MHWの質問に全力で答えるスレ116
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ115
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1605964134/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ワールドの方での救難は人気どころ以外だいぶ過疎ってる
アイスボーンの方に差し掛かると一気に人増えて簡単に人来るようになる
理由
救難の検索システムの入り口が上位下位(ワールド)orマスター(アイスボーン)ってわけ方されてるので
そもそも上位下位のワールドのステージは救難検索される機会が明確に少ない
そしてワールドは初心者救済装備が作れるようになってるのでそれでかなり余裕で救難出す人も少ない
ワールドしか買ってないなら救難は期待できない >>470
レス有難うございます。
それを無視すればソロでもほぼ遊び尽くせるって事ですかね?
さっきも書きましたがプレイヤースキル次第でしょうが(笑)
>>471
レス有難うございます。
そういう事なんですね。
アイスボーン入ってるのでもっと先に行ってから呼んでみようかな、試しに。 理想はソロで攻略した相手のマルチに行くようにする
マルチはマルチの難しさや利点があるから
それも楽しいし、慣れる必要がある MHWってもう終わりなの?
もうアップデート無いのん? 少し前に退散玉のお話が出ていましたが
間違って目標にしているモンスターに当ててしまうとどうなるんでしょう?
慎重にやらないと怖くて使えないような・・・ >>477
もちろん退散する
それどころか目標モンスターと退散させたいモンスターが密着してると間違って当ててしまったり、退散させたいモンスターに当てたのに一緒に退散してしまう場合もあるので、退散させたいモンスターが古龍以外であれば念の為先にこやし玉を使って目標モンスターから遠ざけておくのもひとつの手 ミラの撃龍槍の時に高ランクの人が台に上ってレバー前で待機してサイン連発していたのですが
普通は戦いながら槍の前に誘導するものだと思っていたのですが
今のマルチでは全員でレバー付近に移動するのが主流なのでしょうか?
体感だと長距離ブレスで死ぬ人が結構いるので徐々に誘導した方が安全だと思うのですが >>476
もうアップデートが無いとは言ってないけど
アップデートがあるとも言われていないから誰にも分らない
>>479
台上サイン連打マン多いけど徐々に誘導した方が安全なのは確か
ただ誘導意識が全くない人もいるから一人で徐々に誘導しようとしても限界があるし難しいんだよね
台にのぼると固定砲台モードにしばらくなるから寄せるにしても上がる必要は皆無だけど >>476
大型アップデートは終了の告知が成されている。つまり新モンスターが出るような事は金輪際無い。ただ1/6のような不具合修整アップデートはあり得る。
オンラインゲームでの終了を意味するサービス終了が何時かは告知がないので不明 >>479
無視して攻撃でいいよ
基本は扉背中にして攻撃するけど、回避行動で位置取り変わるし、意識はしてる程度
ただホストがそうやってたら、しぶしぶ扉に向かい、高台手前でミラを煽る(ほぼ無意味)
ダメ蓄積に伴う全体ブレスが扉対面側からなら、そのまま槍まで向かうけどね、みな理解してるし同じ人が多い
ランクは関係ないと思う、槍を意識し過ぎてる人にかち合ったとだけ思えばいいよ >>479
それはただのバカだから無視しておけばいい
他の人も言ってるけどミラに対して撃龍槍側の位置取りを心がけて
這いずり攻撃等を誘発させて撃龍槍前に引きずり出せばいいだけ
変に高台に集まると強溜めブレス連打や防御不能のなぎ払いブレスされて誰かが乙るのがオチ ずっとレバー前でピコーンピコーンしてるのも馬鹿だけど
扉避難とかそろそろ気にしろって時にずっと向こう側の崖近くで必死に戦って焼け死んでるのも馬鹿だと思うわ
そういうのが一定数いるからピコーンしたくなる気持ちは分からんでもない
こっちに来ないからってたまにキレて槍当たらんところでレバー引くやつや
高台にのぼってブレス食らってで乙ってるのは論外として 安全確実なのはみんなで毒けむり玉持ち込んで
撃龍槍前に強制的に移動させることなんだけど
野良マルチだと意思疎通難しいから微妙なんだよね 久々にミラソロやって拘束無しで速射撃ったら扇で溶けた ミラ高台でサイン誘導の意図だけどみんなネガティブ過ぎない?
2P終了直前や槍スタンバイOK時のサインは「そろそろ避難準備、位置注意」「誘導意識してね、槍準備OKだよ」って認識&アナウンスの意味で自身も使ってる
全員がゲート前、槍前に居るのにサイン連打なら無視するけどね 理解者に取っては余計なお世話だろうけどマルチは色んな人いるから俺は生命保険かけたりスタンプは気を使ってる
進行スムーズで皆理解者だなって時はやらんけどね >>487
ミラって高台にハンターがいるとブレス撃つようになっててその場から動きにくいのよ
仮にその意図でサイン出してたとしても高台にいる時点で逆効果になっちゃう
それに撃龍槍は急いで使ったところで2回目使えるわけじゃないから慌てて誘導する必要もないのよ
だから高台サインに対してはネガティブな意見が多い やるにしても高台に上がる必要が無いしな。高台サイン連打は害悪でしかない 高台待機がいたけど残り3人でそのまま殴り殺しちゃったことある 実は高台待機いると残りは殴りやすいってのも有るからなぁ >>478
ありがとうございます
使うときは慎重にやってみます >>480
・・・!
もしかして固定砲台モードになったら他の人は安全攻撃のチャンス? >>496
そうだけど、高台に乗ってる人はかなり乙りやすくなるから
状況的にそうならないように立ち回った方が成功率は高くなると思う 私のことをAIBO、AIBO呼び続けるこの女は2回も整形してやったのになんで厳粛な場ですぐにしゃしゃり出たり狩場をウロウロして私に面倒をかけるんですか?
何が足りないんでしょうか? >>497
ありがとうございます
スレをきちんと読んでみてもあの攻撃は結構危険だったんですね・・・止めておきます >>498
スープ吹いたじゃないかバカ野郎
整形ってなんだよwww アルバのチャアクソロ動画を見てると斧が当たりまくってめちゃめちゃカッコイイんですが、アルバはチャアクがぶっ刺さる珍しい敵だと聞きました
そろそろチャアクもサブ武器で触りたいんですが、他にチャアクで快適に戦える敵はいますか? ミラ武器が来た今の環境なら
斬肉質の柔らかいモンスターなら何でも >>503
斧強化ならマムとか怒ジョーとか体と弱点が大きめな奴だと気持ち良くなれる。解放主体ならナナとか
儀式武器だから集中とか強化持続付けると維持が楽 ムフェトで蔦と落石のタイミング完璧でも即移動しないときあるのなんで?
あと雫も閃光で怯ませても空中で怯むだけで結局撃ってくるときあるしこれがゆらぎ? 落石がちょっと早いだけしゃなく
本当に完璧なタイミングだった? >>508
一応蔦抜けるときに翼広げたタイミングで落石当ててるからダウンするんだけどたしか早いとダウンなしで遅いと蔦罠にもう一度はまるって認識で合ってる?
ダウン復帰後戻り玉で戻っても二層目行かないときあるんだよね >>509
ダメージが足りないからだと思うよ
地脈E吸収の時の吸収量にはムフェトの残り体力も影響するから
1回の吸収量がエリアの地脈E量より多くないと枯渇しない→移動しない
それとムフェトは閃光耐性あるから1回目墜落、2回目怯み、その後しばらくは無効の繰り返し
エリア2で墜落した後の雫で怯み取ると雫キャンセル出来る
エリア1で閃光を使うタイミングが遅いとエリア2の1回目閃光が怯みになる場合もある 開幕閃光&毒煙り玉使って蔦落石やって
左後脚を部位破壊して穴やダウン時にもそこ狙えば
ダメージ足りないなんてこともないはず サンクス
ダメージ関係あるのか、落石のタイミング見ることに意識いってて蔦罠中ほとんど殴ってなかったし、どうせ回復するからって1層目で毒煙なげてなかったわ アホみたいな質問で申し訳ないのだけれど
アイスボーンでやること無くなったからワールドの最初から初めてみたんだけれど、
防衛隊機械式武器とガーディアンシリーズは使用禁止ってのがワールドのゲームバランスってことでOK?
アイスボーンが無かった頃の人は、これ無しでやってたんだよね? >>513
防衛隊とガーディアンはワールド駆け上がり用でアイボー以前は無かったけど
駆け上がるかじっくりやるかはその人の好みだから好きな方で
ちなみにムフェト初配信時には臨界ブラキ武器もなかったので、先発組はネギ武器とかで行く人が多かった >>513
そう
防衛隊装備はアイスボーンの販売促進のためのものだから ヘビィボウガンのガードって何でガードしてるんですか?
衝撃波?銃身?肩? >>514
>>515
おおきに
ありがとう
今回は使用禁止にしてじっくりと楽しむことにするわ ヘビィでミラの立ち回りをシールドやめて回避型にしたいんだけどマルチでどう立ち回ればいいとかある?
こいつのモーション、方向転換と攻撃が同時だからローリングもリロードも迂闊にできないんだけど >>516
一応シールド付けるとちゃんと銃に盾が付くんですよ
カスタマイズ画面とかでよく見てみれば分かる >>519
ありがとうございます!
ヘビィボウガン使ったこと無くてふとわいた下らない疑問でした
カスタマイズ画面で確認してみます! ひとりぼっちハンターで教えてもらえる人がいないので良かったら何か手がかりお願いします
説明が長くなりますがよろしくおねがいします
おとといから悉ネギの大霊脈玉クエスト「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」の悉ネギの様子が変なんです
最初から最後まで全くオトモ道具(まもりの大盾)の方に行かず、私のみを狙ってくるので撃てないんです…
オトモ道具は全てLV15・オトモも50です
貫通ヘビィです
色々なクエストに行って試してみたんですが、他のクエストではオトモの方やオトモ道具・オトモダチにもヘイトが向いていました
悉ネギの調査クエストも試してみましたが、オトモの方やオトモ道具・オトモダチにヘイトが向いていました
気付いたことといえば「悉ネギの大霊脈玉のクエストではバルキンネコボールを持っていてもオトモが一度も睡眠を取らない」事でした
被弾して4分の1ほど体力を削られていることがありましたが今まではオトモにもヘイトが行っていました
悉ネギの様子が変なのか私が下手でオトモの方に誘導出来てないのか観察した限りでは分からなかったです >>521
何十回もやって全部そうならともかく2〜3回やっただけならたまたまだと思うよ
まもりの大盾オトモだからって必ずタゲを取れるわけじゃないからね
モンスは基本的に攻撃してくる相手にヘイトが向くし離れた相手に優先的に飛び掛かったりもするから
どうしてもオトモにタゲを取って欲しいなら大盾カカシを指示するべきかな
あと貫通ヘビィならシールド3枚積んでガ性5にしておけば
初心者でもオトモ無しでもネギは楽に倒せる武器だから
立ち回りの練習だと思って適切なガードと射撃のタイミングを覚えるといいと思う >>522
10回行って6回はそんな感じなので多分私が撃ちたがりで撃とう撃とうとする所に問題があるんじゃないかなあと思ってます
悉ネギはシールド1枚だとガードした時にかなり体力を削られるので2枚にしていますが3枚にして練習してみます
ガード強化も入れているので早く倒そうとするんじゃなくて撃つタイミングとガードのタイミングを覚えるべきですよね
ありがとうございました >>523
余計なお世話かもしれないけど、ことネギにガ強が必要な攻撃はないから
強壁珠は外して他のスキル付けた方がいいと思うよ
きちんと安全なタイミングでだけ攻撃する方が闇雲に撃つよりも被弾が減って結果的に早くなるし
欲張らない被弾しないを意識して頑張って ムフェトの3層目ですが、覚醒時には胸の攻撃で破壊有無関わらずにダウンします?
破壊目的でやってましたが、破壊後も他の箇所よりダメージ良いので、パーティーに申し訳なかったのですが練習してました。
何度か気持ちよく当たってたら破壊後もダウンしたので、徹甲の方もいないし乗りでないし自分かな?と分からなくて聞きました。
もし破壊後でも胸ダウンがあるなら、やっててもいいですか? クリアしたはずの同じ特別任務を何回も受注しているホストを見かけたのですが
そんなの可能なのですか >>524
そうなんですね
強壁が無いと怖いなぁと思っていたんですが攻撃系のスキルを入れてみます
自分で動画を撮って見てたんですが撃ち過ぎて被弾したり撃ち過ぎの隙を突かれていました
気を付けて練習してみます
ありがとうございました >>526
貴方が何をもって「クリアしたはず」と判断したのかが不明だけど
セーブしてなきゃ何度も出来るんじゃないかな >>525
破壊後でもダウンする
やってていいかと聞かれても答えようがない
胸ダウン取ってくれて感謝!と思われるかもしれないし
もう壊れた胸ばっか攻撃してないで他壊せよ!と思われるかもしれない
その時の状況と達成度など考慮して自分で判断して MR70解放クエストのつらぬけ武道家魂が出ないのですがMR69以外に条件はあるのでしょうか?
導きの地は一切進めてなかったのですが地帯レベルやガルルガもフラグに関係してるんでしょうか マルチのアルバは抑制への耐性値も上がっていますか?
ソロだと毎回一回抑制するのが精一杯 >>533
はい
精一杯とは言うが、一回抑制できれば十分よ 早々のレスありがとう
ライトで行ってるんですがマルチだと弾足りなくなりそうですね属性特化の弓にしようかな
上手い人は一回目のジャッジメントの前に限界まで抑えてるから足りてないのかと
十分なら良かったけど精進しよう >>535
ライトは両属性に対応してる分火力は弱いし角折りも弱い
マルチは他の属性武器が使えるならそっちの方が良い
弓は分からないけど ムフェト防具がほしいんですけど、角が4つたりないです
野良でやってると角が壊せないことが多いんですけど、何かおすすめの装備(主に武器)などあれば教えてください!
覚醒水ライトもとりあえず入手はしました、ストスリも作りはしました
一応これまでは大剣でミラ武器ミラ防具で破壊王とテキトーに火力盛って行ってました >>538
1層ではツタに嵌めた時にストスリで頭を狙う
2層目以降は水ライトで敵視を取りながら頭を狙う
後は周りの面子が頭を狙ってくれるのを祈るのみ
運が良ければ一度に3,4個手に入ることもあるから頑張れ >>539
ラヴィーナ2部位とかUSJか銀レウスで会心撃つけて属性盛った装備で行けばいい感じですかね、やってみます、ありがとうございます! PTプレイで斧強化チャージアックス使うときってどうすればいいですか
△連打だと味方を打ち上げて〇連打だとビンがなくなってしまいます >>541
(変形・抜刀)叩きつけ→(方向入力しながら)突進叩きつけ→属性解放斬り
で属性解放斬りが終わるまで少し待ってから再度突進叩きつけ、もしくは変形斬りで剣に戻してる 属性武器が効きにくい敵を教えて下さい
マムタトロとネルギガンテあたりは
知っているのですが、他にいますか?
黒龍物理双剣の方が有効な敵が知りたくて
質問させて頂きました 今からsteam版のアイスボーン買っても楽しめますか? >>544
ミッションは救援そこそこ来てくれるし
イベントも、よほど不人気クエでなければ
人は集まりますよ。
ワールドの方は、人少ないかもしれないけど モンハンワールドを昨日はじめたんだけど
受付嬢がねこのきぐるみを着てしまったままです
これってどうやったら普通にもどりますか? >>543
ムフェト、ミラ、王カーナ、王ネロ、歴戦激ラー、ソロ遊びでアルバ
あくまでも物理特化武器だから、属性オマケって感覚でイケるモンスターで使うって感覚。
大剣太刀なら大体ミラ担いでる人多数だけど。 >>546
マイルームにいるアイルーに話しかけるとメニューの中に受付嬢の着替えある あのブス顔見たくないからずっとネコの着ぐるみ着せたまんまだわ 貫通弾の護石鍛冶屋のおっさん出してくれないですがどうやったら出るんですか?
アイスボーンのストーリクリアしてMR100超えたところなんですが、、、 >>550
調査団チケットがキー素材になってるのかもしれない
上位の新大陸の白き風か、導きの青い星ってフリーの依頼クエでしか入手できないから
やってないならそのせい >>548
ありがとう普通にもどりました
>>549
いやMODで少しかわいしてるし実際にあのレベルの子いたら人気だよ マルチの操虫棍で味方を転ばせたくないとき、急襲突き後に飛円斬りを使わないコンボルートでおすすめはありますか?
今は急襲突きの後にマムがダウンした時など、急襲突き→△→回避斬り→△→△→◯でつないだりしてますが、微妙な気がしてます >>555
急襲の後に飛円以外でってなると案外選択肢がないんだよね
飛円や△だと前にどんどん進んでいっちゃうから、飛円を出さないのであれば急襲の後に虫キャンして即R2で印弾をつけてから△△○とか△○○とかに繋げれば、わりと早めに動けてあまりその場から動かずに定点コンボに繋げられるけどどうかな? >>555
補足と訂正
ごめん、△○○だと飛円が出ちゃうね
急襲後の虫キャンはL2+△でもL2+○でもどっちでも出せるから、その時々に応じて使い分ければ大丈夫 >>557
やっぱやれることは少ないんですね
虫キャンしかないのかなとも思ってましたが、使ってる方の生の声が聞けて嬉しいです
あとL2+△も出せるというのは知りませんでした、ためになります
ありがとうございます! >>552
回答ありがとうございます。導きの青い星をクリアしたら出てきました。
新大陸の白き風が出ててなかったw 特別任務のアルバトリオンに勝てません。
フルムフェト皇金弓風漂でやっているんですが、押さえ込み?+角折りを2セットやった後に属性を氷から変えられずやられます。
この後はアルバトリオンの属性が変わる度にこちらも武器を変えるしかありませんか? エスカトンジャッジメント(必殺技)を耐えるには
武器を変えるしかないね
弓縛りしてるんじゃなければ近接武器で挑んだ方が楽だよ
肉質が違いすぎるから遠距離武器は不利 >>561
そうなんですか!とにかく属性だと目にしていたので物理は全く気にしていませんでした。心が折れたので明日またリベンジします。ありがとうございました! >>560
フルムフェト皇金風漂でそれだと、単にダメージが足りて無い
通常2回角折りしたら、ドクロくらいで後ちょっとくらいのハズ
>>561も書いてるように、アルバの弾肉質はクソなので、可能なら近接武器のが良い
弓でやるならば、乙増えるの前提で武器替えですね >>560
弓は属性特化にするとジャッジまでに2〜3回抑制出来るけど
ぶっちゃけ抑制なんて1回でいいからね
その属性強化分を他の火力に回したり
アイテム使ってダメージアップさせたり >>560
ソロだと抑制できなくても物理特化で倒しきれるよ ソロなら3乙まで視野に入れての物理特化も有り
安定して倒したいなら近接武器に属性盛って抑制1段階目指すのが理想的
ちなみに抑制3回出来ればジャッジメントの被ダメよりダウン時に攻撃出来るメリットの方が大きいので個人的に無属性で物理の選択肢はソロ、マルチ不問で有り得ない スキル超心ですが、自分は全ての装備にフル3つけてます。ある集会場にて指摘されて、1で十分と言われました。
「ダメ100なら130と140、1000なら1300と1400うんぬん〜」と説明され、その分2つのスキルを転福やフルチャ等のスキルをフルにした方が
言いという理由でした。
実際に皆さんどうしてます?その方がいいのですかね? 超会心を入れる入れないの話しだからムフェト防具じゃないだろうし >>567
貫通散弾パンパンゼミ等多段は1と3ではトータルでかなり違うよ すまん途中送信しちゃった
弱点特攻込みで会心100%超会心3を
組んでると思うんだけど
弱点とか気にしないで適当に攻撃してるだけなら
確かにフルチャ、転福のほうが良いかもしれない
けどフルチャ、転福の発動してる時間が
どれ程あるのかも分からんし
基本は会心100%超会心3で良いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています