【MHW】片手剣スレ Part78
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part77
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594739831/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>857
なんでもかんでも簡悔言えばいいというものじゃないよ >>863
アルバはガンナーで行かない方が良いけど特殊ベリオの床とかはガンナーにアッサリとよけられるしな シルバーボッシュ酷いな
いくらムフェト武器や抗菌の価値下げたくないからって弱すぎだろ もともとアルバが5月で氷刃がシークレット前座だったとしたら抗菌氷がでなかった人への救済だったのでは?
それでも微妙だけど でもレア11武器がレア12超えてたら、それはそれで騒動になるかと 最初にランスでやったら凍結床がウザくて周回面倒そうと思ってたら
次に片手でやったらモーション見てからコロリンで何とかなるから通常種よりやり易くはなってたな
ただ左右に凍結床やられるとコロリンで引っかかるからそこはウザいな 弱いけどめんどくせぇこいつw足とられてどしーんされて秘薬使ってって
ドット触れただけで動けなくなるからだるくね?ぴょんぴょんするのも相変わらずだし
4回そろってみたけど不快感多いわ ネロの水は不動でいいのに
ベリオのは不動でもだめってのがね😔😔 まあ鑑定武器に比べりゃ全然マシだと思ってしまうのは訓練されてんのかな 新大陸の狩人たちよをやってきたんだけど最後ネギをJRでとどめ刺そうとしたらガード切り誤爆してクッソかっこ悪いフィニッシュしてしまった そこまでいくと1周まわってかっこよく見えるからセーフ 危険度2だし控えめにされてるよなベリオ
特殊個体は全部危険度3で良いよ… 調子のってjrしまくってたらブレスで足取られてからのダイブで即死した…恥ずかしい あれ足が凍って動けないというより
ゴキブリホイホイに引っかかったようにしか見えないんだよな 片手剣始めようと思うんだけどオススメ防具と必須スキルおしえちくり
武器は抗菌使うよ >>880
そういう質問は全力スレで聞くといいアフィ ダメだバクステ回避すると氷踏んで反確とかクソ腹立つから片手で行けないわ 氷牙ベリオ何回かやったけどコイツ氷避けた後次行動中に氷踏めば
必殺スーパー噛みつき誘発しながらすぐ氷から脱出できてチャンス増えるな
氷避けても微妙に残るせいで引っかかりやすいのもあるしあえて踏むのが正解か
必殺スーパー噛みつき避けて殴ると怯みカウンターブレスから長めの威嚇ってパターン入りやすいし普通に戦うより楽っていう・・・ サイドステップで尻もちつかされて腹下に入れられるのと、ぶっ飛ばしのあと脇下から頭に抜けられないのが最高にストレス感じる
原種よりはだいぶ良モンスだしある程度プレイヤーの意見を聞き入れた調整な気がするが、根本的なところで難しさとめんどくささの区別が付いてないのは変わってない >>880
皇金フルムフェトで旋回ループ楽しいぞ
回復カスタムとデフォルトでついてくる回避性能で生存力もバッチリ 必須がないみたいだから双剣装備をランナー消して広域つけてやってみるわ
広域にアイテム使用強化って乗る? 必須がないとは言われるが条件付き必須がないとは言われてないぞ
アイテム使用強化、回復量UP、早食いは自分以外に効果ないから広域切って粉塵使えばいいぞ 装備は試すのが一番良いわ
要らないものと欲しいものが見えてくるしそれが楽しい 広域に早食いってさ
受けてる側はゆっくり回復すると思うんだけどその間撒く方は早食いで2つ目飲めるわけじゃん?
その場合瞬間的に2つ分のグレートの回復速度が乗るの? 白ゲージ増えるだけじゃねえの確認できないから知らんけど >>893
2個のんで1個分しか回復してないなと感じたことはないね
大抵2個分のダメージ食らったプレーヤーは秘薬とか飲んでるだけかもしれないが
気づけば全快になってるから考えるのをやめていた サシミウロコは優秀なんだけど自分の体力減ってないと食えないって弊害があるんだよな 龍門で素振りして魚食べるのか
ここで武器出したままアイテム食える性質が活きるとはな 必須がないとは言っても、流用するなら双剣のスキルよりも太刀のスキル構成だろjk >>893
恐らく回復薬飲んだというトリガーが飛んでるだけだから
[1個分]→[2個分]→[1個分]みたいになるんんだろう
他2人が時間ずらして広域飲みした感じ >>887
デザインがかっこいいから重ね着として氷属性は全部あれだよ
むしろマイセットでは覇権を得てしまったわ 氷ベリオ防具、大剣にはいいけど
片手剣には使いどころがないな 片手剣使ってみたけど結構難しいな。今んとこは大剣と操虫棍しか使えないわ。 どんなにJRが強くても片手剣は早く倒すための武器じゃないよ
ストリップを常にかぶりつきで見てガサ入れが入った時は真っ先に
掴まる武器。スリルを楽しむための武器だからね 当然のように片手=サポートで広域積むものって思ってる人まだまだたくさんいそう このゲームサポート要素ほぼ無いのにね、なんでだろうね 抜刀状態でアイテムが使えるっていう特殊な武器だからじゃないですかね
器用になんでもこなせる内の一つに過剰に反応してしまってるのはここの人 「広域を積むなら」間違いなく片手剣が最優筆頭だろう
抜刀アイテム使用もあるが納刀抜刀のトータル速度が圧倒的かつ必須スキル数が少ないので負荷も低い
しかし普通にやる分には粉塵6個で足りる 体力増強回カスとそれに合わせたインフレダメージ環境
ぶっ飛ばしに傷付けとアイテムや準備なしで使える強力なDPSアップ手段
この辺でサポート用のアイテムの価値が激減した感はある
早食い回復G2回受けるより前に秘薬食べて全快させるから
自己ケアできない味方でもいなければ意味がないという 野良の有象無象は広域の有無でクリア率が変わることもあるって王ハザクが来てた頃に思った
クリアが当然でタイム縮めるのが目的のここにいるような層には広域なんていらん >>909
その理屈が通じるのは普通に近接戦闘しながら味方の状況把握して
FBJRで対応遅れるミスにも注意しながら確実に回復撒けることが大前提だからな
戦闘と回復同時にこなせないならライトでも担いで安全圏から戦闘と回復してた方がマシ なんだかんだリロ大や反動大でも使ってなきゃ広域安定はライトか?
そういう人はビルドミスってるしそれ以前の問題か 離れられると露骨に突進系増えるんでライトはng
てか片手と大剣以外は不必要な納刀が増えるから相性よくないぞ 片手も納刀状態で走れないままアイテム使ったら被弾リスクあるから納刀してからしかアイテム使わんぞ >>915
味方が落ちるときってHPマックスから数秒もかからないから硬直長いバクステや抜刀ためコンボがメインのそれらよりはライトの方が良いと思うよ
必要なときにモーション硬直してるなら積む意味がない 各自秘薬飲めばよくね
広域いると雑にやれるからそれはそれで良いんだが 気持ちよくJRしてる最中に味方乙のメッセが表示されるとかよくあること
バーサーカーは被弾して距離離れたところで回復なしで突っ込んで乙るから広域やってたらJRするチャンスなくなるわ なんでナールドはボッシェなのにシルバーはボッシュなんだなぜなんだ 全体の生存力を高めるって意味では広域もありだとは思うけど同時に総合火力も減るからな
上にも書かれてるようにMR100超えて回復カスタムや龍脈が揃ってくれば秘薬しか使わなくなるしヒーラーがいることによる火力低下で長引くなら4人火力構成で短期決戦の方が安定するよな アルバ戦でヒーラーと一緒になってグダッた感想でした
特にライトのヒーラーが一緒だとシャトルラン始まって途端に難易度が高くなる このゲーム回復は秘薬で十分なんだよななんなら片手剣なら回復カスタムJRでとんでもない量回復するし サポートしたいなら粉塵調合分持ってって罠傷付けとかした方が早く安全に終わるからそっちの方がいいぞ 広域ありがてぇて思った時はマムの置きゲロの時ぐらいかな ヒーラーはヒーラーをやりたいからやってるだけで強いとかどうでも良いんだよ
暇な時に殴ってれば後は好きにしてくれとしか言いようがない >>922
長い事野良やってるがそうとも言えないと思う
ハイリスク短時間とローリスク長時間では、一概にどちらがクリア率高いか言えない
で野良はその両方が混じってて実際やってみないと分からない ヒーラーやりたいなら別ゲーどうぞって感じなんだけどね アルバに冰気で挑む場合は武器をムフェト防具3部位と抗菌防具4部位どっちにする方が良いだろうか
ムフェトの方が防具の幅広がるけど武器を切れ味5属属属にしないと抑制が怖いしなぁ 広域積むからってネトゲのヒーラー並の責任負わなくても良いでしょ
単に野良のクリア率を数%上げるスキルぐらいの認識で積んだって良い 広域って怪力の種とか強走薬撒くためのスキルであって回復はおまけでしかないだよなあ 片手ヒーラーは勝手にやればいいけど
ここには来ないでね 他人の広域は嫌いだけどなんだかんだ自分も広域積んだマイセットを1個くらい用意しているのが片手使い こっちは納刀して秘薬パクつく準備してるのになんでお前も納刀して粉塵2連打とかしてんだよボケが攻撃しろやありがとう的な 逆恨み運用してるプレイヤーもいるだろうし野良で広域使うなら回復薬は使うべきではない
回復なんて自分で秘薬飲めば済む話だ また広域にキレてんのかよ
こんだけしつこく阻害しようとする熱意ほんと謎だわ
やりたいならやればいい程度の話じゃねーの まぁヒーラーというか救難介護ビルドは作っておいて損はないな
ワイも最近任務クエに積極的に救難入るけど、粉塵じゃ追いつかないくらい死ぬからね
自分が他プレイヤーに比べて圧倒的に強い環境なら生きるけど、そうでもなければ自分の回復に専念して殴ってほしいよね
ましてや他プレイヤー劣るから生きる道としてヒーラー選ぶのは寄生そのものだからやめてほしい
ヒーラーになると宣言するからやめろと言ってるだけで、やりたいなら黙ってやれ 全員ブチ切れてて草
片手なんか3rdから始めて触ってこなかったけどずっと広域のみの武器だと思ってたわ 広域の話題は片手に限らず荒れるって分かってしまったからなぁ キャラによる回復能力の差がほとんどないからそもそもヒーラーが成り立つゲームじゃないんだよね
MMOとかだと回復スキルを持たないキャラだったり回復する暇がないほど忙しい役割だったりもあるからヒーラーが活きるけど
モンハンはヒーラーでもアタッカーでも秘薬飲めば一瞬で全回復だからな >>937
お前みたいなやつのせいで皆が歪んでしまったんだ! ブチ切れてると思ったなら何故そこで更に煽るようなこと言ってるんですかね…? 本当に上手い人は広域でもやってないとマルチでさえつまんないんだよ
広域とは本来そういうもの 張り付いてひたすら弱点を攻める武器って思っていたが
そこにバクステ回避を使って避けつつジャストラッシュを入れる武器になってて脳みそがパンクしそうだ😵 >>930
その目的は効率考えてるマトモなパーティーならただ自分の火力下がるだけの無駄スキル付けてるってことになるぞ
広域遊びは好きにしていいけど効率考えて付けてますって主張は流石にやめて欲しい 意識高いっつーか
普通にやりこんでて最終装備がヒーラーになる片手はおらんやろ ごめん
報奨金飯あったら気晴らしに広域で当救アルバ出荷してるわ ワールドでベヒが実装された当初はヒーラーもやってたよ
ヒーラー2人体制とかになる事も珍しくはなかった ワールド時代にベヒーモスでタンクいないとクリア無理って時代があって、通算5000回くらいタンクやったけど、タンク絶対殺さないマンいると、楽しかったな。
粉塵でも全然いいから、敵視とってる奴だけは、乙らせないみたいなマルチプレイが超たのしかった。
今は大粉塵もあるし、そもそも敵視があってないようなものだから、火力だして、味方がピンチの時は粉塵まく程度で良いと思う。 >>949
特任アルバについてはむしろ広域も数少ない活用の場の1つだと思うがね
特任でジャッジ越えた後はモドリ玉制限による各々のアイテム枯渇でジリ貧になることが失敗原因になるし
マム装備でアイテム枯渇防ぐのは有効
ジャッジ越えには属性と会心しか関わらないから広域積むデメリットも少ないしな ちなみにイベクエアルバは広域いらないぞ
特任はクリアできないメンバーが集まる前提があるから有効になるだけだ アルバとかナナとか自分でジャーキー食う場面があるクエの時は攻撃7から1下げてついでにお裾分けしてやろって時はあるが、広域宣言してるような奴ってだいたいが広域5・早食い3・満足感3で味方被弾する度に過剰に回復薬してたりするからptに居たらウザ!ってなるわー
介護してまでクリアしたいかね?って思う
ヤバイ味方が居たら片手剣なんて納刀早いし抜刀したままでも使えるから大粉塵で十分だし、それで失敗するようならそこまでのptだったなーって見切り付けるけどね
つか片手剣に限らず、そもそも今の環境的に介護するレベルの広域なんて要らんのじゃ! てか、950踏み逃げって気がしなくもないが次スレ大丈夫なん? >>955
ジャーキーのために攻撃1に下げるってどういうこっちゃ
広域1でも赤ゲージ全快効果は変わらないけど効果範囲足りないってこと? >>958
文章をよく読むんだ
ジャーキー広域のために攻撃1落として広域1積むくらいはあり
それ以上他スキル削って広域積む意味は無いって言ってるんだぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。