【MHW】片手剣スレ Part78
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part77
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594739831/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アイスボーンの要素全部ゴミだわ
モンスとか装備だけでよかったのに ナナの頭に斬通るようになったりとか、ブラキの頭腕狙うか傷付け足狙うかみたいな攻略の幅増えたり、
傷システム全否定することもないとは思うんだよな
一回傷付けてその部位殴り続けられてれば傷継続してくれるとか、
面倒を強要されずPSでどうにか出来ると、その手間とリターンに納得感も出るんじゃねぇかなと思う 傷が時間で回復されるから心理的マイナス効果が働く
部位破壊で肉質軟化ならポジティブになれる
もし能動的な傷つけを実装したいなら、部位破壊補正の上昇くらいが良かった ガード状態から↓にバクステするならL2押した方がいいぞ L2での向き固定は無印でお世話になった
IBはクロー照準誤爆するから使いにくい バフデバフは積んで当然なんだからそこを楽しく作れないんなら手間だのいらないだのいわれるのは当然だよなと ガンランスとか他武器も武器コンセプトに魅力は感じるが、肝心のプレイが全然爽快感ないんだよな。
MHXXの強武器程のサクサク感とは言わんが、吹き飛ばしクラッチ起爆龍杭に縛られてる感は何とかならんのか >>166
有能なクリエイターはできることを増やす
無能なチキンはやることを増やす JRフィニッシュ失敗でふわ−っと降りてくるけど
ネギが攻撃前のハイジャンプした瞬間に攻撃当たるとダウンじゃなく、ふわーっと降りてくる事あるんだな
なんか親近感わく 受け身術とかいう謎スキル手に入れたけどめっちゃカッコいいな
吹っ飛ばされた時L2でこれになればいいのに アルバ三戦目で初討伐!攻撃2も出て来たわ
適度に隙あってめっちゃ楽しいねアルバ 部位破壊で傷つき永続じゃダメだったんかな傷なんかより重傷負ってるのにおかしいだろ ネギみたいな再生重視っぽいフレーバーのあるモンスターならまだしも、そこらの普通のモンスターですらすぐ傷直るからなあ なんだかんだもうアイスボーン初期くらいから使ってる片手で鳴上全然10分切れないのにワールド初期から使ってるチャアクだと榴弾でさえ安定して9分前後出せるのなんかなぁ…
チャアクに慣れ過ぎてるのか片手が下手なのかこれもうわかんねぇな 良い加減、手枷足枷でゲームバランス取ろうとするのは止めて欲しいね
もうカプコンに言っても届かないんだろうけど 闘技場のイヴェルカーナ何分で倒せる?
4乙して25分もかかっちまった >>182
片手がいまいちなんじゃね。俺もメインチャアクだけど、鳴神ならチャアクもいいが片手が安定して早いわ まじで傷つけ要素はいらん
これTwitterとかなんでもいいから話題にしたら運営反応してくれないかな?誰もがいらないと思ってると思うんだけど ダブルクロスまでの片手剣って属性武器のイメージだったけどいつのまにか物理な武器になってたんだな…
MHPからXXまでお世話になってたのにWから難しすぎて使える気がしないゾ… ワールドは仕様や肉質が属性に渋すぎるから片手がうんぬんってわけでも 双剣(こっちはW以降も使えてる)が属性武器に舞い戻ったから片手も…って思ってここ覗いたのさ 物理盛りのほうがスキル構成使い回せるし武器持ち変える必要ないし俺は好き たしかにクロスではカシオールばっかり使ってたけど…
いやグダグタ言う前に練習してみるか。砕光か覚醒65555を用意すればいいんだね?他の武器と同じだな… あれ?どっちも達人芸必須じゃない?どうやって冰気運用するんだ…? 冰気使いたいなら冰龍付けた覚醒一択だぞ
とはいえブラキに達人芸でも十分な火力出てるから安心しろ ラヴィーナの冰気以外が美味すぎるからブラキ達人芸から入ってみよう 覚醒にラヴィーナってあと防具なにつけるの?
ブラキあたり? 火力を盛るために武器に神秘をつけると考えるならブラキ2部位が自然とくる感じ ごくろうジョーようにエスカドラ腰で冰気に龍耐性つけた構成も最近愛用してる 相棒!このベリオロスにクラッチアッパーはできません!
相棒!このベリオロスにJRは無効です!! 胴と足をアルバにするのがオススメ
さらに腰をギルオス重ね着にするのが好き
可愛い >>197
サンキュー
属性迷うなあ
防具のメインカーナだし氷にでもしておくかな 胴をエスカドラにした時の悩みは元から体力増強3が付いてるのが装飾品的には足枷という点
痛撃・体力とか超心・体力とかが一切使えないから地味に面倒なんだよな
超心・回避珠がもっと欲しい 災禍転覆おもろいスキルやなあ
ブレス真正面から受けちゃう やっぱころりんバクステ優秀だわ。うまい片手と一緒になることも増えたけど
ガードバクステがほとんど。みんなころりんバクステやったほうがいいよ。0.5秒早くなって
フィニッシュまで刺さる機会が激増する ころりんバクステでネロのブレスかいくぐってJRするのバチクソ気持ちええんじゃ アルバいまいちわかんないんだけど、角折りの時に他の部位攻撃してもダウンとれない?
飛んじゃってたりするから角に届かない
んで通常時はどこ攻撃すればいいの?傷つけた場所でok?んでダウンしたら頭に行く感じでいいの?ソロクリアしたけど20分もかかったからどうやればいいのかアドバイスほしい >>210
龍活性のときに属性ダウンで頭攻撃しても角折に蓄積されないよ
通常は前足狙いでいいんじゃないかな >龍活性のときに属性ダウンで頭攻撃しても角折に蓄積されないよ
氷でも火でも龍でもない無属性とも言うべき状態だから
龍活性のときにダウンしてるけど龍活性じゃないので
部位破壊値は蓄積すらしません、ってこの仕様には草も生えない >>187
ツイッターなんて基本イイネ文化なんだからどうにもならんよ 別に運営の擁護をするわけじゃないが抑制ダウン時にも蓄積可能にしてしまうと
角折の難易度がアホみたいに下がる→じゃあ角の部位耐久を上げよう→ダウン回数が足りないと死
みたいな問題が連続して起きるから仕方なかった側面はある
だったら1/3なり1/4なりでもいいから蓄積はする仕様でいいじゃんって話はあるが 抑制ダウン時は頭狙いやすいから蓄積させませんっていう考え自体がヤバい
やたら時限強化でプレイを縛りたがるところといい、嫌がらせしたくてたまらないんだろう >>215みたいに考えた結果かもしれんのに
そこまでいくと簡悔簡悔言ってイチャモンつけたくて仕方ないようにしか見えない 嫌がらせうんぬんは本スレでやれよwそんなわけないんだから
角おるなんて大した難易度でもないよ やたら折れやすいからダウン中とか他形態でも蓄積してるもんだと思ってたわ
まぁこれを簡悔認定はちょっとな 簡単に角折られるのが悔しいなら頭差し出す接待行動削除してごり押しでしか折れないバランスになるはず
だから簡悔とは思えない ほんとこれダウン以外でもアタマナグレる隙豊富ですわ でもアルバの頭にJRのラストまでぶち込める片手はまじで少ないよ
140体討伐してるけどまだ1回も会ってない。ガードバクステまでしか使えないと
まず間に合わないからね。アルバにはまた一歩強くしてもらって感謝せねば 帯状雷は一段目フレーム回避バクステすればフィニッシュまでいけるな
ドーナツ爆破は一段目までしか入らない… >>225
ドーナツは中央に敢えて乗って1発目をバクステで
いや俺は1発目の後に落ち着いてお邪魔するけど ドーナツは2,3段目までだな。どうしても位置ずれでころりん回避からのバクステしかできね
氷の大ブレスもある程度近ければラストまで行けるね 難易度云々よりもわざわざ手間暇かけて特殊な属性までつくるとかそんなことしてることを考えると興奮する 角折り意識するとJRの怯みマイナス補正が惜しく感じるがそれ以外の時はマイナス補正あってよかったと思う
奥深い武器だわ全く コロリンアッパーの利便性にバクステのガバ回避とそこからのJRのおかげで個人的に歴代で一番強くて楽しい片手剣だと思ってる
倒す目的じゃなくバクステで刺せるモーションを知るために練習目的で戦ってるとずっとやってられる 抑制ダウン中だけが角折りや属性蓄積しない特殊な状態になるだけで、起き上がり時にはツノ折れるし、ぶっ飛ばしダウン中は普通に角折れるから
龍属性の抑制ループ対策ってこと なんとなく片手剣覚え始めたわ
砕光→皇金麻痺って
火力詰めよりサポート寄りで拘束できた方がモチベ上がるわ
冰気錬成の覚醒一本作るとしたら
やっぱ火か氷からって感じか? 冰斬5攻655 or 冰斬5属655なのかは
わからない感じなのか?
結局5種類作れとかって感じになるならめんどくせえな
そもそも属性会心が無駄になるから五属性から選ぶしかないんだが それってつまりアルバに氷気使う予定なのか?
正直初心者がアルバに覚醒氷気はかなり抑制するの難しいと思うぞ 危険度3も鑑みて氷>火って感じではあるな
石がカツカツで今更ムフェトも効率よくできる予定がないから
ラヴィーナも似合う氷からでいいかな?
冰斬5属655じゃないとアルバに持っていけないとか?
ラー バゼル ナナ オウガ イシュ ブラキ的にも
冰斬5属655でいいのかだけ教えてくれ スラアクメインのフレンドがアルバ苦手って言ってたから旋回片手勧めたら「こいつ超楽しいじゃん!」って喜んでて嬉しかったんだけど、数時間で俺より上手くなってて草生えた めんどくさいならとりあえず爆破氷気一本でいいぞ
あんなただでさえカスみたいな属性値にJRメインの立ち回りなんだからほぼ属会は死んでるから いや死星でも恒星でも
ナンニデモバクハを疎むなら
爆破にこだわる必要もない 冰気でアルバを狩るのが主な目的なら冰斬5属556がいいと思うけど、他の危険度3とかは物理盛り冰気で事足りるよ
で、そこで汎用性の高い爆破が名指しされてるってだけでしょ テオ頭みたいな属性優遇肉質でも物理が若干強い
(ただしそれは旋回をせずにFBJRをポンポンキメるプロハンに限る)
アルバに属性655は上手下手抜きにして抑制だけ見れば一回はできるが2回は厳しい
攻撃655は上手くないと抑制無理
他人に抑制押し付けるなら攻撃655にしたらいい じゃあ冰斬5攻655で
アルバ行っても地雷じゃないってこと? 属性とかいう概念結局アルバ以外では死んでるからな
何考えながら属性肉質設定したんだろうか JR自体が物理寄り何だから冰気使うにしても属性会心気にする必要ないぞ
アルバで使うなら抑制を考えないといけないからそれなりの属性値が必要になるけどアルバ用にわざわざ作るなんてTAするわけでもないならいらんと思うけど 正直アルバに冰気は半分地雷
抑制ダウンの回数が多ければパーティ全体のdpsが上がるのは言わずもがな
一人の火力を上げるよりも抑制を積極的に狙った方がいいとは思うがね >>243
1本しか作る気ないなら物理盛りの爆破作ってアルバには担がないのが正解じゃないかな 冰斬5攻655
危険度3の連中に持っていけるけど
アルバに担いで行くのは龍並みに地雷
冰斬5属655
危険度3には前者より明らかにDPSは低いが
アルバソロに限って言えば最優候補?
アルバマルチだと地雷気味
まぁアルバは諦めるか
ソロとかやらないけどマルチで適当に担いで行きたかっただけなら
皇金以外は地雷ってか じゃあアルバは諦めて
冰斬5攻655で
氷>火≧爆破>雷>水
って感じで作るべきか
まぁ属性会心的に火氷がいいと思ったけど
ハナクソみたいなもんなら爆破でいいか JRFBメインなら物理盛り。多少立ち回りにクセがあって珠が揃ってないとダメだけど覚醒冰気かなり強し。
覚醒爆破(砕光)カブカカブも万能で強し。
属性肉質20以上の部位に旋回メインで立ち回ってJRFBを入れるタイミングが少ない相手なら属性盛りの皇金も強し。
覚醒冰気一本だけ作るなら爆破で
冰気斬5攻655 or 冰気斬6攻555でいい。今は上ヒレあるし前者がおすすめ。
アルバに覚醒冰気担ぐ場合、ジャッジメント前に倒せるなら爆破でもなんでも好きなように。無理なら氷と火で抑制できる程度の属性を自分の腕に合わせて盛ればいい。あくまでもソロか身内で。
野良アルバは抑制必須なので大人しく皇金とかの属性重視装備にしなさい。抑制が多くなればその回数分全員でタコ殴るので結果的にDPSが上がる。 アルバソロに限っても冰気ってけっこう微妙だからな
抗菌で7分半までいって、冰気ならもっといけるんじゃないかと思ったけど、そんな甘くないわアレ
回避削るから立ち回りしんどくなった上で、被弾の度にウチケシ飲まんといかんしで、逆にタイム落ちるまである
相当練度高くないと使いこなせねぇよ >>252
覚醒武器カーナって会心撃属性ついてるから属性につけたくなるんだけどダメかな? サブ垢で抗菌ガチャしてみたら片手さっぱりでなくて草 本垢は最初の方から風漂 龍 麻痺出たのになんじゃこれは >>240
このスレ関係ないけど皇金フルムフェトかムエムエムで回避性能3~5にしてディレイかけながらフレーム回避して剣モで切ってくのが楽だよスラアクだと >>254
アルバとかが相手でなければ、片手剣は基本的に物理盛りの方が強いので、覚醒武器で属性に振らなかった場合、属性値は150しかなく、これに属性会心が乗っても、属性肉質20くらいの部位に対して一振りの属性ダメージ分はだいたい5ダメくらいしか出ないんですわ。
ややこしいのでどこを斬っても一振り属性ダメージ5になると仮定して、60回斬りつけてやっと爆破1回分と同等の300ダメージ(相手によっては600)になる。
ソロで使用するとして、1回の戦闘で仮にトータル300回斬る相手だった場合、属性ダメージ分は5ダメ×60で約1500=爆破5回分になるので、この相手とやる時に5回未満しか爆破しないようなら属性武器の方が強いことになる。
でもソロならだいたいのモンスターは300回も斬らないと思うし3〜5回くらいは軽く爆破すると思うので、もう爆破でいいですやん、になるかと。
マルチの場合はモンスターのHPも多く、爆破耐性もどんどん付いていく上、プレイヤー全員が爆破武器だったりすると途中から全然爆破しなくなるので、余裕があるならマルチ用に各属性分作っても良いかと。まぁ爆破かぶりしても充分強いのでマルチも爆破でいいですやん、に自分はなってきてる。
もし設定ダメージとか計算間違えてましたらどなたかご指摘を。 冰気って確か属性にも乗らなかった?
2部位で会心撃属も尽くし冰気斬6属555の使いにくい型ならアルバ特効になると思うんだが 訂正
×5ダメ×60
○5ダメ×300
失礼しやした >>251
てかムフェト一本作るのにそんなに悩んでるうえソロやらない人が冰気使いこなせると思わんのだけど
ソースは俺 ジャスラさぁ
バクステちゃんとジャスラ
強化撃ち脳死連打ジャスラ
後者を使う状況ってない?
マルチだとなんかハジケで拘束して適当ジャスラが強いように見えた
つーか片手難しすぎだろ
パンパンゼミ 脳死ヘビィ ガバガバ見切りで慣れてると別ゲーだわ ただまぁ使いこなせなきゃ使っちゃいけないわけでもねぇしな。冰気かっこいいから使いたくなるし
アルバマルチにはJRダメで気持ちよくなる為に攻撃4振りつつ、
属性珠U×2つっ込んだ滑空着てそれなりに属性ダウンにだって貢献してるし!と思って担いでってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています