんちんきって反省してね!
ヽ \/:::::::::::::::/ / \ みみりんとおやくそくよ!!!
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/ /:::::::/ |:::::::| \ ・日本語ボイスが浮いていた(設定でオフに出来るのではなく、設定でオンに出来るようにした方がいい)
・15年経ってもいまだに始まる鬼ごっこ(犬を用意したからといって擁護は出来ない)
・砥石速度低下(アボーンからベタ移植なのでしょうがないが)
・一部のファンに配慮してタマミツネを用意したのだろうけど、初心者にやらせるような敵じゃない(動きすぎで外人には対応出来ない:ソースTwitch)
・操竜いらない(テンポの悪化、オンラインでは荒れるだけ)
・犬、猫がいまいち戦ってる感じがしない
・さぁ攻撃いくよー、はいドーン!という感じの露骨なフレーム回避推奨モーションいらない(ナルガの頃から思っていた)
MMBB世代という絶滅危惧種のただの『感想』なので悪しからず 制限時間絶対いるわ
でも採取クエストとかはなくていいと思う 俺は採取クエ必要派
序盤の素材や金稼ぎに必要だし
たまに気楽に採取生活したくなる
ただ卵クエはいらん! 俺も卵クエストつまらんし要らんと思うけど、賑やかし要員は必要かなと思う
だがクロスシリーズみたいにマップを変えてシチュエーションを変えて何度も卵は勘弁! >>21
あのさ、やるかやらないかなの
だからあんたみたいにこれはいいけどこれはだめって通用しないのシチュエーションとか関係ないの
わかる?ゆーあんださたーん? 同じゲームシリーズを8年って結構いい年だろ
それでこの文章の書き方ってことにドン引きする
文字数でごまかすのではなく本当の意味で進化しないと(ry ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています