【MHRise】モンスターハンターライズ HR45
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↑常に3行入れてスレ立てしてください
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
モンスターハンターライズ
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
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※前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR44
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602716239/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>161
https://www.4gamer.net/games/529/G052989/20201005030/
──PVでは「百竜夜行」という言葉がキーワードとして出ていました。
こちらについて現時点で話せる情報があればよろしくお願いします。
一瀬氏:
まだ詳しくは言えないんですが,過去にあったものとはまた違う,
独自の遊びにしようと考えて準備しています。
ストーリーとも関連していますので,もう少しお待ちください。
インタビューでははっきりとストーリー上の用語とは分けて何かの遊びと言ってる 辺境の里だからこそモンスターがいっぱい居るのでは?
少なくとも大社が廃虚になって狩猟フィールドと化す程度には 大社がコケまみれの廃墟になってモンスターの住処になってるとか改めて凄い素敵だな
大社跡の雰囲気好きすぎる 大社が崩壊した理由ってなんだろう
あの世界の宗教って今まで出てきたことあったっけ 少なくとも50年以上前から定住されてるとこなら、普段からモンスター大量発生してたら滅びるわ
大社は十中八九50年前の百竜夜行でああなったんだろう
ここで新フィールドと繋げないわけはない 社が壊れてるのもそうだけど、元々何を祀ってたのかも気になる ドスランポスですら現実にいたら信仰されてそうだしアケノシルム教とかヨツミワドウ教とかいっぱいありそう 50年より前には百竜夜行は発生してなかったのかな
というか百竜夜行が予測できるのはどうしてなんだ 普段からモンスター大量発生してるから村の入り口に大きな門と
最悪の場合に侵入防ぐために落とせる場所に橋があるんじゃないの? >>162
>>166
そうなるとコンテンツとしての百竜夜行はそのまま大社跡が舞台になるのかな
モガ森系つっても独自の遊びってのが気にナルガ 単純に夜に次々と現れる竜タイプのモンスターを狩り続けるエンドコンテンツだったりして
んで面白いけど夜が視認しづらすぎるっていう文句が挙がってGでは昼間になって夜行どこいったの?っていうネタにされる未来まで見えた 大社なんて建てることができる宗教勢力があったはずなのに最寄りにはあんな規模の村しか無いのか? 悲しいかな、最近は”新しい要素”とか”独自の要素”とかが悉く失敗してるからなあ…
アイスボーンの業が深い >>178
神聖視するなら聖域汚さないように多少離れたところに里を作るもんでは? アイボーは本当クソまみれだった
びちびちのうん地もモガ森みたいな気軽な要素にしとけばあんな大失敗はしなかったのに ギルわはクエも発掘も狩り技も超特殊も好きだったよ
ワールド前にまでは次作発売前日までモンハンしてたんだよ >>156
Riseが虫技に何故ダウン回避あるか少しは考えよう
カプコンも起き攻め即死がプレイヤーの落ち度と思ってない、考え方を改めたって事だよ IBで黒龍ネタ解禁したならクリア後達成率100%とかで竜騎兵の死骸のある部屋に行けるとかないかなあ
竜騎兵じゃなくてもそのレベルでインパクトのある物を見せてくれると嬉しい 隠し要素は戦えるモンスターばっかじゃなくてもいいよ 百鬼夜行設定になぞらえるなら太陽信仰もありだな
百鬼夜行は昇る朝日から逃げ惑ってる説を取って 導きの地で無計画に狩りを楽しもうとしても大量の落とし物でテンポが悪いのなんの
殺し切れなくても素材が手に入るのは良いんだけど、ありゃ酷いぜ 太陽信仰…大して強くないのにバケツヘルム装備する人増えそう
お社が集会所としての機能を果たしてるかもしれない ダクソコラボ装備ってありそうでないんだな
相当ウケると思うんだが 「新要素を追加!」と楽しさの目玉みたいにアピールしておいて
難易度上げるために、その新要素に対策をして封じていく
当然、アクションゲームにおいてプレイヤーが可能なアクションを制限する形の調整は面白くないから反感を買う
これは、開発の無能さが露呈するバランス調整方法です
ライズではそんな事がありませんように 一応翔蟲を使ったら敵の動きが変わったりとか封じたりしてくる奴はいない…とはインタビューで言っている 上に逃げられるから水平方向の広範囲攻撃がめちゃくちゃ増えそう 翔蟲を意識したような攻撃モーションはあったりするみたいなことは言ってたな
IBで言えばクラッチ対策モーションは無い、クラッチすると簡単に避けつつ攻撃できるモーションはあるって感じかな 安易に飛び込めないように調整はしてるとも言ってるね п勹_勹
┌「 / ・ ・) ゴァー
┌「 ,:ヘ、  ̄ ̄)
,rr「 ,ィ´ ) u `u ̄´
〈_,ィ '、.m-、m あと160日
п勹_勹
┌「 / ・ ・)
┌「 ,:ヘ、ill! !lli)i ガキンガキン!
,rr「 ,ィ´ ) uli ・ ・)i
〈_,ィ '、.m-、  ̄ ̄) (_ ペチャッ!
⌒)`  ̄´(⌒
⌒Y⌒
п勹_勹
┌「 / ・ ・) ゴァー
┌「 ,:ヘ、  ̄ ̄)
,rr「 ,ィ´ ) u `u ̄´
〈_,ィ '、.m-、m あと159日 PVの大剣みたいにぶら下がりの応用で回避もできるから流石に露骨に対策されて遊べないみたいなことは無さそう ザザミやディアの地中急襲も空中で避けられるようになるわけか >>96
赤丸急上昇なんか徳田よりも市原のが更にヤバい気がする隠れていた簡悔第三の刺客 >>203
いうてあいつら結構な高さまで飛び出してくるし普通に空中でケツ掘られるんじゃね あいつら音で捕捉してるはずだから翔虫で移動して出てくるまでぶら下がってれば避けられるのでは?
まあゲームの都合で正確に刺してくるだろうけど 壁昇ってそこからジャンプしてブラ下がればワンチャン避けられそう 壁からケツ掘りに来たら知らん 翔蟲ぶら下がり中に咆哮受けるとやっぱり落とされるのかね
>>207
単純に当たり判定が伸びてる可能性もあるか 回避に翔蟲消費するのも勿体ないし
避けれる攻撃は普通に避けるに越したことはない
翔蟲を使うならブレスの上を飛び越えて攻撃とか、攻撃的な使い方をしたい ぶら下がりはどうやら翔虫消費とは関係なく使えるっぽいよ フレーム回避した方が効率がいいのは守ってくるだろう >>195
転身不動がなければ、クラッチもまだアクションゲームとしてまともなものになってたと思う。
装衣とその他海外勢への配慮要素がワールドの癌
(結局外人には見捨てられた) オンでの地雷や荒らし対策はどうなってんだろ
XXよりは進化したのか そんな人間の善悪行為に対してシステムで対策しろって縛りだらけのクソゲーにしかならん >>217
仮になくてももっさりしすぎてろくにできないでしょ
クラッチ対策ばっかり槍玉にあげられてるけどクラッチのモーションや効果自体がうんち 翔虫使えば王の雫も回避できそう。
プレイヤーの圧倒的機動力を封じる何かが登場するのは確実 抜刀中は通常移動の蟲は使えないし
俺のランスはいつも通りステップとカウンターとガード前進を使っていく事になりそう
例の鉄蟲糸技は後隙がキャンセル出来るなら距離詰めるのに使えるそうだが果たして >>196
それ発売後にプレイヤーが色んな使い方発見してG級でガッツリ対策してくるパターンやで
例えばガムートはG級でケツプレス追加、銀嶺は後ろ足の糞肉質化に加え部位破壊ダウンもないと徹底的に後方対策してるやろ
つか上位でもしれっと上方に届く攻撃やら既存モーションの判定拡大やらあると思うわ フルフルの放電を上の方でぶらぶらしながら待って時間差で上から攻撃できると思うと…熱いな むしろ洞窟内の涎攻撃が近接にとってもチャンスになるかもってのが嬉しい >>220
この手のゲームで新要素を必須にせず選択肢にするのは難しいのかね。「上手い人はクラッチできて、ちょっとしたリターンがある」程度ではだめだったのか。 >>225 手軽に上に行けちゃうもんなぁ…いやはやほんと楽しみ >>226
逆にするべき
クラッチは下手な人が気軽に使えて、そこそこのダメージは出るけど
上手い人の旧来のやり方の方がダメージは出る
こうすれば、選択肢の幅が増えてよかった
まぁ、そういった調整をした場合、
追加した新要素を誰も使用しない可能性があるので
「せっかく開発したのに誰も使わないと悔しいじゃないですか」精神が発露するんだろうけどな… 昔の乗りは最適解ではないけど初心者にはありがたいチャンスやったからな
新要素が弱いと使わなくなるとかいうアホなユーザーの意見に釣られた結果・・ まぁ、ライズはワールドとアイスボーン で追加された不要な要素をことごとく削ってきているので
今のところ、期待感しかない もう一ヶ月経ったし早くPV見せてくれてもいいんですよ!!!
乗りは
初心者にはしがみつくかボタン連打かで比較的簡単にダウン取れるし、上級者はやらなくても別にその分時間書略できるしでバランス取れてたんだな 乗り攻防は旧来型にして欲しいな。現状狩中のミニゲームじゃなくただの作業になってる。 狩らない路線で百竜夜行だけ聞くとディズニーのエレクトリカルパレードでモンスターの行列進軍イメージが湧いてくる
モンスター手懐けて色んなモーションしてくれる動物園みたいな観光施設とか有りそうでない >>224
そんなの帯電中に上から突っ込んで止められるか、両者痛み分けするか試さない奴なんていないだろ(これもしかして止められるかも)とか一度はロマンを考える
真面目ちゃん以外は突っ込むバカ多そう ライズで翔虫を使わない方が速くなるみたいなの想像できないんだがそれはいいのか? 全部のモンスターに妖怪化という属性?が付くらしいけど
妖怪化=狂竜化でないことを祈る >>234 それもまた楽しいもんだな…あのぶら下がりは割と汎用性ありそう
妖炎状態を克服した極妖状態…こいつと戦うにゃカムラの砥石が必要なんでい! セモレエートーレラー ラービルルェーwww
アッアッオーーーウ! >>235
翔蟲を攻撃に使うのと、回避の時の為に温存しておくという選択肢があるし、
攻撃に使っても、通常ダメージに若干ダメージが上乗せされるだけっぽいので
傷付けが必須なクラッチとは、完全に別物になっているので
良い調整だと思うけどなぁ 翔虫を上手く使えるようになれば誰でも気持ちよく楽にモンスターと戦えて
翔虫対策で実質封じてくるようなモンスターは作らない
これだけでええんや >>223
https://dengekionline.com/articles/52720/
――かなり自由に動けそうだと感じました。一方で自由に動けすぎると、
アクションのバランスをとるのが難しそうだと感じるのですが……。
一瀬:“翔蟲”の要素が入ると、新たに対空の要素が入ってしまいます。
そういった意味でモンスターの調整にはいろいろと開発内でも時間を使ったものもあります。
翔蟲対策は無いと言った一方でこう言ってもいるからねぇ
相手が露骨に動きを変えるってことは無いんだろうけど空中の奴にもある程度攻撃当たるようにはしてるだろうな ティガなんか割と上空攻撃とか少なそうだけど、今回来る場合は追加モーションとかあるのかもね 最初から回避手段の一つと考えとけば十分だろね
安地を作り出すものじゃない >>14
おれ52しゃい!ライズの新しいシステムに付いて行けるか不安(笑) しかしあんなに自由度が高いフィールドだと本当にどこでも行けてしまいそうな気がするな
今までのフィールドに比べて段違いに攻略しがいのあるものに仕上がってるわ
早く他フィールド見たいな
今日PVこい 見れば見るほどテツカブラとヨツミワドウ被ってるな
もしやカブラ武器が無い武器種にヨツミワドウ武器を追加して同ランク武器を補う神采配でもするのかな
そう考えるとジャグラスとイズチもそうか?あれ?序盤武器にも配慮した神ゲーか? そら空中アクションに対応した動きも当然するだろうな
対策はしないってのは使えなくなるとかそういったことはしないってことであって
拡大解釈すると気の毒だ 翔蟲どっちもチャージしてる時翔蟲出そうとするもモーションだけして空振るんだな
これは残機+1とかチャージ短縮つけたら手放せなくなりそう 上司がやっててもなんも思わんけどな
話題ができて楽なくらい
接待マルチはやめたれよ クラッチの傷付けとか壁ドンとか、使うとダメージが出過ぎてしまうのを導入する時
検証が甘いから、後でその新要素を潰さないとバランスが取れないとか
アホとしか思えないんだよなぁ
ワールドの転身や不動の装衣もそうだけど、最初の導入時に強過ぎるって分かっているのに、 翔蟲関連のスキルは出ないって海外向け記事で判明してなかったか?IGN?だっけ 4G時代会社でモンハンやってる4人であつまったら
おれだけHRカンスト勲章金冠までコンププレイ時間1000時間超えでひかれたな
普通のモンハンやってる世間の人は全クエクリアすらしてないってその時初めて知った
こういうスレとかオンのギルクエ仲間とかといるとそういうとこ麻痺するよね 会社仲間で一狩り良いな
上司を完全ヨイショすんじゃなくて
上司のピンチにガンス砲撃で救出とかですげー仲良くなれそう スラアクはXXまでの強撃ビン一択からは抜け出せてるんだろうか >>255
何回言っても分からない片手盾コンマンがいて最悪だったけどな >>256
ワールドでは強撃一択なようなそうでもないような所までは行ってたよ
てか初期のバランスは悪くないのにアプデで強撃ビンの強武器追加して一択ってことが多かったな ワールドのビン調整も対症療法的なものだからな…
滅龍ビン自体に意味を持ったわけじゃない 普通の運用なら強属性の方がずっと強くなかったっけIB
強撃のメリットもあったしまあ悪くない調整だった気はする
ミラ武器追加された今どうなってるかは知らんけど 周りにはゆうただふんたーだ言いながら自分は異常なぐらい遊んで上手い癖に
自分はまだ○分切れない雑魚なんでとトップ基準で周りが見えないから
何でも○○スキル壊れ○○装備壊れっていうんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています