【MHW】ヘビィボウガンスレ -109発目-
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MHWのヘビィボウガン、ヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ヘビィボウガンスレ -108発目-
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1595939346/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【よくある質問】
Q 序盤におすすめの武器は?
A ボーンシューター系、ジャグラスキャノン系(散弾運用)、ブルームシューター系(貫通弾運用)などが強化しやすくおすすめです
現在はアイスボーン序盤まで駆け上がれる救済武器として、防衛隊機関式重弩も追加されています
Q MRのおすすめ武器は?
・通常弾運用
鬼神雷砲【獣神】、赤龍ノ撃ツ砲・射撃など
・貫通弾運用
赤龍ノ撃ツ砲・狙撃、ベニカガチノシシU、夜砲【黒風】、フランツ=グレイシア
・散弾運用
赤龍ノ撃ツ砲・迫撃、王牙砲【震雷】、狼牙砲【獣獄】
・徹甲弾運用
鬼神雷砲【獣神】、金獅子砲【重雷】、熔山大砲マグダゲミドなど
・属性弾運用
魂焔の龍砲・炎妃、赤龍ノ撃ツ砲・熱撃/冷撃、ヒュドロスライモス、皇金の砲筒各種など
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるけれど、極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです。他のカスタムを優先しましょう
Q 無属性強化はどのヘビィに有効?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないヘビィに対してのみ効果あり 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、減気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【特殊弾再装填に対する「集中」スキルの効果】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
単発自動装填・1.7秒
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)
【主な弾の威力値】
通常弾 LV1:10 LV2:20 LV3:34
貫通弾 LV1:7*n LV2:7*n LV3:9*n (LVが高いほど弾速が遅く複数ヒットしやすい)
散弾 LV1:6*3 LV2:7*5 LV3:8*7
徹甲榴弾 LV1:1+爆発(肉質無視12+火3) LV2:1+爆発(肉質無視17+火5) LV3:1+爆発(肉質無視24+火5) 【カスタマイズパーツの種類と効果】
・反動抑制、リロード補助、ブレ抑制パーツ(複数装着可)
それぞれ反動、リロード、ブレを軽減する。
反動、リロードの軽減度合いはボウガンによって異なる。ブレはパーツ1枚につき1段階軽減する
・近距離射撃強化、遠距離射撃強化パーツ(複数装着可)
それぞれ近距離、遠距離で弾を当てた際の物理ダメージを上昇させる。
近距離パーツは竜撃弾の無属性部分、各種クラッチ武器攻撃にも適用される。
効果範囲は>>3を参照。
[近距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.3 3枚:1.35 4枚:1.4]
[遠距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.35 3枚:1.4 4枚:1.45]
・シールドパーツ(複数装着可)
射撃、装填、回避を行っていない時にガードが出来るようになる。ガード性能、ガード強化が適用される。
ガード強化がないと防げない攻撃については>>6あたりを参照
[1枚:片手剣相当 2枚:大剣相当 3枚:ランス相当 4枚:__相当(未検証)]
旧作準拠でシールドの性能(仮)
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。
・特殊照準パーツ(IB)(複数装着不可)
クエスト中に照準切替(アイテム)を使用することで照準が「特殊照準構え」になる。
適正距離の一部が超適正距離となり、物理ダメージが上昇する。
照準切替は武器出し中にL2+△+○、またはアイテムショートカットに登録することでも行える。
L2+R1+右スティック上下で超適正距離の位置を調整できる。
超適正距離の範囲は弾の適正距離に概ね比例し、心眼/弾導強化や弾速強化パーツで伸びた分も影響する。
[ダメージ倍率 1.3(狙撃竜弾・改造のみ1.5)]
・機関竜弾・改造、狙撃竜弾・改造パーツ(IB)(複数装着不可)
それぞれ対応する特殊弾を変化させる。
機関竜弾・改造は連続ヒットによるダメージの増加速度が上がりダメージの最大値も増える。
狙撃竜弾・改造は弱点部位に特に有効な高威力の非貫通・弾ダメージになる(着弾に攻撃判定はない)
・弾丸重化、弾速強化パーツ(IB)(どちらか片方のみ)
弾丸重化は貫通系の弾(貫通弾、属性弾)のヒット間隔が短くなる。気絶値、減気値がある弾の効果を上昇させる。
弾速が下がり、射程と適正距離が若干短くなる。
弾速強化は貫通系の弾のヒット間隔が長くなる。弾速が上がり、射程と適正距離が若干長くなる 【基礎攻撃力280(表示攻撃力420)会心率0%+反動小リロ普通+護符爪でのダメージ倍率概算表】
1.500:特殊照準(狙撃竜弾・改造)
1.450:遠距離4
1.400:遠距離3、近距離4
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、特殊照準(物理着弾ダメージ)
1.250:会心100%
1.200:近距離1、遠距離1、会心80%
1.190:不屈2乙、特殊射撃強化LV2、通常弾強化LV2、貫通弾強化LV2
1.150:挑戦者7
1.142:ネコ砲撃術、攻めの守勢3、火事場5、散弾強化LV2
1.125:会心50%
1.120:超会心3(会心100%)
1.109:装填数5→7
1.101:基礎攻撃力+30
1.100:会心40%、超会心3(会心80%)
1.095:各弾強化LV1、ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、特殊射撃強化LV1、攻めの守勢2、火事場4
1.094:挑戦者5
1.085:攻撃7
1.082:装填数6→8
1.080:超会心2(会心100%)
1.075:会心30%
1.068:基礎攻撃力+20
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.054:攻撃4
1.051:基礎攻撃力+15
1.050:会心20%
1.047:無属性強化、攻めの守勢1、火事場2or3
1.044:超会心2(会心50%)
1.040:超会心1(会心100%)
1.034:基礎攻撃力+10
1.025:会心10%
1.017:基礎攻撃力+5 ランススレより
【ガード強化が必要な攻撃】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…捕食攻撃 テンプレ終わり!ゴールデントロフィーとも明日でお別れか… >>1乙
いまさら回避ヘビィが面白くなってきた
もっさり回避解除パーツはよ >>1乙 ……って書くと1回乙ったように見えるな。
回避ヘビィで歴戦激昂ラーを回してると4Gを思い出す。 金トロマルチで弾切れたからって拡散打つのやめてもらえませんか いつもは救難先に獣神いたら避けてたけど今回は同業者いたほうが捗ったな
もうちょっと猿狩りたかったわ 猿を回した結果
ヘビィを使わないキャラに5個目の鉄壁解放が出た
ヘビィメインのキャラにはMR600越えてまだ1個もない
まあ予想の範囲内 ヘビィ使ってないキャラとやらでヘビィ使いはじめればいいだけやん >>17
俺は解放体力はすぐ揃ったけど鉄壁解放はMR690でようやく1個、3個揃ったのは820越えてからだったから先は長いかもよ
ちなみに3個揃ってもう要らないってなってから出まくって今は7個ある
>>1乙 金トロに回避散弾いい。オトモ置いてけば攻撃機会も多いし 臨界ブラキって何が楽だったかな?久しぶり過ぎて忘れたが >>22
やっぱり貫通かググって最初に手甲出てきたけどダルかったわ 徹甲は遊び程度の火力しかないし普段ヘビィ使わない人らが使うって認識だわ 鉄塊3そろったけど3フルで使う装備を作る必要がなかった >>24
典型的な渡りですって自己紹介するのは勝手だけど外で言わない方がいいよ 徹甲は(散弾貫通に比べたら)遊び程度の火力
これなら合ってるな 貫通の適正距離だと遠すぎてカス当たり
散弾の適正距離だと近すぎてカスダメになりそう ワールドの散弾LV1は実は貫通してたという事実
アイスボーンになって修正されたけど修正されて無かったら重化+心眼つけた散弾LV1速射ライトとか出てきてたかもしれない >>24
ゴミ火力鉄鋼ヘビイはニワカの下手糞寄生地雷しか使わねからw地雷判断材料にしとけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
導き暦クシャで最強火力通常弾ヘビ4とゴミ火力鉄鋼込みPTで比較した結果w討伐時間が最強火力通常弾ヘビ4がゴミ火力鉄鋼込みPTの半分近く早い事確認済wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
てかwさすが俺wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ちなw火力アドバイザーの俺出処ゴミ火力散弾弱貫通で導きクシャは討伐不可だたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
とういうより遅延爆笑ゴミ火力鉄鋼込みの討伐時間越えたんでリタ終了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さらちなw最強通常弾ヘビエイムスナイパー4PTで導きクシャやると頭部火力ダウン取りの連続で気持ち良すぎてニヤニヤ状態ワロタだたはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>26
渡りでもにわかでも何でもいいんだけどそのレスは徹甲の上限火力が他物理弾より上って言いたいって理解でいい?
肉質いくつのモンスター想定してるの? なんやかんや散弾よく使うわ
適当に頭狙ってるだけで倒せるわ
そして他武器より圧倒的に早いんだからそりゃ使うよ
ただ徹甲も使いどころはあるし否定も肯定もしない ワールドのサポゲミの時からずっと徹甲はなんだかんだ楽しかったよ >>34
スタン取ったらソロなら拡散、マルチでも通常で追撃するのにそこまで火力低いかねぇ?
スタン自体が味方の攻撃チャンス作ってPT全体のDPS上げてるし距離関係なく150連発する徹甲が「遊び」と言われるなら他武器全員それ以下って事になるよね
ヘビィに限らず最適装備は相手によって変わるしDPS最強だからスコ散弾しか使わないってんなら好きにしたら良いんじゃないかな >>39
どうにか捻り出したところ悪いけどその程度で渡りだのなんだのって言わない方がいいよ
こっちはイラってしたのもある反面で論拠あるのか純粋に気になったから聞いてみたけど無駄だったね 金銀・ラー・クシャ・キリン・ナナ
他にもいくらでもあると思うけど… 高速周回ならともかく
遊びで笑 救難参加してストレスフリー徹甲もするよ
遊びじゃない笑 ヘビィ使いもいるかもしれんけど ガード余裕→散弾
近距離が怠い→貫通
遠距離も怠い→徹甲
だいたいこんな感じ 渡りは机上の空論大好きだからしゃーない
ダメシミュ回したらスコ最強って出たからそれ以外は地雷だ遊びだ!だから会話にならん 散弾で拘束パズルゲームをするのがヘビィだから徹甲は低火力と言ってもいい
それでも楽さで採用するけど ラー砲だけじゃなくてなんだかんだ未だにマグダラ現役だし徹甲拡散は楽だよな マルチでは通常で弱点狙えない角度のこと結構あるから徹甲強いと思う マグダゲミドいいよね。皇金熔山と獣神の間の子みたいでそれなりに色々出来る。 マグダは暇な時は抜刀クラッチすればサポート兼火力も出るしなんか青く光ってかっこいいぞ 3分切りしたの結局1人だけかこれはドヤ顔していいわ 近接遠距離混じったマルチで歴戦クシャやったら散弾の火力は遊び程度まで落ちるじゃん…
野良マルチは徹甲だなやっぱ マルチクシャは貫通で行ってるわ
ケツ掘るの楽しいです(^q^) >>54
風纏ったクシャの尻尾に多段ヒットさせるのって結構辛くない? >>54
寄生地雷じゃんコイツw >>54 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クシャに弱貫通てwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
55 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8954-TEKC [126.140.158.17])[] 投稿日:2020/09/09(水) 19:37:40.85 ID:OZbGqTmO0
>>54
風纏ったクシャの尻尾に多段ヒットさせるのって結構辛くない?
ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 野良マルチで散弾使うとストレスマッハになっちゃうから使いにくいよねぇ
それ用に速納か跳躍でも積めば軽減されるかな?
でも基本貫通、貫通微妙な相手に徹甲で行ってるな 飛びまくる相手に貫通って使ったことないな
相性いいのか てかw昨日暦キリン通常一強ヘビで火力ダウン取りしまくってめっさ楽しかったはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 相手次第やろ
ネギやアルバなんかは近パ貫通の方が散弾より距離の融通が利く分マルチ向きだと思うわ マルチ貫通は傷入れたら垂れ流すだけだから楽なんだよな
最近は抗菌で良いやになってるけどネロやカーナも気楽でいい レイギエナやリオレウスみたいな奴には通常の方がいいのかね?
徹甲はなんか担ぎたくない 常時飛んでるようなクソモンスとまともに戦おうと思わない
徹甲でさっさと終わらせたほうが吉 撃ってりゃ落とせるボウガンが言うことじゃないでしょ
地上速いやつのほうがよっぽど面倒
それでもクシャはあれだが レウスなんか頭狙って落としたら大ダウン取れるのにダウンの短いスタンで落とすのはナンセンス 徹甲って弱点狙えないから担いでるんだろうし頭当て続けられないんだろ 徹甲より通常で頭狙ってたら火力出るでしょ
スタンもしっかりとれるし なんでもかんでも徹甲
そりゃ楽だけど、究極の作業って感じがしてちっとも楽しくないんだよな
ただ、ジンオウガやネギだとダイブ攻撃中にピヨって落ちてきたときだけは脳汁出るが >>73
ブッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
火力アドバイザーの俺出処ヘビイ最強火力確定通常弾一強大人気にクッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww てっかw火力アドバイザーの俺さん確定ゴミ火力鉄鋼散弾が100%地雷確定されててクッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 確かにwイベントでもなければ基本危険度3しかやらないし ネギは貫通だしジンオウガは散弾なんだよな
トロフィー向上なら徹甲持っていくよ ちなみに火力アドバイザーさんはどんな装備使ってんの?武器は獣神なんだろうけどさ 相変わらず散弾頭ハメで完封できるクシャルさん
尻尾を撃たないとヨダレにならないから傷つけ無しの会心100%を組んだ方がいいかも 何というか、メチャクチャ戦いやすい狩場の調査クエストって感じ? 兵器置き場ってだけですごく戦いやすいというか
あいつらやっぱフラットマップでしかテストしてないんじゃないのって感じだな
少なくとも古代樹5はありえん クシャヘイト買いすぎで草
ナナも大不評でテオは神扱いされるやろなあ クシャは古代樹と設置型かつ合体する竜巻が害悪なのであって、それらが無ければ怒り溶けるの早くてぶっ飛ばし放題だし頭ダウンあるしケツも柔らかいしで割と良モンス なんかあれなこっちが手甲で8回ふらふら取っても近接気持ちよくさせるだけでスタンプすらないとかもうランスで行こうかな 散弾ばら撒いてればいいじゃん
バカな近接だったら怯み付いてないやついるし野良おもろいよ >>84
封じ3確定だから調査クエなんかよりずっと旨いぞ 今回のクシャって1戦闘の間に最低でも4回はスタンは取れてしかも頭ダウンまであるんだら余裕すぎるよ
まあ近接でも頭ハメできる奴には余裕
いかに古代樹が糞ってマップかよくわかったわ >>81
めちゃくちゃこっちくるんだけど!
前からこんなに近寄ってきたっけ?竜巻 マスタークシャの竜巻はホーミング性能と範囲爆発的なのがうざすぎるな
後ろから追ってこられても気づかないって クシャの竜巻発生ブレスはハンターを追ってる訳ではなくて、クシャが飛び立つ際に発生する竜巻に合流するために一直線での移動しかしないよ
これ結構知らない人多いけどみんなMRクシャ全然行かないし行っててもブレス吐く前にハメ殺してたりするからしかたがない タカティンが何故か散弾ハメしてるけど
これより早いのないんじゃない
自分のより全然早いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています